<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
良いお年を


今年もいろいろお話ししてくださった方々
ありがとうございました。
勉強になる事がたくさんで
私にとっては良い1年でした♪♪♪
来年もどうぞ宜しくお願します^^

皆さま良いお年をお迎えくださいね~!



こちらでのご挨拶で失礼いたしますー。。。m(__)m
[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-31 13:32 | 日々
三角カンパーニュ (ヨーグルト酵母)
f0179642_10233012.jpg




教室で半額だったので、つい買ってしまった新しい発酵かごで(^^;
三角のシンペルですー。。。

ヨーグルト酵母元種でライ麦が10%入り。
午前中に焼きあげれたらと思いオーバーナイトしてみようかなぁと
晩ごはんが終わってから捏ねて夜の12時頃から発酵。。。
気温が低いから朝には発酵してなくて(^^;
お昼ごろいい感じだったけど友達と会う予定があり
とりあえずパンチ~。
夕方に成形して焼成っと。
ペッタンコの焼き上がりにショックなのでパニーニにしましたφ(。。)
久々の自家製酵母のカンパ。。。もう少し軽く焼きあげたいな。



f0179642_1033297.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-28 10:48 | パン
イギリスパン (白神こだま酵母)
f0179642_13112668.jpg




サフを使い切ったので午後からパンを焼こう~って思ったとき、
この時の酵母は久々の白神こだま酵母&ヨーグルト酵母の液種。
最近いつも焼きすぎ傾向。焼減率が14%(^^;
ちょっと耳が固かった。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-26 13:15 | パン
クリストシュトーレン (クリスマスフェスティバル)
f0179642_1054877.jpg




メリークリスマス♪
今日はとっても寒いけどいいお天気です^^
でも外に出たくないくらいやっぱり寒そう~。




教室のクリスマスフェスティバルで最後に受けたのが
こちらのクリストシュトーレンでした。
茶色いのはカラメルとスパイスミックスのせい。
ナッツとフルーツも入ってます~♪
これで↓も入れると教室のシュトーレンを
去年習ったのもの含めて5種類習いました^^





f0179642_10574032.jpg



もう1つはバイリッシュヌスシュトーレン♪
バイリッシュ=ババリア地方のヌス=胡桃のシュトーレン。
クリストシュトーレンはバター・砂糖・粉糖も振って日持ちするタイプですが
バイリッシュヌスシュトーレンはパンタイプです。
なので普通のパンのように早めに食べた方がいいとのことでした。
こちらに使った胡桃のフィリピンがとっても美味しかった♪
胡桃のシナモンシュガーがけと言ったら良いのかな。
生地にクルクル巻き込んで2本編みにしてます。
このフィリングがあまりに気に入ったので
帰ってからおやつに2回も作った~。
コレを入れた胡桃パンも2回作りました~^^@ヨーグルト酵母


f0179642_11362780.jpg




f0179642_11382019.jpg


実家におやつに持って行った~^^
2回目はお砂糖に黒糖を混ぜ、量は減らして。
シナモンをシュトーレンスパイスミックス少量に変えて作った。
おやつにはこれくらいが美味しい♪




f0179642_11461736.jpg


バイリッシュヌスシュトーレンの全貌。
とても大きく膨らんだ!
[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-25 11:26 | 単発レッスン
パンドーロ (クリスマスフェスティバル)
f0179642_178947.jpg




クリスマスの時期にだけ並ぶパンはいろいろありますが
パンドーロもそのうちの1つで。。。
でも私は知らなくて(^^;今年初めて知ったのでしたー。
仕込みが卵黄だけでクラムがキレイな黄色です。
パンドーロとはイタリア語で黄金のパンの意味だとのこと。



f0179642_1712784.jpg



食べた感じはカステラとパンの間のよう。。。
スパイスやフルーツは少なめなので豪華さはないけれど
生地が美味しいのでパクパク食べてしまいそうです^^




f0179642_17144913.jpg



試食の時は縦に切ってますが先生が本当は横に切って重ねるんですよ~と
教えてくれたので家に帰って自分で焼いたものを少しそうしてみました^^
これはパンドーロ型で焼いてこそのパンドーロですが
なかなか型を買う勇気?はでませんでしたー(^^;
もう新しい型を見てもあまり物欲が沸かなくなったかな(^-^ゞ





f0179642_1716824.jpg



もう1つはスムレラという北海道産のふすまを除いた
石臼挽き中力全粒粉が入った生地でピザ。
生地を焼いてからサラダ風のトッピングをしたもので♪
ソースが乳製品と変わってましたが美味しかったです^^





f0179642_17182144.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-24 17:29 | 単発レッスン
パネトーネ (クリスマスフェスティバル)
f0179642_1434077.jpg




パネトーネと貝の形に成形するカッペルサンテを習いました。
このメニューはクリスマスフェスティバルの定番メニューということで
毎年あるよ~と聞いてたので去年受けなかったのだけど
今年から酵母と配合が変わったとのことで。。。
去年に受けといたら良かったなぁって思ったのですが
先生曰く今年の方がフィリングも豪華になり酵母のおかげもあり美味しくなってるそう^^
確かにこのパネトーネは私好みですご~く美味しかったです。
去年のも売ってるのも知らないけど(^^;




f0179642_14443937.jpg




フィリングにフルーツがたっぷり♪
酵母はとかち野酵母を使いシットリふんわり。
美味しかった~♪
カッペルサンテは型を使ってるのかなぁと思ってたら使ってなくて
貝の形になるようにスケッパーで成形。
見本の写真ほどは上手にできなかったけど。。。(^^;
サンドにしての試食はシンプルな生地が美味しかったです。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-23 14:51 | 単発レッスン
うわのそらへ
f0179642_1528746.jpg




12月11日『うわのそら』にそらママ。さんのシュトーレンを買いに行ってきました。
11月の末にも行ったので運転手さん(旦那さん)に頼みづらいなぁと思ってたら(^^;
丹波に黒豆買いに行こか~って言うので、なら『うわのそら』も~ってことに^^
方角的には全然違うんだけど私たちのお出かけコースなので。。。

12月なので『うわのそら』のランチメニューも変わってて良かった~♪
主人はランチを私はカレーを食べました~。辛いカレー美味しかった♪
で、そらママ。さんのシュトーレンとショコラバトンを買い
そらママ。さんがいらしたので「ブログ見てます^^」とだけ声をかけさせてもらいました。
落ち着いた上品でキレイな方でした♪

その後、前に買ったパン屋さんのバゲットが美味しかったのでお店に行き
今回は角食を買いたいな~って思ってたら1袋だけ残ってて。。。良かった。
主人が車で走ってる途中で「ここ前に来て閉まってたパン屋の近くやで」
と言うのでどこかなぁと思ったら『ameen's oven』のことで。。。
「行って行って~」と行ってもらい(^^;(行くんかいな?と言われたけど)
いよかんトーストはなかったけどカンパーニュレザンを買いました。




f0179642_15422032.jpg



左から、そらママ。さんのショコラバトン カンパーニュレザン 角食。
どれも美味しくて幸せ~(*゚ー゚*)
ショコラバトンはチョコが入ってておやつにも良い感じ♪



f0179642_15433344.jpg
シュトレン



そらママ。さんのシュトーレン!すっごく美味しいです!
生地がシットリしててフィリングたっぷり。
薄くカットして食べるとフィリングたっぷりなのにボロボロしない。
ブログを拝見してても感じますが、こんなにおいしいパンを焼けるって
パンに対する愛情と努力がすごいなぁって思いました。
やっぱり買いに行って良かった^^ごちそうさまでした。





f0179642_1546257.jpg
角食



カットしてないのが好きなんだけど、薄切りの3枚入りしか残ってなかったφ(。。)
リッチな感じのシットリ角食。そのまま食べても美味しい♪



f0179642_15473971.jpg
カンパーニュレザン



生地の食感も好みで味も美味しくてまた他のパンを買いに行きたい~♪


外で池田さんの器が破格で売ってたのでまた少しだけ買いました^^
またまたいろいろお話させてもらい良い時間を過ごせました~。
三田は寒いけど便利で良いところですよ~と。
去年は-10度になったそうで。。。(・_・)
今度はいつ行けるかなぁ

いつも運転ありがとう。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-21 15:57 | おでかけ
プチパン * ベーコン * テールスープ
f0179642_17111586.jpg



ヨーグルト酵母のプチパン。
私の家にはパンだらけだったけど
酵母が弱りそうなので作って味見せず母にあげた。。。(^^;
こういうシンプルなパンが朝には良いわ~とのことで
喜んでたからまぁ良いか~。。。





f0179642_1714149.jpg



お料理教室に行ったとき手軽にできる燻製の仕方を習い
お土産でチップを頂いたので初めての燻製料理~!
豚バラに塩麹をまぶして1週間くらい放置(^^;
放置するつもりはなかったのだけど使うタイミングがなくて。。。
豚バラの油が落ちて美味しくできたと思う♪
本当のベーコンではないけれど簡単なのでまた作ろう~^^




f0179642_17213833.jpg



テールスープ。
今回は血抜きをシッカリしたのでいつもより美味しくできたと思う~。
コラーゲンたっぷり^^
[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-20 17:22 | パン
ビッシュショコラ (クリスマスフェスティバル)
f0179642_21123685.jpg




教室のクリスマスのイベントケーキ編^^
ブッシュドノエル風のチョコケーキ。
カット面を撮ってないのを後から気づいたφ(。。)

チョコ味のジェノワーズに2種類のチョコムースのケーキです。
特に何も酸味のあるものなどは使ってないので
ガッツリとチョコ味~のケーキ。
わざとなのか・・・固めのムースが生チョコっぽくも感じます。
うちの旦那さんはムースは柔らかいほうが好みだったみたいだけど
私はこういうのも美味しいな~って思った♪

マカロンはあらかじめ先生が作ってくれてたものをデコしました。
細かいところでは、側面に小さいチョコクラッカンという
クッキーをチョコでコーティングしパールのような小さい丸いのが
斜めに付いてるのですが、見えるかな(^^;
グラサージュはわざとツルツルではなくて
ブッシュドノエル風につんつんとしてます~♪




f0179642_21324046.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-19 21:36 | 単発レッスン
ショコラマロン ベックマン(クリスマスフェスティバル)
f0179642_20271336.jpg


ショコラマロン右とベックマン左
ショコラマロンの全貌を撮り忘れました-_-b
フィリングがマロンクリームみたいなのとマロングラッセ。
焼けてから冷ましたあとでコーティングチョコをたっぷりと
美味しい~♪

左に見切れてるのがベックマン。
最高にリッチな生地を冷蔵発酵させて
ジンジャーマンのように成形。
成形の時は人のようでも焼き上がると宇宙人にー^^;
二体作って一体はすごく気持ち悪いのができました…。
↓どっちも微妙だけど右がひどい。。。
試食はスライスしてハムを挟んで食べました。
少し可哀想ー。


f0179642_20271421.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-16 20:08 | 単発レッスン