<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カボチャロールパン * 紅玉りんごでジャム
f0179642_16344398.jpg


       先週までは30度以上あったのに今日は寒いくらいで
       パン焼きやジャム作りをしてても汗も出ず(^^;
       晩のおかずにと蒸し煮にした残り物のカボチャを使って。
       ホシノ天然酵母でパンを焼きました。
       成形はロールパンと丸パンを5個づつ。@46g
       丸パンの2つにはレーズンを入れました。
       フワフワ効果のあるカボチャで
       ホワンホワンに焼けました~♪
       明日の朝ごはん用^^



f0179642_164292.jpg


       生協で買った紅玉りんごを煮ました。
       左は大きめに切ってグラニュー糖で煮たもの。
       右は砂糖をカラメル状にしてから細かくカットした
       リンゴを入れて煮たカラメルリンゴジャム。
       けっこうカラメルの焦がし具合を粘ったつもりだったのに
       食べ比べてみるとあまり変わらなかったりして。。。(-_-;)
       でもこの酸っぱさは紅玉りんごならではの美味しさ~♪




       高島屋大阪店に富澤商店が11月24日オープン予定。
       何故大阪に来ないのーとずっと思ってたのですっごく嬉しい(*゚ー゚*)
       あとはCUOCAもきてほしいなぁ。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-30 16:50 | パン
パン教室 (天然酵母)
f0179642_7582593.jpg

天然酵母パン教室 Ⅱ-4


        パン教室ネタが続いてますが。。。
        今回のは天然酵母で『ハーブ編みパン』と『プチクッペ』を教わってきました。
        乾燥タイムが入った生地を三つ編みに成形しシンペル型に入れて発酵させたもの。
        編みパンと同じ配合で乾燥タイムなしの生地をプチクッペ型にして焼いたもの。
        どちらも米粉をまぶしてます。
        あとブレンダーでマヨネーズを作りアボガドディップにして
        茹で野菜を付けてパンといっしょに試食しました。



f0179642_833592.jpg

        編みパンの断面。よく見ると青い乾燥タイムが見えるかな。
        先生が生地でする前にタオルを使って三つ編みの成形の仕方を
        教えてくれたんだけど「?????」になって。
        ペアを組んだ方も「???」みたいで
        実際の生地でする時スムーズに出来なかったー。
        三つ編みが出来ない訳ではないんだけど(-_-;)
        家に帰ってタオルで練習したらできるようになりました。。。



f0179642_8111052.jpg

        乾燥タイムが入ってない方のプチクッペ。
        乾燥タイムも入ってないしと先生もハーブパンを押してたけど
        食べてみるとこのプチクッペ私はとても美味しかった♪
            


f0179642_818245.jpg

        アボカドは好きでマヨネーズを入れないでマリネや
        醤油味で和えたりしてよく食べてるので
        マヨネーズでディップにしたのも美味しかった~。
        一人だけアボカドをあまり食べないという方がいて
        残り4人はアボカド大好き♪
        アボカドって食べる人はものすごく食べ
        食べない人は全く食べない素材だろうなぁと思います。
        実際私も若い頃は全くでここ数年でものすご~く食べてます^^
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-29 08:32 | パン教室
パン教室 (イースト)
f0179642_11181865.jpg

パン教室 イースト パートⅡ-5


        パン教室で『ブリオッシュ』と『コルネ』を教えてもらいました。
        どちらも自分ではあまり作ったことのなかったパンで
        特に『コルネ』は自分で作った時、生地を細長く伸ばせなくて
        型に2回転くらいしか巻くことができなかった苦い思い出も(^^;
        きちんと教えてもらうとなかなか良い感じの仕上がりに。



f0179642_11545621.jpg


        バターと砂糖たっぷりの『ブリオッシュ』は
        何もつけなくてそのままでも甘くて生地が美味しかった♪
        成形方法は3種類。よーく見ると分かると思うのですが^^
        雪だるまのようなのと4分割して底に3つ上に1つ。
        あと丸めただけの。
        雪だるまの形の上に乗せてる小さいのが
        「絶対落ちますよー!」と言われ
        ものすごく慎重に乗せました(^^;
        発酵後少しズレたけど落ちなくて良かった!

        コルネは中にチョコカスタードを作って絞ってます。
        カスタードベースにチョコを混ぜてるので
        プルンとした食感のクリームになってて
        こんなの売ってるパンでも食べたことあるな~って。
        きっとうちの旦那さんはもっとトロ~っとしてて
        シュークリームに入ってるような
        生クリームも混ぜたのが好きそうかな(^-^ゞ
        でもコルネもブリオッシュも美味しかった~♪



        この日レッスンのあと友達と約束してて
        焼けたパンをいっしょに食べました。
        そんな機会はあまりないので楽しかった^^
        美味しいって言ってくれたし♪


        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-27 12:14 | パン教室
パン教室 (天然酵母) パートⅡ
f0179642_1074591.jpg

天然酵母パン教室 Ⅱ-3



       約一ヶ月ぶりの天然酵母パン教室でした。
       メニューは『レモンビスコッチョ』と『ペタンセサミブレッド』
       画像手前の『レモンビスコッチョ』は砂糖多めのリッチ生地に
       レモンの皮の入ったビスケット生地をしぼり卵白を塗り
       グラニュー糖を振りかけて焼成したメキシコのメロンパンだそうです。
       このビスケット生地にも酵母が入ってるんです~。
       イーストの時に作ったメロンパンよりも
       ゆるいビスケット生地なのでパン生地に薄く張り付いて
       食感も軽くて私はこちらの方が好みでした^^
       焼き立ての熱々試食はたまらなく美味しかった~♪
       今朝トースターで焼き戻してもクラムはフワっと
       ビスケット生地はサクっと美味しかったです。

       

f0179642_1020747.jpg


       もうひとつの『ペタンセサミブレッド』は黒すりごまと全粒粉の入った
       ペタン=ペッタンコな(ペッタンコじゃないけど?)パン。
       この生地の味すごく好みでした。風味があって美味しい~。
       同じ生地で細長~く伸ばして『スティック』
       こちらはカリカリで同じ生地でも全然違うものになりました。
       どちらもオイルをハケで塗ってから焼成してます。
       今回のレッスンも美味しくて新発見なパンでした(*゚ー゚*)



f0179642_10234174.jpg

     
       左から2つ目のタテ1列が私が作ったの。
       レモンの形を意識したクッペ成形に
       ビスケット生地のしぼり~どちらも楽しかった♪



       今回は生地作りや酵母作りのデモがなかったので
       お持ち帰りの生地も酵母もありませんでした。
       いつもあったので少し寂しいな~。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-22 10:25 | パン教室
いくらの醤油漬け
f0179642_8212351.jpg


          『はつもん』です~。
          美味しそ~な筋子が売ってたので今年初の醤油漬け。
          もうそんな時期なんやなぁと夏終わりなのねぇ。
          粒は小さめだけどやっぱり出始めのいくらは
          皮がやわらかくて美味しい~♪

          デジカメの充電が切れてしまいこの1枚しか撮れなかった。。。
                
          簡単に作り方を。。。
          温かいなぁくらいのお湯に3%の塩を溶かす。
          氷水に3%の塩を溶かす。
          お湯のほうで筋子をほぐしていく。
          だいたいほぐれたら水を変えてさらにキレイに
          細かい筋などを除いていく。
          きれいないくらだけになったら冷水につける。
          しっかりと水を切り好みの味の調味液に漬ける。
          冷蔵庫で保存。美味しいうちに食べきる。
          こちらも
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-16 08:29 | 食卓
ならまち
f0179642_8533632.jpg


                 :ならまちで行ったところを覚書:

       ・floresta ↑のドーナツ屋さん。
       ・格子の家 町屋 ホッとする~。
       ・PAO KAIの中にあるカフェ
        行こうと思ってたお店が閉店で店自体もなく
        観光案内所のお姉さんに教えてもらったお店。
        ランチを食べました。
       ・吉野葛 佐久良 注文を聞いてから作ってくださるので
        葛餅・葛切りが軟らかくて美味しかった~。
       ・風の栖(かぜのすみか) ↑懐紙を買いました。
        よく見えないけど柄入り。可愛いのがたくさんありました。
        こちらに置いてあるサボが可愛くて履きやすかった^^
       ・吉田蚊帳
       ・砂糖傳増尾商店本店 御門米飴
       ・店名忘れ。。。 奈良駅近くにあった蚊帳ふきんなどを売ってたお店。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-15 09:40 | おでかけ
florestaのドーナツ
f0179642_2012785.jpg 

 友達と『ならまち』に行ってきたので
 ネットで気になってたドーナツ屋さんへ。
 近鉄奈良駅からすぐのところにある
 可愛いお店でした。

 全粒粉入りの国産小麦・有機無調整豆乳
 無着色の砂糖・新鮮赤卵・国産のバター
 天然自然塩・アルミニウムフリーのBP
 揚げ油は菜種サラダ油使用。

 


        手前のが1番シンプルなネイチャー。
        そのままでも美味しかったけどトースターで少し温めると
        外はカリッ中はフワっとなっておいしい♪
        チョコや塩キャラメルのトッピングがあるのも
        甘すぎず美味しいな~って思いました。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-14 20:23 | おでかけ
伊勢へ
f0179642_15914100.jpg


       赤福氷を食べることを目的に伊勢に行ってきました^^
       日曜日はめちゃくちゃ暑くて氷日和でした~。
       いつもは赤福氷だけだけど今年は五十鈴茶屋で
       黒糖氷も食べたいな~と思いハシゴしました。



f0179642_15112529.jpg


       赤福氷の赤福本店と黒糖氷の五十鈴茶屋は隣同士なのです。
       赤福氷は壁のないお店に畳の腰掛けがあって相席で座って食べるけど
       五十鈴茶屋はちゃんとクーラーきいたお店の中で
       テーブルがありお茶も出て庭を眺めて落ち着いて食べれます。
       黒糖氷を1つしか頼まなかったのにとても親切で
       お茶を2つ出して下さいました。。。(^^;
       黒糖氷の氷はキメが細かくてふわふわ~美味しかった。
       黒糖はけっこう甘みが後口に残るので
       先に黒糖氷のあと赤福氷がオススメかも^^
       どちらも500円でした。



f0179642_1517394.jpg   
   こんな庭を見ながらのんびりできました。
   私たちが行ったときは空いてて
   氷も丁寧に作られてるような気もしたりして。。。
   赤福氷は常に人・人・人で忙しそうでした。
   作ってるところは見えないけどー。  




f0179642_15204916.jpg 
   五十鈴川を眺めてからお昼ごはんを食べに。








f0179642_15221226.jpg
  

        今まで伊勢に来ても食べたことがなかった伊勢うどんを。
        奥の醤油っぽいのがかかってるのが伊勢うどん。
        手前はうどんは同じで肉うどん。
        聞いてはいたけどうどんが太くて柔らかいー。
        文化の違い。。。ビックリ~でした(^^;

        昼食のあとお店をちょこちょこ見ながら伊勢神宮へお参りに。





f0179642_15271245.jpg

        
        お参りのあとは夫婦岩に。何年ぶりー!
        


f0179642_15292759.jpg


        ポイントを変えて色んな向きから~。


f0179642_1530351.jpg


        今見たら雲がハートに見える♪かも。


f0179642_15304824.jpg


        五十鈴茶屋で自分用のおみやげを。
        ・りんころろ (極上和三盆)
        ・伊勢たまり餅 
        ・秋ばん茶

        番茶(ほうじ茶)美味しかった(*゚ー゚*)



        memo
        高速道路無料化社会実験計画で伊勢自動車道の
        津から伊勢までは来年(平成23年)の3月まで無料。
        鈴鹿から津までは有料。
        大阪から往復約400㌔弱。


         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-13 15:40 | おでかけ
お土産に
f0179642_150978.jpg


      お土産の記録に。。。

      ガッツリ甘いチョコパン!
      イースト使用ではるゆたかBL。
      食パンよりも食べやすいかなぁと思って今回は菓子パンにしてみた。
      自分でも食べてみたけど、、、う~んちょっとパサっ。
      美味しかったと言ってくれたけど申し訳ないな。。。
      粉砂糖をかけて袋詰めー。




f0179642_1533914.jpg

      パンに自信がなかったので(^-^ゞ
      ビタントニオでゴマたっぷりのピッツェルを行く前に焼いた。
      レシピは付属されてたものだけど
      これはみんなにも大好評でした。良かった♪

      あとネクタリンのゼリーを少しだけ。。。


      やっぱり昔からの友達と色々しゃべると楽しいなー(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-13 15:38 | パン
おいしい野菜
f0179642_10523650.jpg


       数年前からこっそりとおじゃましてたブログの方がご夫婦で
       2009年から有機農業研修を経て野菜作りを始められました。
       最近『野菜セット』の宅配を始められたので注文してみました。
       キシノウエンさんについて詳しくはこちらです。


f0179642_1131573.jpg


       届いた野菜からこの日は。。。
       ・ズッキーニのお刺身風
       ・春菊のサラダ。(パプリカと玉ねぎのスライス入り)
       ・ミニトマト

       届いてすぐに食べてみたミニトマトがものすごい美味しくて♪
       最近おいしいトマトを食べてなかったので感激。
       甘いだけじゃなくて旨みのある味です。
       ズッキーニはいつも火をいれて食べてたけど
       キシさんのブログで黄色のズッキーニを生で食べてるのを見て
       今回のセットに入ってたのでとても嬉しかった~。
       ブログで見たあと百貨店で買ってみたけど
       キシノウエンさんの方が美味しかった!
       コリっとしてるけどやわらかさもあって美味しい。
       キシさんオススメのわさび醤油にオリーブオイルを混ぜたものをかけて。
       美味しいものを食べるとやっぱり幸せ~♪

       『野菜セット』が用意できそうな時は
       月曜日くらいにに注文募集のブログがUPされるので
       興味のある方はチェクしてみてくださいね~^^






f0179642_11161016.jpg


       ネクタリンのコンポートはゼリーになりました。
       昨日おじゃましたお宅にお土産~。
       いっしょに食べて美味しかった^^




f0179642_1144276.jpg


       この時買った1キロ以上あったキーツマンゴーめっちゃ美味しかった♪
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-10 11:21 | 食卓