<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
天然酵母 パン教室 師範科
f0179642_22363049.jpg
天然酵母パン教室 師範科-2




             今まではホシノに似た教室のオリジナル酵母などで作るレシピが多く
             師範科に入りやっと天然酵母コースらしいというか
             今回の酵母はホップス種(ビール種)のパン~。
             ビール種と言ってもビールだけで作るのではなくて
             他にはジャガイモやリンゴ、ホップも使われてます。
             元種作りがとても手間のかかる、でも面白い授業でした。

             左写真上から、メルモアンヌセサミチーズ 
             メルとモアンヌは同じ配合の生地で成形が違うだけ。
             メル=ピラミッド。モアンヌ=僧侶。をかたどってるらしい(^^;
             セサミチーズは乾燥バジルやチーズが入ってておつまみ系で美味しい~。
             ジャガイモなども入ってるからビールの味はしません。
             この酵母とても元気な扱いやすい酵母だそうです~。
             
              
             種継ぎを5回ほどしてやっと使える元種になるのですが
             私は一番楽なもう使える状態の酵母をもって帰らせてもらいました。
             それを使ってちょっと成形を変え今日はパンを焼いてました~^^
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-27 22:51 | パン教室
ホシノのプルマン
f0179642_23262483.jpg



           残りのホシノが山食には足りなかったので今回はプルマンに。
           でも思ったより膨らんでカックカク。。。(^^;
           本当に元気の良い酵母でした~♪

           けっこうダレダレな生地でガス抜きしづらかった(-_-)
           
           シットリふわふわ。
           粉 はるゆたかB



 
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-25 23:29 | パン
豚肉の南蛮漬け


f0179642_22345319.jpg



        見た目が美味しそうじゃないのが残念だけど
        こういうのが美味しい季節?なので南蛮漬けが続いてます~。

        こちらの南蛮酢の配合で具を変えて。
        鯵→豚肉→鶏肉→豚肉。。。
        ピーマンが入ったり唐辛子を入れたり大葉を入れたりして。
        玉ねぎはた~っぷり入れてもしんなりするからいっぱい食べれる^^

        あとキューリと茄子ばかり食べてる~。茄子を見ると美味しそうで。
        水茄子をレンジでチンしたり、加茂茄子をトースターで焼いたり
        普通の茄子を揚げと炊いて冷たくして食べたり~。
        キューリ・茄子は身体が冷えるけど夏だから良いかな。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-23 23:12 | 食卓
ナッツパンと山食
f0179642_9305322.jpg


          ピーカンナッツと胡桃入りのパン。イースト使用。
          クリームチーズとあんずジャムを混ぜたものを塗って^^






f0179642_9315635.jpg



          ホシノフランス種使用の山食♪
          粉は『春よ恋』
          前回よりもちょっとだけ油脂量多めで。
          室温発酵だから大丈夫~とパソコンに集中してる間に
          型上4cm位まで発酵しててビックリ。
          ホント今回のホシノ♪元気~。
          慌てて焼いたけどなかなか美味しく焼けました(^^;
          なので良いのか悪いのか。。。キノコみたく釜伸びしすぎた。。。






          
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-21 09:38 | パン
サマーフェスティバル 和菓子①
f0179642_14334339.jpg




           今年も教室のサマーフェスティバルが始まりました。
           去年も和菓子に参加したのですが今年も和菓子から^^
           左が『姫桃』で右が『わさび田』

           『姫桃』は桃の種が食べれるまだ若いうちに摘果し
           シロップ漬けにしたものを黄身餡で包んだ大福。
           この若桃が私は初めで、種の部分はサクっとした食感で
           種まで食べれるって珍しい商品だな~。
           とっても美味しかったです♪

           『わさび田』は名前の通りわさびが隠し味に入ってます。
           う~んいるかな(^^;だったけど。。。
           あんこを道明寺の生地で包んだものを緑色の錦玉羹でクルッと。
           筋入りの型で作った錦玉羹がとても涼しげでキレイ~。
           

f0179642_14543546.jpg



           和菓子作りも楽しいです♪
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-18 14:54 | 単発レッスン
パン教室(イースト) 師範科
f0179642_1422537.jpg
パン教室 師範科-1



          イーストのパン教室も最後の師範科に入りました。
          1回目は『古代のパン』(^_^;)
          古代に食べられてたパンを再現してみましょう~と。
          奥の薄いほうはイースト少なめで作った
          ゆるゆる生地を薄く伸ばして焼いたもので
          塩味のするぬれ煎餅のような食感というか。。。
          手前の丸い方はレーズン種の液種仕込みで
          醗酵時間は短めだけどけっこう膨らんで
          食感はモチッとしてレーズン種の風味がして美味しいです。
          古代にはイーストはなかったという設定でのパンでした。



f0179642_14312488.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-18 14:31 | パン教室
山食 (ホシノフランス種)
f0179642_18401174.jpg



           なんとも久しぶりのホシノ種で山食~。
           日記を見返してみると半年ぶり以上?
           多分ホシノは起こしてた記憶はあるので。。。
           ブログにアップしてなかったのかな?
           でもしばらくノーマル種や丹沢種だったので
           ホシノフランス種は本当に久しぶり。
           フランス種で作る食パンが好きなんです^^

           やっぱりホシノはホシノのいい香りがしますね~♪
           どれだけクンクンしてたことか。。。
           油脂が少なめの配合なのでクラストはバリッと
           でもクラムはふわふわ~に焼きあがりました^^
           ガスが抜けきれてないけど。。。(^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-11 18:47 | パン
桃色山食 ロールパン あんず 
f0179642_18454784.jpg



        紅麹を使って桃色山食~。
        干しぶどうも入ってます^^
        紅麹、今までも色付けに使ったことはあったけど
        身体にも良いと知ったのでこれからどんどん使っていきたい。
        ピンクは好きな色なので~♪

        画像よりももう少し優しい色に焼きあがってます。。。

        どんどん暑くなってきて冷たい仕込み水でも
        放っておくと捏上温度が30度以上(-_-)
        部屋の温度はつねに30度くらいになってきたし。
        これ以上は上がらないで欲しいー。。。
                

        粉 春よ恋




f0179642_1848342.jpg



        最近作ったパンの写真も撮ってなくて(^^;
        久々↑のパンの写真を撮ったらデジカメに残ってた画像・・・。
        だいぶ前に作ったロールパン~。
        右はスライスチーズを巻いてます♪




f0179642_18521468.jpg


       
        あんずのコンポート。
        毎年生協のチラシに載るのでその時に買って作ってます。
        去年と同じように。。。
        砂糖をまぶして出てきた水分だけで炊いて。
        潰れて形が悪いのはブレンダーでジャムにしようかなぁ。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-08 19:03 | パン
パン教室 (イースト) パートⅣ
f0179642_2037108.jpg
イーストパン教室 パートⅣ-8



           イーストのパン教室、パートⅣ最後のメニューはサワー種を使ったパンでした。
           それぞれドイツ語の名前が付いてるけど難しいので。。。(^^;
           左はロースト胡桃とキャラウェイシードが入ったコッペ形のパン
           右はシンペルに入れて発酵させて焼いたもので
           奥2つはサワー種入りで手前の丸いのはサワー種は入らず
           ライ麦粉入りのシンプルなカンパーニュ。
           粉量300gでの大きな丸めの成形の方法の復習もかねて。
          
           
      
f0179642_23575927.jpg



           焼きあがったパンをスライスして3種類のオープンサンドで試食~^^
           サワー種が入ったものはほんのりと酸味のする
           パン屋さんで売ってるパンって感じ♪♪♪
           でも食べやすい酸味なので
           ライ麦パンが初めての人でも大丈夫かも。
           サワー種が入らない方のクラムはフワフワ~。
           あっさり食べやすくって美味しい。
           自分でカンパーニュを焼くと割と目の詰まったクラムになるので
           こんな風に軽~く焼き上げたい。


           
f0179642_013033.jpg



           あともう一つプレッツェルも教わりました。
           生地を長~くのばしてプレッツェルの成形に。
           40cmくらいに伸ばしました。。。
           なかなか難しいー(-_-)
           
           シンペルで焼いたものは好きな方を1/4お持ち帰り
           ということで私はシンプルなカンパをもらいました(^^;
           



f0179642_045554.jpg


           フィリングを乗せる前のスライスしたパン。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-08 00:05 | パン教室
天然酵母 パン教室 師範科
f0179642_16422248.jpg
天然酵母パン教室 師範科-1



          天然酵母師範科1回目でした~。
          1回目はサンリッチ酵母だけど
          その後は種起こしした天然酵母でのパン作りなので楽しみ♪


          今回のパンはとても手間がかかってました。
          と言っても。。。
          先生が発酵までして下さり私たちは分割からなので
          生地作り大変だっただろうなぁと思います。
          まず玄米を発芽させるところから始まり
          その発芽玄米でおかゆを炊き生地に加えてます。
          お米効果なのかシンペルで焼いた方のクラストは
          お煎餅のようなパリパリ感で、でもクラムはモチッとしながらもフワフワ。
          美味しかった~^^。

          もうひとつの小型パンの方には大和芋と人参も入ってます。
          こちらも甘みがあって美味しい♪
          上にかかってるのは黄粉なんだけどとても生地と合ってます。



f0179642_16581153.jpg



          ふつうのおかゆだと風味が変わってくるのかなぁ。。。
          栄養的には発芽玄米の方がずっと良いんだろうけど。
          
          
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-01 17:03 | パン教室