<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
パン教室(イースト) 師範科 ⑤
f0179642_13323294.jpg
イーストパン教室 師範科-⑤





とっても久しぶりのパン教室でした。
なのでテキスト以外に持っていかないといけない副読本をすっかり忘れたり(^^;
作ったのは『ロイヤルブレッド』生クリームと牛乳を使った乳製品の食パン。
『プルマン』配合はイギリスパンと同じでフタをして焼くプルマン~。
『ロールパン』と『編みパン(1本編み)』

丸め方・麺棒のかけかたの復習みたいな感じかな(^-^ゞ
前に習ってても忘れっぽいので、これくらい繰り返して習うと
やっと分かってくる~みたいな感じです(^^;
シンプルな配合のプルマンも少しリッチなロイヤルブレッドも
どちらもとっても美味しいな~って思います。
特に焼き立ての耳は最高に美味しい~♪
ロイヤルブレッドとロールパン 編みパンは焼成後にバターを塗ってます。
教室にきてから焼けてからバターをぬるというのを知ったのですが
焼く前に卵をぬるみたいにツヤピカッてなりますね^^
時間が経つと乾いてるようでも触るとちょっとベタッとしますが。。。





f0179642_13504418.jpg




教室に置いてあったチラシ『しあわせのパン』
面白そう♪来年の1月28日公開。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-10-31 13:46 | パン教室
テコナのベーグル
f0179642_19345696.jpg





主人が東京に出張~♪でも東京駅からは出ぇへんで(T-T)
ということなので東京駅中で買えるものを物色し
tecona pantry tokyo でベーグルを買ってきてもらった。
『冷凍できるって言ってたから全種類買ったで』ということで10種類のベーグル。
ふかふかx4 むぎゅむぎゅx3 もちもちx3 
ふかふかはパンみたいにふかふか~。
むぎゅむぎゅともちもちは固すぎず噛み切りやすくて美味しかった。
ちょっと食べて時間が経ってて記憶が薄れてますが。。。(^^;
まだ全部食べてないんだけど・・・
カレー味にチーズがかかったのも
抹茶の中に小豆が入ってるのも美味しかったなぁ♪
袋に入って売ってるのはおみやげ用だからかな。
本店のできたてを食べてみたい。




神奈川に住んでる友達に東京駅で買えるものを教えてもらって、色々あるんですね~。
駅から出なくてもすご~く広くて色々なお土産が買えるんですね!
大阪には売ってないものがたくさんあって。。。でも駅から出れたら
『ヴィロン』『シニフィアン・シニフィエ』や百貨店にもイロイロ~。。。あったのに。
でも、買ってきてもらえたことに感謝してまーす^^
[PR]
by uca_delihapi | 2011-10-25 19:46 | 記録
白山スーパー林道 * 丹波
f0179642_1853427.jpg




10月16日(日)紅葉を見に行ってきました。
数年前にバスツアーで行った時とっても綺麗で感動した『白山スーパー林道』
その時は白川郷に行ってから山に登るという時間的に無理のある工程で
すっごく綺麗なのに一ヶ所でしか降ろしてもらえず心残りだったので。
今回は主人の運転で行ってきました~。

白山スーパー林道は滝と紅葉が見所なので
ほとんどのポイントで降りてマイナスイオンもいっぱい吸ってきました。

↑は途中で休憩した敦賀湾が見えるドライブイン。
桂由美の看板がかかってて鍵がいっぱいありました。
画像が暗い。。。(T-T)




f0179642_18571579.jpg




滝いろいろ~。




f0179642_1859149.jpg



登り口手前にあるお店の前の橋など。。。
ここで前回買ったなめこがとっても美味しかった♪
のですが今回は舞茸を買ってみた。
(なめこはもう少し手前にあったお店で買いました)




f0179642_1905269.jpg



なめこ汁。






f0179642_1914487.jpg



f0179642_194173.jpg



f0179642_1943697.jpg



f0179642_1955857.jpg



f0179642_1972590.jpg



f0179642_1982361.jpg




画像では無理がある綺麗さ(>_<)



途中にあった白山とうふ工房 山下ミツ商店でお豆腐を買った。
山岳地帯には堅い豆腐が昔からあるそうで『堅とうふ』と
砂糖いらずという名前の大豆だから作った『砂糖要らず』を買った。
どちらも大豆の甘みがあって美味しかった~♪
お店の人に「何故砂糖要らずなんですか~」と聞いたら
大豆の名前なんですよとか。。。
堅い豆腐って沖縄にもありますよね?と聞いたら
「作り方が違うんですよ~」など色々教えてくれて^^
何故堅い豆腐が山岳地帯にあるのかなどなど。。。
親切なお店の方でした^^








*






f0179642_19111653.jpg




10月23日(日)またまた丹波へ。
二週間前より紅葉してる~。
黒枝豆やら、はたけしめじやら~^^

memo
・黒枝豆 500円X2
・はたけしめじ 420円
・ミルキークイーン 3キロ 1200円
・いんげん 100円  椎茸 250円 栗おまけ
・豚肉


丹波から下に降りて神戸方面に行きパンを買って帰った。
通り道で美味しそうだな~っと思って入ったパン屋さんで長期熟成バゲット。
軽くて美味しかった。
Boulange Yamauchi (ブーランジェ ヤマウチ)

すこり前にテレビで見て気になったのでビゴさん
ルヴァンのカンパーニュを買いました。
ほんのりとした酸味、クラムとクラストの食感が好き♪
[PR]
by uca_delihapi | 2011-10-25 19:29 | おでかけ
栗パン
f0179642_12584942.jpg




丹波で買った栗で渋皮煮を作りました。
その渋皮煮を入れたパン~♪

渋皮煮を作ってる時、晩ごはんの支度と重なりコンロがふさがってしまったので
砂糖を入れてからはオーブンに入れて仕上げました。
だからなのか分かりませんが、なんかいつもよりもシットリと仕上がってて良い感じ^^
でもパンに入れた栗はパサパサになってた(^^;





f0179642_1334951.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2011-10-15 13:03 | パン
栗ごはん
f0179642_12451027.jpg





丹波で買った栗で栗ごはん♪
でもこの栗ごはん圧力鍋の部品を洗って取り付けるのを忘れてて
圧がかからないうちに炊きあがったのでちょっとパサパサ(^^;
なんとか炊けてたので食べれたけど。。。
リベンジしたいです。












今年の10月で結婚してから20年♪
人生の約半分をいっしょにいるわ~!と言ったら
楽しいから良いやん!と。
これからもいっしょに楽しみましょう^^
[PR]
by uca_delihapi | 2011-10-15 12:58 | 食卓
食文化共催講座 豆
f0179642_14283876.jpg





普段のパン教室と違う食文化というレッスンでお題は『豆』
豆を使ったパンとサラダとマリネを習ってきました。
使った豆は、圧力鍋で茹でただけの金時豆 大福豆 黒豆 ガルバンゾー。
市販品で甘く煮て売られてるかの子豆の大手亡。

パンは2種類でリーンなパンとリッチなパン。
リーンは方には茹でただけの金時豆 大福豆 黒豆が入ってます。
私の作ったパンのクープからはあまり豆が顔を出してくれなかった(^^;
味の付いてない豆でも素朴な豆の味わいがあって美味しいです。
豆が生地の中にまんべんなく入る成形を教わりました。
リッチな方には生地にも豆とオレンジカットが入り
中にもかの子豆の大手亡とクリチを包んでます。
甘い豆とクリームチーズがオレンジ風味のリッチな生地と合ってました。
マリネには金時豆とガルバンゾー。サラダには大福豆。

サラダに入れた大福豆はスパイシーな衣を付けて揚げてるのが面白い~。






f0179642_1565189.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2011-10-14 14:41 | 単発レッスン
天然酵母 パン教室 師範科
f0179642_14111056.jpg
天然酵母パン教室 師範科④




今回の種はりんご種~。
今まで起こしてた方法と似てるし材料もシンプル。

わりとリッチめの生地にシナモンの風味のアーモンドクリーム使用。
中にクリームを包んだ楕円のもの(手前)と
上にクリームを絞った物(真ん中)と丸めただけのもの(奥)三種の成形で。

クリームの入ったのも美味しいけど
何も入ってなくても生地に酵母らしい味があるのでそのままでも美味しい♪
[PR]
by uca_delihapi | 2011-10-14 14:27 | パン教室
丹波へ
f0179642_12433757.jpg



毎年この時期に丹波の方では美味しい枝豆や栗を売ってるので今年も!
黒枝豆には解禁日があって去年は先走りすぎたので
今年はちゃと解禁日を調べてから行きました~。
'2010 去年もシメジでパスタを作ってる(^^;
いつもとだいたい同じコースなのですがまず初めに立ち寄る
赤熊の直売所が閉店してしまってて大ショックでした。
年に数回しか行かなかったけどもうないと思うと悲しいー。
年末の黒豆も小豆もこちらで買ってたので(T-T)
でもその手前に朝市を始められたお店があったのでそこに行ってみました。

:memo

朝市のお店で
 栗 550g 300円
 キヌヒカリ 5k 1700円

道の駅(和)
 丹波しめじ 500g 420円x2
 
道の駅(瑞穂の里)
 栗L 1k 1500円
 羽二重餅米 1.8k 1000円

枝豆 1k 700円

山垣畜産
 お肉いろいろ





f0179642_12591948.jpg




いつも走ってる丹波へ行く間に去年くらいにピザのお店ができました。
もともと窯元があるなぁとは思ってたのですが
同じ人がピザの石窯もつくられて始められたみたいです。
ちょっと気になるので食べて帰りました~^^
こんな山道の間なのに車がいっぱいでお客さんもいっぱい!
それも3時くらいなのにー。
やっぱり石窯で焼いたピザは香ばしくて美味しかった~♪
周りが自然いっぱいなので気持良かった~^^






f0179642_1355642.jpg




丹波しめじはしゃぶしゃぶと和風パスタにして食べました~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2011-10-10 13:08 | おでかけ
おかずと山食
f0179642_8482433.jpg




        枝豆とトウモロコシを茹でずにストウブの小さいお鍋で蒸すと美味しい~♪
        お水を少し入れて蓋をし蒸し煮にして
        最後は水分を飛ばす感じで仕上げると枝豆がホクホク。
        茹でるよりも時間がかかるけど美味しい^^






f0179642_8514444.jpg



        ある方のブログで拝見した納豆揚げ。
        ネギと片栗粉を混ぜて揚げるだけだそうです。
        試してみたら納豆のカリッと揚がったところが美味しい。
        ただ。。。揚げてる時すごい臭いがします~。




f0179642_8551934.jpg




        夏の暑いときは板ゼラチンで固めて食べてた豆乳ですが
        だいぶ涼しくなったので蒸篭で蒸してお豆腐に~。
        今回は濃~い「とうふ屋さんの豆乳(商品名)」使用。
        蒸篭だと美味しく蒸せる気がする^^
        お醤油と柚子胡椒を添えて。。。


     


f0179642_851463.jpg



        いつ焼いたか忘れてしまったけど山食~。
        画像を見ると。。。。
        けっこう丸めだけの成形が多いのだけど
        この時はクルクル成形してますね。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-10-07 09:02 | 食卓
さくらんぼコース パート2 ②
f0179642_1640042.jpg





          リーンなさくらんぼコース2回目でした。
          メニューはポモドーロとバジリコフロマージュ。
          同じ生地で2種類のパンです。
          どちらも教室のピザ&パスタソースが仕込み水のなかに入ってて
          ドライトマトも入っててと~ってもイタリアンなパンでした。
          
          ポモドーロは中には何も入ってなくて。。。
          最後にハサミでトマトのヘタのように切るのですが
          これがとっても難しくてヘコみました(T-T)
          オリーブオイルか米粉をふって焼成~。
          バジリコフロマージュは伸ばした生地にバジルペーストとチーズを巻いて。
          こちらはそのままで食べれて良いですね~。

          サイドメニューにクリームチーズをオリーブオイルに漬けたものを。
          コレをパンといっしょに食べると更に美味しかったです^^


        
[PR]
by uca_delihapi | 2011-10-05 16:45 | パン教室