<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
メロンパンアラカルト
f0179642_11582983.jpg


         イーストクラスのパートⅡを終了してる人対象の単発
         メロンパンアラカルトを受けてきました。
         パートⅡで習うメロンパンを受けてることが条件みたい。

         3種類のメロンパン。
         フィリングとトッピングの組み合わせは。。。
         白あん+鹿の子大納言⇒抹茶
         キャラメルカスタード⇒コーヒー
         苺ジャム⇒苺
         苺ジャムもキャラメルカスタードも手作りです。
         フィリングとトッピングを作るときは
         何人かづつ別れて作業するので全てを作れる訳ではなく
         私はおもに苺のトッピングだけ作りました。

         フィリングとトッピングが出来上がると次は包む作業。
         これはそれぞれ2つづつ自分の分を仕上げました。
         けっこう少ない生地量なのでミニミニメロンパン~。
         可愛いのが焼き上がりました^^



f0179642_127710.jpg


         キャラメロンと苺メロンパンの断面。
         生地はフワッフワでトッピングはサックサク。
         焼き立ては最高に美味しい~♪
         小さいなぁと思ったけど私はけっこう1つで満足かな。
         今回も楽しいレッスンでした(*゚ー゚*)


         
[PR]
by uca_delihapi | 2011-01-31 12:11 | 単発レッスン
天然パン教室 パートⅢ
         今回の天然酵母のパン教室は
         生地に野菜が入ったパンを3種類習いました。
         玄米ご飯と長芋入り。レンコン入りを2種類。
         玄米ご飯と長芋は別々で入れたことあったけど
         同じ生地には初めて。レンコンは初めて。
         またまた自分では普段作らないレシピで面白かった^^。


f0179642_11141455.jpg
玄米パン


         これが玄米ご飯と長芋入りのパン。
         玄米ご飯も長芋も細かくして入ってるので分からない。
         でもモチっとして粉だけではない風味もあり美味しい♪
         トッピングにかぼちゃとチーズを乗せて焼いてるので
         そのまま食べれるしかぼちゃが甘くて美味しかったです。


f0179642_1117418.jpg
レンコンブレッド


         上にレンコンが乗ってるパンです。
         生地にレンコンが入ってるレンコンブレッド
         パニムール型で焼き上げるので見た目も可愛く
         プレゼントにも良いですよ~とのこと。
         こちらもモチッとしてお食事パン向きかな~。



f0179642_11224480.jpg
ネロンボ


         ネロンボとはフランス語でレンコンのことだそうです。
         これも生地にレンコンが入ってます。
         平らに伸ばした生地に白味噌と七味を混ぜたものをぬり
         茹でたレンコンスライスをサンドして焼いてます。
         両面に大好きな胡麻をた~っぷりとまぶして。
         焼いてるうちにお餅のようにふくらんでしまったのもあったけど。。。
         胡麻の香ばしさと七味のピリっとしたのが効いてて
         ビールのアテにピッタリでは^^。美味しかったです♪

         今回も盛りだくさんのメニューで楽しかった!
[PR]
by uca_delihapi | 2011-01-26 11:28 | パン教室
パン教室(イースト) パートⅢ
      
           今回は色んな編みパンを習ってきました。


f0179642_2056579.jpg

パン教室 パートⅢ-4


           これは調理パン。
           編んであるものは『平編み』の中にハムとチーズが入ってます。
           もうひとつは型を使って焼き上げたのも。
           ミンチ・玉ねぎ・ナスをトマト味にしたものを入れ
           茹で卵を乗せてマヨネーズを絞って焼いてます。
           生地に細かくしたコーンが入ってるけど
           言われなかったわ分からないかも。
           フワフワ生地で主人に大好評でした。
           

f0179642_2133522.jpg


           こちらは3種類の編み方で。
           生地は白すり胡麻が入ったややリーンなタイプ。
           クラムはフンワリしています。

           天然酵母の時に三つ編みを習ったとき授業中に理解できなくて
           家で復習してたので今回はちゃんと編めました(^^;
           あと「8の字」と「一結び」
           一結びが分かってるつもりが間違ってて。
           1番簡単なはずなのにパン生地だと?になりました(-_-;)
           なんとかリカバリーしてちゃんと編めてますが。。。
           胡麻の香りが良いサンド向きのパンです♪

           今まで編みパンって自分では作らなかったけど楽しかった~♪
           平編みがなかなか楽しくて家でもやってみたいかな(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2011-01-23 21:18 | パン教室
iPhone
f0179642_2032365.jpg


        今年から『ただとも』の仲間入り♪
        初めての携帯はiPhoneに^^
        ホントいろんなことができてすごい!
        今更ですが小さいパソコンみたいですね。
        検索はもちろんHPも見れるし、
        音楽が聞けたり動画が見れたり
        天気や時刻や地図もすぐ分かる。
        自分の使い勝手の良いアプリを揃えると
        もう手放せなくなりそうです~。

        ・駅.Locky・
        私は電車を利用してるので便利~。
        自分が乗ろうと思ってる電車の発車時刻までを
        カウントダウンしてくれます。
        出かけてて帰りの電車の発車まで何分だろう~とかにも。

        外で待ち合わせをした時に公衆電話を探さなくて良かったり
        友達に「◯◯携帯持ってへんからなぁ」と言われなくなる(^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2011-01-23 21:17 | 日々
パン教室 (天然酵母) パートⅢ
f0179642_182921100.jpg

天然酵母パン教室 Ⅲ-3


         天然酵母のパン教室も始まりました^^
         メニューは折り込み生地を使った3種類のデニッシュパン。
         各1つづつを同じ生地から作ります。
         成形もフィリングも違うものを一度に3種類も教われて嬉しい♪
         『ソーシスデニッシュ』『プルーノデニッシュ』『パタートデニッシュ』
         ソーシス=ソーセージ プルーノ=プルーン パタート=サツマイモ
         ソーシスデニッシュはマスタード&マヨをたっぷりぬった上に
         カットしたソーセージをのせたもの。(画像右)
         プルーノデニッシュはカスタード&プルーン。(皿の右)
         パタートデニッシュは甘くカラッと炊いたサツマイモ入り。(皿の左)

         一人で自分の分を折り込めるので気を使わず作れるのだけど
         みんな必死なので「アレレ」となっても誰も助けてくれない。。。
         やっぱりまだ折り込みは苦手でキレイな四角は難しいー(-_-;)
         だんだんとどこかが長くなったりしたけど何とかできあがりました。


f0179642_18372652.jpg

         今回私はソーシスデニッシュしか食べれなかったんだけど
         (お裾分けしちゃって。。。)
         マスタードが効いてて美味しかった~♪
         
         
[PR]
by uca_delihapi | 2011-01-14 18:43 | パン教室
パン教室(イースト) Ⅲ
          

          あけましておめでとうございます。
          今年もどうぞよろしくお願致します^^ 
          
 
                  


f0179642_10101131.jpg
パン教室 イーストⅢ-3


          今年初のパン教室はイーストクラスからでした。
          久々のパン教室で持って行く物何だったけーな状態で(^^;
          お休みの間におうちでもパンは焼いてたけど
          やっぱり教室で教わったパンは新たな発見もあり美味しかった♪
        
          今回のメニューは『ノア・レザン』と『オニオンブレッド』
          奥に写ってるノア・レザンは見た目通りな感じのパンで
          ノア(ウォールナッツ)レザン(ゴールデンレーズンとカレンズ)が
          た~~~っぷりと入り、全粒粉も混ざった生地のパンです。
          香ばしく焼けたクラストもナッツの風味も大好きで美味しい♪
          『オニオンブレッド』は想像してたのと違いました。
          ゆるゆるの生地だったのがビックリで。
          発酵させるワッフルやパンケーキのような生地。
          こういう生地で作るとモチッふわっとしたパンになるんですね。
          タルト型に入れて焼いてるのも手がかかってるなーと。
          フィリングには炒めた玉ねぎ・ベーコン・コーンが入ってます。
          とても好きな食感のパンだったのでフィリングを変えて楽しめそう。



f0179642_11512961.jpg

          お持ち帰りは自分で成形して作った
          ミニのシンペル角型で焼いたものでしたが
          1つだけ丸のシンペルでお花のように焼き
          みんなで試食させてもらいました。
          こんな風に焼くとパン屋さんのパンみたい^^

          
f0179642_1203092.jpg

          断面はこんな感じ。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-01-09 12:02 | パン教室