<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
パンセミナー ④

イーストパンセミナー4回目です。
・サニーレタスブレッド
・コーヒーロイヤル
・コーヒストロイゼル



f0179642_16384061.jpg


f0179642_16414283.jpg



サニーレタスブレッドは生のサニーレタスが入っててクラムの色がキレイでした。
ふんわりしてて食べやすくて美味しいです♪
トッピングのチーズが溶けるチーズじゃなくて自分でカットしてるところがポイント?




f0179642_16435144.jpg


コーヒーロイヤルは焼きあがったコーヒーストロイゼルに
パイン入りの生クリームをサンドしてます。
この生地もふんわ~り美味しい~♪生地にミックスフルーツが入ってるし♪

f0179642_16471793.jpg


ホールはこんな感じです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-29 16:49 | パン教室
おじゃがパイ ・ カマンベールナッツ
f0179642_16284844.jpg



久々の単発レッスン~まずは『おじゃがパイ』から。


f0179642_16302065.jpg


折り込み生地の中はマスタードのきいたジャガイモが~!
ちょっと食べづらいけどサクっとした生地にお惣菜系も合います^^




f0179642_16321715.jpg



もう一つのメニューは『カマンベールナッツ』
胡桃パンの中にカマンベールを包んでトリーノ型に入れて焼成。
トリーノ型で挟み焼きするにで上も平らになり可愛い形です。


f0179642_16334843.jpg


焼くとチーズが溶けて空洞になってしまうけど(>_<)
食べると量的には丁度良いです。
カマンベールの風味がプロセスチーズとはまた違って美味しいです♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-29 16:36 | 単発レッスン
天然セミナー 7.ホップス種
天然セミナー7番目のホップス種(ビール種)を習ってきました。
メニューはルーマニアのパンで『パイネ・デ・カーサ』




f0179642_15443944.jpg


f0179642_15455093.jpg



ホップス種は師範科の時にも習ったので2度目ですが(こちら)
今まで習った酵母の中でも手間がかかるので(^^;
家で種おこしの復習はしなかったのでウル覚えの記憶だけがー。
今回は1番目の種をいただいたので、今ガンバって継いでます~(*^^)v
ちまたで流行ってる?ホップ種とは多分違う感じかな~と思うので・・・。
本屋さんでちょっとチェックしてみよ(^-^ゞ


f0179642_1546224.jpg


『パイネ・デ・カーサ』は全粒粉入りのわりとシンプルなパンで
ホップス種はクラストがパリっと焼けるのが特徴だそうです。
サラダといっしょに頂きました~。
真ん中の緑っぽいものは『茄子のキャビア』
キャビアが入ってるのではなくてお料理の名前だそうです。
酸味の効いた茄子のマリネでパンと食べると美味しかったです♪




f0179642_16182348.jpg


もう一つのメニューはサンリッチ酵母で作った『パパナッシュ』
リッチな生地を揚げ焼きにしてシロップに浸し冷やしてから
ソースとジャムをつけてナイフとフォークでデザート感覚で食べました。
なかなか美味しかったです~(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-29 16:25 | パン教室
カンパーニュ (酒種酵母)
f0179642_158014.jpg



酒種でカンパーニュを。
残ってた酒種を前日にリフレッシュさせるとすごく元気になりました。
酒種は日持ちするよ~と先生が言ってたけど本当にそうだなぁ(*゚ー゚*)
発酵もスムーズに膨らんでくれました~。
カンパーニュはマルチシリアルを少し加えました。
マルチシリアルを入れたパン美味しいです~♪



f0179642_15104638.jpg



目玉焼きとハムをカリカリに焼いたのとキューリをはさんでサンドで食べました~♪







f0179642_15111359.jpg


今年はブルーベリーの花がとてもたくさんついて咲きました。



f0179642_15125311.jpg


もう割と枯れてきてるけど。。。




f0179642_15131799.jpg


勝手に生えてきた・・・何。



f0179642_15134350.jpg


大きな方のシクラメンも咲いてきました~。



f0179642_1514164.jpg


ミニシクラメンは前にアップしたときよりももっとたくさんの花が咲いてまーす。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-22 15:15 | パン
桜パウンド♪
f0179642_14211649.jpg




またまた桜パウンド、おみやげ用に。
今回はいつものケーキドロワ型(16cm)とミニクグロフ型で。



f0179642_14222282.jpg



ミニクグロフ型で焼くと桜の花の塩漬けが焼けすぎずキレイな色のままだし
カットして1つづつ袋に入れるとちょっと食べたいな~って時に
パクパクっとたべるのに丁度良い大きさかな♪


f0179642_14235269.jpg



今回は前よりもピンク色になったかなぁ。。。
紅麹で色付けしてるので身体にも良いですよ~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-17 14:26 | お菓子
さくらんぼコース パート3 ③
f0179642_10253660.jpg




とかち野酵母を使ったさくらんぼコースパート3の3回目は
米粉マラサダドーナツいろいろでした。
パート3まで3回続いたさくらんぼコースが終わります~。
パート4はないらしいです。。。少し残念かも(^^;




f0179642_1026467.jpg


シンプルなマラサダで 左シナモンシュガー 右シュクレーヌ



f0179642_10281548.jpg


とろとろレモンクリーム入り

f0179642_1030229.jpg




f0179642_10292953.jpg


左:あんフィリング(小倉あん入り)
右:マラサダマーブル(ココア生地のマーブル)

f0179642_10321812.jpg


f0179642_10324182.jpg





ハワイで食べたマラサダ揚げたて美味しかったなぁ。
お教室のマラサダは色々な種類でどれも美味しかったです。
主人に好評だったのは『とろとろレモンクリーム』
本当にとろとろで生地に詰める時に苦労したけど(^^;
家でドーナツを作ることはほとんどないけど
揚げたてドーナツはやっぱり美味しいね♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-16 10:38 | パン教室
岡山
f0179642_9385782.jpg




4月8日に岡山に行ってきました!
目的は去年体験で作った陶芸の窯開きが開催され
作った作品を受け取るためとそのついでに桜を見に(*^-^*)
それが。。。まだ桜の時期には早くて全く咲いてませんでした(-_-;)
↑三休公園は5000本の桜があるらしく下に広がる旭川ダム湖を見下ろす景色は
桜が咲いてると絶景だそうです(>_<)
まぁでも自然で空気も景色も良いので気持ちは良かったです。



f0179642_9451520.jpg

登り窯


f0179642_9454593.jpg



f0179642_9503436.jpg



f0179642_9541615.jpg

開花基準木


f0179642_951376.jpg

正直じいさん


f0179642_951236.jpg

よくばりじいさん






窯開きのあと主人が調べて行ってみようと天然記念物の『醍醐桜』を見に。
きっと山の上やし咲いてないでぇと言ったのだけど。。。



f0179642_9535297.jpg

やっぱり咲いてませんでした(-_-;)



f0179642_9552611.jpg

太い幹!


f0179642_9555652.jpg






f0179642_9563988.jpg


醍醐桜に行く途中で寄った道の駅で買った苺(あきひめ)
最近うちの近所ではあきひめをみかけなくて嬉しくて買ったのだけど
あまりに甘くて美味しくて車のなかで全部食べてしまった。
桜を見てからもう一度寄ったらもう同じのは売ってなかった(T-T)

道の駅でで買ったもの。


f0179642_1071190.jpg



f0179642_1072788.jpg

家庭用の苺はあまり甘くなかった(^^;






醍醐桜を見た後は岡山市内に行きました。
道がすごく混んでて都会で主人が驚いてました(^^;
いつもあんなに混んでたら車で移動でけへんなぁと。
自転車に乗ってる人もすごく多かった。



f0179642_1093656.jpg


食べてみたかった『ナショナルデパート』に行きました。
量り売りのカンパーニュは売り切れだったので詰め合わせのものと
バゲットとドイツパンの詰め合わせも買いました。
カンパーニュは色んな味がして美味しかった~♪
でも私の1番はドイツパン!香ばしく焼き戻すとすごく香りよくて美味しかったです。




f0179642_10121094.jpg


行ってみたかった『コタン』にも行きました~!
うちの近所のよく行く自然食品のお店と同じようなものも売ってるけど
なんでも量り売りしてるところが良いな~。うらやまし~♪
豆や粉や油まで量り売りであってうちの近くにもこんなお店があったらなぁ。
『のらくら堂』さんのマフィンを食べてみたかったのですがなかったのが残念(T-T)
クッキーを1つだけ買いました。優しいお味ですご~く美味しかった♪
他は。。。
卵・レモン・アガベシロップ・アーモンドバター
卵も1個から買える~。私の好きなレモンイエローの黄身でした♫



岡山って2時間半くらいで行けました~。楽しかった(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-16 10:21 | おでかけ
京都
f0179642_8244049.jpg



4月7日に京都に行ってきました。
メインは一般開放されてた京都御所、二人とも初めて。
雨がパラパラしたりしてとても寒い日でした。。。




f0179642_8273795.jpg



f0179642_8291829.jpg



f0179642_8293914.jpg



f0179642_8295930.jpg



f0179642_8302567.jpg



f0179642_8314220.jpg





上は御所に入るまでにあった桜と大きな木。
もう桜が満開で見頃でとても綺麗だった!
桜の写真は今iPhoneのロック画面の画像^^







f0179642_83259.jpg



f0179642_8324112.jpg



f0179642_833466.jpg



f0179642_8332662.jpg



御所の中。。。広かった。



御所を見た後は晩ごはんまで予定がなかったので
どこか美味しいパン屋さんないかなぁとiPhoneで検索して
『ル・プチメック』に行ってパンを買いました~。美味しかった♪
その後ぶらぶら~と歩いてると偶然『ミディ・アプレミディ』の前を通り!
以前神戸で『サ・マーシュ』やパリで『ポワラーヌ』の前を
偶然に通りかかったみたいな驚きが(^^;
お店の中はお客さんでいっぱいで、中ではフロールを食べれるみたいだったけど
お持ち帰りでは売ってなかったのでタルトとケークを買いました♪


f0179642_1152517.jpg


f0179642_1155653.jpg



津田さんのレシピは何度か作ったことがあり一度本物を食べてみたかった^^
タルトも美味しかったけどケークの生地も美味しかった~♪
次はフロールを食べてみたいなぁ。。。
今回錦市場も初めて通って(通っただけ(^^;)あまりの人の多さに驚き
晩ごはんは主人の知り合いに聞いた焼肉屋さんで食べて
村上重でお漬物を買って帰った。
よく歩きました(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-16 09:36 | おでかけ
スムレラブレッド (とかち野酵母)
f0179642_89403.jpg




教室で習ったスムレラが少し配合された『スムレラブレッド』
教室と同じ材料がなかったので。。。
生地にはピーカンナッツとフィリングにレーズン・ブルーベリー・クランベリー。
ちょっと焼き色が甘く、もう少し焼いたら良かったかなぁ(-_-;)
膨らみ加減ももういっちょな感じです。。。。。。。



断面は。。。


f0179642_8141683.jpg



空洞になってしまってますが。。。
ドライフルーツは全てラム酒にしばらく漬かってたものなので
けっこうアルコールの香りが強く感じます~。
ドライフルーツ+ナッツ+シリアルは一緒に食べるとやっぱり美味しかった♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-04 08:16 | パン
ヨーグルトワッフル
f0179642_8273226.jpg




付属のレシピから卵を使わないヨーグルトが入ったワッフル。
砂糖とバターの量は少し減らし、バターを半分太白胡麻油で。
粉はスムレラ(北海道産石臼挽き全粒粉を100%で。
教室より安い(^^;
教室で習ったクレープがモチッとして美味しかったので
薄力粉じゃなくてスムレラ100%で作ってみました。
やっぱりこのお粉美味しいな~って思いますヽ(´ー`)ノ
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-03 08:38 | お菓子