<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
天然セミナー 酒種
f0179642_1258644.jpg



天然酵母パン教室のセミナー2回目でした。
天然はその時期の旬の素材で酵母を起こしてレッスンなので
24回あるけどその都度先生が次は何しますよ~ってことで今回は酒種でした。
酒粕を使うのかなぁと思ってたら麹などから起こした酵母で。
いつも通り何度も種継ぎをしていくのですが全部味見をさせてもらうと
マッコリみたいな美味しい段階の酵母もあってグビッと飲みたくなりました(^-^ゞ


メニューは。。。
・同じ生地で焼いたあんぱんと蒸したあんまん。(酒種)
・黒のシンフォニー(サンリッチ酵母)




f0179642_1325268.jpg



こちらがあんぱんとあんまん。
蒸した方はまさに酒饅頭の香りの生地。
蒸したて美味しかった~♪




f0179642_1352467.jpg



・黒のシンフォニー
全粒粉やライ麦粉を使いドライフルーツとナッツがゴロゴロと入った生地。
シナモンやラムレーズンが入ってるので発酵後の生地を
ボールから出すときにもとても良い香りでした♪
トップはアプリコットとプルーンを塗ってます。
(半分あげるので真ん中からカットできるように変な塗り方です。。。)



f0179642_1374520.jpg



断面~!
パンとは違う食感です。
マクロビの焼き菓子っぽい感じがするかなぁと私は思いました。
ムチッとパラッとしててフィリングが美味しい。
でも好き嫌いが分かれそうで。。。私は好きですが♥
うちの母は嫌いでした(>_<)
素朴なケーキが好きな方だったら美味しいと思ってもらえそうかな。。。



今回は種継ぎ途中の酒種をいただけたので何か焼いてみようと思います^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-29 13:21 | パン教室
パンセミナー ②
パンのセミナー2回目です。
・ハニーキングスライン
・クリームパン
・レーズンパン
・プチパン




f0179642_21505742.jpg



・ハニーキングスライン

はちみつ入りの生地でアメリカのパン。二人で1つ成形して半分づつ。
パンの名前は多分カットした断面が3つの山になって
王冠みたいに見えるからかなぁと思うのですが。。。
私たちのパンはキレイな王冠には見えてません(^^;
生地の境目にカスターを絞るのですが
多いと重みで生地が沈んででしまうそうです(>_<)
私たちのパンは沈んでしまいましたー(-_-;)
はちみつ入りの生地はそのまま食べても美味しいものでした♪



f0179642_21542235.jpg



・クリームパン

生地がベタついて成型しずらかった。。。
中に入れたカスタードはハニーキングスラインのものも手作りで。
もう何度も教室でカスタードを作ってるので
家ではあまり作ることないのだけど慣れてきました(^-^ゞ




f0179642_21575425.jpg



・レーズンパン
・プチパン

プチパンはチーズ入りです~。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-27 21:59 | パン教室
ロックブレッド * ビアスティック
f0179642_2134911.jpg




また記事をためてしまってます(^^;
とりあえずお教室ネタから~。


単発講座のパンメニューで酵母はとかち野酵母使用。




f0179642_2137436.jpg



ロックブレッドはレーズンと胡桃の甘いフィリングを
パン生地にまぶして重ねていき焼き上げたもので
昔からパン作りをされてる方には『モンキーブレッド』と言うと分かりやすい?
モンキーブレッドを作ったことなかったので参加してみたのですが
とっても美味しかった~♪カロリーは高そうですが(^^;
もっと手がベタベタになると思ってたら意外と作りやすかったので
いつか復習してみよう~♪



f0179642_2139243.jpg



ビアスティックは細長~くしてカリカリに。
中にオリーブとドライトマトが入っててビールにピッタリ?
私はビールが飲めないのですが美味しかった^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-27 21:41 | パン教室
お料理教室 中華
f0179642_191411.jpg




数日前、今年1回目のお料理教室Salon de Goutさんのレッスンに行きました。
去年初めて参加させてもらった時はクリスマスのテーブルコーディネイトがとても素敵でしたが
今回は1・2月のレッスンということで中国の春節を意識された
テーブルコーディネイトとお料理ということでした。素敵なテーブルです♪



f0179642_1936398.jpg




・エビ蒸し餃子
・鶏と根菜のピリ辛炒め
・魚の蒸し物
・冬野菜のカニあんかけ




f0179642_19374196.jpg



エビ蒸し餃子は一度作ってみたいなぁと思いつつ、
昔々浮き粉を買ってそのままだったこともあり(^^;
今回丁寧に教えてもらえてとても勉強になりました。
蒸したてのプリプリの皮と具は最高に美味しいです♪
皮を伸ばして包む作業がこれまた楽しかったです。




f0179642_19415718.jpg



鶏と根菜のピリ辛炒めはピリ辛加減が絶妙でした!
素材の火の通し加減がポイントで丁度良くて美味しかった~。
魚の蒸し物はうちではついポン酢で食べちゃってますが
中華風に味付けして一手間かけるだけでお店の味です^^




f0179642_19461052.jpg



冬野菜は青梗菜と蕪を使って、ふんわりトロ~のカニあんかけを。
蕪を使うのが珍しいですね~という話になり
でもこのお料理にとってもあってて美味しかったです。




f0179642_19511245.jpg



・海鮮鍋巴(おこげ)

おこげは家で作ったことはなく外でも1~2度食べたことがあるくらいで。
その時に食べたおこげのあんかけのあんを吸ったおこげが固く
あまり美味しいと感じなかったので良いイメージがなかったのですが
先生のおこげのスープはすっごく美味しかったです!
カリカリサクサクに揚がった香ばしいおこげをジュッとスープに浸すとフニャフニャとなり
どちらの食感も楽しめて美味しくて習って良かった~って思いました。




f0179642_19572615.jpg



・八宝茶と黒ゴマ団子

デザートは黒ゴマ団子に甘いシロップをかけたものでした。
胡麻が大好き胡麻ラーなので美味しかった♪
私たちが試食を食べてる間にササッと作ってくださりました。
すごいなぁー。。。
八宝茶は初めて飲んだのですがお気に入りになりました♪
あと工芸茶のジャスミン茶も入れて下さり中国茶の作法も教えてもらいました。




f0179642_2013369.jpg





私の楽しみのお教室が1つ増えてとても嬉しいです~。
先生お世話になりました。次回も宜しくお願い致します。




*





f0179642_20113576.jpg



f0179642_2012197.jpg




エビ蒸し餃子と魚の蒸し物はレッスンの帰りに材料を買って帰りその日に作りました。
魚は鱈を使ったのですが美味しかったです。
主人がパクチーがダメなので買わなかったのですが
私の分だけでもかければ良かったなぁ。。。色味が悪い(-_-;)




f0179642_2014138.jpg




数日後おこげも作りました~!美味しかった♪
どんぶりが和食器なのが悲しい。。。(-_-;)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-27 20:22 | お料理教室
金柑ピール * ナポリタン
f0179642_2355737.jpg



金柑ピールを作りました。美味しい~(*゚ー゚*)
だんだんとカットの仕方とかにアレンジがでてきてしまってるけど(^^;
多分数年前の天然生活のレシピをメモしたもので毎年作ってて。
いつもはジャムとして食べてたけど今年は砂糖をまぶしてピールに。
検索してみてレシピはこちらのような気が。。。


f0179642_2374660.jpg



チョコがけバージョンも作ってみました。
砂糖をまぶしたのも美味しいけどうちではチョコがけした方が人気。
レーズンチョコみたいに全体をくるんでと言われた(^^;






f0179642_23132277.jpg



今日のお昼はナポリタンでした~。
またまた落合シェフレシピで♪
具は全然違うんだけど。。。(^^;



f0179642_2317432.jpg



麺はこちらの↑太麺!
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-18 23:18 | お菓子
ブッフブルギニオン * ナッツパン
f0179642_19264668.jpg




この時に教えていただいたお料理。
名前が覚えれなくて(-_-;)
『ブッフブルギニオン』です
私はスネ肉を煮込みました~美味しかった~♪
おうちでも作り易いレシピにしてくださってるので
また作ろう~って思う気になります。
先生のこだわりの最後に味を整える隠し味が美味しさの秘訣かな♥
彩りのクレソンが高くて買えなくて。。。
しょぼい一束が299円なんてありえないーφ(。。)






f0179642_19344468.jpg



とかち野酵母でナッツパン。
捏ねてる時は丸パンにしようと思ってたのだけど
クラムの多いパンが食べたくて分割しないでおこうと思い
カンパ風か食パンどちらにしようかなぁと思って
12cmのデコ缶に入れて焼き上げました。
粉量が150gなので合う食パン型をもってないので。。。
サイズ的に合ってたのか分からないけど・・・
釜伸びと言って良いのか(^^;
とても元気良く焼きあがりました~^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-16 19:39 | 食卓
♥ マドレーヌ
f0179642_16132936.jpg



バレンタインだしと言うことでふと思い立ちチョコマドレーヌを焼きました。
(帆立型使ったよ~@tszouさん^^)
しばらく眠ってた帆立型も使えたし良かった(^o^)/
ちょっとだけバレンタインを意識してラッピングして。
「買ってきてん」と主人にあげたら「買うわけないやろ~」と言われた。。。
レシピはたかこさんのラム酒の入ったチョコマドレーヌ。
名前はチョコだけどココア使用です~♪




f0179642_16202567.jpg



焼き立てを冷まし中~。
以前ブログをされてた方がこうやって冷ましてたので
それ以来マネしてます^^
上手く型出しできてないのもありますが。。。(^^;







f0179642_16214546.jpg



引き続きミートソースねた。。。
いつもたくさん作ってくれるので↑こんな風にしてよく食べます。
マッシュポテトにミートをかけてチーズを乗せて焼いてます。




f0179642_1623523.jpg



これは2.2mmのパスタの麺で。
基本的に細い麺が好きだけどミートの時は太いのも美味しい♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-15 16:28 | お菓子
ナッツパン (ホシノ)
f0179642_85235.jpg




ホシノフランスパン種でナッツパン@ピーカンナッツ
ピーカンナッツを空焼きしてなかったので
発酵中にフライパンで炒って成形時に巻きました(^^;
あとブルーベリーとクランベリーのラム酒漬けも少し入れて。
ナッツとドライフルーツは合う~♪
で、やっぱりホシノの生地は美味しいな~(*゚ー゚*)
粉は教室の粉。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-14 08:55 | パン
ペンネミートソース
f0179642_12484328.jpg



昨日作ってくれたミートソース。
昨日はスパゲッティで
ペンネがあまり好きでない主人がゴルフでいないので
今日のお昼はペンネで(^^;
ペンネはグラム数が少なくてもけっこう満腹になる~。


基本的には落合さんレシピで・・・
今回はレシピにない椎茸がたくさん入ってる。

今はネットでも落合さんのレシピがアップされてて見れるのね。
きょうの料理
はなまる

はなまるではソースはパスタにかけると書いてるけど
落合さんがソースにパスタをからめて盛り付けたほうが美味しい
と言ってた記憶が。。。きょうの料理みたいに。
私もそう思います~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-12 13:00 | 食卓
苺ムース
f0179642_11215341.jpg



友達の家におじゃまする時に作った苺ムース。
ちょっとゆるくてピューレみたいだったぁ。。。
でもいちごの香りがたっぷりして美味しかった♪
メールはしてても。。。
久々に会えた友達とのおしゃべりは楽しかった^^





f0179642_1123498.jpg



いつだったかの山食でホットサンド♪
パニーニも美味しいけどホットサンドはふんわり焼けるから好き^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-11 11:27 | お菓子