<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ブレックファーストブレッド
f0179642_16453799.jpg




教室レシピで『ブレックファーストブレッド』
卵も入ってて割とリッチな配合。

授業ではデコ缶で可愛く焼いてたけど
私はあまりしないワンローフで^^
ワンローフはくぼみがないから焼けたパンがカットしやすい。
ワンローフ成形!良いね~(*^^)v




f0179642_16485657.jpg


反対側。
釜伸びすると照玉したてっぺんだけがテカテカで(^^;
甘みのあるパンを食べると、やっぱりイギリスパンが美味しいな~って思ったり。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-11-28 16:52 | パン
天然酵母 パン教室 師範科
f0179642_16284179.jpg
天然酵母パン教室 師範科-6





天然酵母もこの日で最終日でした!
メニューは『ロッケンブロード』
サワー種を使ったパンで蒸し焼きです(◎o◎)
知らなかった~。
こーゆー売ってるパンを食べたことあったけど
蒸し焼きにしてるのかなぁ。。。





f0179642_16311299.jpg


試食が豪華でした!



f0179642_16313324.jpg


パンにはクリームチーズに黒胡椒を混ぜたものを塗って。
試食のパンはウォールナッツ入りです。
サラダにトマトのファルシーにスモークサーモン♪
こうやって食べるとサワー種のパンにとても合うな~って思います。




f0179642_16332436.jpg


デザートもありました~♪
コスモで作るメロンのアイスクリーム!
これがすっごく美味しかった。
緑色のメロンを使ってるのだけど
自然のものだけで作るので優しい甘みと風味がして
売ってるメロンの形のアイスとは違った。
早速メロンを買ってきました(^^;



今週は卒業式~!
[PR]
by uca_delihapi | 2011-11-28 16:40 | パン教室
お料理教室
f0179642_15472978.jpg



少し前、お料理教室に行ってきました~。
お料理を習うのは初めて、
それも自宅でされてるお教室は初めてでした。
Salon de Goutさんにて♪
本当にSalonって感じです。

大人のクリスマスのテーブルコーディネートで
ツリーもイメージをそろえられてて、とても素敵でした。

クリスマスということでお料理は洋食のメニューで。。。


f0179642_15564539.jpg


テーブルにセッティングされてるところ。。。



f0179642_15581621.jpg


で、一人分をお皿に乗せるとこんな感じ^^

・サーモンボール
・魚介のベリーヌ
・牡蠣のアクアパッツァ
・スモークピンチョス
・地鶏のリエット



f0179642_1604737.jpg


メインディッシュのブッフブルギニオン♪
牛肉の赤ワイン煮込みです。
お肉の煮込み加減が絶妙でやわらかすぎず
でも固すぎずソースにお肉の旨みが染みこんでて
と~っても美味しかったです。



f0179642_1632726.jpg


デザートのプリン♪
かんてんぱぱだよ~@tszouさん^^




こんな風にテーブルコーディネートされての試食は幸せ~。
どのお料理も美味しくて作ってみたいなぁって思いました。
先生もとっても気さくで話しやすい方だったのと
来られてる生徒さんも皆さん若くて可愛くて
教室の雰囲気がとても良かったです^^
お料理が好きで来られてるのでレッスン中も試食中も
色んな話で花が咲き楽しかった♪


こちらで使われてたお鍋が『シャスール』だったのですが
私が持ってるのはクルーゼとストウブ。。。
シャスール実際に使ってみて。。とても良いお鍋だなぁと。
欲しくなりました(^-^;うーん、また物欲が~。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-11-28 16:25 | お料理教室
フラワー*メープル パン・デ・サングリア
f0179642_1745140.jpg




イーストのパン教室の午後に単発レッスンを受けました。
メニューは『フラワー*メープル』と『パン・デ・サングリア』
すご~くリッチで豪華なメニューですごく美味しかった♪


右がパン・デ・サングリア。左がフラワーメープル。

クープでバラを表現してます(^^;
このパンの仕込み水には赤ワインが少し入ってるので
生地の色がワイン色してます~。
フィリングはワイルドブルーベリー クランベリー ドライミックスフルーツ
スライスアーモンド カシューナッツ が入ってます♪
フィリングたっぷりなややリーン系な生地でとても好みでした^^




f0179642_1761153.jpg


フラワーメープルは今まで作ってことないような工程でした。
2種類の生地を重ねてるのだけど。。。
下のフィリングたっぷりの生地に
バターとメープルシロップと塩を混ぜたものが
た~っぷりと染み込んでます。
上に乗ってるのは白生地。
焼き立てフワフワ~ですっごく美味しかった^^
[PR]
by uca_delihapi | 2011-11-20 17:11 | 単発レッスン
パン教室(イースト) 師範科 ⑧
f0179642_1636434.jpg




イーストのパン教室が最終回でした。
去年の春から通い始めたパン教室が終わり~。
1年8ヶ月。。。あっという間でした^^



師範科になってからは復習みたいな感じで
シンプルなパンが多かったな~。
今回は編みパンとロールパンの成形と
ロールパンを使って焼き時間での変化を見るでした。
あとちょっとしたテストもありました(-_-)



f0179642_16414339.jpg


まず編みパンはわりとリッチ目な生地を二本で4本編みしていくのだけど
長さが少し足りなかったのか網目が少なくて
最後よく分からなくなりバランスも悪い(>_<)
最後なのに悲しかったぁ。。。
ロールパンは3つ山になるように成形しないといけないのだけど
いつも3つめが隠れてしまってて、あぁぁ。





f0179642_1643432.jpg


これがロールパンを1分 3分 5分。。。
と焼き時間を変え中の温度を計り
カットして断面を見てみる実験。
当たり前だけど1分はほとんど生地でした。
1分や3分で取り出されたパンが可哀想で(T-T)
もう一度焼いて欲しかった。
教室では焼き色=美味しさなので白パンを教えることはないそう。
私は白パンも美味しな~って思うけど(^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2011-11-20 16:51 | パン教室
蒸篭で
f0179642_11153929.jpg




蒸篭。。。大活躍中~!
ブロッコリーにお土産のチーズをかけただけ。
美味しいわ~^^
ジャガイモバージョンももちろんいけます(*^^)v





f0179642_11225536.jpg




『おだんごシューマイ』  動画

これ新玉ねぎで作るととってもジューシーで美味しいんだけど。。。
蒸篭と言えばシューマイが食べたくなったので~^^


f0179642_11311644.jpg



大きいからすぐに作れる。。。(^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2011-11-20 11:29 | 食卓
レーズン山食
f0179642_1093691.jpg





おみやげ用に焼いたレーズン山食。
あんまり釜伸びしなかったぁ(-_-)
型に入らなかった分はマフィン型に入れて。
山食は味見ができないから心配だけど
マフィン型の方は自分で食べたので...
まぁまぁOKだったと思う(^^;

↑の紙マフィンカップはお買い得だったので
シルパンを買いに行った時いっしょに買ったもの。
内側は加工されてないただの紙なので
家にあったグラシン紙を入れてみるとピッタリでした^^
(グラシン紙が無駄に色んなサイズがいっぱいある、、、)
今まで、これにグラシン紙を敷いて焼いてたのだけど。
縦に真っ直ぐ焼き上がる形も可愛い♪
パンだとグラシン紙を敷いておくと汚れないから何度でも使えそう。
蒸しパンは底が染みました。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-11-20 11:11 | パン
ファファごま・くりパン * ごまあんぱん
本当はケーキの単発を申し込んでたのだけど
人数が定員に達しなくてキャンセルになったため
同じ日に開講してた天然パンに誘われ参加してきました~。
まずは『ファファ黒ごま くりパン』から



f0179642_18551167.jpg



上にトッピングしたクリームが可愛く焼き上がらないのは仕方ないので。。。
と先生が言われたとおり見本の写真とはほど遠い仕上がりーφ(。。)
左のクリームは流れ落ち、右は岩石のように固まってます。。。

生地は同じもので中にもマロンが入ってて上にもトッピング♪
名前の通りファファのパン生地が美味しかったです~。







f0179642_1922115.jpg



もう1つは上のトッピングに絞ったのと同じ黒胡麻フィリングを包み
ミニパウンド型に入れて焼き上げたもの。

フィリングの包み方が変わってたので、
フィリングが片寄ってますが失敗じゃありませんー(^^;
真ん中になぜ包まないんだろう。。。と終わってから不思議。
黒ごまのフィリングがゴマ好きにはたまりません♪
[PR]
by uca_delihapi | 2011-11-16 19:15 | パン教室
田舎パン
f0179642_1555297.jpg





教室で習った配合の田舎パン。ライ麦は10%入り。
教室の田舎パン(カンパ)はクープはガバっと開かず
クラムは食パンのようにふんわり、ややモチッとしてます。
パン屋さんで売ってる気泡があってシットリのクラムとは違う感じ。
食パンがカンパの形をしてるような?
とても食べやすい♪
いつもカンパが軽く焼けなくて、ずっしり重~かったので(^^;
今回は理想に近づけたかな。。。
少し発酵かごに対して生地量が多かったみたいなので
次は減らしてみようかなぁ。




f0179642_1691710.jpg




リーン系のパンやクロワッサン、タルト・クッキーに良いという
シルパンを買ったので使ってみました。
なかなか良い感じ^^
焼成後、クラストがピチパチいってヒビ割れました~。
ちょっと底割れしちゃったけど(^^;


●シルパン
●シルパット


●重ね煮のお味噌汁の作り方。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-11-13 16:11 | パン
黒糖蒸しパン
f0179642_19164679.jpg





蒸篭で蒸すとより美味しい気がする~♪
黒糖蒸しパンです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2011-11-11 19:17 | お菓子