<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
蒸しパンなど
f0179642_11532617.jpg


        せいろ。。。ほとんど毎日使ってます^^
        なので消耗が早そう・・・。
        杉の薄いせいろなのでどれくらいもつかなぁ。

        黒糖蒸しパンを作りました。
        冷めるとけっこう詰まった感じの生地になったので 
        ふんわりシットリの蒸しパンを目指したい(^-^ゞ



f0179642_11554833.jpg


        鰤も蒸してみました。
        昆布を敷いて鰤を乗せスダチの輪切りを並べて酒蒸しに。
        新鮮な魚だと大丈夫なんだけど
        魚や肉類の臭みを感じ易い方で。。。
        鰤の嫌なクセがせず蒸すと美味しくなりました♪
        身がふっくらやわらかく脂も落ちてアッサリと美味しかった。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-29 11:59 | 食卓
パン教室(イースト) パートⅢ
         イースト使用のパン教室パートⅢの2回目で
         3種類のパンを教えてもらいました。

         まずはレーズンミニ食パンから。。。



f0179642_10572688.jpg

ミニレーズンブレッド


         これは0.75斤の型を使い1人1台を成形してお持ち帰り。
         2本編みにした生地をワシっとつかんで型に入れました。
         この時の入れ方にコツがあって。。。
         今までは考えたことなかったなぁと勉強になりました。
         型の底の四角まで生地が膨らんでキレイに焼きあがりました^^



f0179642_1115968.jpg

プチライブレッド


         ライ麦粉とキャラウェイシードが入った生地に
         胡桃も入った小さ目のクッペ形のパン。
         上に振ってる粉は米粉です。
         今までのクッペ成形と違うやり方で初め難しかったけど
         4つ目は慣れてきて楽しくなりました。
         キャラウェイシードは若い頃は美味しいものと思わなかったけど
         クセのあるものが食べれるようになったので
         かすかに香るキャラウェイとライ麦の香りが美味しかった~。
         こういう素朴なパンって美味しいです^^



f0179642_119222.jpg

ココアブレッド


         これは1.5斤の型で焼いたパンです。
         テキストのカットされた画像を見てたので成形が楽しみでした。
         三人一組になり成形しました。
         なので私がしたのはココア生地を四角く伸ばすのと型入れ。
         くるくる~と巻くところはしませんでした(^-^ゞ
         で持ち帰りも1/3づつ。私は真ん中をもらいました。
         パンが好きな人はパンの耳が好きなのか遠慮なのか
         最後に見ると真ん中が残ってて。
         どこでも良いので「良いよ~」ともらって帰りました^^


         1度に3種類のパンを習って頭がこんがらがりそうだったけど
         持ち帰りも盛りだくさんで楽しかった♪


         







* * * * *










f0179642_11201673.jpg


         ピェンロー鍋のシメのおじや。
         白菜がだいぶ甘くなってきてピェンロー鍋の季節。
         やっぱり白菜が甘くないと美味しくないので
         1ヶ月ほど前に作ったときはイマイチだった。。。
         今回は美味しかった~(*゚ー゚*)おじやも最高!
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-29 11:23 | パン教室
小豆島 寒霞渓 紅葉
f0179642_10151060.jpg


        少し足を伸ばしてバスツアーに参加して小豆島に行ってきました。
        私は初めての小豆島。主人は昔テニスの合宿で来たそうな。。。
        でも寒霞渓は初めて^^
        口では説明できないくらいの綺麗な色で感激でした。
        ロープウェイは5分程しか乗らないけど
        行ったら絶対乗るべきだなぁと思いました。
        ちょうど窓の前に立てたので窓から顔を出して下を見たら
        ロープウェイの真下に見える紅葉はすごくキレイだった~。
        上に着いてからは2時間くらい自由時間があったので
        表12景の途中くらいまで降りたりして紅葉を堪能してきました。
        日本三大渓谷の1つと言われる寒霞渓は広くて見所たくさんで良かったです^^
       



f0179642_10211343.jpg

        寒霞渓のあとはオリーブ公園に行きました。
        オリーブの葉にはたまにハートの形のもができるそうで
        見つけると幸せがもたらされるらしいです。
        50人に一人くらいは見つけれるので頑張ってくださいね!と
        添乗員さんが言ってたのですが私たち二人ともちょっと微妙な形のを。
        添乗員はこれもそうですと言ったけど。。。よく見ると違うなぁ。
        本物は(左端)葉脈が2本でハートになってるので。
        でも他の葉は尖った形なので半分くらいは幸せがやってくるかも♪


        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-24 10:26 | おでかけ
せいろで。。。
f0179642_9484275.jpg


        いつも茹でて作ってる鶏ハムをせいろで作ってみました。
        鶏肉を入れてるのはIFトレーと言って
        パンを焼くときなどに使うものなんですが。。。
        (今は廃盤になったみたい)
        半分に折るような形で型に入れただけなので
        鶏肉を丸める手間がなくて楽かも(^-^ゞ
        火が通ると引っ付いて固まって丸くなりました。
 



f0179642_955331.jpg

牡蠣の紹興酒蒸し


        せいろは野菜やシュウマイを蒸すぐらいのつもりで買ったけど
        肉や魚介類を蒸すとこんなに美味しいのかという程の感動で。
        焼く・茹でるとは全く違う調理法の仕上がりだなぁと思いました。
        せいろの竹で編んだフタすき間から肉や魚の臭みが飛ぶような気がする。
        お肉は余分な脂が落ちてアッサリしてやわらかくなるみたい。
        なので脂の多い豚バラがアッサリやわらかくなって
        茹でたり焼くよりも美味しいん違う?とうちでは好評です♪
        ガッツリ系よりあっさり系のお年頃。。。(^^;
        この牡蠣もすごく美味しかったです。
        蒸したあとスダチをたっぷりかけて食べました^^







f0179642_1072720.jpg
 

       またブサイクなバゲット。。。
       ホシノ+サフ+エペ。牛乳仕込み。
       練習あるのみー
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-24 10:11 | 食卓
蒸しプリン
f0179642_10455923.jpg


        せいろで蒸しプリン!
        少し火が強くてスが入ってしまいました。
        また作りますー(^-^ゞ
        せいろは高さがあまりないので
        使うつもりだった容器が入らなくて。。。
        画像の2種類の容器を2つづつ2段で蒸しました。
        





f0179642_10492720.jpg


         おまけ。。。

         里芋の断面がハートだった~。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-21 10:50 | お菓子
角食とジャム
f0179642_11441455.jpg


        久々の角食は「う~ん」な焼き上がり。。。(^^;
        山食の生地量を角食にしたので目が詰まり気味。。。
        成形の時に生地を痛めてしまったのでパサつき気味。。。
        ちょっと残念な食感でした。
        山食を作ろうと仕込んだ生地を成形の時にワンローフにしたら
        長すぎて型に入れられずU字成形で型に入れたから
        フタを閉めなアカンのちがうーで角食になりました(^-^ゞ
        そのまま山で焼いたら良かった。。。

        洋梨でジャムを作ったものを乗せて食べました。
        洋梨なのにオレンジ色っぽいのは紅玉の皮をいっしょに炊いたから。



f0179642_115721100.jpg


        紅玉は色を付けたくなかったので皮をむいて
        いつもお世話になってる蜜漬けリンゴのレシピを鍋で作り
        剥いた皮は洋梨といっしょに炊いてジャムの色付けににしました。
        リンゴは単発のパンレッスンで教わったおさつデニッシュに使おうと思ってます~。
        教室では市販の『アップルプレザーブ』を使ってましたが。


        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-20 12:08 | パン
せいろ蒸し
f0179642_89252.jpg

        
         タジン鍋やシリコンスチーマーが人気だけど
         毎年冬になると欲しくなってたせいろを買いました^^
         買うなら大きな方が1度にたくさん作れるしなぁ
         安い素材は身体に悪いのかなぁ
         桧は長持ちしそうだなぁ。。。と
         サイズや木の素材に悩んで買えずにいて
         (大きくて桧だととっても高価で手がでない。。。収納も大変)
         で、今回買ったのは杉+竹製の21cmで2段がセットになって
         ¥1100くらいのもの。@千田 カンダ 中華セイロ 21cm
         
         ↑は2回目せいろ蒸し~♪
         (1回目はせいろを買った日に551の豚まんとシュウマイでした(^^;
         これがレンジでチンするのとは大げさだけど雲泥の差でした)
         クルーゼの20cmに乗せて蒸してます。
         里芋はカットしない方が良かったです。ネバネバが。。。(^^;
         炊き込みご飯も蒸しすぎて水分を含みすぎてベチャッとなってしまった。
         長く蒸しすぎてもダメみたい。。。
         でも野菜が甘くて美味しい~♪



f0179642_8253790.jpg
f0179642_8255179.jpg


 
         で3回目は蒸し時間を考えて。。。
         初めにかぼちゃ・カリフラワー・しいたけを入れたものと
         白菜・しいたけ・白ネギを入れたのもを12分くらい蒸し
         白菜などの方に牛肉を乗せてさっと色が変わる程度に蒸して
         野菜をたっぷりまいてポン酢を付けて食べました~。
         お肉は重ねると重なったところが赤いままなので
         21cm蒸篭だと何枚も乗らなくて蒸すのに何度かかかるけど
         すぐに色が変わるから待つのはお鍋でシャブシャブするくらい。
         画像の豚バラの方は牛肉と野菜を全部食べてから
         さらに白菜などを入れて豚肉も乗せて蒸した物。
         豚肉は白菜と段々に重ねても良かったかな。。。次は。
         肉類を蒸すと茹でるよりもシットリやわらかくて美味しい~♪

         せいろは蒸気が良い感じに抜けるので素材を優しく蒸してくれて
         フタを開けた時に水滴が全然落ちないところも良い感じ。
         部屋が暖まり湿度も上がるので肌にも良さそう?
         せいろを買って良かった~(*゚ー゚*)


         
f0179642_913344.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-18 08:40 | 食卓
パン教室(イースト) パートⅢ
f0179642_1043695.jpg


f0179642_1043289.jpg


パン教室 パートⅢ-1



          イーストのパン教室もパートⅢに入りました~。
          メニューはドーナツとカレーパン。
          ドーナツは3種類もあって豪華なお持ち帰り^^

          あんドーナツとツイストに成形したものは
          揚げたあとシュクレーヌをまぶしてます。
          ドーナツの抜き型で抜いたものは
          コーティングチョコに浸してアイシングしスライスアーモンド。
          中央の丸部分はシナモンシュガーをまぶしてます。
          
          カレーパンは中のフィリングも手作りしてます。
          豚肉は切り落としをコスモでミンチにしてます。
          煮詰め具合も教わって美味しい具ができあがり~。

          揚げ油は教室のオリジナルの絵が書いた缶に入った
          『ドーナツオイル』を使ってました。
          サラッと油っこくなく揚がるそうです。

          試食は揚げたてのカレーパンを!最高に美味しかったです♪
          家で作ったらこんなに美味しい揚げたてを食べれるんだなぁ~。
          でも砂糖が思いっきりまぶさっててカロリーも危険(^^;



          
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-14 11:00 | パン教室
カンパーニュ(ホシノ)
f0179642_1821813.jpg


        ホシノ丹沢酵母のカンパーニュ。ピーカンナッツ入り。
        春よ恋Bがメインに全粒粉が少し入ってます。
        ホシノは賞味期限が思いっきり過ぎたものでしたが
        ちゃんと発酵したし自分たちで食べるしー(^-^ゞ
        作ってみてまだ大丈夫なんやぁと少し驚きもあったり。。。
        でもこれで起こしきったので後は使い切るだけ~!
        




f0179642_1861257.jpg


        しつこくかぼちゃの蒸し炒め。
        今回はこのかぼちゃの種を剥いて炒ったものを混ぜてます^^
        前回のスライスアーモンドの時は
        主人には微妙に好評じゃなかったのに
        慣れてきたのか今回は美味しそうに食べてましたヽ(*^ω^*)ノ
        味付けも少し変えてみてあまり甘いかぼちゃじゃなかったので
        ハチミツを入れたら甘くて美味しいな~と言うので甘くしたの分かるんや~。
        でもそのままで甘くて美味しいかぼちゃがやっぱり1番美味しいなぁと思う。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-12 18:12 | パン
パン教室 (天然酵母) パートⅢ
f0179642_9265252.jpg

天然酵母パン教室 Ⅲ-2


         メーニューは『ダッチブレッド(1個)』と『ココナッツボード(5本)』
         どちらも自分では作ったことのないものでした。
         なのでイメージが沸かず楽しみ度も低くてー(^-^ゞ

         ダッチブレッドでは初めて蒸気注入の仕方を教わりました。
         小石を焼いといて水をジュッとかける方法~。
         ガスオーブンではそうやってるのか~ととても参考になりました。
         先生はいとも簡単にやってたけど自分でやったらビビリそう~。
         けっこうたくさんの小石が必要なのね~。
         三角に成形し焼成前に酵母も使ったトッピングを上に塗り塗り~。
         本当は割れ目ができるそうなんだけど私のは割れなかった。
         でも表面にツヤで出てて良い感じなんだそうです^^
         トッピングにも塩が入ってるので少し塩味が効いた
         食べやすいパンでした(*゚ー゚*)

         ココナッツボードは生地にはココナッツミルクパウダー
         トッピングにもココナッツロング。
         私はココナッツロングが苦手で、、久々食べたけどやっぱり苦手。
         ココナッツの味・風味は好きなんだけどギシギシした食感が
         食べ物とは思えなくてー。でもこの食感が美味しい~♪と
         別の生徒さんはおっしゃってたっぷりトッピングされてました。
         本当に好みって色々だなぁ。。。(^^;

         年内の正式な天然酵母のパン教室はこの日が最終でした。
         あとは『おさらい会』とクリスマスフェスティバルに参加します^^





***********





f0179642_9395550.jpg

         今のかぼちゃは蒸し煮するだけで美味しい~♪
         野菜はだいたい無水鍋で火を通してるのだけど
         若林三弥子さんの蒸しいためを見てからは
         参考にさせてもらってます。
         葉野菜も茹でないで蒸しいため~♪
         使ってるお鍋は直径16cmのジオ・プロダクトの片手鍋
         16cmだけど葉野菜1把ならぎりぎり大丈夫。
         茹で卵も少しの水を入れて5分程火にかけた後は予熱調理でOK!
         持ち手(ハンドル)の反対側にも持ち手があるので
         作った物を冷やしたい時にも便利です♪
         いつもは蒸すだけで食べてるかぼちゃを
         今回は少し塩・胡椒やシナモン・醤油で味付けして
         スライスアーモンドをたっぷり混ぜました^^
         

 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-10 10:15 | パン教室