<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
さくらんぼコース ②
f0179642_1632225.jpg



月に一回のさくらんぼコースの二回目でした。
メニューはアマンドプラリネ(上)とプチクランベリー(下)。

アマンドプラリネはプラリネクリームとキャラメルチョコチップをクルクルし
トッピングにもプラリネクリームを絞ってるのでけっこう甘めでした。
プチクランベリーはホワイトチョコとクランベリーを包んでます♪
ホワチョコとクランベリーは黄金カップル~。
どちらも美味しいんだけど…。
どちらか惣菜系でも良かったのになぁ(^^;;

このコースは天然酵母なんだけど天然酵母らしからぬメニューで
最後の三回目はもっとリッチなパンを習います~。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-06-22 08:32 | パン教室
天然酵母 パン教室 Ⅳ
f0179642_2142230.jpg
天然酵母パン教室 パートⅣ-6




            イーストではもう教えてもらったフランスパンですが
            今回は天然酵母のバタール~♪でした。
            もう1つはタバチュール。
            教室のフランスパンは発酵種を使う方法なのですが。。。
            今回も家で自分で作るよりもキレイなクープが開き
            とっても嬉しかったです(*゚ー゚*)
            イーストのフランスパンとは全然違う風味で
            旦那さんが「チーズ入ってるん?」と聞くくらいでした。
            
            付け合せにはカレー風味のペイザンヌスープも作りました♪
            ペイザンヌ=色紙切りだそうで色々な野菜を色紙切りにしてます。
            焼き立てのバタールといっしょに美味しい試食でした^^。

            天然酵母のパートⅣは6回で終わりです。
            次は最後の師範科!残り少なくなってきました。。。

            また教室のアップがたまってます(^^;



f0179642_22281534.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2011-06-20 21:54 | パン教室
いろいろ。。。
f0179642_1251634.jpg


 
           この時の復習をかねたあんぱん。
           なかは白あん入り~。




f0179642_12524012.jpg

            

           この時の発酵種をお持ち帰りさせてもらい
           チーズパンと食パン(画像なし)を焼きました。
           発酵種入りはイーストのパンではない
           奥深い味になるな~と思います。




f0179642_12551156.jpg



           毎度のパスタ~。
           これはイカのトマトソースだったかな。
           バジルがベランダで育てられる季節になったので
           食べる時にちぎってます^^。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-06-07 12:57 | パン
パティスリー・ケーキ・ラボ
f0179642_12291125.jpg
f0179642_12294218.jpg



        阿倍野のキューズモールにできたパティスリー・ラボ・ツジに行っていきました。
        チョコレート系のケーキを。
        ピスタチオのムースが入ったものと私はコーヒームース入りのもの。
        私は美味しかったな~と思ったんだけど
        知り合いで別の日にピスタチオを食べた人はダメだったようです。
        他にはショートケーキやチーズタルト、シュークリームがありました。
        また他のも食べてみようかな。。。
        奥ではケーキを作ってるところがガラス張りになってて
        目標を持って頑張ってる様子はとても可愛かったです。

        
        又別の日はクリスピー・クリーム・ドーナツにも~。
        オーソドックスな3種類を買ってみました。
        甘かったー(^^;



        
        
[PR]
by uca_delihapi | 2011-06-07 12:49 | 記録
パン教室 (イースト) パートⅣ
f0179642_12151027.jpg
パン教室 パートⅣ-4


          メニューはデニッシュいろいろ~♪
          300gの粉で折り込み生地を二人一組で作り
          6種類の違うデニッシュパンを習いました。

          手前から時計回りに
          ・チョコレートデニッシュ
          ・コックスコームデニッシュ
          ・ウインナーデニッシュ
          ・フルーツデニッシュ
          ・クリームチーズデニッシュ


f0179642_12215668.jpg


          ・ガルショーク


f0179642_12222421.jpg





          今回久々の折り込み生地が上手くできなくて
          二人でテンション下がりまくりでした。
          一番好みだったのはコックスコームデニッシュ♪
          ガレッドデロワのようなフィリングが入ってて美味しい。
          あと先生が作って下さってた試食のスープもとても美味しかったです♪
          習ったのはアメリカンタイプのデニッシュなので
          サクっというよりはふんわりタイプでした。
          
[PR]
by uca_delihapi | 2011-06-07 12:25 | パン教室
天然酵母 パン教室 Ⅳ
f0179642_126617.jpg
天然酵母パン教室 パートⅣ-5



           メニューはウーヴァとアプフェル。
           ウーヴァはレーズンのことで今回はレーズン種を使用してます。
           ぶどうの実を意識した成形のウーヴァと(^^;
           リンゴとカスタードが入ったアプフェルです。


           天然酵母の深みのある味わいでやっぱり美味しい~♪

           

f0179642_12122314.jpg


           レーズン種を持ち帰りさせてもらって焼いたカンパ。
           う~ん同じレシピで焼いても家で焼くと重い感じ。。。
           クラストの香りも違うんだなぁ。残念。



           
[PR]
by uca_delihapi | 2011-06-07 12:13 | パン教室
さくらんぼコース ①
f0179642_23232970.jpg



            北海道十勝平野で育ったエゾヤマザクラのさくらんぼからとった
            『とかち野酵母』を使った天然酵母パンコースです。
            月1、3回で終了なので参加してみました。

            1回目は『桜のかほり』と『ふんわりチーズソーセージ』
            同じ生地から2種類。。。
            クリームチーズを粒餡で包んだものを生地で包んだ
            変わりあんぱんみたいなの。
            合わなさそうで食べてみると美味しかったです。
            もうひとつはソーセージをくるくる~したもの。


f0179642_2336898.jpg




            この生地には桜の花の塩漬けしたものが刻んで入ってて
            焼くまでは生地にピンク色が見えてて可愛い。
            焼いてしまうと分からないのが残念だけど。
            とても可愛いので家でも白あんぱんにして復習しました^^
            ピンクの生地は発酵してきても可愛くてテンションが上がります。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-06-02 23:36 | パン教室
パン教室 (イースト) パートⅣ
f0179642_2353292.jpg
イーストパン教室 パートⅣ-5



         メニューは健康パンいろいろ~♪

         円柱で黄色いパンはコーンミールブレッド。
         前処理したコーンミールが入ってて丸い型に入れて焼成。
         クラストはカリカリッ、クラムはフワフワのおいしいパンでした。
         これで蛇腹のサンドを作りました^^。


f0179642_23101789.jpg


         それをカットして1つづつ試食♪


f0179642_23113372.jpg





f0179642_2312928.jpg


         粉がかかって断面がピンクのがライスフラワーコッペ。
         紅麹でピンク色になってて米粉も入ってます。
         紅麹はコレステロール抑制に効くそうで
         可愛い色にもなり身体にも良くて良い感じ^^。
         断面が黄色のはスイートポテトロール。
         サツマイモの色です♪
         サツマイモが入ってるからだけの名前のようで
         スイートポテトはどこにも使われてません(^^;
         でもサツマイモの甘みの感じるふんわりパン♪
         美味しいです。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-06-02 23:21 | パン教室
天然酵母 パン教室 Ⅳ
f0179642_22541246.jpg
天然酵母パン教室 パートⅣ-4


          メニューはキッシュとペイザン。

          キッシュのフィリングは2種類でカボチャがメインなものと
          ピザソース味に鶏や大豆などの色んな具が入った物。
          キッシュの生地が全粒粉の入ったもので風味が良くて
          とっても美味しかった。

          ペイザンは生地にも周りにもミューズリーがたっぷり!


f0179642_2335064.jpg

          
[PR]
by uca_delihapi | 2011-06-02 23:02 | パン教室