<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ジンガー * 豆乳ヨーグルトできたー!
f0179642_15222355.jpg




セミナーで分けてもらった種でこの時に教わったジンガーを焼きました。
種はジンジャー種とレーズン種の併用です。
教室では六分割してシンペルの角に入れて発酵させたけど
今回は三分割して三角シンペルで発酵させました~。
ジンジャー種の味はほんのり生姜とヨーグルトみたいな味がして美味しい。
パンにしたらクセがなくて食べやすいヽ(´ー`)ノ
好きな種の1つです~♪





*





f0179642_15304675.jpg




発芽玄米ヨーグルトを使って作る豆乳ヨーグルト2回目でちゃんと固まった。
1回目は玄米ヨーグルトの量が多くて温度が高かったから分離してしまったのかも。
温度、高いほうがいいのかなぁと思いホームベーカリーのヨーグルトコースを使用してみた。
分離してもチーズみたいと言って食べられてる方もいましたが
私は見た目のあまりのグロテスクさと臭さで食べらなかったけど(^^;
今回はほんの少しだけヨーグルトを入れて室温(27度くらい)に8時時間くらいでできました。



f0179642_1537246.jpg



固さはちょうど良い感じ。
味はけっこう酸味がキツくてピリッとしてた。
できて1週間くらい経った発芽玄米ヨーグルトを使ったからかも。
乳酸菌以外の菌が混ざってるのかも(^^;





f0179642_15384218.jpg



発芽玄米ヨーグルトはこんな感じです(-_-;)

豆乳ヨーグルトの作り方は売ってる豆乳ヨーグルトを種に使ったり
売ってる種菌を購入して使ったりと色々と方法があるようで
使う種で出来上がる豆乳ヨーグルトの効能も変わってくると思うけど
普段からあるもので豆乳ヨーグルトができたのは嬉しい。
もう少し試してみたいと思います。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-30 16:18 | パン
ミニカンパーニュ (発芽玄米ヨーグルト酵母)
f0179642_14365112.jpg




発芽玄米ヨーグルトというのがあるのを知りこちらの方の作り方を参考に作ってみました。
玄米を4日ほどかけて発芽させミルサー(ミキサー)にかけてペースト状にし
さらに2日くらい置くと酸味が出てきて玄米ヨーグルトになるそうです。
そのヨーグルトや発芽させる時に浸されてた水(リジュベラック)をスターターにして
豆乳と混ぜると豆乳ヨーグルトも作れるそう。

発芽玄米ヨーグルトを美味しいと食べてられる方もいるのですが
今回私が作ったペースト状になった発芽玄米ヨーグルトは
舌触りがセメントのようで味も苦手でした(-_-;)
もっと美味しくできるのだろうか・・・。
初めから砂糖を加えてる方もいらっしゃるし・・・。
豆乳ヨーグルトも作ってみたのですが分離して失敗でしたー(-_-)
(昔カスピ海ヨーグルトを作ってた時に種が古くなった時失敗したみたい)
で、その発芽玄米ヨーグルトに水と蜂蜜を足して酵母を起こし
元種を作ってパンを焼いてみたら焼けましたヽ(´ー`)ノ
私は酵母の味の方がペースト状のものよりも美味しいと感じました。
だいぶ水で薄くなってるからか・・・(^-^;
ちょっとクラムに水分多めのパンになりましたが・・・。



f0179642_15104287.jpg



サンドにして食べました~。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-29 15:31 | パン
ブレッチェン
f0179642_22264450.jpg



初めての酵母で朝から発酵させてた生地が発酵が遅く
一次発酵の時間が予想できなかったので
翌日のパンがないので急きょイーストで焼いたブレッチェン♪

ブレッチェンはすぐに焼けてシンプルで美味しいヽ(´ー`)ノ
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-28 22:41 | パン
天然セミナー 11.ジンジャー種
f0179642_1871745.jpg




天然酵母セミナー6回目の種は前回と同じジンジャー種を使い『ジンジャーブレッド』と
サンリッチナチュールを使った『ハチャプリ』でした。



f0179642_1875049.jpg
ジンジャーブレッド



ジンジャーブレッドという名前だけど酵母ケーキで
フィリングに胡桃やアップルプレザーブ 生姜の砂糖漬けが入ってて
生姜の香りがフワッと香って美味しいです♪
発酵段階ではあまり膨らまないのに焼成後はめりめりと膨らんでます!
酵母ケーキって家で作った時も、これ膨らむのかなぁと思うけど
焼くとすごく膨らむんですよねぇ(*゚ー゚*)今回もそんな感じでした。




f0179642_18121979.jpg
ハチャプリ



こちらが『ハチャプリ』 グルジアのピザパンだそうです。
グルジアがどこにあるのか地理に弱くて全然知らなかったけど
黒海とカスピ海の間にある国でした。
世界のパンを習うと地理や歴史も教われて
学生の頃は社会が嫌いだったけど今は勉強になります^^
下から漏れだしてるのはとじめをしっかりしてなかったための失敗です(-_-;)
これがなかったら良い形だったのに・・・。




f0179642_18151467.jpg



面白い成形でした。
中のフィリングはミモレットと卵液。
ミモレットを使うなんて贅沢だなぁ。。。
トッピングにはにんにく風味のクリームチーズ。
けっこうニンニクが効いてて若い人向きかなぁ(^^;
生地は軽い感じでグルジアのピザパン美味しい♪




f0179642_18193487.jpg



もう一品、ヨーグルトを使ったスープを習いました。
教室でも好き嫌いが別れるメニューらしいのですが
私は作る前は『うぅーん』と思ってたけど食べたら美味しかった♪
チーズの味がするようなクセになる味でした。
家でも作って食べたいなぁくらい^^


前回は予定があって作れなさそうなので種は分けてもらわなかったけど
今回はジンジャー種を分けてもらったのでガンバってみよう!
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-27 18:31 | パン教室
お好み焼き * パニーニプレート
f0179642_8425845.jpg



こちらの日記で書いたお好み焼きのレシピも美味しかったけど
また違うレシピで作ってみました。
親戚のおばちゃんが見せてくれた『きょうの料理』に載ってた
土井善晴さんのお好み焼き、美味しかった~!
ネットでも見れるレシピがありました。こちら是非是非!
混ぜる工程がいつもと違うのとキャベツが多くて粉が少なめなので
フワッフワで軽い~。
具はちくわではなくイカで天カスと桜えびも入れちゃったけど(^^;



f0179642_9304445.jpg



ソースは定番『どろソース』とオジカの『とんかつソース』が今はお気に入り♪






f0179642_9384646.jpg



スイートブレッドをパニーニプレートでフタのロックをせずに乗せるだけで。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-26 09:42 | 食卓
パンセミナー ⑥
パンセミナーの6回目です。
メニューは。。。
 スィートブレッドとアーモンドリッチでした。


f0179642_12165676.jpg



こちらはスィートブレッドの全形。
直径20cmのパイ皿で焼き上げた卵の入ったリッチなパンでフワフワ。
トーストするとサクサク~ってするパンです。


f0179642_12581894.jpg



卵が入ってるから黄色いクラムです♪

スイートブレッドというパンはハワイのキングスベーカリーが発祥のお店だそうで
今は色んなお店からスイートブレッドが売られてるみたいです。
で少し調べてみると、今はもうキングスベーカリーはハワイにはなくて
工場だけがカリフォルニアにあってパンはハワイに出荷されてるみたい。
昔はスイートブレッドをフレンチトーストにしたのが食べれるお店もあったみたいで
知ってたら食べてみたかったなぁ~。。。
先生もこのパンでフレンチトーストオススメしてました♪
次にアメリカに行くことがあったら?このパン絶対に買ってみよう~!



f0179642_12554360.jpg


これかな。。。こんな記事も。
確かにハワイのスーパーには大きな袋に入ったパンが色々売られてて
朝食用に買ったのだけどここのだったのかが記憶にない。。。(-_-;)





f0179642_12573752.jpg



アーモンドリッチはアーモンドクリームを巻き巻き~したパン。
こちらも生地はリッチ目で四角く伸ばすのが難しい(-_-;)
何度も同じような成形を習ってるけど麺棒が苦手ー。。。
今回はペアを組んでる方が伸ばしてくれたけど(^^;
巻いたのは私で巻き方がキツイと真ん中が山のようになるのかな。
けっこうモリモリーな焼き上がりだったー。


f0179642_1324882.jpg



真上から・・・。



パンセミナーは月に1回なので同じクラスの人達に月1回会えるのも楽しみの1つ(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-25 14:39 | パン教室
いろいろ。。。
f0179642_803584.jpg



酒種 中力粉+スムレラ 



f0179642_81407.jpg



新玉ねぎトースト♪
新玉ねぎ マヨネーズ 黒胡椒



f0179642_844413.jpg



マヨネーズはブレンダーを使って全卵をガーっして作ったもの。



f0179642_873339.jpg



この瓶にちょうど全卵1個分が作れます。
ブレンダーを入れて回しても溢れない。
卵を常温に戻しておくのが乳化が成功するコツ~。



f0179642_811295.jpg



グリーンスムージーを作るとき色がキレイだったので^^
でも混ざると緑色になる。。。
下からケール マンゴー 苺。




f0179642_8124046.jpg



モロヘイヤの天ぷら~。
サクサク美味しい♪



f0179642_8132988.jpg



魚焼きグリルに入るグリルピザプレートを使って
付属レシピのハンバーグを作ってみました。
魚焼きグリルは庫内が300℃くらいになるらし~。
うちのグリルは上火だけなので初めにコンロで底面を焼き
その後グリルで上面を焼くという工程なのだけど
下面の焼きが甘かったみたいで水分がいっぱい出てしまいちょっと失敗(>_<)
コンロで作ったみたいにジューシーに仕上がらず主人にも不評・・・(-_-;)
一番オススメしてるレシピはピザなので次はピザを作ってみよう。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-21 08:37 | パン
玉姫酢 * ホットサンド
f0179642_12245083.jpg




私が楽天ブログをしてた頃に、美味しいお酢ですよと教えてもらった『玉姫酢』
その頃はまだネットでは売ってなくて京都にお店があると教えてもらったけど
なかなか買いに行くきっかけもなく5年くらいが過ぎました(^^;
(その間に幻のお酢になって買えなくなった時期もあったみたい。)
それが今はネットで買えるようになってる!うれしい~♫早速お取り寄せしました。
私はツンとするお酢が苦手なのでずっと千鳥酢を愛用してます。
玉姫酢は千鳥酢よりまろやかと言うことで両方を味見してみたら本当にまろやか~♪



f0179642_12352614.jpg



分かりづらいけど・・・色を比べてみると。
千鳥酢(左)の方が少し色が濃いみたい。



f0179642_12362876.jpg



切り干し大根を茗荷といっしょに玉姫酢に漬けてみました。(とあるところで拝見(^^;)
アガベシロップを少しだけ入れただけで甘酢にしなくても大丈夫そう。
お酢好きな方ならそのままでOKらしい。
切り干し大根と茗荷を一緒に食べると香りがよくて美味しいです~♪
私は茗荷が大好きなので美味しいけど多分茗荷が苦手な主人は食べれない?かも(-_-;)



私は佐野みそ本店で購入しました。
京都のお酢を東京からお取り寄せって不思議な感じ(^^;
こちらや。こちらでは一升瓶も買えるみたいです。






*






f0179642_1248077.jpg



久々にホットサンド!
パンは酒種で作ったカンパ。
中力粉にスムレラも少し入れて。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-13 12:53 | 食卓
レーズン山食 * ヤングコーン
f0179642_1794059.jpg



少し前にイーストで焼いたレーズン山食!
卵も入っててよく伸びました(^-^ゞ



f0179642_17111924.jpg



ラム酒に漬けたレーズンを入れました~♪
富澤で先月試食販売してて買ったモハベレーズン
殻付きローストアーモンドを一緒に食べるととても美味しくて(*゚ー゚*)
また買いに行ったら殻付きローストアーモンドだけ品切れ中でショック(>_<)
モハベレーズンだけ買ってパンに入れました。
またアーモンド買いに行こう。。。





*





f0179642_171243.jpg



毎年楽しみなヤングコーンを見かけるようになりました!
昔に比べると安く買えるようになったなぁって思う(*^^)v



f0179642_17134940.jpg



剥いてみるまで大きさが分からない・・・。
けっこう育ちすぎっぽい大きなのもあって。。。



f0179642_17145581.jpg



やっぱり天ぷらにして食べるのが好きなので初は天ぷらで~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-10 17:17 | 食卓
ショコラ オレ ライム (ケーキ単発)
f0179642_16203880.jpg




ケーキの単発レッスンに参加。
下からダッコワーズ ミルクチョコムース ライム入りのムース。
白い部分のムースにライムの皮が見えるかな。。。
ダッコワーズの生地はヘーゼルナッツプードルを使ってるので
アーモンドプードルとは香りがちょっと違う感じ^^美味しい♪
甘すぎない優しい味で3層を一緒に食べると美味しかった♪

スイスシャレー型という横が25cmくらいある三角形の型で仕込み
半分をお持ち帰りしました~。



f0179642_16302868.jpg


f0179642_16302584.jpg


お持ち帰りの半分はこんな感じ。試食よりは大きめの3人分(^^;
上のチョコ部分も自分で作りました。習ってみるとけっこう簡単にできた♪
こういうのを飾るか飾らないかで見た目が全然違います・・・。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-08 16:35 | 単発レッスン