<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いろいろ。。。
f0179642_8215559.jpg


デジカメで撮ってた画像いろいろ。

バジル種のパン。
9月下旬に家で植えてたバジルを集めて起こした~。


f0179642_8243082.jpg


ミニトマトとチーズ入り。
この時の成形です^^





f0179642_8273133.jpg


昔から好きな大阪では有名?な『嶋屋のポテト』を真似してみた^^
しっとりした大学いもって感じです。
なかなか美味しくできました!
けど・・・後で嶋屋のは皮なしだったと気づいた・・・。




f0179642_831693.jpg


美味しかったお店パン。
梅田の伊勢丹だったかな・・・に期間限定で出店してて
「石釜焼き」って書いてたので買ってみたら美味しかった^^
Coccinelleというお店で百貨店ではカンパのような形なのだけが数種類売ってました。
見た目は『ナショナルでバート』に似てるけどちょっと違う^^;
私が買ったのはふんわり系のオレンジ味。





f0179642_8501652.jpg


初めて食べた食用ほおずき。
香りが良くて美味しかった~♪




f0179642_852388.jpg


ホシノフランスパン種で山食。粉は教室の国産の粉使用。
見えてる方だけが伸びてます~^^;


f0179642_8533950.jpg


このパンを焼いた後HBを洗ったら回転する部分のゴムの接続部が取れた(+_+)
パンを捏ねるのはHB ボッシュ フープロを使ってて
HBは食パンを焼く時に便利だったのでショック・・・。
そのまま最後までHBで焼いたり、この時は食パンコースで
最後のガス抜き前に1斤の食パン型に変えてHBで焼成。。。






f0179642_913880.jpg


ちょっと焼きすぎたけど。。。スパニッシュオムレツ^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-11-27 09:10 | パン
ソウル 3日目
ソウル2日目の続きです^^;
ソウル3日目は私が初めてとのこともありソウルの主要なところを回る
ツアー限定のオプションを申し込みました。
いつもはたくさんのお客さんなのだそうですが
今回は私たち3人だけの贅沢なオプションツアーでした^^
ガイドの方も付きっきりで通訳してくれました。


コースは・・・。
 南大門市場→仁寺洞散策→明洞散策(お昼ごはん)→東大門市場→カロスキル散策



f0179642_1511898.jpg



南大門市場入り口
この前には2008年に放火されて大部分が焼失した
崇礼門の復元工事がされてました。
南大門市場ではサムギョプサル用の鉄板を買いました。


f0179642_15195474.jpg



鉄板に丸い小さい穴が開いててそこから豚バラの油が落ちます。
大量の油が落ちるので簡単なことだけど、うまい仕組みになってるな~と!
行く前から買いたいな~と思ってたので見つかって良かった^^


f0179642_23555972.jpg



南大門市場。。。なんかすごいとこだったなぁー^^;



f0179642_15253464.jpg



仁寺洞は南大門市場の次だったこもあり^^;
静かでお店も見やすくまた行きたいな~って思いました。
料理の木べらなどを買ったけど、とても使いやすかった~。


f0179642_15321742.jpg


仁寺洞か明洞か忘れたけど・・・買ったお餅(奥)。
すごく軟らかくて美味しい~♪
手前の左は甘く味付けしたおこわみたい?byガイドさん
手前右はかるかんみたいな食感の味のない
でも食べてると甘みのあるクセになる感じ。
帰ってから調べてみて・・・ペクソルギかな。
いつも見てる「グレーテルのかまど」でも作ってたのにも似てるかもー。
母たちが前に来た時も同じお店でよもぎ餅を買ったそうで
また買えるかなぁと楽しみにしてました^^




f0179642_15343838.jpg


明洞は人がいっぱい~!
TさんがCDを探してるのでCDショップに連れて行ってくれました。
偶然テレビで見てたCDショップで店員の人も同じでした。
結局CDは見つからなかったけど日本語の話せる店員さんが
一生懸命探してくれ感動するぐらい親切にしてくれました。
みんな本当に親切。。。



f0179642_15395177.jpg


明洞ではお昼ごはんを食べました。
テレビドラマにも出たソルロンタンのお店らしいです(知らない^^;)



f0179642_1541146.jpg


スープが美味しくて!タダのキムチも美味しくて!良かった~♪



東大門市場はファッションビルでお買いものでした。
母たちは何やかやと買ってましたが・・・私は見るだけ~。
でも韓国は服でも何でも安いですね。



f0179642_15433399.jpg


最後はカロスキル散策~。
オシャレなカフェとかお店とかが並んでました。
ブラブラ~と歩いただけなのでまたゆっくりと来たいです。


ガイドの方も運転手の方も楽しい方でオプションのツアーがとても楽しかったです。
ガイドさんがおしゃべり好きでTさんと盛り上がってました^^
あれだけの日本語を勉強してしゃべれるようになるのは大変だっただろうなぁと思うくらい完璧で。
私も去年から少し韓国語を勉強中でハングルは少し読めるようになったけど
単語が覚えられない。これだけは自分の努力次第、でも大事なことでも忘れるこの頃なのに^_^;



ホテルに午後5時ごろ帰ってきてラウンジで軽く食事をし
漢江のナイトクルーズに出かけました。。。

つづく・・・
[PR]
by uca_delihapi | 2012-11-26 15:49 | おでかけ
天然酵母 パン研修 2.
2012年天然酵母パン研修の2回目に行ってきました。



f0179642_15381756.jpg


お昼に頂いたペタンセサミとペタンスティック(少し)



f0179642_15394139.jpg


挟んでるのはきのこのディップです。
見た目が地味ですがなかなか美味しいディップでした。



f0179642_1542672.jpg


全貌です・・・。



f0179642_1543530.jpg


ライブレッドとフィグノア



f0179642_15433845.jpg


ルイスリンプ



f0179642_1550108.jpg



手前のスライスされてる生地の左がルイスリンプで右がライブレッド。



f0179642_1544481.jpg


クロワッサンと端生地で作ったミニチョコクロワッサン
イーストのパン研修ではクロワッサンの実習がなくて残念だったんだけど
天然酵母は折り込みやりました~。普段やってないからやっぱりアタフタ^^;
でも焼きあがると形も味も申し分なしでした。美味しかった~♪



f0179642_1547508.jpg


断面。



f0179642_15483839.jpg


ブリオッシュとブリオッシュ・オランジェ
私たちが習った時よりもさらにリッチな生地に変わったようです。




f0179642_15542071.jpg


ブリオッシュにチョコカスタードを絞ったもの。
絞り方の見た目も重視!




f0179642_1553185.jpg


アリコベール



f0179642_15531937.jpg


左 アリコベールの棒状の成形



f0179642_15561195.jpg


フルール
ドライミックスフルーツで起こした種で作ったパンでドライミックスフルーツも入ってます。
私はこのドライミックスフルーツ種の種の味が大好きです~♪



f0179642_1625638.jpg


同じ生地でクリームチーズを巻いたクリームチーズクッペ




f0179642_1601720.jpg


特別メニューのパン・キャレ・スペショー



f0179642_1611676.jpg


4種類の生地でプルマンにしててとっても可愛いです♪






f0179642_1635456.jpg


教室から見える公園の紅葉が見ごろでした!
毎回この景色が楽しみだったりします^^



f0179642_1653291.jpg


暗くなるとライトアップされるそうなんですが
少し暗くなった時に練習なのか少しだけ点灯されました。
暗くなるまではいつもいないので見れないのが残念。



f0179642_1664730.jpg


実は大雨だったりします^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2012-11-17 16:10 | パン教室
チョコレート菓子 Part1 第1回
f0179642_152832.jpg
ガトー・オ・ショコラ



秋開講のレッスンでチョコレート菓子を習い始めました。
甘いものは控えよ~って思いつつ私も主人もチョコレートが大好きなので^^;
Part1はチョコを使ったケーキばかりなんだけど
Part2からはテンパりングしたチョコレートボンボンがメインになるので今から楽しみです♪


1回目は2種類のケーキでした。




f0179642_1571145.jpg



こちらは二人で一台を作り、お持ち帰りなしの試食のみでした。
3段のスポンジにチョコクリームをはさみ周りにはコポーを。
リキュールの聞いた大人の味のクリームでとても美味しかったです!
1枚目の画像のようにぶどうの絵で飾り付けしてます~。





f0179642_1592245.jpg
ビュッシュ・ショコラ



小さめのトヨ型1本お土産。
ココア生地のスポンジにクリームディプロマットを合わせてます。
クリームが少し失敗してしまったかも・・・食べた家族は美味しいと言ってましたが^^;



12月はクリスマスフェスティバルが始まって通常のレッスンがないので第2回は1月です。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-11-17 15:23 | チョコレート菓子
パンセミナー ⑧
10月の終わりにあったパンセミナー8回目
元気にしてま~す^^




f0179642_14264420.jpg
ウォールナッツロール


カナダの菓子パン
とても贅沢にバターやメープルシロップ ウォールナッツを使ってます。
カロリーのことも含め^^;教室でだからこそ作れるって感じ!



f0179642_14333241.jpg


断面・・・。生地はシナモンロールっぽいもので美味しいです♪





f0179642_14352630.jpg
芝麻球



ゴマ団子!大好き~♪



f0179642_14373086.jpg



丸く揚げるのが難しくて膨らみ方がいびつになってますが、
家で食べるのならこれくらいはオッケーかなぁと。。。
美味しくてけっこう簡単に作れるもんなんだなぁ~って思いました。



f0179642_1438477.jpg
花生酥餅



中国のクッキー。
花生というのが落花生のことなので本当はトッピングにピーナッツを乗せますが、
私は1つだけゴマ団子に使った胡麻をのせてみたり^^;
バターではない油脂を使ったサクサク~ってした美味しいクッキーです。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-11-17 14:45 | パン教室