<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
バナーネ (パン単発)
教室の無水パンシリーズ、バナナ!


f0179642_17102283.jpg



バナナは水分の少ないフルーツなので全く水分なしではないのだけど
ほとんどがバナナペーストの仕込みで作ってます。
こちらは名前がバナナッツでウォールナッツが入ってて
とても好みのパンでした。美味しい!
バナナってシフォンでもパウンドでもパンケーキでもスムージーでも
何に入れても美味しくなるような気がします^^



f0179642_17132683.jpg



断面





f0179642_1713461.jpg


もう一メニューはフィリング入りのお菓子パン系でバナーネ。
手前はシナモン風味のバナナを巻いて。



f0179642_17154682.jpg


こちらはバナナジャムっぽいものを包んでます。




f0179642_1716022.jpg


それぞれの断面。
今回私の好みは生地も美味しかったバナナッツでした^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-10-29 17:18 | 単発レッスン
宝石箱 (パン単発)
f0179642_16541642.jpg



ドライミックスフルーツがた~っぷりと入ったリッチ系の生地。
ブラックジャノメ型で焼き上げるので見た目もオシャレ!
焼き上げてからグラサージュもしてます。



f0179642_16571814.jpg



断面
ドライフルーツがいっぱい!




f0179642_16575788.jpg



もう一メニューは『パンドフィグ』でした。
ただドライイチジクを包んでるのではなくて
手をかけたセミドライフィグを包んでるので
とてもジューシーで美味しいです♪
成形の時に形をイチジクの形にするのだけど
焼きあがると分からないのが^^;
生地はリーン系なので好みでした^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-10-29 17:01 | 単発レッスン
お料理教室 おうちカフェ
f0179642_16162578.jpg


いろいろアップが遅れがちですが^^;10月初めソウルから帰ってすぐに
Salon de goutさまにて久々にお料理教室でした。
今回はおうちカフェ♪かわいいテーブルコーディネートでした^^



f0179642_16175568.jpg


メインはロコモコ丼!
下には見えないけどふんわりハンバーグが。
そのまま食べても美味しかったけどソースをかけても美味しい♪
器が可愛くて♪




f0179642_1621393.jpg


温野菜サラダいろいろ。
ノンオイルの手作りソースを添えて。



f0179642_1625697.jpg


サーモンのグラス仕立て。



f0179642_16313589.jpg


ナスのチーズポタージュ
ナスでポタージュは初めて!


f0179642_16324253.jpg


スコーン♪焼き立て美味しい~!



f0179642_16343357.jpg



今回も色んな方とのお話も楽しくお料理も美味しかったです♪
ありがとうございました!
[PR]
by uca_delihapi | 2012-10-29 16:49 | お料理教室
ソウル 2日目
ソウル2日目もフリーでブラブラ。


f0179642_1482270.jpg


まずは朝食から!
リッツの朝食がとても美味しかったです。
けっこう種類があって3回の朝食で全部食べたかったけど無理でした^^;
1回目のこの日は洋食で・・・。
食パンも3種類くらいあるしリーンなパンや菓子パンもありました。
パンを焼く機械?があって。。。
上に入れたらゆっくりと動きながら焼かれて下から出てくるみたいな感じの。
チーズもいろいろあって美味しかったです♪




f0179642_1417177.jpg



タクシーにのって広蔵市場(クァンジャンシジャン)に行きました。
写真は市場に入ってすぐで寂しい感じに見えるけど^^;
奥に行くと同じものを売ってる屋台がいっぱいあってどう違うんだろうと。
スンデという太い腸詰がグロテスクだったり。。。
石臼で挽き立ての緑豆で作ってるピンデトッというチヂミが
とても美味しそうだったけど朝ごはんをたっぷり食べてたから食べなかったのが心残り。
でもちょこちょことお買いものしてお昼過ぎごろにホテルに帰りました。




f0179642_14344886.jpg



まだあんまりお腹が空いてないなぁってことでホテルのラウンジで食事をしました。
やっぱり美味しい~♪



夜ご飯まで時間があるので近場でぶらっとしました。
江南駅の地下街にショッピング街があるそうなので歩いて行ってみたけど
けっこう若い子向きのお店が多くて^_^;でも安い!
あまり見るものがないねぇということで戻りつつある教保文庫江南店のCDショップへ。
本はすごくたくさんで、かわいい雑貨も売ってたりしました。
母と私はDVDを見つけて買いました^^
ホテルにに戻る途中で飲んでみたかったジュースを発見!

f0179642_15211550.jpg


イチゴの粒々感もあって美味しかった♪


荷物を置いて晩ご飯に~。
この日は私が行きたかったお店に。
住所を書いた紙をホテルマンに見せてホテルの前から黒タクシーに乗ったんだけど
ホテルマンが運転手に説明した時は分かったかのようだったのに
走り出したらカーナビの調子が悪いみたいで様子がおかしい。
自分でも調べてたからホテルからすぐのとこなのになぁと思いつつ
タクシーの運転手なのに地理が分からないのかなぁとも思えず・・・。
さんざん迷ってやっと着いた。。。本当に知らなかったのかな^^;
でも帰りはオレンジ色のタクシーだったけどさ~っと帰って半額くらいだった。
初乗りが黒タクの方が₩2000くらい高いけど。
韓国では黒タクシーは模範タクシーだと聞いてたのになぁ。って感じでした。



f0179642_1543578.jpg


突出し


f0179642_15443873.jpg


チヂミ
底がカリカリに焼けてて美味しい♪


f0179642_15451069.jpg


海鮮おでん鍋+うどん
唐辛子が入ってて辛い~。



f0179642_15455360.jpg


タコの天ぷら
衣がカリッとしてて美味しい。



f0179642_1556142.jpg


Bum's storyにて。満足^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-10-29 15:57 | おでかけ
ソウル 1日目
10月の初めに3泊4日でソウルに行ってきました。
私 私の母 ともう一方(Tさん)3人で行ってきました。
母とTさんは韓国が4回目くらいで私は初めての韓国~とっても楽しかった♪
あんなこんなな時期で観光客がとても減ってるとのことで
いつもはどれくらいなのか分からないけど私たち3人だけのツアーでした。
なのでガイドの方も専属~みたいな感じでした^^
とても親切で楽しい良いガイドさんでした!



大韓航空機で午前中に出発!


f0179642_1465313.jpg


軽い機内食。みかんの入った食パンのサンドイッチ美味しかった♪
お水が済州のものでした。
オレンジジュースも済州産のもので
さすがみかんの産地、すごく美味しかったです



f0179642_1483667.jpg


金浦空港着!行きは金浦にしました。
空港で少しだけ両替・・・。
すぐにホテルまで連れて行ってもらいました。




f0179642_14123377.jpg



江南にあるリッツカールトンに宿泊。
とても素晴らしいホテルでした。



f0179642_14154988.jpg


フルーツのプレゼントが。

ホテルのラウンジが使えたのでちょっと休憩。
コーヒーとチョコやマカロン食べてから
地下鉄&タクシーで63ビルに向かいました。
韓国は交通費がすごく安いので移動が便利です。
地下鉄は90円くらい、タクシーは初乗りが約170円(黒タク約310円)でした。
(2012年10月 ₩100 約¥7)




f0179642_1421545.jpg


63ピルからの景色。Nソウルタワーが見えました。


63ビルとは汝矣島にある63階建のビルで展望台からはソウルが一望できます。
日が暮れる前に上がって夜景が見れるまでいました。
展望台には展示場やお土産屋さんもあってけっこう時間がつぶせます。



f0179642_14295350.jpg


漢江


f0179642_14303321.jpg


地上を


f0179642_1431815.jpg


夕焼け


f0179642_14313354.jpg


漢江夜景




夜景を見た後は晩御飯へ~。




f0179642_14381735.jpg


Tさん希望のプロカンジャンケジャンを食べに行きました。
初めて食べたけど甘みがあって美味しかったです~。
タダで出てくる小皿ものもとても美味しい♪

ホテルのコンシェルジュの方に63ビルとプロカンジャンケジャンのお店の行き方を
メモに書いてもらってタクシーの運転手に見せて連れて行ってもらったので
お店の真ん前にタクシーを止められて入っていったので
お店に入る時はわからなかったけど食べ終わって外に出てみると
周りはプロカンジャンケジャンのお店ばかりー!
もしかしたらTさんが行きたかったお店じゃなかったかもしれないんだけど美味しかったし。
お店の方も親切だったし・・・。


少し近くをぶらぶらしてお母さんたちはパンを買ったり(まだ食べる^^;)
ホテルまでタクシーで帰って1日目は終わりました~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-10-26 14:48 | おでかけ
天然酵母 パン研修 1.

3年に1度開催の天然酵母のパン研修がありました。
2回に分けてパート3までのメニューを変更を含めて教わります。
今回は1回目を受けてきました。

パン研修の時よりもゆったり進んだような気も^^




f0179642_22512679.jpg



・ピザ ピザプレート&天板と石板の2種食べ比べ。
・ホカッチャ
・スコーン

お昼はだいぶ過ぎてからピザをお昼代わりに試食~!
やっぱり石板で焼くと石窯焼きみたいな食感♪



f0179642_2257738.jpg



・パンドミー (一山づつ二人で成形)



f0179642_22583871.jpg



・ロールパン
・レーズンクッペ
・パン・オ・グレーヌ
・パンドミー半分
・アップルロール




f0179642_2313369.jpg



特別メニューのパン・オ・グレーヌの断面。
中に雑穀がたくさん入ったパンで粒々してて好き♪



f0179642_233276.jpg



・レーズン種のカンパーニュ



f0179642_2353318.jpg



カンパーニュの全形



f0179642_236832.jpg



・抹茶ビスコッチョ
・ハーブ入り編みパン(1カット)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-10-17 23:09 | パン教室
駒ヶ岳
今年の紅葉は駒ヶ岳に行ってきました。
主人が去年行きたいなぁと思って時期を逃してしまったらしく
今年は絶対に行くで~と楽しみにしてた所でした。
9月29日に行ったのですが次の日は台風が来たので
本当にナイスタイミングで行けたなぁって思います♪
家を出発したのは朝の4時半くらいだったかな・・・。
主人の運転で出発~私は途中からとなりで寝てました^_^;


駐車場に停めてロープウェイのあるところまでバスに乗ります。


f0179642_10443781.jpg


ロープウェイの中からの景色。滝がありました~。


f0179642_1047335.jpg


下のほうはまだ緑が濃いです。


f0179642_10474846.jpg


紅葉してきました~。



f0179642_10485336.jpg


到着!日本で一番高いところにあるロープウェイの駅だとか。。。


f0179642_10482267.jpg


f0179642_10534530.jpg


f0179642_10582687.jpg


f0179642_10535942.jpg



ここを上ります・・・^^;
普通の人だと50分くらいで上れるみたいなんですがこちら
私は1時間以上かかりました、体力なさすぎ・・・。
あとどれくらいで着くのかが全然検討つかず。
酸素が薄いからか少し上ると頭がきーんとしてしんどくなって
「もうあかんから一人で登って写真撮ってきてー」と言ったり
何度も諦めかけたけどなんとか上ることができて良かった。
本当は主人は駒ヶ岳の上まで上るつもりだったけど無理ーでした。



f0179642_11105940.jpg


右のほうにある赤いのがロープウェイがついたところ。


f0179642_11113678.jpg


ロープウェイがついたところからでも見えるんですが
これは上ったところから見た富士山!一番奥にあるのがそうです。


f0179642_11133558.jpg


上に上がるとお天気が良くなってきてすごく気持ちがよかった~♪


f0179642_11141183.jpg


f0179642_11143782.jpg


登ったた向こう側に見える景色。
下から登ってても上の状態は全然見えないので、すごくたくさんの人が上ってるけど
上は人だらけなんじゃと思ったらとても広いところでした^^;


f0179642_11171595.jpg


f0179642_11174060.jpg



少し上でゆっくりして下りだしました。
雲が切れて本当にいいお天気なって青空でした。



f0179642_11191331.jpg


下りる時は休まず下りれたけどだんだん足が笑ってきた。。。

f0179642_1120151.jpg


下から三ノ沢岳頂上の先に立ってる人が見えてびっくり!

f0179642_11213235.jpg


f0179642_11213855.jpg


駒ヶ岳の下のほうは初心者向けでお年寄りから幼稚園くらいの子でもすいすい登ってるのに
自分の登れなさにショックでした・・・でも登りきるとすごく気持ちがよくて
登ってるときはあんなにしんどいと思ったけどまた登りたいなぁって思った。
かわいい山ガールもたくさんいてました^^




f0179642_11295210.jpg


帰り道で買ったビール麦芽の天然酵母パンが美味しかった。



f0179642_11313345.jpg


f0179642_11314344.jpg



紅玉も売ってたのでジャムにしました~。
やっぱり紅玉で作ったジャムは酸味が美味しい♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-10-12 11:40 | おでかけ
天然セミナー 3.ビール種
f0179642_1064263.jpg





9月に受けた天然セミナーです。今回はビール種!
今までにホップを使ったホップス種(ビール種)は習ったけど
今回はビールだけで起こすやり方。
以前習ったよりもとても手軽に起こせてお味もなかなか美味しくて。
でもやっぱり手のかかるホップス種はより深い味がするような気も。。。




f0179642_10134754.jpg




こちらはビール種ではなく・・・サンリッチを使った湯ごねパン。
売ってる食パンにもよく使われる製法ですよねぇ。



f0179642_10194786.jpg




こちらがビール種のパン。
成形も変わってて面白かった!
今回のパンも美味しかったです。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-10-12 10:21 | パン教室
Quickモーニングブレッド (パン単発)
f0179642_9542881.jpg
Quickモーニングブレッド




9月に受けたパンの単発レッスンです。
ゆるめの生地で簡単に作れるパン2種類。
こちらはお食事系の配合でピザみたいな感じ。
水分が多めなので生地がしっとりモチっとしていて
私はとっても好きなんだけど・・・好みが分かれるみたいです^_^;


f0179642_1001073.jpg



断面はこんな感じ。





f0179642_100221.jpg
チーズケーキブレッド




こちらもゆるい生地で作るケーキ風バージョン。
トッピングにクリームチーズなどを使っててチーズケーキ風で美味しいです。
同じようなゆるい生地でもこちらはフンワリと焼きあがってます。
配合でいろいろ変わるって面白いなぁって思います^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-10-12 10:03 | 単発レッスン