<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
バルバリ(甘納豆入り) ちりめん山椒
f0179642_13433833.jpg




パンセミナーで習った『バルバリ』を甘納豆入で作りました。
イーストだし油脂を入れないし分割しないしササッと作れて良い感じ^^
シンプルな生地に甘納豆の甘みが美味しいです♪


f0179642_13451773.jpg








f0179642_13454174.jpg



下処理後の実山椒は、まずは食べきり分のちりめん山椒に。
実山椒、わりとシッカリ茹でたのでうちには丁度良い辛さ♪


f0179642_13463883.jpg



左から塩煮 下処理済み ちりめん山椒。
こちらを参考にさせてもらいました。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-29 13:53 | パン
梅仕事 山椒 2012
f0179642_1453070.jpg




2012年の梅仕事、覚書。


毎年同じものを作ってるけど・・・。
大好きな梅シロップと梅味噌と梅醤油を仕込みました。
1.1キロの梅を3種類に分けて。

梅シロップ。。。以前は梅を凍らせてから作ってたけど
少し前からは凍らせないで作ってます~。
普通凍らせるとエキスが出やすいというけど
凍らせない方がエキスが出るような気がするんだけど。。。
あとお砂糖もいついもは果糖だけど用意してなかったので
梅を買ったとこで売ってた氷砂糖&ビートグラニュー糖で。
早く飲みたい~(*゚ー゚*)





f0179642_15184012.jpg




あと今年は山椒の実も~。
今、アク抜き中!
今回はわりと丁寧に軸を取ってみた(*^^)v
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-28 14:58 | 食卓
パンセミナー ⑤
f0179642_14285565.jpg




パンセミナー5回目はパンの原点といわれるパンたち。。。
パンが作られ始めた頃は油脂などはあまり使われてなかったらしく
3つ習ったうちの3つは油脂なしのパンでした

・ピタ
・バルバリ
・ハーブクラストブレッド




f0179642_14322825.jpg



ピタは胚芽入りとナシの2種類。
レタスとカボチャのニンニク炒めを詰めて食べました。
ピタパンは作ったこともお店で食べたこともなかったけど
ポケットに焼きあがると可愛いし食べやすくて良い♪
油脂なしなのであっさりしてて美味しかった~!





f0179642_14364355.jpg



バルバリはイランのパンでホカッチャの原型。
こちらも油脂なしなのでシンプルで美味しい~。
クラムがシットリしてて美味しかったです。





f0179642_14383760.jpg



ハーブクラストブレッドは油脂が少し入ってます。
こんな風に空洞ができるのはあまり良くないらしい。。。(^^;
トッピングのハーブが焼けててサクッとなってて美味しい♪
あまりクセのあるハーブは苦手だと思ってたけど
こんな風にして乗せると焼くと食べやすいです~。
パンの名前のクラストが乗せると言う意味だそうで
ハーブが乗ったパン!


今回はセミナーに入って初めての派手さのないシンプルなパンばかりだったけど
毎日食べるならこういうのがやっぱり好きかなぁ~(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-28 14:43 | パン教室
竹炭ロールと竹炭ムース
f0179642_14223762.jpg




竹炭を使ったお菓子を2つ習ってきました。
↑『竹炭ロール』から~。
竹炭は無味無臭なので普通~のロールケーキの味だけど
生地の感じはフワフワで美味しかった♪
ココアパウダーよりも扱いやすい生地でした。。。




f0179642_1425196.jpg




こちらも炭の味がするわけではなくて
蜂蜜入りなので蜂蜜味のムースの味です~。
上の白いところは生クリームを固めてあるのでシッカリしてます^^


どちらも美味しかった♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-28 14:26 | 単発レッスン
天然セミナー 8.ジンジャー種
f0179642_10161797.jpg




ジンジャー種を使った天然酵母のセミナーでした。
生姜は生姜醤油も薬味に使うのも紅茶に入れるのも大好きだけど
ジンジャーの種ってどうなんかなぁとあまり期待せずに行ったら
焼きあがったパンは香ばしくてとても美味しかった♪
シンペルの型で発酵させたものがジンジャー種で
もう1つはサンリッチナチュールを使ったパンです。
三角テントの形になるように成形したのは変わって面白かった。



f0179642_10204876.jpg


パンの名前は『ジンガー』
ジンジャー種とレーズン種を使ったパンで
ジンジャー種だけでは足りない発酵力と味の調節にレーズン種を使ってるそう。



f0179642_10222945.jpg



こちらは『サ・ラ・イ』 ペルシャ語で小さなタル・家という意味だそうで
今回の成形は三角テントの家なんだそう(^^;
成形後はけっこう三角テントみたいだったんだけど
焼いたら屋根が平らになってしまいました。。。
フィリングが変わっててケーキクラムとか使ってます。



毎回いろんな酵母を使ったパンを教われるので
天然酵母のセミナーはいつも楽しみです(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-23 10:35 | パン教室
イカ飯 * 金環日食
f0179642_10595787.jpg



先日のお教室で教えてもらったイカ飯♪作りました!
青みの物を忘れた(-_-;)あったのに。
イカが小さめだけど・・・
レシピのおかげで美味しくできた~^^
主人にも好評でした!良かった。
ご飯がモチモチでイカはやわらかくて美味しい(*゚ー゚*)
また作ろう~♪





*






昨日は金環日食で私の誕生日でした^^
なので金環食見れたら良いのにな~とは思いつつ太陽は部屋からは見える位置ではないし
ちょうど朝ごはんと主人が出かける時間帯なのでテレビで見たら良いかなと思い
ネガネも用意してなかったんだけど・・・非常階段から太陽が見えるこを主人が発見!
7時過ぎに直接太陽を見ると晴れてたので見えるけど眩しくてこれはやっぱりダメだと
紙に穴を開けてくれて「わ~欠けてる~」と感動。
その後ご飯を食べたりして、テレビでつながりました~とかやってるからまた出てみると
雲が良い感じでかかって裸眼でもすごくキレイに見ることができました。
(本当は曇っててもダメなんだろうけど(^^;)
こんなにちょうど見えるくらいに曇るなんて奇跡的。
主人も出かける時間だけど一緒に見れて二人で感動~!
テレビで見る黒い中のリングよりもず~っとキレイでした♪
5月の初めには『スーパームーン』も見たし^^次は何かあるかな。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-22 11:32 | 食卓
ズッキーニパスタのマリナラソース
f0179642_2355156.jpg




友達がヒューロムのジューサーで人参ジュース飲んでるねん。
美味しいよ♪知らんかったら検索してみたら?という話から
パソコンで検索してるとジューサー→バイタミックス→グリーンスムージー→ローフード
と変化していって(^^;こんなのを見つけて♪
うちの旦那さん生野菜のサラダが大好きなので、面白そう~と思って買ってみました。
でも一番好きなのはキャベツの千切りサラダで
このカッターでは葉野菜はカットできないんだけど・・・(^^;
(私ローフードもグリーンスムージーもあまり知らなかったので
yukoさんがずっと飲んでるのはグリーンスムージーだったんだぁ。。
で。。。私も最近飲んでます^^ゆるゆるグリーンスムージーだけど)


届いて色々な野菜をローパスタにしてみました。
カットがらせん状の千切りとスライスできる切り替えがあります。



f0179642_23223370.jpg


f0179642_2323913.jpg


f0179642_23232224.jpg


ズッキーニが一番好き!
大根はこんな風に刺身の横に付いてるなぁと(^^;
普通に包丁で切った方が良いそう。。。旦那さま。
玉ねぎはスライスの方で切るとこんな風に切れました!


で、こちらの動画を参考に火を使わないマリナラソースを作って
ズッキーニにかけて食べました。
ドライトマトがミソなのかな、すご~く美味しかった!
これから冷製パスタとかにかけたら美味しそう~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-19 23:40 | 食卓
カンパとパネトーネと大根の実
f0179642_951398.jpg



ホップス種のカンパ!丸バージョン。
今回の粉は教室の中力粉で。
あまり違いは分からなかったけど(^^;
ホップス種はクセがあまりなくて好み♪美味しい♪





f0179642_9525385.jpg



去年のクリスマスイベントで習ったパネトーネ!
すご~く美味しかったので作りたいなぁと思いながらやっと作りました(^^;
パネトーネはクリスマスイベントの定番レシピを言うことで
いつでも習えると思い一昨年は習わずにいたのですが
去年酵母とレシピが変わりリニューアル~っと。
ならば・・・一昨年習っておいたら良かったなぁと。。。(-_-;)
去年からとかち野酵母でフィリング多めになったそうです。
でも習ったレシピがとても美味しかったので満足したのですが。

粉量と同量くらいフィリングが入ってるけど焼いてみると丁度良い感じで
スパイスが程よく効いててフカっとした食感が美味しくて(*゚ー゚*)
しばらくリーンなパンが続いてたので美味しかった~♪




f0179642_1011360.jpg


この野菜なんでしょう~?私は初めて見ました。。。
大根の実だそうで、大根を種を取るために収穫せずにいると
5月頃に実を付けるのだそうです。こちらを参考にして下さい。
お店の方曰く、そのままお味噌を付けて食べたり炒めたりしたら美味しいよと。
ということで少しはお味噌を付けてサラダで食べると大根の辛味のある味がします!
たくさんあったので翌日は青椒肉絲風に炒めてみました。
シャクシャクした食感が新鮮で美味しかったです(*゚ー゚*)



f0179642_10102527.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-17 10:07 | パン
お料理教室 和食
f0179642_8272534.jpg




去年から行き始めたお料理教室♪Salon de Goutさま今月は和食でした。
今回も美味しいレシピはもちろん、お料理の盛りつけ方
使ってる器もとても素敵でたくさんお勉強になることばかりでした~。



f0179642_8314654.jpg



一人分づつはこんな感じで♪料亭のようです。
左上は二段になってます。



f0179642_837919.jpg



こんな感じで・・・。




f0179642_833742.jpg



・めかぶのお吸い物
・セロリのわさび和え
・鯛の昆布〆
・鶏とレンコンの塩麹和え
・串かつ3種
・イカ飯
・手羽じゃが
・黒豆の葛もち


今回のお料理もぜ~んぶ美味しかったです♪
鶏とレンコンの塩麹和えは早速作りました~^^
全部いっぺんには無理なので(^^;日を分けて作ります!



f0179642_8374961.jpg


葛もち、美味しかった~♪



お料理を食べながら参加されてる初めて会う方々とのおしゃべりも楽しくて。
毎回楽しい時間を過ごさせていただいてます♪
先生、今回もありがとうございました!
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-17 08:48 | お料理教室
食文化 砂糖
f0179642_8175124.jpg



砂糖がお題の食文化のレッスンに行って来ました。
砂糖を使った時のパンに与える効果みたいな(^^;

メニューはフォカッチャ(ドルチェ風)とレモンボール。
フォカッチャは上にザラメの砂糖をふってドルチェ風に。
レモンボールの上の白いのはレモン風味のグラスで
トッピングのレモンピールも皮から手作り~♪
左斜め上のは人参のジャム。
どれも砂糖を使ったメニューで美味しかったです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-17 08:24 | 単発レッスン