<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
クリスマス
f0179642_11512748.jpg


      メリークリスマス 2010
      やっぱりクリスマスなので久々にケーキ作り。
      でもクリスマスなのに生クリームだけの(^-^ゞ
      あまり美味しそうに見えないケーキになったけど。。。
      トップに前からやってみたかったバスケット絞りを
      CUOCAさんの動画を参考にしながら。。。
      でもこの口金で絞り出すと生クリームの状態が一気にばさばさー!
      後からリンク先のコメントを見ると
      バスケット絞りは口金の摩擦でばさばさになりやすいと。
      そうだったんかぁ。。。
      久々にスポンジ焼いて生クリームナッペしたのやっぱり楽しかった♪
      ドルチェで焼いたスポンジ♪美味しかった~。


f0179642_1295264.jpg

    
      ちょっと残った生クリームはさらに泡立ててバターとバターミルクに。
      
 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-26 12:11 | お菓子
買い物に。。。
 
        19日、今年もこの時期のいつものようにこの時期に買えるものを買いに。
        記憶のために記録を。。。


        いつもは道端でおばさん達が売ってる野菜とか言ってたけど
        お店の名前があることに今年気づきました。
        赤熊直売所で黒豆300g¥800と小豆300g¥400。各5つ
        白菜¥200 サニーレタス¥100
        先に味噌を買ってから行ってオープン時間に行けなかったからか
        小さめの黒豆がなかった。。。

        ずっと和知黒みそを作ってる所で分けてもらってたけど
        去年から分けてもらえず。。。今年も無理そうだったので
        道の駅 和で売ってるものを買った。
        
        山垣畜産でステーキ肉などいろいろ。
        主人がゴルフの商品(1位)でロースステーキ肉をゲットしてたので
        今回はヘレ肉だけを購入~。やっぱり山垣畜産のお肉は美味しい♪
        ココはコロッケも有名でみんな買いだめされてました。

        
        
f0179642_11138100.jpg
CONCENT MARKET


        ここ何年かはお肉屋さんの後は三田のes koyamaに行ってたけど
        今年はパン屋さんに行きました~。
        地理に弱い私がお肉屋さんが西宮だと思って近くを探したけど
        お肉屋さんはもっと山のほだったみたいで結構遠かった夙川。
        『ameen's oven』と『CONCENT MARKET』と『ビゴの店
        の3件をチェックして連れてってと言ってたら
        ameen's ovenは閉まってました。夕方だったので売り切れたのかな。
        見落としそうな小さなお店の入口だったー。
        でCONCENT MARKETに行き角食・バゲット・くるみパン・チョコパンを購入。
        どれもシッカリ粉の味を感じるような美味しいパンだった♪
        お店は小さくて奥の調理台が見えるようになってて興味津々(^-^ゞ
        何か成形してる時だったらもっと良かったのになぁ。。。
        パンの良い香りが充満してました。


        今年も買いにいけて良かった。運転お疲れさまでした。
        '09
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-21 11:36 | おでかけ
プラリネノア (クリスマスフェスティバル)
f0179642_10445493.jpg
プラリネノア


        クリスマスフェスティバルの最後に参加したのは今年のパンの新メニューの  
        『プラリネノアとアップルアップルシュトゥルーデル』でした。
        初めこのメニューに全然興味が沸かず習うつもりじゃなかったんだけど
        だんだんと面白そうかも~と参加することに。
        でやってみて良かった~とても為になるメニューでした。
        特にアップルアップルシュトゥルーデルの生地^^

        まず↑のプラリネノアは。。。
        折り込みが少なめのフンワリとしたデニッシュ生地に茶色い部分には
        アプリコットジャム・プラリネクリーム・ウォールナッツが入ってます。
        トップにはココア入りのマカロン生地っぽいものを絞ってるのでサックリと。
        パンと言うよりもお菓子として食べれそう。とても美味しいです♪




f0179642_10532930.jpg
アップルアップルシュトゥルーデル


        オーストリアの伝統菓子で薄い薄い生地で作ったアップルパイ。
        この生地の作り方が初めてで面白かった~。
        手の甲を使って二人で薄く薄く伸ばしていったんだけど
        破れそうで破れなくて(でもちょっと破れたり。。。)
        気持ちよ~く伸びていくのがドキドキで楽しかった。
        『アップルアップルシュトゥルーデル』名前を私は知らなかったけど
        検索するとたくさんヒットするので有名なお菓子なんですね。
        何年か前によくTVで見る辻調の林先生が
        パートフィロでこんなお菓子をクリスマスの時期に作ってた記憶があるので
        これを作ってたんだな~って思いました。
        中のフィリングはシナモンがすごく効いたリンゴやレーズン・スポンジなど入り。
        焼き立ては生地がサクサクでアイスクリームといっしょの試食は美味しかった♪
        アイスクリームも卵黄と牛乳で作ったあっさりバニラアイス♪

        どちらもバターたっぷり使ってて外国のお菓子って感じです。
        今回参加したクリスマスフェスティバルはどれもバター・砂糖たっぷり。
        シュトーレンもそうだし^^。
        でも食べてみると甘すぎないし油っぽくもなくてとても美味しい♪
        色々参加して楽しかった~クリスマスがもう終わった気分です。。。。



        クリスマスフェスティバル 2010
        和菓子 マジパン ドレスデン 天然酵母シュトーレン ショコラパトン
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-18 11:09 | 単発レッスン
天然酵母のシュトーレン * ショコラパトン(天然酵母) (クリスマスフェスティバル)
          14日と15日続けて2種類のシュトーレンを習ってきました。
          14日のメニューは「天然酵母のシュトーレン」と「OYAKI」
          15日は「ショコラパトン」と「ショコラオランジュ」でした。
          まず天然酵母のシュトーレンから。。。



f0179642_19464221.jpg
天然酵母のシュトーレン


          教室の天然酵母である「サンリッチナトゥール」を使ったシュトーレン。
          ドレスデンよりもスパイスを効かせたパンよりのシュトーレンです。
          ドレスデンよりも生地が茶色っぽいのはスパイスが多いからかな。
          本当に食べた感じが全然違ってました。
          ドレスデンはサックリで天然酵母の方はフカッ。
          イーストと天然酵母というよりも配合や工程の違いで変わるんだろうな。
          どちらが好きとは比べられずどちらも美味しい。
          保存性のこともありよ~く焼くのでココア生地みたいな色してるけど
          ココアは入ってなくて。スパイスが多いので中の生地は茶色っぽいですね。


f0179642_19535961.jpg
OYAKI


          作ってる本人はパンの名前をOYAKIと聞いて合ってないのでは
          と思ってたのに知らずに食べた主人が「おやきみたいやなぁ」と。。。
          全粒粉が粉の半分入った生地で2種類のフィリングを包み
          トリーノ型に入れて天板で挟んで焼き上げた物。
          中のフィリングはミンチ肉をミートソースっぽく洋風にしたものと
          味噌を使った和風のものでどちらも焼いた茄子と溶けるチーズ入り。
          味噌味の方がピロシキみたいで美味しかったな~♪
          全粒粉の多い生地も美味しかった。





* * *





f0179642_200478.jpg


          ショコラパトンの全貌を撮り忘れ。。。カットしてあるのがそうです。


f0179642_2013771.jpg


          少し大きくしてみて。。。
          チョコレート味のシュトーレン♪美味しい~♪♪
          真ん中に白っぽく見えるのは
          ローマジパンとチョコチップを混ぜたもの。
          チョコチップも入ってるところがよりチョコ味で良い感じ。
          他の2種類のシュトーレンよりもずっとお菓子よりな感じ。
          

f0179642_2083244.jpg
ショコラオランジュ


          折り込み生地を作りトリーノ型に入れ、アーモンドクリームを絞り入れ
          焼成後ビデカオレンジやショコラクリスティアンで飾り付け。
          ↑のビデカオレンジが乗ってる上にチョコレートを乗せ半分に粉糖。
          折り込み生地の成形がまだ慣れてなくて失敗したらどうしようと
          あまり参加できず(3人で1つの生地を仕上げるので)でした(-_-)
          家で練習しよう。。。
          サクサクのデニッシュ生地にアーモンドクリームとオレンジ。
          絶対に美味しいに決まってるのにまだチョコレートが乗ってて
          食べにくいけど美味しかった^^
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-16 20:13 | 単発レッスン
ドレスデンシュトーレン (クリスマスフェスティバル)
f0179642_14573081.jpg


        クリスマスフェスティバルでイーストで作る『ドレスデン』を習ってきました。
        上の画像は先生が作ったドレスデンとアマンドプチの画像です。


f0179642_14591194.jpg


        コレが私が作ったドレスデン。お持ち帰りの特製箱付き^^
        グラニュー糖をまぶしたところでこのあと粉糖をまぶしました。
        グラニュー糖がまんべんなくまぶさってません。。。(^^;
        自分ではシュトーレンは作ったことがなかったので楽しみでした~。
        ドライフルーツがたっぷりと、程よい香りのスパイスも入った
        焼き菓子よりのシュトーレンです。バターもたっぷり。
        バター+グラニュー糖+粉糖で保存性もあり
        何日も少しづつ食べ続けることができるけど
        できたてを試食させてもらったのも十分美味しかった~♪
        日にちを置いて寝かせた物も楽しみです^^




f0179642_1523268.jpg


        こちらは『アマンドプチ』というケーキのように飾りつけた可愛いパン♪
        使った透明な型はオーブンで使えるもので可愛いです。
        アマンドということでアーモンドプードルがトッピングにも
        生地の中に包んだ栗のフィリングにも使われてます。
        フワフワの生地にサクサクのトッピングが焼き立てとても美味しかった。
        教室で使ってるチェリーは洋酒の香りがしてとても美味しいのです♪
        アンジェリカ♪あまり普段食べないけど、飾ると可愛いですね(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-13 15:10 | 単発レッスン
マジパン (クリスマスフェスティバル)
f0179642_7382034.jpg
星降る森のクリスマス


         マジパンのレッスンに参加しました~♪
         マジパンと言うのは知ってても作ったのは初めてで
         細かい作業と少しづつできていく工程がめちゃくちゃ楽しかった!
         実際に作ると自分で作った小人がこんなに可愛いとは。
         写真で見てた時よりも愛着沸きまくりです。
         ちゃんと乾燥させてず~っと残しておきたいです。


f0179642_743178.jpg

         緑の方の小人は眠ってるので少し腕を曲げるようにしてみたり
         ピンクの小人はつま先立ちするようにしてます。
         あまり考えずにピンクの小人の首の角度を決めたけど
         組み立ててみると緑の小人を見てるみたいかな。
         
         ロールケーキはココア生地にバナナを巻いた物。
         軽いスポンジが美味しかったです。
         本当はもっと色々と飾りつけしてる出来上がりの写真なんですが
         時間も押してきてあまり他のものが作れずシンプルな感じですー。
         (画像もロールケーキがラップに巻かれますが。。。)
         
         と~っても楽しかったのでまたマジパンのレッスン受けてみたいです^^
         
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-12 07:51 | 単発レッスン
バーンズパン
f0179642_1718177.jpg


      バーンズパンを均等な丸になるように型を使ってみたんだけど
      生地量が少なかったみたいであまり効果なし、、、(^^;
      (教室ではそのまま焼いてハンバーガーにしてました。
      丸の型5つセットで買ったはずなのに4つしかなかったので
      1つは同じ素材の星型を使い上が平になるように焼成。
      星型にはこの生地量がピッタリだったみたい。
      今度丸は4分割で焼いてみよう。。。




f0179642_17242846.jpg


      あんこをはさんであんこバーガー♪
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-09 17:26 | パン
ペタンセサミブレッド
f0179642_7542341.jpg


        『ペタンセサミブレッド』と『スティック』を復習。
        前回のレッスンの時にデモで起こし方を習った酵母を
        もって帰らせてもらったので酵母も教室のサンリッチ酵母で。
        でも何か違う出来上がり。。。(^^;食べた感じが。
        黒すり胡麻がたっぷりと入ってるのだけど
        胡麻をもっと細かくすった方が良かったのかも。
        レッスンのものは食べたときに胡麻のプチプチは感じ無かったし。
        スティックは5分ほど長めに焼いてカリカリ~♪
        小の丸めも生地量が少ないとあまり違和感なく丸めれる。
        ということは丸めれない~って思う時の生地量は
        私の手には大きすぎるからかなぁと。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-08 08:14 | パン
IKEAで
f0179642_13242288.jpg


        少し前にイケアにBILLYの追加棚を買いに行ったときに買ってみた
        『回転式おろし金』買いやすいお値段なのにちゃんと使える!
        大・小2サイズのおろし金が付け替えれるようになってて
        バラバラになるので手入れもしやすいですー。
        早速かたまりのパルメザンをおろしてみたら
        とても良い感じでおろせて「おろしたては美味しいねぇ」と。


f0179642_13352633.jpg





        あと部屋干しに良いなぁと物干しラックも買いました。
        こちらも見た目お値段使い勝手も良い感じです(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-06 13:35 | 食卓
和菓子 (クリスマスフェスティバル)
f0179642_10521738.jpg


         パンを習ってる教室でクリスマスフェスティバルが開催中で
         いくつか参加してみよ~と思ってるうちのまず1番目に行ってきた和菓子。
         来年の干支やお題にちなんだ和菓子を習ってきました。
          和菓子はサマーフェスタの時にも玉蜀黍と南京を教えてもらいました。



f0179642_1057982.jpg
干支菓子 卯


         蒸した生地で梅餡を巻きウサギの耳をカットして顔の焼印を押しました。
         生地が膨らみすぎて分厚くなり巻くと割れてしまったのが残念。
         あっちこっちから「割れたー」「割れたー」と言う声が。
         もっと生地の気泡を殺してよーく混ぜたら良かったのかな。。。
         でもフワフワな生地は食べる分には美味しかったりして。
         焼き印は中々良い感じに押せたのでは~^^初焼き印!





f0179642_110199.jpg
お題菓子 老松


         トヨ型に黄身練りきりにココアをまぶしたものを並べ
         羊羹を流しこみ固めた後、練りきりで松の細工を乗せました。
         これが1番和菓子っぽくて主人には好評でした^^確かに!
         見た目も良い感じにできて本格和菓子に見えるかな~。





f0179642_1135377.jpg
玉手箱


         キャラメル味の生地にあんことドライフルーツを混ぜたものを
         挟んで焼きあげた焼き菓子。ドライフルーツだけじゃなくて
         あんこもって言うのが和菓子よりになるのかな。
         キャラメルは良い風味になっててドライフルーツと合ってます。
         画像ではよく見えないけど、金色の紙のフタ付きの型を使ってて
         焼成後フタをしてリボンを結んでさし上げること豪華です♪
         『寿』の粉糖はフタをして持って帰ると消えちゃうということで
         帰ってからレシピにあった字を切り抜いて家で仕上げました。


         作り易い方法で見た目は本格的な和菓子が出来上がり
         今回も楽しいレッスンでした(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-05 11:15 | 単発レッスン