<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
パン教室(イースト) Ⅲ
f0179642_11181463.jpg
パン教室 パートⅢ-6


        イーストのパン教室もパートⅢの最後6回目でした。
        メニューはデコレーションサンドとお米パン。

        ↑は12cmのデコ型で焼いたライ麦入りの生地を
        8等分にしフィリングを挟んでデコレーションみたいにしたもの。
        フィリングはツナマヨと卵マヨ♪
        一人一切れづつが試食なのでみんなのツナの分でワンホールになってます^^
        具を挟むと幅が出るので元にもどしてリボンするのも一苦労でした(^^;
        テキストの写真はすごくキレイで。。。きっとサラダ菜しか挟んでないかも。
        ライ麦が入った生地はサンド向きでふんわ~りしてて美味しかった♪
        横にスライスしてサンドした方が食べやすいだろうに
        見た目も味のうちと言うことかな^^



f0179642_11281428.jpg


        お米パンはとてもキレイな紫色でした~。
        教室で売ってる国産の16穀米が炊いて入ってます。
        食べても言われないと分からないかも。。。 
        普段16種類もの雑穀を一度に食べないので
        とても身体に良いパンですよね♪


        今回は大きめのパンで成形も楽でした。
        パートⅣからはパンの知識も習うようで
        どんどん物忘れがひどくなっていってるのに大丈夫かな。。。


  
[PR]
by uca_delihapi | 2011-02-27 11:15 | パン教室
天然酵母 パン教室 パートⅢ
f0179642_22543744.jpg
天然パン教室 パートⅢ-6


         早いもので天然酵母のレッスンがパートⅢ最後の6回目!
         今回の種はドライミックスフルーツ種♪とっても美味しかったです。
         レーズンやパインやクランベリーがミックスされたドライフルーツが
         教室で売っててそれを使って起こした酵母です。
         瓶の中の酵母が色鮮やかでとっても可愛くて♪
         出来上がったエキスも美味しかった~(*゚ー゚*)

         パンの名前は手前の大きなのがフルヒデブロード
         フルヒデとはドイツ語でフルーツのことだそうです。
         使った酵母も中のフィリングもフルーツたっぷり!
         小さいほうは編みパン。生地の配合は少し違うけど種は同じ。
         本当は天然酵母の生地で編みパンしたくないんですよねーと
         先生は何回もおっしゃってました(^^;

         フルヒデブロードのフィリングはフィグや胡桃、アーモンドプードル
         ラム酒などが入っててすご~く美味しかったです。
         そのフィリングを包んでから長細く編んだ生地で模様付け。
         私はハートにしてみました~^^


f0179642_2315567.jpg

         みなさんの焼き上がり集合~♪
         やっぱり先生のはキレイですよね~ということに。。。
         細く長く伸ばすのがなかなか伸びないので
         模様も短くなるんですよね(-_-;)
         相撲取りみたいや~と言われるとそうにしか見えなくなったり。

         今回はデモで作った酵母をお持ち帰りさせてもらいました^^
         


f0179642_2322588.jpg

         あとコスモ(フープロ)で作ったアイスも。
         ドライブルベリーを使ったヨーグルトアイスです。
         生クリームが入らないのでアッサリと美味しかった♪
        
[PR]
by uca_delihapi | 2011-02-24 23:11 | パン教室
お伊勢さん 松阪肉
f0179642_125771.jpg


        夏には何度か赤福氷を食べに行ったことはあるけど
        赤福ぜんざいは初めてでした。甘~い(^^;
        観光バスの数もハンパなくすごいすごい人だったー。


f0179642_1352322.jpg

    
        お雛様が飾られてました♪
    
        前回買い美味しかったので五十鈴茶屋で秋ばん茶などを購入。
        おはらい町は早々に伊勢神宮の外宮に行きました。
        本当は外宮にお参りしてから内宮に来るのがしきたりだけど。。。



f0179642_1374857.jpg


        おはらい町ほど人がいなくてマイナスイオンたっぷり~。
        気持ち良かった♪

        



        帰りは松坂でお肉を食べようという事になり
        iPhoneが大活躍した^^
        検索でクチコミの良かったステーキ屋さんノエルへ。
        お店の雰囲気も良くてお肉も美味しくて大正解でした。
        帰りに面白い名刺を頂きました!


f0179642_13174861.jpg  シェフの新田さんが焼いた松阪肉ステーキの
  何枚目なのかという証明書?
  私127570枚目~!
  主人は127569枚目。
  すごい枚数焼かれてますよね。
  美味しいお肉だったので
  また食べたい~~~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2011-02-21 13:28 | おでかけ
レザン
f0179642_113708.jpg


      この時の持ち帰り生地で焼き上げたレザン。
      レザン=レーズン種です。
      教室ではミニのシンペルがちょうど粉量150g分。
      うちにある発酵かごは少し大きいので3分割して入れたら
      串団子か枝豆?みたいな焼き上がりになりました(^^;
      



f0179642_11464082.jpg
  今回習った焼成方法は
  オーブンに予熱しないで
  生地を入れて焼きあげる方法。
  よく食パンなどで
  コールドスタートがあるけど
  こういうパンでも使えるんですね。
  教室では0スタートって言ってました。

  教室ほど膨らまなかったけど
  まぁまぁ膨らんだかな。。。  






  
[PR]
by uca_delihapi | 2011-02-16 11:56 | パン
天然酵母 パン教室 Ⅱ おさらい会
f0179642_22142949.jpg
天然酵母パン教室 パートⅡ おさらい会


          もうパートⅢに入ってる天然酵母のレッスンですが
          やっとパートⅡのおさらい会がありました。
          レーズン種を使って生地を仕込みシンペル角でど~んと。
          150gの粉量なのでそんなに大きくはないけど、、、(^^;
                    
          パートⅠの時に1度だけレーズン種を使ったレッスンがあって
          とっても美味しかった記憶があります。
          今回は元種作りの工程がその時とはちょっと違ってます
          ということだったけど焼きあがったパンは前以上に美味しいかも~♪
          風味がとっても良くて胡桃やドライフィグを入れて焼きたい。
          レーズン種を作るのも生地仕込みも先生がしておいてくれるので
          美味しいパンなのかな~って思ったり。。。

          試食はコスモで作った2種類のディップを乗せて。
          ゴボウディップとブロッコリーディップ。
          どちらも美味しかったけどゴボウの方には
          胡麻や味噌が入ってて私好みでした♪
          他の生徒さんはブロッコリーディップの方が好きと言ってたので
          好みってやっぱり人それぞれなんだな~って思った。

          久々に生地のデモがあり生地を持ち帰らせてもらいました(*゚ー゚*)


         
[PR]
by uca_delihapi | 2011-02-15 22:29 | パン教室
パン教室(イースト) パートⅢ
f0179642_23573375.jpg
イーストパン教室 Ⅲ-5


         今回はクロワッサンのレッスンでした!
         教室で折り込みを教えてもらったのは。。。
         単発も入れると5回目くらいかな?
         習う前も何度か自分では作ってたけど
         続けて教えてもらいだいぶ慣れてきました^^
         今回は粉量300gのものを二人で協力して伸ばしていき
         11個できたものから5つづつお持ち帰り♪
         1つはサラダ菜・チーズ(見えてない)・ハムをサンドして試食。
         できたてクロワッサンのサンド美味しかったー。
         あとコスモ(フープロ)で作ったドレッシングをかけたサラダ付き~。
         うちはドレッシングはほとんど買わないので
         いつもは野菜にそのまま美味しいオイルやレモン、塩コショウをかけたり
         ドレッシングはササッと混ぜて作るのであまり乳化も気にせず。。。
         でも回転の早い機械でちゃんと作るとオイルと水分が乳化して
         トロ~っとした白いドレッシングができました。美味しかった♪ 

         クロワッサンの伸ばしは粉300gだと横が60cmくらいになり
         すご~く長い~。家では無理だー(^^;
         でもホント今回ペアが良かったのかキレイに伸ばせたな~って思います♪
         少し前に久々にクオカでお買い物をしました。
         手抜きのできる?シートバターを買ったので寒いうちに折り込みで何か作ろう。
         そのままバターとして使ってしまうことのないように。。。(^^;

         このクロワッサン1つが240kcalあるんですよ~!
         テキストに書いてあるのですが見てしまうと食べづらいです。。。


            
[PR]
by uca_delihapi | 2011-02-14 00:19 | パン教室
天然酵母 パン教室 パートⅢ
f0179642_2137536.jpg
天然パン教室 Ⅲ-5




        少し前の天然酵母のパン教室はドーナツ3種でした^^
         ・カレーボール ・ピロシキ ・クラプフェン
        丸いのがカレーボールで中のフィリングの味付けはカレールゥだけでなく
        赤ワインやアーモンドプードルも入り凝ってます。
        あとミックスビーンズなども入りボリューミー♪
        楕円のはピロシキ。
        春雨や茹で卵入りの具で軽めの味付けでした。
        アッサリしてて美味しい。
        ただレシピ通りの具は量が多すぎで全然包めないー。
        でも出来上がるともっと入ってて欲しい感じ。
        やっぱりレシピ通り包むとピッタリなんだと思います。
        ロゼッタ型でグッと押し型を付けて可愛い花のようなのがクラプフェン。
        これはコーティングチョコを付けたのと
        餡をはさみ黄粉をふりかけたもの2種類。
        黒豆茶を淹れていただき美味しく試食しました~♪
        




f0179642_21534656.jpg


        左がピロシキの断面で右がカレーボールの断面。
        天然酵母の良さがでたシットリだけどフンワリな食感の生地で
        とても美味しかったです。
        教室で教えてもらうパンの中に入れるフィリングも
        いつも美味しいな~って思います♪



f0179642_2156260.jpg


        少し上からの画像です^^



        
        他に家でもパンを焼いてるのだけど
        最近パン教室のことしかアップしてないなぁ。。。
        
        そうそうこの画像は初iPhoneで撮ったものをアップ~!
        デジカメのカードを入れ忘れて持って行ってしまい
        iPhoneのカメラで撮った画像をPCに取り込み
        ブログにアップしてみたけどなかなかキレイに撮れてて嬉しい♪
[PR]
by uca_delihapi | 2011-02-10 22:00 | パン教室