<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パンセミナー ③
パンセミナー3回目に行ってきました。

メニューは。。。
・パイナップルブレッド
・ハイガロール
・プルーンサンド




f0179642_16472977.jpg



これはパイナップルブレッド。
缶詰のパインとココナッツをクルクル巻いてアルミの型に入れて焼き上げました。
私はココナッツの食感があまり好きではないのだけど
中に巻き込むとパインの水分もあってか全然分からなくなってました。


f0179642_16502354.jpg



カットしたもの。。。
ふんわり~な生地が美味しかったです。
パインを巻いてると聞いてるのにリンゴにしか思えなくなってきて。
「リンゴがこぼれたー」と言ったら「パインやでっ」と。。。
食べてもリンゴみたいな感じもしました(^^;





f0179642_16523414.jpg



ハイガロール
胚芽の香ばしい味が大好き♪
成形が可愛い(*゚ー゚*)


f0179642_16541774.jpg



よ~く見ると胚芽の茶色が分かるかな。






f0179642_1655758.jpg



プルーンサンドど~ん!
名前から何かをサンドして食べるのかなぁと思ったのだけど違って・・・
プルーンの入った生地を大きく伸ばしカットしただけで焼いたものでした。
麺棒がまだまだ苦手で。。。大きく伸ばすのが難しい(-_-;)
この生地の味もと~っても美味しかったです♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-03-24 17:00 | パン教室
チェルシー・ナッツ&フリュイ・ソシス (天然単発)
f0179642_12592852.jpg



単発レッスンに行ってきました。メニューは・・・奥から。
・チェルシー
・ナッツ&フリュイ
・ソシス(ソーセージ)

チェルシーは折り込み生地でバターの折り込み後に甘々なフィリングをぬり
カレンツなども巻き込んだ高カロリーな?パン(*゚ー゚*)
最後にトップにはコーヒー味のグラサージュも♪美味しかった~♪

ナッツ&フリュイとソシスの生地は同じで惣菜系とワインに合いそうなおしゃれ系なパンに。
生地にはセモリナ粉が入ってます~。
ソーセージが少し見えるような成型もなかなか!
ナッツ&フリュイにはナッツやドライフルーツを並べて成形するので
断面がとても色とりどりでキレイです~。8種類のナッツとドライフルーツが入ってます♪


断面は。。。

f0179642_1382447.jpg


どちらもとっても美味しかったです(*゚ー゚*)



昨シーズンは教室での折り込みの単発が多かったけど
今シーズン初の折り込みで家でもやってないので久々(^^;でした。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-03-23 13:16 | 単発レッスン
山食 (酒種)
f0179642_15365223.jpg




酒種で山食。伸びはイマイチだけどー(^^;
教室で分けてもらった酒種使用。
生地がダレそうだったので俵にはせず
特大の丸めの成型で食パン型に放りこんで焼成~。
ホイロにものすごく時間がかかった・・・。
けっこう酵母の香りが強かった。
次は配合を変えてみようかなぁ。。。








f0179642_15585830.jpg




主人がゴルフに行ってもらってきた3斤分ある食パンー!
こんなに一度にもらっても少し困る(^^;かも。
お友達や母にお裾分けして少しもらってもらいました。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-03-18 15:46 | パン
柚子ジャム
f0179642_16382346.jpg




今年もお庭で実った柚子をいただいたので柚子ジャムを作りました。





f0179642_16421378.jpg



お礼用にラッピングしてみたり。。。




f0179642_1643021.jpg



パンに乗せて食べたり~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-03-13 16:43 | お菓子
ケーク・サレ ガレット (ケーキ単発)
f0179642_16265474.jpg



■ケーク・サレ

パンドーロ型を使ってケーク・サレ。
トマト味のパウダーを入れてるのでトマト風味です。



f0179642_1630887.jpg



フィリングはソーセージやジャガイモ 黒オリーブなどなど。。。
チーズもたっぷりと入ってます~!







f0179642_16313646.jpg



スムレラ粉だけを使ったガレット。
これがモチッとして美味しくて♪
私は蕎麦アレルギーなのでガレットを食べたことないのですが
このガレットの生地は美味しい~(*゚ー゚*)
去年からお教室で売りだされたスムレラ粉でしたが
やっとこのレッスンのあと買いました(^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2012-03-13 16:34 | 単発レッスン
さくらんぼコース パート3 ②
さくらんぼコース パート3の2回目です。
今回のパン、どちらも好みで美味しかったです~。


f0179642_1682575.jpg



・シリアルクッペ
・メキシカン豆ディップ(手前)


マルチシリアルの入ったシリアルクッペ。
色んなものが入ったマルチシリアルを入れると身体にも優しそう。
とても軽く焼きあがってて食べやすくて美味しかった~。
手前のメキシカン豆ディップは金時豆を辛く味付けした物です。





f0179642_16143632.jpg



・スムレラブレッド

去年からお教室でよく使われてるスムレラが入ってます。
まわりにはマルチシリアルがたっぷりとまぶしてあって香ばしい~。




f0179642_16193442.jpg



フィリピングには粉量以上の胡桃やドライフルーツがはいって贅沢~♪
こういうパンがホント美味しいな~(*゚ー゚*)



f0179642_16211377.jpg



こだわりのS字クープ~^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-03-13 16:23 | パン教室
お料理教室 洋食
f0179642_15205512.jpg



Salon de goutさんでのお料理教室、3月4月のメニューは洋食でした。
テーブルも春らしくて軽やかな感じです。
お伺いした日は寒い雨の日だったのですがお部屋に入ると春~という感じです^^
使われてたお皿やクラスの素敵なこと!






f0179642_1537574.jpg


・しらすのブルスケッタ
よくあるトマトのトッピングではなくてチーズ味にしらす。
パスタと食べても美味しそうです♪




f0179642_15442475.jpg


・アスパラの春サラダ
いつも同じ切り方をしてしまうアスパラだけど
カットの仕方を変えると食感にアクセントが出るのが参考になりました。
温泉卵が苦手でお世話をかけてしまい申し訳なかったです。。。

・クリームチーズのスープ
クリームチーズのスープは初めて、美味しかったです~♪





f0179642_15502826.jpg


・ポーク・ミジョテ マスタードソース
シャスールを使い豚肉をお箸で切れるくらいに柔らかく煮込んだお料理。
煮込まれてる間にソースも美味しくなってお肉も柔らかくなって。
寒い間に作ってみよう~。





f0179642_15543886.jpg


・マドレーヌ
デザートはビタントニオで焼いたマドレーヌ♪
私の持ってないマドレーヌ型~。欲しい~(^^;
本当に可愛いサイズのマドレーヌがあっという間に焼けました。
小さいからこその可愛さ!おへそまでありますよ~^^




f0179642_161868.jpg



デザートの時に出してくださった紅茶にバラが♪





今回も一緒に習った方とのお話も楽しくて良い時間を過ごせました。
また次回も楽しみです♪ありがとうございました。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-03-13 16:02 | お料理教室
酒種ブレッド
f0179642_1151733.jpg




天然のセミナーの時に分けててもらった酒種を継いで
使える段階になったのでカンパを焼いてみました。




f0179642_1182482.jpg



横から。。。もう少し高さが欲しいところ(^^;




f0179642_1191250.jpg



断面。。。
焼き立てはそのまま味見して、フワフワではないけどシットリしたクラムが美味しかった。





f0179642_11104160.jpg



薄く切ってハーブバターを塗ってカリカリに焼いてパスタに添えてみたり♪
やっぱり天然酵母のパンおいしい~(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-03-04 11:16 | パン
山食 (ホシノフランス種)
f0179642_8321324.jpg




ホシノフランス種とオーガニック粉で山食。
久々にビゴさんのレシピで。
やっぱりビゴさんの山食レシピは伸びやすいのかな~。
伸び伸び~と良い感じの釜伸び具合で嬉しい♪
でも裏はそんなに伸びてなくて。。。(^^;
オーブンのクセの関係かなと思うけどいつもこんな感じ。





f0179642_8361961.jpg



毎年作ってる黒糖苺ジャムを乗せて。
この時のパンは作ったのではなくて
泉北堂』の極み食パン!美味しかった~♪
シットリモッチリ加減がとても美味しかったです。
私、高3まで泉北に住んでたので懐かしい^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-03-01 08:43 | パン