<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
福袋 松竹梅 初日の出 (クリスマスフェスティバル'12 和菓子)
f0179642_23552536.jpg


クリスマスフェスティバルの最後は和菓子でした~。
3種類をバッタバタで作っていきました^^;



f0179642_2357444.jpg


中に桜餅が入ったモチモチの生地に包まれた『福袋』
寿の焼き印を押してます~。



f0179642_23581670.jpg


中の桜餅の道明寺の色付けは2色で。
透けたときに綺麗なようにとピンクの色が濃い目です。。。



f0179642_23593199.jpg
松竹梅


下の小豆が竹、緑の生地が松、上に梅を飾って。



f0179642_0142100.jpg
初日の出


このままでは分かりませんが凝ってます。
本当は金箔で作られた扇を乗せたのに
持って帰ってフィルムをはがしたらいっしょにはがれてしまいました(>_<)



f0179642_025777.jpg


カットした時に初日の出になるように~。
赤いのはカシス餡なんですがアクセントでとても美味しかったです。
上掛けされてるのはチョコ羊羹。


三種類どれも本当に美味しかったです。



f0179642_06151.jpg


箱に入れてお持ち帰り。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-12-26 00:08
アプフェルブロード (クリスマスフェスティバル'12 パン)
f0179642_23155625.jpg



パンのアプフェルブロードとクライナーシュトレンです。

アプフェルブロードはリンゴとマルチシリアルの入ったパンで
周りにはシードミックスをまぶして焼き上げるので私の大好きな感じ~!
ツンツンさせてるのはクヌギの実をイメージしてるのだそうです。
ココが焼きあがると痛いくらい尖りました^^;
美味しいパンでした~。



f0179642_23214983.jpg


f0179642_23223653.jpg


クッキータイプのサクサクっとしたシュトレンです。
ミニサイズなので作りやすくて差し上げやすいかな^^



f0179642_23232979.jpg


サラダも付きました。
アプフェルブロードをバゲット形で焼き上げたのをスティックにカットして
他いろいろな野菜と一緒にいただきました。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-12-25 23:28 | 単発レッスン
スノープリンス (クリスマスフェスティバル'12 シュガー)
f0179642_22571679.jpg



クリスマスフェスティバルのシュガークラフトです。
シュガーは普段あまりメニューがでないのでこういう時にしか受けれないので楽しみでした。
今回は立体的な雪だるま?でとても楽しかったです~。
↑は教室で時間の限りで終わったとこのスノープリンス



f0179642_22595898.jpg


でこっちは家に帰ってから部品を作り足して、まつ毛も付けて『歌うスノープリンセス』に^^;



f0179642_232967.jpg


そのあと・・・ステッキが湿気で曲がってきて^^;
場所を変えて・・・それでもステッキが曲がってくるので
今は下に置いてます(+_+)



f0179642_23386.jpg


『甘~いクリスマス』
こちらはバターケーキにバタークリームアイシングでデコレーションしたケーキ。
こんな風なデザインにするだけでクリスマスっぽくなってとてもかわいい♪
バタークリームアイシングはとても甘いんだけど軽くて美味しかったです。



f0179642_2352615.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2012-12-25 23:08 | 単発レッスン
シャトー・ノエル (クリスマスフェスティバル'12 ケーキ)
f0179642_22481595.jpg


クリスマスフェスティバルのケーキで『シャトー・ノエル』
こちらは先生が作られた見本です。
ホワイトチョコレート入りのレアチーズケーキにピンクペッパーをアクセントに。
私はあまりホワイトチョコが感じられず^^;美味しいレアチーズケーキでした。



f0179642_22514542.jpg


試食はグラスに入れて~。
添えてるクッキーがサクサクで美味しい!
レアチーズケーキとピンクペッパーも合います~。



f0179642_225324100.jpg


これが私が作ったので・・・。
実家に持って行って母と妹にご試食を^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-12-25 22:54 | 単発レッスン
お料理教室 クリスマス
f0179642_2144164.jpg


Merry Cristmas!
クリスマスが終わるまでにアップしなければ~と思ってた
だいぶ前に参加させてもらったSalon de goutさまにてお料理教室です~。
11・12月はクリスマスメニューでした^^


f0179642_21482427.jpg


去年のクリスマスメニューからお邪魔させてもらってるので1年になりました。
去年は黒を基調とした大人っぽいテーブルでしたが
今年は赤で気分もアップする明るいテーブルでした~。



f0179642_2281250.jpg


盛りだくさん!


f0179642_2285734.jpg


ロースト風ポーク



f0179642_2293855.jpg


こんなところまで手が込んでます!



f0179642_22103053.jpg


熱々スフレ~♪出来立てを食べれる幸せ♪



f0179642_22205680.jpg


教えてもらってから早速作ったロースト風ポーク。
教えていただいたイベリコ豚にはまってます~^^
美味しい~♪
先生ありがとうございました!

More
[PR]
by uca_delihapi | 2012-12-25 22:27 | お料理教室
イタリアンおせち (クリスマスフェスティバル '12)
f0179642_173125.jpg



クリスマスフェスティバルのクッキングでイタリアンおせち
クッキングに参加したのは初めて。
全部で10品!食べれない分は持って帰っても良いのだけど全部食べました~。



f0179642_17333554.jpg


このお皿だけでも6品種!
・ポルチーニのラザニア
・たこのテリーヌ
・かぼちゃのバニラ煮
・マリネ・フィレンツェ
・リエットトリフ風
・エビとアボカドのミルフィーユ仕立て


f0179642_17395190.jpg


・ステーキアッシュ・カラフルペッパーソース


f0179642_1740811.jpg


・かぶのポタージュ


f0179642_17404423.jpg


・里芋のハーブ煮


f0179642_17412935.jpg


・ズッパ・シチリアーナ


どれも手軽に作れるレシピだけど美味しくて
素材は和風だけど味はイタリアン!
一番のミソはすべて手作りというところ。
ラザニアやパイ生地、トマトソースも全部手作りです。
美味しくてお腹いっぱいでした^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-12-15 17:45 | 単発レッスン
コロンバ (クリスマスフェスティバル '12)
f0179642_17161724.jpg



今年も教室のクリスマスフェスティバルが始まりました!
まず行ったのが天然酵母のコロンバ。イタリアのパンだそうです。
コロンバ=鳩だそうで鳩の形をした紙型を使ってます。
作ってる時は全然鳩に見えなかったけど、だんだんと鳩に見えてくる~。



f0179642_17213452.jpg



生地は凝っていて羽は黒生地、胴は白生地です。
黒い方は大人なチョコ味で好み~。
トッピングに甘いフィリングを乗せて焼き上げてます。




f0179642_1723437.jpg



もう1つのメニューはクリスマスプディング。
スパイスがたくさん使われていてとってもスパイしー。



f0179642_17235512.jpg


教室での試食はアングレーズソースをかけて。
どっしりしてスパイシーで美味しかったです♪
クリスマスプディングって売ってるのを食べたことがないのですが
これから見かけたら食べてみたいです~。




[PR]
by uca_delihapi | 2012-12-15 17:26 | 単発レッスン
食文化共催講座 砂糖
f0179642_16583124.jpg



食文化共催講座の砂糖。
メニューは』プリン・ア・ラ・モード』と『ケイク・オ・フィグ』でした。
砂糖の効用を比べるということでレシピ通りの砂糖の分量と
少なめで作ったものを食べ比べ~!
砂糖があまり入ってないプリンは卵の味が前面に。
薄味が好きなので私はオッケーな味でしたが^^;
皆さんは美味しくないねぇと言ってました。。。
昔風のしっかりしたプリン美味しかったです♪




f0179642_1751183.jpg



フィグがたっぷり入った焼き菓子。
こちらも砂糖少なめと食べ比べ~。
味的には甘みが少なくても大丈夫だったけど
膨らみ方や日持ちの点・・・食感はやっぱり入ってる方が美味しいです。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-12-15 17:08 | 単発レッスン
パンセミナー ⑨
f0179642_16393351.jpg



パンセミナー9回目
・ヨーグルトブレッド(三山食パン)
・ビーネンステーヒ(カットされてるパン)
・豆沙寿桃(桃饅)


f0179642_16423013.jpg
ビーネンステーヒ



全形です。これを半分づつお土産。
トッピングはフロランタン風?のアーモンドダイスを使ったもので甘~い♪
ドイツ語のビーネンステーヒとは蜂の刺し後という意味だそうで・・・。
こんなに刺し後があったら痛すぎる^^;



f0179642_1648396.jpg
豆沙寿桃



桃饅美味しい~♪今回のヒットでした♪
葉っぱを作る作業も楽しくて^^
ピンクの色付けがあまり上手くできなかったのが残念でした。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-12-15 16:52 | パン教室