<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ライチのカンパーニュ(お店パン)
f0179642_11202998.jpg





『ライチのカンパーニュ』と書いてあったので
「ライチってあのライチ?」と思い買いました。
ライチのドライフルーツがあることを知らなかったので。。。
でもよく見ると無花果っぽいものやレーズンぽいものも入ってるみたいで
どれがドライライチなのか分からないー(-_-;)
検索してみるとドライライチは黒っぽいけど。。。
カンパーニュ自体はとても美味しい~♪




*





数日前に出かけたとき人生初(たぶん)財布を忘れて出かけた(-_-;)
電車はPiTaPaと回数券を使ってるのでしばらくは全然気づかず。。。
そういう時の為に千円だけ(^^;別に入れてるお金も入ってなくて
(商品券が少しあったけど百貨店でおつりがでない券だし)
母といっしょだったので買い物できたけど
一人で買い物する気まんまん!で出かけてたらと思うと
気を付けなくては。。。(^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2012-01-30 11:47 | パン
天然セミナー いちじく種
f0179642_19551939.jpg





天然酵母パン教室のセミナー1回目でした。
メニューは『ポンペイ』と『クグロフ』
見て分かるようにクグロフ型で焼いたものがクグロフで発酵菓子です。
ポンペイはポンペイ遺跡の形から?とか、発掘されたパンだとか?(^^;
どちらも酵母はドライいちじくから起こした種。
ドライいちじくで種おこしはしたことないので初酵母~。



f0179642_2034952.jpg



ポンペイにはドライいちじくが入ってます。
ドライいちじくにもいろいろあるけれど
お教室のはセミドライの黒いいちじくでとても美味しいです♪
生地は天然酵母らしくモチっとしてて味わいがあります~^^
生地が茶色いのは酵母の色のせい、より美味しそうな感じ♪




f0179642_2063961.jpg



クグロフのフィリングはとっても贅沢にいろいろ入ってます。
見た目よりズッシリと重たいです♪
ドライいちじく レーズン ピーカンナッツ あんず
天然酵母で作る焼き菓子はお砂糖も少なくてヘルシー^^
焼き立ての試食はホワっと生地がやわらかくて
最高に美味しかった~♪大好きな味でした。
冷めると生地が締まって固く感じるけど
フィリングたっぷりなのと生地が落ち着いてまた違った美味しさです♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-01-26 20:14 | パン教室
とうもろこし (天然単発)
f0179642_19124280.jpg




びっくりみかんの次はとうもろこし♪
単発はいろいろあるけれど変わった成形をみると受けたくなったりします(^^;
このとうもろこしはリーンな生地にとうもろこしが入ってます。
カリッと焼けたクラストとふんわりしたクラムが美味しい~♪
成形が変わってるしプレゼントにも良さそう♪
可愛くて美味しかったです~^^




f0179642_19163287.jpg




もう一つのメニューは『エミリア』人の名前だそうで
名前からはパンの味は想像できません(^^;
こちらはリッチ系の生地でバナナクリームパン♪
バナナ入りのカスタードを包みクッキー生地で飾り付け。
包むのに難しいくらいの量のバナナカスタードなのに
焼けると空洞ができまくりでφ(。。)でもそれで良いそうなので。
最近ブームな生地がやわらかくてクリームたっぷりのクリームパンとは違うけど
見た目も可愛くてこのクリームパンも王道な味でした~(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-01-25 19:20 | 単発レッスン
パンセミナー ①
f0179642_19571678.jpg



パンのセミナーが始まりました~。
一回目は4メニュー習いました。

↑は『ブッタークーヘン』
ブッターがドイツ語でバターの意味だそうで
たくさんのバターを乗せて焼いてます(^^;
あとグラニュー糖もたっぷりでハイカロリーなパンです。
それだけにとても美味しい。。。(^-^ゞ
左が粉量300gで右が150g
300gで天板いっぱいで作ると迫力あります。





f0179642_2035595.jpg



奥の丸いのは『オニオンボール』
生玉ねぎがフィリングのパンです。
その手前の可愛いのは『フラワーパン』
アイシングとドレンチェリーで飾り付けると可愛い♪
1番手前はカットしたブッタークーヘン。




f0179642_2061533.jpg



コスモで生地作りからした三食パン。
3種類のあんこ入りです~。
型を使うと高さがでて形も揃って良いですね~♪




一次発酵後の成形からで割と簡単なメニューとはいえ
4メニューを1回の授業で作れるようになったことが
少し驚きだったり成長したのかなと(^-^ゞ
イーストクラスは全員で卒業したので
久々の授業だったけどホント楽しかった~♪





f0179642_20154144.jpg




ブッタークーヘン復習。
スライスアーモンドの代わりにピーカンナッツで。
で今うちにはイーストがなくて。。。
とかち野酵母とオーガニック粉使用です。
ちょっと卵の臭みが出ちゃったかな(・_・)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-01-23 20:17 | パン教室
びっくりみかん (パン単発)
f0179642_19254470.jpg




パンの単発レッスンに参加しました。
教室のメニューに無水パンシリーズというのがあって
今回のは仕込み水がみかん果汁だけのパンです。
以前に苺バージョンのを習ったことがあります。
ほかにも色んな無水パンシリーズがあるそうなので楽しみ^^
成形が面白かったです。
皮を剥くと中からみかんの房が~。
この皮の部分がとっても美味しかったです♪



f0179642_19305192.jpg



横にカットしてしまうと説明なしでは失敗パンのようですが。(^^;
中の黄色い部分はみかんの房のように作った生地が並んでます。
とても手の込んだパンでフィリングとして入れてるみかんピールみたいなのも手作り。
まるごと捨てるとこなくみかんを使い切ったパンです^^





f0179642_19331079.jpg



もう1メニューは『マンダリーノ・エ・クレーム』
みかん果汁を使いみかんカスタードを作りました。
上に乗せてるのもみかん。
爽やかな酸味のおいしいパンでした~(*゚ー゚*)
オレンジじゃなくてみかんてとこが良い感じ♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-01-23 19:55 | 単発レッスン
ほたて 食文化スタディ
f0179642_2021774.jpg





今年の初レッスンはパンではなくてお料理でした。
教室で開催してる食文化スタディでホタテを使ったレシピいろいろ。

・ほたてときのこのやみつきパスタ
・簡単!カレーなるチーズほたてパイ
・ちりめん衣のお好み揚げ
・ホタテの生ハムROSE

盛り沢山すぎて全部食べれませんでした(^^;
どれも簡単に作れるレシピばかりでした。
皆で手分けして作り1時間くらいでできあがり試食~♪
一般の方のレシピコンテストの入選作品らしいですが
なかなかどれも美味しかったです(*゚ー゚*)





f0179642_20432568.jpg
ほたてときのこのやみつきパスタ



キノコがた~っぷり入ったホタテの和風パスタです。




f0179642_204458100.jpg
簡単!カレーなるチーズほたてパイ
 ちりめん衣のお好み揚げ



パイシートを使ったホタテのパイ。
じゃこの入ったお好み焼き粉を衣にホタテを揚げた物。




f0179642_2047388.jpg
ホタテの生ハムROSE




ホタテの周りにバラのように生ハムを巻き、食べるラー油を添えて。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-01-16 20:49 | 単発レッスン
チョコトースト
f0179642_14174991.jpg





とかち野酵母オーガニック強力粉で作ったイギリスパンに
タブレットチョコを乗せてチョコトースト♪
教室の国産強力粉が美味しくて最近はず~っとそればかりだったのだけど
久々にネットで材料をお買い物したのでオーガニックの強力粉を買ってみました。
もっと釜伸びしてもいい蛋白質量なのに。。。あんまりでしたφ(。。)
生地を乾かしてしまった感じがあったので次は気をつけよう。







*






去年の1月から連絡をすぐにとれるようにと使い始めたiPhone@初携帯電話(^^;)
去年の暮れぐらいからホームボタンの調子が悪くて
電源が1度で入らなかったりダブルクリック?してるのに
シングルクリックの反応だったり。。。
1年の無料保証が切れる2日前にapple storeに持って行ってみました。
いつも電源が入らないわけではなかったのでお店では全く調子悪くなく。
もしダメなら有料の2年保証に入ればいいやと思ってたら即交換~となりました。
ホームボタンの保証は交換対応になるらしいです。
バックアップをiCloudでとっていってたのでその場で復元してもらい。
持って行った私が使ってたiPhoneはリセット!してお店に。。。
結構な時間がかかってアプリなどもちゃんと復元されましたが
カメラロールに入ってる写真や写真関係のアプリに移してた画像は復元されませんでした。
(iCloudは戻ってきた!)
いつも写真はすぐにパソコンに取り込んでたから大丈夫だったけど^^
あまりに簡単に交換してくれたことに嬉しいやら・・・変に考えたり(^^;


iPhone4の時はできなかったのですがios5にアップデードしてからは
ホームボタンの代わりをタップでできる方法を使ってます。
設定 → 一般 → アクセシビリティの身体機能サポートでAssistiveTouchをオン
下にあるホームをトリプルクリックの設定でAssistiveTouchを切り替えるをチェック。
これをすると画面に黒い小さい丸いものが現れてホームボタンの代わりや
音量の上下、画面のロック、シェイク、消音などいろいろできます~。
ホームボタンをトリプルクリックで現れたり消えたりします。
これでホームボタンを連打しなくて良いし(^^;
私はけっこう便利だなぁと思って使ってます^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-01-15 15:04 | パン
いろいろ。。。
f0179642_14224339.jpg



いまさらですが(^^;七草粥
4日に友達とのランチから帰ると熱がでてた私と
そのあと主人もコンコンいいだしスッキリしない我が家では
七草粥が美味しかった~。
今も二人ともスッキリしてませんがφ(。。)
熱がでたのはどれぐらいぶり?くらいの久しぶりだった。。。




f0179642_14274491.jpg



葛湯。



f0179642_14292030.jpg



生姜を粉砕したものに黒糖 花見糖 甜菜グラニュー糖 トレハロース
レモン汁をまぶしシナモンスティックを入れ、生姜自体の水分を引き出すために




f0179642_14302911.jpg



数時間ほっておいたものに水を足してしばらく煮てできあがり~。



そのままお湯で割って飲むのが簡単だけど
葛粉で葛湯にすると生姜も全部いただけます(*^^)v
粉末の葛粉が使いやすいです^^






f0179642_1437824.jpg



とかち野酵母で胡桃パン♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-01-10 14:44 | 食卓
お正月は・・・
f0179642_1858285.jpg




オランダに行ってました。うそ(^^;
主人の実家の近くの公園。。。
風車の前にチューリップの球根が植わってるそうで
咲いてたらもっとオランダっぽかったのにー。




他には



f0179642_190024.jpg



f0179642_191125.jpg


どこだっけ。。。?


f0179642_191374.jpg

中国



f0179642_193613.jpg

タイ



f0179642_19133036.jpg

オブジェ?



f0179642_1921181.jpg

命の塔











f0179642_1982028.jpg




2012年の焼き始めは。。。
卵1個でシフォン♪
三点倒立で冷まし中~^^




今年もどうぞヨロシクお願しま~す(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-01-05 19:15 | 日々