<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
パン・ド・メナージュ 他
f0179642_2234537.jpg


パンセミナーの時に習ったパン・ド・メナージュを焼きました。
教室のはものすごい勢いのあるパンだけど
やっぱり家で焼くと膨らみが・・・(-_-;)
明日の朝ごパンです~。





* * *





f0179642_22412945.jpg


ラム酒付ミックスフルーツとアーモンド入りの人参サラダ。



f0179642_22422986.jpg


納豆の揚げ物。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-03-17 22:50 | パン
カイザー
f0179642_21584873.jpg



キルシュブリューテで買ったパンが美味しかったので
見ためだけ似たパンを作りました^^

ミックスフルーツ酵母の残りが元気がなくなったので継いでいったものに
やっぱり元気がないので^^;イーストも使って・・・。
シードミックスをまぶしてカイザースタンプでぎゅぎゅっと!



f0179642_22253162.jpg


白胡麻バージョンも!
[PR]
by uca_delihapi | 2013-03-12 22:27 | パン
キルシュブリューテ ・ 黒糖苺ジャム
f0179642_1555361.jpg


テレビで見てずっと行ってみたかったドイツパンのお店。
『キルシュブリューテ』
買ったのはドイツパンじゃないけど・・・^^;
今回は全粒粉の生地で作った食パンとひまわりの種のパン。
そしてプレッツェルを買ってみました。
パンを売ってる隣がカフェになっててサンドとか食べれるみたいだったので
次回は食べてみたいなぁ。


f0179642_1593461.jpg


プレッツェルは塩が振られてるタイプを買いました。
プレッツェルって教室でも作ったけど
どういうのが正解なのかよく知らなくて。
生地の感じはベーグルの細長いのみたい?美味しかった。
ひまわりの種のパンは生地が美味しかった~。
次はドイツパンを買おう!^^;





*





f0179642_1513722.jpg


小粒の苺が出だしたので毎年作ってる黒糖苺ジャム。
苺に白い砂糖と黒糖とレモン汁をまぶして一晩以上置き水分を出す。
そのあと一煮立ちさせまた1日、また一煮立ちさせ1日置き
最後はシロップがとろっとするまで煮詰めて出来上がり。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-03-11 15:20
紅茶&しょうがのパン (パン単発)
f0179642_14464569.jpg
紅茶&しょうがのパン



パンの新メニューの単発に行ってきました。
この時期にピッタリな紅茶生地にしょうがのコンポートも入ったパン。
生姜も大好き紅茶も大好き!美味しかったです♪



f0179642_14535815.jpg
大納言のミルクロール


もう一メニューは大納言小豆がたっぷりと入ったミルクロール。
こちらの生地がとても美味しかったです。
ふわっとしてるけどクラストは香ばしくて。ミルクのおかげかな。



f0179642_14565586.jpg


断面~。

あとしょうが風味のチャイも作りました。チャイも大好き♪
大昔・・・チャイが流行りましたね~と^^;
梅田のお店まだあるのかな。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-03-11 15:00 | 単発レッスン
天然セミナー 9.サワー種
f0179642_14212233.jpg
ポールセン


バラの形をイメージした成形になってます。
砂糖が入らないサワー種のパン。
サワー種のライ麦粉も入れるとけっこうな量のライ麦粉が入ってます。


f0179642_14261643.jpg


試食美味しかったー!
天然酵母は日にちが経つとより美味しく感じる時もあるけど
このパン焼き立てとても美味しかったなぁ。



f0179642_14291135.jpg
クニュッペル(クニッペル)



スイスのパン。
こちらもサワー種のパンだけど膨らみを助けるための酵母も入ってます。
クニュッペル=丸太の形に成形・・・見えるかな。






f0179642_1436551.jpg
バナナケーキ



酵母ケーキ。
大量のバナナとウォールナッツ入り。
コスモ(フープロ)で作るので疲れません!
私は酵母ケーキ好きなんだけど、主人には微妙でした^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2013-03-11 14:38 | パン教室
パンセミナー ⑪
f0179642_141571.jpg
パン・ド・メナージュ



ベルギーのパンでフランス風の堅焼きパンに仕上げたもの。


f0179642_1471628.jpg


シンプルなカンパーニュみたいな感じ。
バヌトンに布をかぶせて発酵させてるので縞模様がないです。
すごく膨らんで高さのあるこういう生地が家でも焼きたい。。。




f0179642_1483034.jpg
ヌスブロード


ヌス=胡桃の入ったパン。ミックスフルーツも入ってます。
スイスのパンだそうです。
トッピングが甘くて美味しい♪



f0179642_1412412.jpg
ウォールナッツブレッド



お食事パン。
炒めた玉ねぎが入ってていい香りです。
セミナーでよくするパイ皿成形。
簡単なようで難しい、平らでキレイな円形に焼き上げること。


f0179642_141502.jpg


断面~。ちょこっとフィリングが見えてます^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-03-11 14:18 | パン教室
いろいろ。。。
作ったものいろいろ~♪


f0179642_19344827.jpg


ドライミックスフルーツで起こした種に
フィリングもドライミックスフルーツのラム酒漬けを入れたカンパーニュ。




f0179642_1937115.jpg


まだアップしてないのだけど・・・
天然セミナーのサワー種のレッスンの時に
出来上がりのサワー種をお持ち帰りし焼いた双子パン。




f0179642_1940241.jpg


イーストのイギリスパン。
画像では大きく見えるけど新しく買った0.75斤の型を初使用。
粉量150gのパンです~。我が家にはぴったりサイズ^^

f0179642_19431833.jpg


ピキピキもまぁまぁ良い感じに焼けた。



f0179642_19441858.jpg


モッフル~♪
あれだけブームになってたのに初めて^^;
美味しい~♪お好み風き風で食べてみた♪
最近色々なプレートを使ってビタントニオ楽しんでます!
[PR]
by uca_delihapi | 2013-03-06 19:47 | パン
チョコレート菓子 Part1-3・4
チョコレート菓子コースのpart1-3
メニュー:タルト・オ・ショコラ タルト・オ・ムース


f0179642_1611354.jpg
タルト・オ・ショコラ



シュクレ生地にチョコレートムース、上にグラサージュをかけたタルト・オ・ムース♪
すごく美味しくて好評でした。
1番上のツヤッツヤのグラサージュで甘みがおさえられ
とても大人向きな味に仕上がってるなぁって思います。


f0179642_1655685.jpg


チョコレートタルトは甘すぎるイメージがあってあまり食べたことなかったんだけど
今回のレシピは本当に美味しかったです^^
タルト生地の敷き込みがヘタクソ^^;



f0179642_169034.jpg
ムース・オ・ショコラ



こちらは試食のみのムース・オ・ショコラ。
ラングドシャを焼いて↑とはまた違うコーヒー風味のチョコレートムース。
美味しい~♪
お教室なのでちゃんと卵を殺菌して作ったムースです^_^;
手間だけどこういうことを習えてもらえるのは勉強になります~。




____________________________________________________________________________



チョコレート菓子 part1-4 
メニュー:ガトー・ウィークエンド パウンドケーキ


f0179642_16131577.jpg


焼き菓子2メニューで申し訳ないけどテンションが低めのレッスンでした^_^;
でも習ってみると知らなかったコツもあり勉強になりました!



f0179642_16144915.jpg


チョコレートの入ったパウンドケーキ。
ハンドミキサーで作ってしまいがちだけど
今回はみんなで交代しながら手で混ぜて混ぜて~。
配合的に分離する生地なのに分離しかけても先生が混ぜるとツヤツヤに戻る!
すごいな~って思いました。コツを聞いてもなかなか難しい(-_-;)
BPの入らない配合だけどしっかりと膨らみました~。
焼き上がりの試食はシットリしていて美味しかった♪



f0179642_16193791.jpg
ガトー・ウィークエンド



私の中の『ガトー・ウィークエンド』とはアイシングを
カッチリと焼かないとこなど少しイメージと違うものでした・・・^^;
色々なレシピがあるんだろうなぁと。
ガトー・ウィークエンド=週末に別荘に持って行って食べるケーキ
だから日持ちがするケーキってことで一般的とは違うけどOKなのかな。
ペタペタしてそうだけど乾いてます!
お持ち帰りはこちらだけでしたがこちらも好評でした♪
[PR]
by uca_delihapi | 2013-03-05 16:29 | チョコレート菓子