<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
オレンジのサマーケーキと山食
f0179642_21492882.jpg



       
        いつも焼き上がってからの工程をはぶいたり
        オレンジピールで作ったりしてしまってる
        小嶋ルミさんの『オレンジのサマーケーキ』
        今回はレシピ通りに作りました~。

        焼きあがってからの工程とは。。。
        焼き立てにオレンジ果汁を打ち、
        冷めてからあんずジャムをぬり
        乾いてからグラスを塗って高温でパリっとさせる。。。

        バターとサワークリームが入り、卵を泡立てて作った生地は
        ホワ~っとしてて美味しい♪
        グラスを塗ってるけど(少なめで(^^;)
        あんずジャムの酸味で甘すぎないです~。
        明日のおみやげ用♪








f0179642_2158165.jpg




         
        普段はあまり卵入りのパンを焼かないのだけど
        サマーケーキの卵が良い感じに残ったので 
        卵入りのリッチな山食を焼きました。
        伸びた伸びた!
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-31 21:59 | お菓子
ガトー・ア・ラ・トロピカル (単発・サマー)
f0179642_1123735.jpg




        教室のケーキの単発メニュー(サマー)で
        『ガトー・ア・ラ・トロピカル』を習ってきました。
        だいぶ前からあるメニューだそうでもう亡くなられたけど
        プラザホテルでケーキを作ってた人のレシピだとか。
        パッションフルーツのピュレを使った爽やかなケーキです。
        私はこちらの教室でケーキを習うのが初めでだったのでドキドキ。

        下から。。。
        ブリゼ生地 ジェノワーズ ムース 1段目 
        ジェノワーズ ムース ジュレ   2段目
        2段目は1段目より少し小さくて段々になってます。
        

        普段の単発メニューとは違って工程も多くムースはイタメレ入り。
        ブリゼ生地とジェノワーズは時間の関係で先生が用意されたものでしたが
        できあがりを見ると達成感のあるメニューで楽しかったです~^^
        レッスンはブリゼ生地を伸ばして型に敷き込むところから。
        最近はケーキはさっぱり作ってなかったけど
        やっぱりケーキ作りが楽しいな~と感じたのでした。 
        もっと単発でもこういう組み立て系のメニューをして欲しい。。。な。 

        爽やかなケーキは自分ではあまり選ばないんだけど
        (いつもショートケーキかチョコ系。。。(^^;)
        程よい酸味で美味しかった~♪
        底生地があることで食感が変わり飽きずに食べれる~^^





      
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-30 11:23 | 単発レッスン
ゴーヤ収穫~
f0179642_0273833.jpg




          今年もゴーヤを植えていて、今日初の収穫~。
          15cmくらいのゴーヤです^^
          売ってるのは大きいのでこれくらいが食べ切りやすい♪
          去年始めて植えて都会は人工授粉した方が良い事を知り
          今年は初めから雄花と雌花を見つけると受粉してました。
          でもなかなか同じ日に雄花と雌花が咲かなくて。。。
     
          植えた種は去年獲れたゴーヤの種をとっといたもの。

          もともとうちはゴーヤが苦手(特に主人)で数年前から夏になると
          食べれるようになった良いなぁと挑戦してて
          去年からやっと旦那さんも食べれるようになりました。
          食べれるものが増えて良かったね~^^
          
          苦く感じないコツは塩もみして下茹でするのは当然だけど
          削り鰹をたっぷり使うこと(^^;
          これから食べ慣れて苦味も美味しく感じるくらいになりたい!
          そのままでかじれるくらい?
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-27 00:41 | 食卓
いろいろ。。。
        デジカメに撮ってた画像の整理(^^;



f0179642_8574580.jpg



       今年もネクタリンのコンポートを作りました。
       これは生協で買った小さ目のネクタリン。
       とってもきれいな色に仕上がりました~。
       いつものように半割にして種を取り
       皮付きのままバニラビーンズを入れたシロップで煮てから
       皮をむき冷やして食べます~^^
       いつもの産直のお店に大きなネクタリンを買いに行こうかどうしようか~。






f0179642_902571.jpg



      今年もお友達といっしょに宮古島のマンゴーをお取り寄せ!
      いつも1.5キロをお願いねと頼んでるんだけど
      お友達の勘違いで今回は1キロ2個入りが届きました(^^;
      





f0179642_943963.jpg



      今年収穫できたうちのブルーベリー全量~(^-^ゞ
      でも去年は全滅だったからー。。。
      買ったブルーベリーと足してジャムにしました。





f0179642_953843.jpg



      去年の年末に新しくうちにきた小さいストウブのお鍋。
      日本向けにご飯を炊くのに適した形になってるらしく
      これで美味しいご飯が炊きたいな~と思い買ってみました。
      でも分搗き米を炊いてみるとやっぱり圧力鍋の方が好みだったので
      今は野菜を蒸し煮にするのによく使ってます。
      保水力がすごいので美味しく仕上がるような気がします~。
      画像はカボチャだけど玉ねぎ丸ごととかブロッコリーとか
      少量の野菜の下ごしらえや重ね煮とかお豆とか。。。
      少しだけ作りたい時に良いです^^





f0179642_994915.jpg



      昔うちの旦那さんがよく食べてたお店の思い出の味。
      ベーコン茄子のスパゲッティ~。
      水茄子で作ったけどなかなか美味しくできた!
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-25 09:14 | お菓子
サマーフェスティバル 和菓子 ② 
f0179642_21394389.jpg



         サマーフェスティバルの和菓子2つ目です。
         1つ目はこちら^^

         今回のメニューは『ほおずき』と『唐芋包み』です。

         ほおずきは、ういろう生地で黒ごまの入った白あんを包んでます。
         自分でほおずきっぽく成形していく工程は楽しい。
         帰って何に見える?と聞いたら「ほおずき」と言われたので成功かなぁ。
         モチッとしたういろう生地が美味しかったです。

         唐芋包みは、春巻きの皮を使ってます。
         中のフィリングはサツマイモの入った焼き菓子の生地に
         さつま芋の甘煮と小豆も入ってます~。
         焼き立ては皮がパリっとしてて中はホクっとしてて美味しかった♪





         
                  
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-24 21:50 | 単発レッスン
パン教室(イースト) 師範科 ②
f0179642_19333786.jpg



        師範科の2回目でした。
        まずブリオッシュ生地で作った2種類の型を使ったパン。
        丸いトルテ型とミニパウンド型を使ってます。
        焼き立てはフワフワ~でシットリしててとても美味しい。
        冷めてからはトーストして食べるとサクっと軽くて美味しい♪




f0179642_19405675.jpg



        もう一つはブレッチェンです。
        こちらは手捏ねの復習で二人一組で手捏ねをした生地で~。
        ひっさびさの手捏ねでした。。。(^^;
        で、これが来月のレッスンの時に宿題提出する課題パン。

        師範科は今までに習ったことの復習をしながら
        さらに奥深くまで教わるという感じなので
        パート1で習ったブレッチェンを手捏ねで作りました。
        捏ね上がりの生地のグルテンの見方。
        成形の復習は小の丸め。。。これが私は今でも苦手。
        今回のパンはどちらも丸めの成形だけなので
        どんどん丸める丸める~。
        ブレッチェン棒の押し方。
        ちゃんと押せてないと底割れします。
        焼成前の生地の見極めなどなど。
        
        
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-24 19:54 | パン教室
さくらんぼコース ③
f0179642_19243557.jpg



       3回完結のさくらんぼコースが終わりました。
       メニューはふわふわフランボワーズとクレーム・ド・アールグレイ。
       苺の粒ジャムが入ったフワフワのブリオッシュ生地のパンと
       アールグレイ風味のカスタードが入ったパンでした。
       とってもベッタベタの生地でキャンパスにも引っ付くしー(-_-)
       でも焼き上がるとフワフワで美味しかった。。。


f0179642_19281116.jpg



       アールグレイの茶葉を使って作ったカスタードなので
       色は悪いけどアールグレイの香りがして夏向き?です^^
       私は夏になるとアイスのアールグレイが飲みたくなるので~。
       トッピングに乗せたストロイゼルの食感も良いですよ~。




       9月からはリーンなメニューのさくらんぼコース2が始まりま~す♪
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-24 19:32 | パン教室
シルク・ドゥ・ソレイユ クーザ
f0179642_16245377.jpg



       シルク・ドゥ・ソレイユのクーザを見に!
       シルク・ドゥ・ソレイユはコルテオ以来の2回目。
       今回のは前よりも舞台が小さくてアクロバティック的なものが
       少ないように思えたのですがやっぱりすごいな~。
       骨がないのかくらい柔らかい3人の女の人たちや
       異常なバランス感覚な男の人!
       生演奏と歌も素晴らしいし。
       観客を舞台に上げたりしたのも楽しかったです~。
       
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-16 16:31 | おでかけ
天然酵母パン ジャンボンバゲット (サマー)
f0179642_15502314.jpg




           雑穀のレッスンの同じ日に天然酵母パンのレッスンも受けました。
           初めは雑穀だけの予定だったのだけど急きょ参加~。

           こちらの生地とっても美味しかったです。
           ライ麦が少し入った生地にドライトマトと胡桃が入ってます。
           同じ生地で2種類のパンになりました。
           丸く平べったく成形した上にピンクペッパーと
           グリーンペッパーをトッピングして焼いたフォカッチャ風のものと
           クリームチーズと生ハムをクルクルしたもの~。
           ツンツンとはさみでカットした成形が可愛かったです♪
           どちらもとても美味しかったです^^







f0179642_15553442.jpg




           もう一品はガスパチョ。。。
           午前中の雑穀でもガスパチョ&トマトサラダで
           もうトマトはいいのにぃと思いつつ(-_-)
           朝のは生トマトでこちらはトマト缶でしたが。。。
           たっぷりの試食で身体がキレイになりそうかも。

           美味しかったので急きょ参加して良かった^^




           

           
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-16 16:00 | 単発レッスン
食文化 雑穀(サマー)
f0179642_14531577.jpg



         8月の初めに参加したレッスンなのですが・・・
         なかなかゆっくりとブログを更新できず。。。(^^;

         参加したのは雑穀を使った食文化レッスン。
         はだか麦ときびを使ってリゾット、サラダ、デザートまで^^





f0179642_1458150.jpg
  

  はだか麦だけを使ったトマトリゾット。
  隠し味にカイエンヌペッパーを使っててぴり辛!
  歯ごたえのあるはだか麦が
  食べ応えがあって美味しかったです。







f0179642_1515994.jpg 


  茹でたはだか麦ともちきびの入ったサラダ。
  ドレッシングはバルサミコと醤油を使った
  和風っぽいものをジュレにしたものを和えて。









f0179642_155343.jpg 


  もちきびで作った『もちきびチーズ』を
  スポンジ生地でサンドしたカップケーキ。
  このもちきびチーズが今回の中で私のお気に入り♪
  チーズみたいとは思わなかったけど
  モチっとしてて美味しかったです~^^








    あと他には先生の気持ちで作って下さってた紫キャベツの酢漬けと
    サラダで使ったトマトの種と水分の部分を捨てるのが勿体無いので
    ガスパチョにしてくださいました。
    いつもと違う進み方内容のレッスンで楽しかった~^^
    
    
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-16 15:42 | 単発レッスン