<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
天然セミナー 23.バジル種
f0179642_8462473.jpg



天然セミナー23の種はバジル種でした。
夏の今しかできないバジルの種~すごく美味しかったです。
葉物の種おこしは昔自分でしたときはグズグズになった記憶が(^^;




f0179642_8492074.jpg



フィリングを包んだコッペ型の成形です。


f0179642_850573.jpg


チーズとプチトマトと黒胡椒を包んで成形なのに
全員が黒胡椒を振り忘れ・・・(^^;
教えてもらってる時に黒胡椒は忘れやすいので気を付けて~と言われたのに。


f0179642_8563241.jpg


同じ生地でフォカッチャも♪



f0179642_8484726.jpg



こちらはサンリッチ酵母を使ったライスフラワーブレッド。
米粉少しと紅麹が配合されてます。


f0179642_8575826.jpg



紅麹のおかげでクラムがピンクになり可愛いです♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-08-21 08:59 | パン教室
マロンケーキ(カラメル風味) マロンムース
f0179642_817387.jpg




夏ですが・・・マロンを使ったケーキの単発に行って来ました。




f0179642_8192574.jpg


カラメルソースの生地がマーブルに入った栗入りの焼き菓子です~。


f0179642_8203435.jpg


なかなか良い感じにマーブルになってました^^





f0179642_8213153.jpg


マロンクリームを使ったマロンムースです。


f0179642_822877.jpg


上には生クリームとココアパウダー。
夏だけど栗のスイーツ美味しかったです~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-08-21 08:23 | 単発レッスン
フルーツいろいろ
f0179642_12455118.jpg



今年もあんずジャムを作りました。7月のことですが(^^;


f0179642_124755.jpg


砂糖をまぶして・・・

f0179642_12483341.jpg


水分がたっぷり出るまで待ち

f0179642_1251835.jpg


サッと炊きます。



そのまま食べるとコンポートでブレンダーで潰すとジャムに。
(皮ごと潰します)
ジャムにする時にシロップを全部使うとゆるくなるので別にとっておき
水や炭酸で割って飲みます^^




f0179642_1255197.jpg



今年もネクタリンのコンポートを作りました。いつもと同じ作り方。
ネクタリンの重さと同じくらいの水に3割ほどの砂糖を入れて溶かし。
バニラビーンズと半割にして種を取ったネクタリンを
皮が剥がれるくらいまで炊くと綺麗な色に~♪
(皮ははがします)


f0179642_12562919.jpg


これをいつもゼリーにして食べてます。





f0179642_12574945.jpg



今年も友達いっしょに宮古島のマンゴーをお取り寄せしました。
いつも2K入に3個でとお願いしてるのだけど今年は4個入りできた。
なので2つはそれぞれの実家に、残り2つはうちで食べました。



f0179642_12591762.jpg


1つめ・・・色は薄いけど甘かった。でももっと追熟してもいいかなぁと


f0179642_12593552.jpg


2つめはもう少し待って食べたら甘くなって美味しかった~♪





f0179642_135932.jpg


中の色が白だと思って買ったから赤くて嬉しかったドラゴンフルーツ♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-08-19 13:05
2012 パン研修 1・2
パン教室卒業生対象のパン研修がありました。
7月と8月の2回に分けて10時から4時半くらいまで
少しお昼休憩をしてパート1~3に習ったパンのほとんどを作ります。
何年かに一度パンのメニューも見直されるそうで
私達が習った時とは少しメニューが変わってました。
なくなって寂しいなぁというのもあったり・・・。
研修特別メニューがあったり・・・。

1回目は7月だったので記憶が薄れてますが(^^;




f0179642_11205676.jpg


f0179642_1225257.jpg


ピザ
今回から石版というのが取り入れられて・・・。
ピザパンプレートで焼いたのとを食べ比べさせてもらいました。
石板で焼いた方は石窯で焼いたみたいな焼き上がりで
生地がとても美味しく焼きあがってました!美味しかった~♪



f0179642_11254379.jpg


あんぱん マングー
マングーは研修特別メニューでマンゴーピューレを
生地にもフィリングにもトッピングにもたっぷり使ってます~。
コレを作るのに使った型が可愛すぎて欲しくなったけど(^^;
パンドーロ型のミニ版なんです♪



f0179642_11262339.jpg


イギリスパン


f0179642_11272457.jpg


タプナードのようなのとチョコ味のディップ2種を乗せて試食。



f0179642_1231371.jpg


ロールパン
今までで1番形よくできた。



f0179642_12464.jpg


フォカッチャ
私が習った時と成形が少し変わってました。



f0179642_1253197.jpg


メロンパンメロンとシュクレ
教室のメロンパンは美味しいです~♪
うずまきくん
これは新メニューで渦巻きの形のスタンプを押してます。
可愛い形です♪
ブレッチェン
家でもたまに作るのですがシンプルでおいしいパン♪



f0179642_1265788.jpg


プルマン




ここまでが1回目に習ったパンたち。
おみやげがすご~くたくさん^^



次から2回目に習ったパンです。



f0179642_1292860.jpg


シチューパン
トリーノ型にホワイトソースで絡めた野菜を入れて焼き上げ。
プチセーグル
ライ麦入りのパン
スムレラバネット 研修特別メニュー




f0179642_12124934.jpg


スムレラバネットをお昼にサンドにしていただきました。
出来立てのパンでサンドは美味しかったです。


f0179642_12142731.jpg


サンドにしたスムレラバネットは天板で蒸気焼成したもので
一切だけ石版で蒸気焼成したものを食べ比べしました。
やっぱりクラストの噛み心地が違いパリっとしてます。
焼き上がりの膨らみも高さが高かった。
石板の威力はすごいです!



f0179642_1216234.jpg


ノアレザン
↑の左がカットしたもの。



f0179642_1218549.jpg


ミニレーズン
見た目リッチなパンに見えるけど、中力粉と牛乳で作ったソフトフランスっぽい生地。



f0179642_1221622.jpg


ココアブレット
ツォップ

f0179642_12214651.jpg


ココアブレット断面。
こちらも成形が変わってました。
白黒生地の二本編み~これも可愛い♪



f0179642_12224093.jpg


チョココルネ
チョコカスタード入り。



f0179642_122377.jpg


トリアングルジャーミー 新メニュー
三角セルクルを使ったあんぱんです。



f0179642_122477.jpg


ミニレーズン
チョコロール
セミハード
セミハードはミニレーズンと同じ生地・・・。



初めての研修でどうかなぁと思ったけど
一人で成形するのはメニューごとに1つなのでそんなに慌てることもなく
疲れることもなく(^^;無事に2回終わりました。
成形で気になってたところが新発見できたりして良かった。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-08-19 12:29 | パン教室