<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
もちっとチョコ他 (和菓子 バレンタインメニュー)
f0179642_20272441.jpg
もちっとチョコ



バレンタイン特別講座の和菓子で3種類を教わってきました。
↑まず右側。チョコの求肥に包まれてるのはガナッシュとこしあんです。
以前からあんことチョコレートの組み合わせって合うな~って思うので
こちらも甘いけど美味しいです^^




f0179642_20315831.jpg
贈り物



栗餡で作った羊羹をういろう生地で包み可愛くラッピング♪



f0179642_20374268.jpg


試食の分を食べてから粉末オブラートをふり忘れてるのに気付き・・・。
ふるとキラキラ~っとしてきれい♪こんなのがあるのを初めて知りました。





f0179642_20505188.jpg



ケースにいれてお持ち帰りすると売ってるのみたいです!




f0179642_20401683.jpg
とろけるハート


和菓子風のクッキーにドライイチジクを包んだものと青梅の甘露煮を包んだもの2種。
焼きあがってから半分だけチョコをコーティング。
ふんわりした食感のクッキー生地が美味しいです♪



和菓子は見た目も可愛いのがあって作るのがいつも楽しいです。
でもちょっとミスをしてしまい迷惑をかけてしまったので、しゅん太郎ですが(-_-;)
今回もどれも美味しい和菓子でした。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-02-10 20:53 | 単発レッスン
シトロン・ショコラ (バレンタインメニュー)
f0179642_2131443.jpg



バレンタイン特別講座のケーキからシトロン・ショコラ
グラサージュがまだやわらかいので側面にに張り付けたハートのホワイトチョコが落ちてきてる^^;

去年のバレンタインはどんなんだったかなぁと思ったらこんなのでした。
今年の方が形がハートでバレンタインぽいかな^^




f0179642_21435136.jpg



間にレモンのゼリーを入れることで爽やかな感じに仕上がってます。
使ってるチョコがジャンドゥーヤなのでナッツの風味がして美味しいです。
ただ持ち帰りのこともあるから仕方ないのかもしれないけど・・・
私にはムースはもう少しやわらかい方が・・・^^;
レモンゼリーの部分が作ってるときは酸っぱそうーって思ったんだけど
出来上がるとこれだけでも良いくらい好きな感じでした♪



f0179642_21522266.jpg


多めに残った生地やチョコムースで作った試食用のもの。
こんな風にすると全然違うお菓子になって美味しかったです❤






* * *






f0179642_21552786.jpg




プルーン種・・・今回はオーバル型で。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-02-09 22:02 | 単発レッスン
天然セミナー 12.プルーン種
f0179642_121410.jpg



今年1回目の天然酵母セミナーはプルーン種でした。
パンの名前はプルーネパーネ♪
ドライフルーツのプルーンで起こした種を使いフィリングもプルーン。
甘みがあってとても美味しかったです♪
家でも作ってなかったし久々の天然酵母パン本当に美味しかった~。
他のみなさんもやっぱり美味しいな~と♪
やっぱり風味があるのは天然酵母だなぁって思いました^^



f0179642_124591.jpg



こちらはサンリッチナチュールを使って折り込み生地。
パイ風に仕上げたものでトッピングには洋ナシとゴルゴンゾーラも使ってます。


f0179642_1262540.jpg


ブルーチーズでけっこう独特な味もし、ワインに合いそうかなぁ。
分からない^^;



f0179642_1271760.jpg


残り生地も無駄にせず『大納言のクロカン』
抹茶をまぶしたかのこ大納言をサンドしてます~。


単発でしか作ってない折り込みも知らないうちに少しづつ慣れてきてるみたいで
先生にも「上達してますね~」と言われてうれしかった^^




* * *





f0179642_1322616.jpg


これはすぐに使えるプルーン種をお持ち帰りして焼いたもの。
粉量150gに胡桃入り。胡桃だけなのでアッサリと焼き上がり~。



f0179642_1342512.jpg


これは教室のデモで作ったプルーン種の1番を持ち帰り
最後まで種おこしして作ったもの~。
粉量は300gでフィリングはセミドライフィグにしてみました。
元種の量も入れると粉量はもっとなのでけっこう大きい!
やっぱりプルーン種にはドライフルーツの方が合うみたい^^
天然酵母美味しい~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2013-02-02 17:26
パンセミナー ⑩
f0179642_16531142.jpg



今年初のパンセミナー第10回目。
メニューは『カイゼルオートブレッド』ドイツのパンと『ボイゲル』オーストリアのパン。
↑はオートミールと蜂蜜の入った『カイゼルオートブレッド』です。
カイゼル=王冠 
オートミールと蜂蜜の入ったパンは好きで以前はよく焼いてました~。
教室のはどんなのかなぁと思って楽しみでした。



f0179642_16553944.jpg



あまり触らずシンプルに焼き上げ、ふわふわで美味しかったです^^





f0179642_16571840.jpg



こちらの『ボイゲル』は発酵菓子になるそうで・・・。
ボイゲル=弓なり



f0179642_16584367.jpg



中にはシナモンとラム酒が効いたフィリングが入ってます。
私はこのパンがとってもお気に入りでした♪


パンセミナーは毎回いろんな世界のパンを習えるけど
知らないパンばかりで楽しいです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-02-02 17:09 | パン教室
チョコレート菓子 Part1-2
f0179642_0582747.jpg
プロフィットロール



去年の11月から始めたチョコレート菓子コースの2回目です。
ミニシューをたくさん作って葡萄の形に組立て飴がけしてます。



f0179642_105230.jpg


ノーマル生地 ココア生地 チョコ生地の3種類を習いました。
中のクリームはカスタードとチョコカスタード。

プチシューはパクッと食べれるしたくさんできるし良いなぁ^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-02-02 01:07 | チョコレート菓子
赤鬼 青鬼 金棒 (和菓子単発)
f0179642_0365663.jpg



和菓子の単発レッスンです。
もうすぐ節分ですが・・・
1月に赤鬼と青鬼と金棒を習ってきました~。
紅白まんじゅうっぽいもので赤鬼と青鬼です。
左下の子はデビル風^^


f0179642_0485282.jpg


中のあんこはかのこ大納言とこしあん。

金棒はクッキーに羊羹とかのこ大納言き。
羊羹が固まりかけて大納言の凹凸が見えてません(+_+)

なかなか可愛くできたなぁと思うのですが^^;
可愛そうだけど美味しくいただきました♪
[PR]
by uca_delihapi | 2013-02-02 00:47 | 単発レッスン