<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
パン教室 (イースト) パートⅣ
f0179642_9294138.jpg
パン教室(イースト)パートⅣ-7


         順序が前後してのレッスンでした。
         パートⅣでは一番リッチで豪華なパンらしい^^
         コーヒーケーキとスイートバーンズどちらも
         成形とフィリングの違うものを2種習いました。
         左側の2つがコーヒーケーキ。
         コーヒーケーキとはコーヒーに合うパンです。
         カスタードが入ったりストロイゼル乗ってます♪

f0179642_937475.jpg

         手前のカットしてるのの全貌~。

         

f0179642_9393974.jpg


         右の奥2つがアップルプレザーブ入りで
         手前の1つがチーズ入り。


f0179642_9413416.jpg



         リッチな生地だけあってフワフワで美味しかったです。




         このレッスンは5月の初め頃だったのだけど
         バタバタしててブログアップできず。。。
         記憶も薄くなっていきそう(^^;
         他にもあるんだけどボチボチと(^-^ゞ



         

         
         
[PR]
by uca_delihapi | 2011-05-26 09:49 | パン教室
2011 桜
 
        今年行った桜。。。


        大阪城


f0179642_11173244.jpg



f0179642_11174717.jpg



f0179642_1118039.jpg





       夜久野(福知山)の枝垂れ桜


f0179642_11214456.jpg



f0179642_11222756.jpg



f0179642_1122364.jpg



f0179642_11224461.jpg




       途中の川沿いの桜がとても綺麗だった~。


f0179642_11235657.jpg



f0179642_11241593.jpg




       お天気があまりよくなくて光のすくない写真ばかりなのが残念。
       でも今年も素晴らしい桜が見れて良かった。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-05-01 11:26 | おでかけ
パン教室 (イースト) パートⅣ
f0179642_1033786.jpg
パン教室(イースト)パートⅣ-3



          とても楽しみにしてたメニューフランスパンでした~。
          他にシャンピニオンとエピも♪

          発酵種を使ったレシピでした。
          あまり加水は多くはないので成形もやりやすかった。
          成形の仕方は先生の手元を見れてとてもよく分かりました。
          
          いつもながら成形以外は先生がしてくれるので
          これだけの焼き上がりになるんだなぁと思いますが。。。
          なかなかキレイなクープが開き嬉しい~♪
          クラストのツヤもよく、パリパリなクラムと
          クラムのもっちりシットリ感の
          メリハリが効いてて美味しかったです。
          

f0179642_10155753.jpg
   

          エピは何度か作ったことがあるけど。。。
          シャンピニオンの成形は勉強になりました。
          焼き上がりの可愛さに感動~(^-^ゞ
          
          全部同じ配合の生地なんだけど3種類の成形を習いました。
          発酵種の入った生地はとてもいい香りがして持って帰ったパンから
          ず~っと良い香りがしてました~^^


f0179642_1020025.jpg
  
[PR]
by uca_delihapi | 2011-05-01 10:21 | パン教室
天然酵母 パン教室 Ⅳ
f0179642_9485935.jpg
天然酵母パン パートⅣ-3



         メニューは『明治のあんぱん』と『かぐや姫』でした。

         明治のあんぱんの生地はとてもリッチで柔らかい生地でした。
         普通のあんぱんではなくて和菓子の薄皮饅頭のような感覚で
         包み方もそんな感じ。。。?
         フワフワ生地のあんぱんじゃなくて栗饅頭みたいかな(^^;
         
         かぐや姫はセモリナ粉が入ってます。
         成形が可愛くて♪
         竹から産まれたかぐや姫なので筍みたいなんだけど。。。
         発酵して焼成してしまうと膨らんであまり分からないかなぁ。

f0179642_100854.jpg

                  
         セモリナ粉の入ったパンは初めてだと思うけど
         食事パン向きな感じで美味しかったです(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2011-05-01 10:02 | パン教室