<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ブリオッシュ * 苺ミルクゼリー
f0179642_22291562.jpg


         イーストでブリオッシュ。
         あっち向いたりこっち向いたりのブリオッシュだけど(^^;

         型はむか~し買ったこれだったかな。。。
         紙を敷いてみたりしたけど。。。
         油脂を塗らず生地を入れたのもキレイに型離れした。  


f0179642_22283488.jpg


         乳製品よりも苺を多めにして
         苺の風味多めの苺ミルクゼリー。
         苺をマリネしておいたものを上にかけて♪
         暖かくなってきてこういうのが美味しい季節が近づいてる~^^
[PR]
by uca_delihapi | 2011-04-18 22:38 | パン
パン教室 (イースト) パートⅣ
f0179642_19463596.jpg
パン教室 パートⅣ-2


          パン教室の2回目は揚げパンの復習でした。
          この時にも色々習ったのですがまた違った種類のドーナツを。

          ・ジャーマンドーナツ(編みパンにしてチョコとアイシングの)
          ・ベリーナ(カスタードをサンドしてるの)
          ・プチドーナツ(ベーキングパウダー使用)

          どれもとっても美味しかった~って♪
          教室のドーナツオイルのせいかな。。。
          プチドーナツは甘いのか思いきやビールのアテにピッタリな
          おかず系?のドーナツでした。
          玉ねぎとエダムチーズが入っててさらにエダムチーズをまぶしてます。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-04-18 19:54 | パン教室
天然酵母パン教室 Ⅳ
f0179642_19173652.jpg
天然酵母パン パートⅣ-1



        天然酵母パンのレッスン。。。
        まず一つ目はサワー種を使ったライサワーブレッドでした。
        それとそのパンを使ったサラダ、パンツァネッラ

f0179642_19215454.jpg
  

        翌日以降の固くなってしまったパンを使って作るので
        サラダ用のパンは先生が前日に焼いてくださってたもので。
        酸味のあるパンもこんな風にして食べるとまた違って美味しい♪
        でもこのパンの焼き立ても美味しかったです。
        スライスしてチーズトーストにしても美味しかった^^


f0179642_1925261.jpg
   

        もう一つのメニュー、名前はアニス。
        アニスシードの入ったフガスです。 
        チーズを乗せたのとシュガーを乗せたの2種類。
        カリッとしてるのかと思ったらフカっとしてた。
        フガスは食べたことないので。。。(^^;


  
[PR]
by uca_delihapi | 2011-04-18 19:43 | パン教室
今年も咲きました * 山食
f0179642_9495746.jpg


 久々のブログですが。。。(^^;
 今年もミニシクラメンが咲きました。
 去年のと見比べると
 今年は花の数も多く葉とのバランスも良く
 かっこ良く咲いてくれましたヽ(*^ω^*)ノ
 毎年見てる枝垂れ桜も満開で
 季節はいつも通り流れてますね。。。



f0179642_9572160.jpg


 ここしばらくパン教室がなかったので
 日々食べるパンは焼いてました~。
 これはホシノの全粒粉山食♪
 ちょっとパサついた仕上がりで
 トーストするとサクサク過ぎる感じでした(-_-;)




 
[PR]
by uca_delihapi | 2011-04-11 10:03 | 日々