<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
*23 soap
f0179642_14183310.jpg


        UPするのも作ったのも久々の石けんですが。。。
        なくなりかけてはちょこちょこ作ってはいました。
        (過去記事を見ると石けんのUPは1年振りー(^^;)
        今年の夏、暑すぎて作る気になれず
        在庫を切らしてしまったのですが(^^;
        9月29日にやっと作り最近解禁した石けんです♪ 

        今回も在庫してるオイルを組み合わせて使ったので
        できあがりどんなんかな?と心配でしたが。。。
        泡立ちはあるけど消えやすい感じの石けんでした。
        もっとモコモコ~モチモチ~とした感じが好きなので
        ちょっと頼りない感じでした。。。
        でもやっぱり手作り石けんで髪の毛を洗うと
        市販のシャンプーで洗うよりも手荒れがマシな気がするので
        手作り石けん作りはやめれないかもー。。。

        
        オリーブオイル/パーム油/スイートアーモンド油
        ココナッツ油/ひまし油/パーム核油


        黄色いのはキッチンソープ。
        使い切れなかったレッドパーム油が少し入ってるので黄色。
        キッチンソープもやっぱり油落ちが良いので欠かせません。

   
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-29 14:34 | 石けん
パン教室 (天然酵母) パートⅡ
f0179642_8395947.jpg

天然酵母パン教室 パートⅡ-6 


           天然酵母のパン教室パートⅡも今回6回目で最後でした。
           次からはパートⅢ!早い~!
           今回はちょっと楽しみだったクロワッサン。
           150gの生地を各自で折り込み仕上げていきました。
           もう一種類は先生が同じ工程で生地を作り
           最後にチョコを一人づつクルクル巻かせてもらい
           パリクロワッサンに仕上げ1つづつお持ち帰りでした。

           バターは溶け出さなかったし見た目も良い感じに焼けて
           自分で初めて焼いた時とは大違いでした(^-^ゞ
           でも生地をキレイな長方形に伸ばすのはやっぱり難しくて
           何度も作って慣れていくしかないんだろうなぁと思いました。
           色々コツも聞けたので思い出しながら作ってみよう~。
           


f0179642_942775.jpg
 
           端生地にグラニュー糖とパルメザンをふって焼いたもの。
           これがまたカリカリに焼けてたりして美味しかった~(*゚ー゚*)

          
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-28 09:05 | パン教室
卵サンド
f0179642_11241718.jpg


         
         米粉が少し入った生地でふんわり~の「ふたごパン」を焼き
         トーストしたパンにマヨ&茹で卵をサンド~。
         やっぱり卵サンドって美味しい~(*゚ー゚*)











         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-26 11:28 | パン
パン教室(イースト) Ⅱ おさらい会
f0179642_1129455.jpg

パン教室(イースト) パートⅡ おさらい会 


          今回のおさらい会はコスモ(フープロ)を使いこなしましょう~
          ということで、生地作り・フィリング作り・ケーキ作りを実習しました。
          フィリング作りではマヨネーズ作りと玉ねぎ、ゆで卵のミジン切りを。
          コスモ買ったあとも色々使えますよ~ということを教えてくれました。

          まず粉150gで自分の生地をミニコスモでの捏ね方を実習。
          本当に短時間でグルテン膜のつながったなめらかな生地ができる。。。
          最初から最後まで自分のパンっていうのも嬉しい^^
          今回は同じ生地で3つが丸めてゼンメル型で型押ししたものと
          2つはコッペ成形でドックパンに。
          全粒粉が少し入った生地はとても美味しかったです。
          ゼンメル型は持ってないので初めて使ったけど面白い~。
          出来上がったパンも売ってるのみたいです。また型が欲しくなった。
          トッピングは手前からエダムチーズ・全粒粉・白ごま。
          サンドのフィリングは手前からツナ&マヨと卵&マヨ。
          ドックパンはサルサソースにソーセージ。
          どちらもパン生地がフンワリしててとても食べやすくて
          どんなフィリングにも合いそうな美味しい生地でした。

          あとバターケーキをミニコスモで作り方を説明しながら
          先生が作ってくれたものを試食しました。(写真撮り忘れ。。。)
          アールグレイを入れた基本的な配合のバターケーキでしたが
          よーく空気を含んで混ぜられるからかフワっとした生地でした。
          これも美味しかった(*゚ー゚*)  


f0179642_11532511.jpg

          ちょっと上からの画像・・・。






*********************************







          自分メモとして。。。
          去年も行ったルピシアグランマルシェに行ってきました。
          去年は2日目の午後遅めだったからかまぁまぁの人だったけど
          今回はけっこう人・人・人・・・・・。すごかった。
          (去年は売り切れも多かったけど。。。)
          買うもんだけチャチャっと買おうと思って行ったけどけっこうウロウロ。
          チャイを実演試飲してたので飲みたい~と思ってジッと見てました。
          知らなかったのがチャイを作ったあと泡立てて
          空気を含ませると美味しくなるということ。
          実演では水と牛乳1:1で作った2リットルのチャイを
          ステンレスのメジャーカップ2つで豪快に
          高い位置から入れるというのを何度か繰り返して泡立ててました。
          カプチーノの泡だて器があればそれでも良いですよ~と言ってました。
          で試飲!
          「カルダモン&ペッパー」というルシピアのスパイスミックスと
          紅茶は「シロニバリ」で作ったチャイ。美味しかったです~(*゚ー゚*)
          あっお砂糖もルピシアで売ってる紅茶のお砂糖(黒糖)を使われてました。
          主人は「おえー不味。。。」と飲めませんでしたが(^^;

           
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-24 12:05 | パン教室
パン教室 (イースト) パートⅡ
f0179642_9534273.jpg
パン教室 イースト Ⅱ-6


         今回でパートⅡ最後のレッスンでした。早いー!
         メニューは『サバラン』と『胚芽パン』
         
         まず『サバラン』はイーストを使った発酵菓子のようで
         見た目もケーキみたいに可愛い感じ。
         昔同じようなので『ババ』というお菓子ありましたよね?
         ゆるめの生地をサバラン型にしぼり入れて発酵、焼成後
         ラム酒の効いたティーシロップに浸します。
         たっぷりのティーシロップがどんどん吸い込んでいく~。
         表面にアプリコティして少し冷やしてデコレーションを。
         ラム酒がふわ~と香ってきてすごく美味しかったです♪
         サバラン型は持ってないので欲しくなりました(^-^ゞ



f0179642_1014110.jpg
 

         もう一つのメニューは『胚芽パン』
         ロースとした小麦胚芽(北海道産)と胡桃が入ってます。
         見た目素朴で硬そうにも見えるけど
         クラムはふんわりしててとても食べやすく美味しい~♪
         胚芽と胡桃の香ばしい香りがしてかなり好みのパンでした(*゚ー゚*)
         
         そうそうあとアイスクリームも~♪
         フルーツを冷凍しておいてコスモ(フープロ)で作るアイス。
         使ったフルーツはパイン・バナナ・リンゴ。
         あと砂糖や生クリームを使い作ります。
         アッサリしててとても美味しかったです^^


            
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-17 10:10 | パン教室
ゴーヤの収穫
f0179642_1111920.jpg


          この時にゴーヤは人工授粉したほうが実になると知ったのだけど
          なかなか雄花と雌花が同時に咲かなくて受粉できない。
          (今は雄花ばかりが咲いてます。。。)
          でもたまに同時に咲く時もあって人工授粉してできたゴーヤたち~♪
          もっと大きくなるのかなぁと思ってると1日で黄色くなり
          下から割れて赤い種が見えてるのも。。。
          いつが収穫時なのかがイマイチ分かりません。。。(^^;
          お母さんにマリネにしてもらおう~と思い
          けっこう小さいのも収穫してみました。(ザルの大きさは15cm位)
          うちの旦那さんはやっぱりゴーヤが苦手なので
          普段の晩ごはんには登場させず(1度炒めたらやっぱりダメで)
          マリネにしてもらって私が食べようと思います。
          うちのゴーヤででも美味しくできるのかなぁという不安も~(^^;
          まだあと2~3個小さいのが生ってますが。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-13 11:07 | 食卓
パン教室 (天然酵母) パートⅡ
f0179642_8114378.jpg

天然酵母パン教室 パートⅡ-5


        天然酵母パン教室で『ブリオッシュ』と『チョコマフィン』のレッスン。
        酵母マフィンの『チョコマフィン』が楽しみでした。

        天然酵母自体の甘みがあるのでブリオッシュと言っても
        砂糖と卵の配合は少なめです。
        ちょうど前回のイーストでのレッスンがブリオッシュでした。
        成形方法はまだ記憶にあったし復習みたいな感じで良かった(^-^ゞ
        天然酵母の生地だったけどリッチなので手触いが良く
        扱いやすくて今回も頭が落ちることなく焼きあがりました^^

        チョコマフィンは機械で捏ねたゆるめの生地に
        カットしたバナナとチョコチップが入ってます。
        ちゃんと1次発酵・2次発酵もさせて焼成~。
        すごく膨らんで焼き立てはシットリしてて美味しかった♪


f0179642_825841.jpg
   
     
        1つだけ先生が大きなジャノメ型で成形されたのを
        大きさが違うと食感が変わりますよ~ということで
        試食の時にカットしてくださいました。
        大きく焼くとクラムの部分が多いから食パンみたい。
        どちらが良いですか?とのことでしたが
        どちらもそれぞれに美味しくて決めれません(^-^)
       
        

f0179642_8361635.jpg


        発酵の間の時間でチョコマフィンの生地作りを教わったのですが
        誰も持ち帰らなさそうだったのでまた私が生地を持ち帰り。
        家に帰ってチョコレートとピーカンナッツを入れて焼き上げました。
        教室ではバナナを上に乗せてから焼いてるのだけど
        何か上に乗せたほうが焼き上がりの見た目が良いなぁと思った。
        平らに焼きあがってあんまり可愛くないかなと。。。

        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-13 08:45 | パン教室
栗の渋皮煮 * ジンジャーシロップなど
f0179642_8453742.jpg


       2回目の栗の渋皮煮♪
       1回目は丹波地方で買った栗でしたが
       今回のは和歌山県橋本市のやっちょん広場で買った栗で。
       大粒があったので買ってみました。
       大きかったけどけっこう虫食いと虫が多くて(^^;
       また食べてないのだけどどうだろう。。。




f0179642_8491418.jpg
 

       同じくやっちょん広場で新生姜が500g位入って安かったので色々と。
       ↑はジンジャーシロップ♪
       車に乗ってたときにラジオでかかってた
       うる覚えのレシピを参考に(^-^ゞ
       クローブとカルダモンが香りづけに入ってます。
       が、、、少なかったのかあまり香ってません。。。
       でもピリっとして甘くて美味しい~♪
       紅茶に入れてもすごく美味しいし(*゚ー゚*)
       あとしぼった生姜はハチミツを足して煮ました。
       



f0179642_8551982.jpg


       ウルトラしょうがも作成中~!
       あとガリが残り少なくなってたので作りました。

       この翌日は丹波に黒枝豆を買いに(*´ェ`*)
       先週とはうって変わってそこら中で売ってました(^^;
       でも栗は大粒がなくて前日で買っておいて良かった。
       黒枝豆を買ったあとはいつものように
       西宮の山垣畜産でステーキを買い
       es koyamaに行き並ばなくても買える焼き菓子だけ購入。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-12 09:04 | おでかけ
ミニカンパーニュ
f0179642_8404416.jpg


      3日前に仕込んで昨日焼いたミニカンパーニュ。。。
      リンゴ酵母液種+ホシノ天然酵母少し。
      仕込んだ日に発酵が上がらなかったので冷蔵庫に保存して
      翌日は朝から出かけたので帰宅後冷蔵庫から出ししばらく発酵。
      焼く時間はなかったのでパンチしてまた冷蔵庫に。
      で、昨日朝から発酵させて焼き上げました(^-^ゞ

      モチッとしたクラムの天然酵母~なカンパーニュ♪
      そうそう使ったリンゴ酵母は
      この時に作ったリンゴジャムの芯から起こしたものです^^




 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-07 09:08 | パン
栗で。。。
f0179642_8251233.jpg


         丹波地方で買ってきた栗で。。。栗ご飯と渋皮煮を作りました。
         栗ご飯は洗って水に漬けておいたまま入れ忘れ
         帰宅前に主人に晩ごはんを聞かれ「栗ご飯やで~」と言ったのに
         帰ってきたら「入れ忘れたから今日は白ごはん(-_-;)」ということに。
         気づいたのは炊飯中だったのだけど圧力鍋で炊いてるので
         フタを開けることもできず後入れもできず・・・。
         で翌日(昨日)忘れずに栗を入れて。
         でも主人は会社の飲み会で食べれませんでした~(^^;

         栗のサイズがMしか売ってなかったので渋皮煮も可愛いサイズ♪
         大きい方が皮剥きの手間も楽だけど小さ目も可愛いかな。
         去年悪戦苦闘した栗々坊主が何故か今年は使いやすくて
         でもずっとだと手が同じ形で固まって痛いので
         包丁と交互に使って剥きました(^^;




f0179642_8392699.jpg
 
         ためしてガッテンで生姜は生だと手足先だけで
         乾燥させた方が身体の深部まで温まるとやってたので。。。こちら
         自分で作れると書いてるけど粉末になったのを買ってみました(^-^ゞ
         今朝はあと五香粉も紅茶に入れて飲んでみました~♪
         ミルクも入れると即席チャイのようにも。
         去年の冬はおろし生姜やジャムにしたりして摂ってたんだけど
         今年は手抜き?の粉末で摂取してみよう~!



  
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-06 08:46 | お菓子