<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パンセミナー ⑦
f0179642_12351722.jpg



パンセミナー7回目
・スイートロール
・ストロイゼルクーヘン



f0179642_12402253.jpg



ストロイゼルクーヘンの断面。
ココアとのマーブルになってます~。
あまり手をかけずにフワッフワ~で美味しいです♪



f0179642_124123100.jpg



スイートロールのパイナップルバージョン。



f0179642_1242032.jpg



スイートロールのダークチェリーバージョン。
どちらもフィリングは缶汁。
缶汁・・・私には少し甘かったけどどちらも美味しかったです♪
生地はデニッシュ生地だと見せかけて普通の生地。
いろいろ勉強になるレッスンでした^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-09-15 12:47 | パン教室
食文化共催講座 豆
f0179642_12203974.jpg




豆がテーマの食文化に参加しました~。
豆タルト(左)に使ってる豆はかの子うぐいす豆 大手亡 金時豆。
すごいたくさん!
バーガーの方は白花豆を入れた生地に
さらに金時豆を包んで成形して焼いたパン(奥)をスライスし
スパイスの効いたひよこ豆のカツと野菜をサンドしてます。
とても美味しい♪




f0179642_1227458.jpg




こちらはサラダ。
カリカリベーコンとか作って。
私はバーガー全部とサラダも全部食べたらお腹いっぱいで(^^;
皆さんはバーガーは半分とかお持ち帰りされてました。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-09-15 12:31 | 単発レッスン
トロピカルマンゴーツイスト(パン単発)
f0179642_11571357.jpg




教室の仕込み水に水を使わない無水パンシリーズ。
今回はマンゴー缶のピュレだけが仕込み水です。
なので生地がとてもジューシーなマンゴーの味でした。
マンゴー大好きなので美味しかったです♪




f0179642_120348.jpg



手前(トロピカルツイスト)のをカットしたもの。
ネジネジ成形が楽しかったです!




f0179642_123327.jpg



こちらはマンゴープリン。
普通マンゴープリンだとフィリングにマンゴーをつかいそうだけど
これは生地がマンゴーでフィリングはココナッツパウダーとか使ってリッチ。
底にはカラメルも入ってるので甘いだけじゃなくとても美味しい~♪



今回の無水パンも美味しかったです♪
今まで習った無水パンは・・・。
びっくりみかん 苺パフェ
まだまだあるみたいです^^
次はバナナ~!
[PR]
by uca_delihapi | 2012-09-15 12:14 | 単発レッスン
天然セミナー 19.ナトゥール
f0179642_11263629.jpg




8月にあった天然酵母のセミナーは
教室オリジナルの酵母サンリッチナトゥールを使ったパンでした。
酵母が起こしづらい夏の暑い時期のとっておき天然酵母(^^;
サンリッチナトゥールはイーストのように使え発酵時間も短くて良いので。。。


・ポプラブレッド
・あんパン
・バラエティーパン3種



f0179642_11361628.jpg
ポプラブレッド



正方形のパニムール型に入れて焼き上げた可愛いパン♪



f0179642_11474115.jpg



窯伸びも良くてフワッと食べやすいパンでした。




f0179642_11392814.jpg
あんパン



ポプラブレッドと同じ生地であんぱん。
小倉あんを包み桜の花の塩漬けとケシの実もふった豪華版!
あんパンってやっぱり美味しいです~。




f0179642_11443275.jpg



バラエティーパン3種はチーズを包んだものとオレンジカットを包んだもの
あと米粉をまぶしてピーカンナッツを乗せたもの。


f0179642_11461267.jpg



チーズとオレンジカットの断面。
成形とフィリングを変えるといろいろ楽しめます。
焼きあがるとみんな可愛いです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-09-15 11:50 | パン教室
いろいろ。。。
だいぶ涼しくなったので先週からパン焼き再開。
ブログを見ると7月の初めにピザを焼いてから家でパンを焼いてないかも(^^;
急に暑くなり室温がず~っと32度でパンを焼く気になれず。。。やっと30度を切ったので。
(でも今年もクーラーはつけなくても過ごせました(^^;)
なので教室に行って焼いたパンやお店で買ったパンやワッフルとか食べてました。
ブログもすごく久々で・・・。教室ネタをためてしまってるだけど・・・。


f0179642_8191531.jpg



イーストのイギリスパン!


f0179642_8195025.jpg



バリバリ~ではないけど・・・ヒビ割れ。
食べやすくて美味しいイギリスパン^^




f0179642_8203273.jpg



イーストのバーガーバンズ!
これも何をはさんでも合う美味しい生地です♪





f0179642_8212627.jpg



ネクタリンのコンポートでゼリー。
これは毎年作ってて今年は3回ネクタリンを買いました。





f0179642_824495.jpg



イギリスパンにルバーブジャムをぬって。
生のルバーブに出会ったのは2回目で1回目の時は
ジャムが赤くならないと書いてたけど今回は真っ赤なジャムに。
ルバーブが赤くなかったからなんだなぁ・・・。
程良い酸味で美味しいです(*゚ー゚*)
奥のドリンクは続けてるグリーンスムージー。
この日はハスカップ(冷凍)を入れたのでこんな色に~。





f0179642_8362574.jpg



新しくうちにやって来たお鍋たち♪
プレートタタンとスキレット16cm。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-09-13 08:44 | パン