<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
天然酵母 パン教室 Ⅳ
f0179642_1003716.jpg

天然酵母パン パートⅣ-1




         今回のメニューは蒸しパンイロイロ。
         ・黒糖蒸しパン
         ・しゅううまいまん
         ・花巻
         でした。

         黒糖蒸しパンは水分多めのしっとり生地でふんわりモッチリ。
         生姜の絞り汁が入ってるので一口目は
         『しょうが黒糖』みたいな味がします。
         ずっと食べてると生姜の香りは慣れてきて飛んでくー。
         これが1番好評でした♪

         しゅううまいまんの中の具は手作り。
         一見豚まんにも見えますが。。。(^^;
         具にエビと豚を使いその具をしゅうまいの皮ではなく
         パン生地で包んでます。   

         花巻はごま油の香りが良い生地だけの物。
         成形の練習もかねての花巻でもあるんだろうけど
         (キレイな形にするのが難しかった(-_-;)
         シンプルに二つ折りの割包の方が私は好きかな。

         天然酵母で作るからシンプルな花巻も甘みがあり
         生地自体が美味しい。
         教室の36cmくらいある大きな蒸篭はお店みたい。
         調理道具が好きな私には楽しいレッスンでした。



f0179642_1094144.jpg

         上から。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-03-27 10:13 | パン教室
パン教室 (イースト) パートⅣ
f0179642_7532862.jpg

ブレックファーストブレッド



         イーストのパン教室がパートⅣに入りました。
         1回目は食パンの応用で3種類の食パンを習いました。
         まず↑はアメリカの朝食パンでトーストしなくても
         そのまま食べれ翌日でもふんわりだというパン。

         左は21cmのデコ缶で先生が大きく焼いたもので
         右は15cmのデコ缶で私が焼いた物。
         2つの粉量が倍以上違うので21cmの方はすごいボリューム~。
         甘みのあるパンで焼き立てとても美味しかった♪
         優しく丸める練習をしました。





f0179642_851753.jpg

ミルクブレッド



         牛乳だけで捏ねたパンで成形がワンローフ@1.5斤。
         アッサリとしたパンでクラストがパリっと美味しかった。
         こちらの練習は大きな生地のガス抜きと丸め方。
         あと麺棒のかけかたも均一にかけるのが難しく
         巻いていくと右と左の太さが変わる(-_-;)
                  




f0179642_8121750.jpg

ピーナッツバターブレッド


         ピーナッツバターを生地に練りこんだパン。
         とてもいい香り~♪
         三つ編み成形で生地を均一に伸ばす練習。
         これも何故か焼き上がりの高さが。。。斜め。
         ちゃんと編めてたと思うんだけど。
         型に入れるときに片寄ったからかな。




f0179642_8582713.jpg


         ミルクブレッドに黒糖苺ジャムを乗せて。






                  





         被災地の状況を見てるとこんな風に普通に生活し
         ブログをアップしてることが
         申し訳けないくらいな気持ちになります。
         でも私の住んでる地域は被災地ではないので
         経済が周り動くようになることが大事なのかも。
         哀悼の気持ちをもって普通に生活できることに感謝し
         できることをしていきたいと思います。

         今回の地震で電力が貯めれないことや原発のしくみ
         東北地方の地理など色々勉強になることがたくさんでした。
         主人はどれも知ってるらしく、私が知らなさ過ぎですが(-_-;)




             
[PR]
by uca_delihapi | 2011-03-22 09:44 | パン教室
節電 (チェーンメール)

追記
↓これを書いた後もしかしてチェーンメール?
調べてみるとそうみたいです。
関西と関東では周波数が違うから変換しないと送れないそうで
その容量は上限が決まってるらしいです。
関西電力のHPでもチェーンメールにご注意をと。


節電は大切なこと。。。
こんな時に人の良心につけこみ
混乱させるようなことをする人の気持ちって。
身近な人からのメールだと信じてしまいがちですが
元をたどれば信用できない人からはじまってる?
こんな時だから他のことでも一度冷静になって
考えてみないと。。。。




お友達や知人に転送して欲しいです。

関西電力に勤務している友人から送られてきました。
ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。


以下が内容です。

 関西地区にお住まいのみなさん。
 東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。

 少しの節電でも立派な支援になります。
 電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを
 今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますので
ご協力よろしくお願い致します。m(__)m


 
↑のようなメールが妹から送られてきました。
関西地区に住んでる者でも節電することで支援になるようです。
普通に生活できてることに感謝してささやかですが支援できたらと思います。
被災地の方々が早く普通の暮らしに戻れますように。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-03-13 13:10
カンパーニュ
f0179642_18165790.jpg


        教室でお持ち帰りさせてもらったミックスフルーツ種で焼いたカンパ。
        和くるみとラム酒漬けにしておいた色々なレーズンと無花果入りで。
        久々の丸発酵かご使用で丸いカンパーニュにしてみました^^
        やっぱり自家製酵母の生地は甘みがあって美味しい♪






f0179642_18222094.jpg
 

        友達とランチに行ったお店でチーズのような食感のお豆腐が出て
        どうやってるのか聞いてみると↑のお豆腐を味噌漬けにしてたそうで。
        このお豆腐はすでに水切りをして売られてるお豆腐で
        焼いたりお菓子に使うときに手間いらずなんだそう。
        ランチの後食べたスイーツのお豆腐クリームも
        コレなんですよ~っておっしゃってました。
        滑らかで美味しかった♪
        で買って帰ってお味噌に3日漬けてみたら塩っぱかった(-_-;)
        結構長い日にち漬けてると言われてた(と思う)けど。。。
        使ってるお味噌も違うしやってみないと分からないしー。
        でも食感は変わってててチーズみたいで美味しい(*゚ー゚*)
        でで、「はなまる」でやってた塩豆腐を普通の絹でやってみたら。
        高さがあるから真ん中はまだ普通のお豆腐っぽかった。
        このお豆腐でやったほうがチーズみたいになるかも。。。
        よ~く水切りしたお豆腐でやると良いのかな。





       
[PR]
by uca_delihapi | 2011-03-10 18:50 | パン
天然酵母 パン教室 Ⅲ おさらい会
f0179642_1245139.jpg
天然酵母パン教室 パートⅢ おさらい会



         天然酵母パートⅢのおさらい会はパートⅢの6回目に習った
         ドライミックスフルーツ種を使ってのレッスンでした。

         アップルプレザーブとレーズンをくるくるして輪っかにし
         ハサミで切り込みを入れてお花のような成形に。
         これが均等に生地を伸ばせてないとキレイな丸にならなくて。
         それに本当は真ん中に輪ができないといけないのに
         私のは詰まって輪がなかった(-_-;)
         先生のはさすがにきれ~なお花みたいでした。。。

         焼成後にアイシングとトッピングをしてデコレーション♪
         


f0179642_12515956.jpg


         飾り付けをする前はこんな感じです~。
         やっぱりアイシングすると可愛い~♪





f0179642_12523199.jpg


         あと酵母を使ったバターケーキも。
         コスモ(フープロ)を使って混ぜていくだけの作り方。
         焼き立てホワホワ~て美味しかったです♪


         ドライミックスフルーツ種の液種は
         前回のレッスンの時にも書いたけど本当に美味しくて♪
         パン作りはしなくても紅茶に入れるのに起こしても良いかも~♪


         今回も種をお持ち帰りさせてもらいました(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2011-03-09 12:59 | パン教室
Ca Marche (サ マーシュ)
f0179642_12141353.jpg


       週末に招待してもらった結婚式のあるホテルに行く途中
       聞き覚えがあるようなパン屋さんがあって。
       調べてみたらやっぱり!西川シェフが去年オープンされたお店でした。
       
       買い方が変わってるとネットでも読んだことがあったけど
       パンの陳列してる前にバーがあって自分でパンを取るのではなく
       スタッフの方がどれにしますか~という感じで取ってくださいます。
       私たちは西川シェフが他の方にオススメのパンの説明をされてるのを
       一緒に聞いて試食もさせてもらってその方が終わってから
       西川シェフにパンを選んでもらいました。
       食べ方や使ってる素材を色々丁寧に教えてくれて
       パッとみて自分では選ばないようなパンを色々買ってきました。



f0179642_12282572.jpg


       自分の覚書の為に^^
       パンの名前はすっかり忘れてるので違うけど。

       1. 無塩パン(ジェノベーゼ) 
         トスカーナでは塩を使ってないパンがあるらしく
         食事にはご飯のようにとても合うそうです。
         近くのレストランの方に頼まれて作った無塩パンが別にあり
         こちらは無塩パンが初めての人でも食べやすいバジル入りだそう。
         

       2. 米粉を使ったパン。
         生地の食感がモチモチ~。
         全くパンの食感ではないけど美味しい♪


       3. ベーコンエピ
         焼き直して食べてくださいとこのとで
         トースターで温め直すとクラスとがパリパリ!
         ベーコンは加水の少ない大山のベーコン使用なので
         火を入れても縮みにくくて美味しそうです。その通り美味しかった。


       4. 無殺菌牛乳使用パン
         北海道の想いやり牛乳を使ったパンで優しいミルクの風味。
         私はこの牛乳を飲んだことがあるのでとても興味があって
         買ってみたけど本当に本当に優しい美味しいパンでした。


       5. パンペルデュを巻いたパン
         甘い系のオススメは?ってことで選んでくださったパン。
         間違いなく美味しい~♪


       6. 麹パン
         麹を入れると風味が違うんですよと。
         うんうん酒粕酵母で焼いた癖のある時の味がしました。
         ホシノのクセが出たときにも似てるかな。。。
         主人もこんな味、家で食べたことあるなぁと。
         帰って『バラエティーパンの教科書』を見るとレシピが乗ってました。
         でも見た目がちょっと違うから作り方違うっぽい。


       7. 
         1番初めに試食させてもらって美味しい~って思ったのに
         どんなパンなのか全く忘れてしまいました。
         でもすごく美味しい!


       A. シナモン
         くるくる巻いてるのではなくて剥いだだけみたいなの。



f0179642_1324574.jpg

       ドアノブがパン~♪


       パンの美味しい食べ方や入ってるものを聞きながら買うスタイルも
       パン好きだったらとても楽しいな~って思いました。
       西川シェフとても丁寧に説明してくださって嬉しかったです。
       パンはどれも私たちの好みで生地が美味しくてまた行きたい!
       この扉の横にテラス席があり買ったパンを食べれるので
       クロワッサンだけ食べて帰りました。
       層が少ない中がモチッとした初めてのクロワッサン。
       でも味が美味しいからありかな^^
       今度はもっとここで食べるつもりで出かけたいな。


       この前日に友達と本町にあるブランジュリタケウチに行きパンを買ってて。
       二日続けて美味しいパンを食べれて幸せ~(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2011-03-06 12:20
苺パフェ (単発レッスン)
f0179642_1202634.jpg


       パンの単発レッスンに行ってきました。
       無水パンシリーズというのがあって今回は苺の水分だけで
       仕込んだ生地でパフェ風?に仕上げたもの。
       捏ね上げた生地が可愛いピンク色でした♪
       焼き上がりはほんのりと苺の香りと酸味がして
       美味しかったです^^  
       見えてませんがどちらにもカスタードが入ってて
       生クリームで仕上げてます。
       後で温め直したいな~って時には
       生クリームを使ってしまうとダメですね(^^;
       見た目とても可愛い成形なので
       他の素材で試してみたいな~って思いました(*゚ー゚*)

       あとジュースを使った簡単ゼリー付き。
       クランベリージュースを使い苺で可愛く♪
        
       
[PR]
by uca_delihapi | 2011-03-06 12:12 | 単発レッスン