<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ルイスリンプ (ホシノ種)
f0179642_15531139.jpg



久々にホシノフランスパン種を使ってパンを焼いた。
レシピはパン教室で習った『ルイスリンプ』を少し変えて。
本当はルイ=ライ麦のことなのでライ麦を少し入れるパンなんだけどスムレラを使って。
あと成形も簡単にシンペルに入れただけで。。。
教室で習ったルイスリンプはこんなのでした→こちら

モラセスが入った生地の味が好きなので、このパンを習った時に
美味しいな~って思ったのでした!
なかなか良い感じに焼けたかな~^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-30 16:00 | パン
パンセミナー 13
パンセミナー13はコーヒーケーキを3種類習いました。
コーヒーケーキとはコーヒーに合うパンのことです。



f0179642_15353273.jpg


右 クロカント・クーヘン
 トッピングにアーモンドダイスで作ったクロカントが乗ってます。
 焼成後かりかっりと甘いけど美味しいです~。

左 コーヒー・クーヘン
 ケーキクラムを使ったコーヒー味のフィリングを巻いてます。
 十字に乗せた生地の成形が変わってて良い感じ♪



f0179642_15441642.jpg


マンダリン・クーヘン
 ジャム みかん缶 アーモンドスライス カスタードクリーム風
 シットリする物が乗ってるので焼成後の生地もシットリ!美味しい!
 色も綺麗なので作っていても気持ちがアップするパンでした。
 
3種類とも同じ生地からできてるとは思えない焼き上がり。
ややこし~トッピングやフィリングも教室で習うからこそできるものもあったり。
今回は甘い系のパンだったけどどれも美味しくて思ったよりも食べやすかった "^^)
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-30 15:50 | パン教室
復活祭のコロンバ (パン単発)
f0179642_15203270.jpg



クリスマスの時のコロンバと同じ紙型を使ったメニュー。
クリスマスの時の生地の配合とはぜんぜん違うもので・・・。
リッチな1種類の生地を3種類の型を使って焼き上げてます。
同じ生地でも型が違うと食感が変わるので好みで使い分けると良いな。


f0179642_15254715.jpg



コロンバ型に入れたものは一番軽く焼きあがったような。
見た目がインパクトがあって可愛い♪


f0179642_15265395.jpg


右はペットカップ、左はブラックのミニパンドーロ型(クリスマスの時にプディングに使ったの)
私はミニパンドーロ型で焼いたのが好みでした。
トッピングにオレンジピール入りのクッキー生地を絞ってます。
1つはココア味に。
ふっわふわ~のリッチなメロンパン風のコロンバ、美味しかった^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-30 15:30 | 単発レッスン
黒部ダム 雪の大谷
f0179642_14172863.jpg


一日目桜を見て二日目雪の中を歩くというコースの一泊旅行に行ってきました。
でも今年は桜が咲き出すのが早くてツアーのコースの高遠城址にはもう桜がない!と。
なので出発前に長野県にある大西公園という場所に変更になりました。
でもそこもほとんど散り始めててTT 三千本の桜があるそうなので
満開だったらどんなに綺麗だっただろうと思いました。


f0179642_1422642.jpg


山の一番上にあるさくらがなんとか満開で綺麗だった。


f0179642_14231333.jpg


見下ろすとこんなに桜の木があるのに散ってる。


f0179642_14235134.jpg


水仙が綺麗でした。


f0179642_14242929.jpg


白馬の方で泊まったんだけどホテルの前です。雪~。


f0179642_14252768.jpg


旅行に行った4月20日21日は寒波がやってきてて
普段は雪が残ってても何センチも新しく積もることはない時期なのに。雪が~。




f0179642_14283296.jpg


二日目は長野側の扇沢からアルペンルートで富山県の立山に抜けるコースへ。
まずトロリーバスに乗り黒部ダム駅まで。黒部ダム、雪が積もって真っ白でした。
堰堤を渡りきると久々に足の指が凍りそうに冷たくなった><



f0179642_14303584.jpg


黒部ダムの模型。


f0179642_14303192.jpg


6月になると水が放水される側も真っ白!


f0179642_14311534.jpg


堰堤を歩いてダムを超え進み黒部湖駅からケーブル ロープウェイ トロリーバスと
乗り継いで室堂まで行くと雪の大谷があります。
観光客がいっぱいだったのでその都度待ち時間もありなかなかスムーズには進めません。
駅ごとにお土産屋さんがあるので珍しいものを見ながら時間はつぶせますが。
いろいろ美味しい収穫もありました^^


f0179642_1450255.jpg


気温は低いのに何故か暖かく感じました。黒部ダムより暖かい^^)"
太陽が少しでも顔を出すと地面から熱が出てるみたいに暖かかった。


f0179642_14515313.jpg


今年は一番高いところで去年よりも1m高く18mあるそうで、真っ白な高い雪を見ると
人は多いけどシ~ンとする感じがして落ち着きました。

急な大雪で最後に乗る高原バスの道路の除雪が間に合わなかったら
室堂から引き返さないといけないと言われたり(結局は除雪完了で開通~)
桜が散ってしまってたり、雪が積もってて黒部ダムがよく分からなかったけど
白馬の温泉がものすごく気持ちよかったし、初めて歩いた雪の大谷も楽しかった。
春 夏になると景色が変わり歩くのにも良さそうなのでまた行ってみたい^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-25 15:02 | おでかけ
パン・ド・メナージュ
f0179642_1435083.jpg



今回はまぁまぁ軽く焼けたかな^^




f0179642_1445423.jpg


同じパンを何度も焼くとコツが分かって良いけど。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-25 14:06 | パン
天然セミナー 17.サワー種
f0179642_13382965.jpg


天然酵母パンセミナー17 サワー種

・ライブレッド
・チェダー・クランツ
・リエット


2種類の作り方で作ったサワー種を使ったパンを習いました。
ライブレッドの方は本格的にライ麦粉と水だけでできたもので
チェダー・クランツはセミナーの9で教わった手軽にできるサワー種使用。
あと圧力鍋を使ってつくる豚肉のリエットも作りました。

ライブレッド、酸味が少なくてとても食べやすいライ麦パンでした。
生地の食感もしっとりととても美味しい!
先生が上手にサワー種を起こしてくれたおかげだと思います。


f0179642_13474918.jpg


チェダー・クランツは中にチーズを巻き込んでるのでそのまま食べてもOK!


f0179642_13484227.jpg


ライブレッドは試食の時にリエットを乗せていただきました。


途中のサワー種を持ち帰りさせてもらったのだけど
久々に食べたくないくらいの失敗パンを焼いてしまったTT
ライ麦粉だからあまり膨らまないという思い込みで
どの段階でも発酵が未熟だったんだろうなぁと思う生地の食感。
失敗したライ麦パンってとても不味かった。。。難しい
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-25 13:51 | パン教室
造幣局
f0179642_13275785.jpg


f0179642_13285138.jpg


f0179642_13284922.jpg



友達と造幣局の桜を見に行った。
今年はどこも桜が咲くのが早くて造幣局も通り抜け開始から2日目に行ったのに
カンペキ葉桜になってしまってるのもあり見頃が過ぎてた感じかも。

今年の桜『天の川』もあまり良く分かりませんが・・・。
しゃべるのがメインなので037.gif楽しかった!
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-25 13:31 | おでかけ
メープルシフォン メープルサブレ (ケーキ単発)
f0179642_135739.jpg


ケーキ単発レッスンで『メープルシフォン メープルサブレ』を受けました。
一時シフォンケーキにハマリいろんなレシピで作ってたこともあったけど
最近はあまり作らなくなってたのでふわふわ~でシュワっとしっとりした
メープル味のシフォンがとっても美味しかったです♪

サブメニューのメープルサブレもサクサクホロホロの食感が良かったです。
またまた手作りクッキーの美味しさを再発見でした^^


f0179642_13144638.jpg


画像の生クリームをぬったのは先生が朝から焼いてくれてたもの(21cm)を
皆でナッペしたプレーンなメープルシフォンで試食になりました。
教わりながら自分で作ったもの(紙型17cm)はオレンジピールも入ったものでした。
家では生クリームなしでそのまま食べたけど美味しかった♪
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-25 13:20 | 単発レッスン
吉野の里 いぶき (和菓子単発)
f0179642_1181284.jpg


和菓子の単発レッスン。
メニューは『吉野の里 いぶき』でした。
奥のピンク色の方が吉野の里で手前がいぶき。
桜の時期に習ったのでピンク色で季節を表してます^^



f0179642_11501566.jpg


ういろう生地に白餡に桜の花の塩漬けを刻んだものを混ぜたものを包んでます。
このういろう生地が生地だけでも美味しい♪
でも塩味のあるあんこも一緒に食べるとさらに美味しい^^



f0179642_1205535.jpg


いぶきの方はコーヒー羊羹をホワイトチョコでコーティング♪
どこかコーヒーゼリーのような感じもあり...合います!

和菓子はまだ材料をみてもどんな生地になるのか覚えられずイメージできないのだけど
工作のようだったり小さいものが出来上がるところが可愛くて楽しいです♪
今回の2作品も美味しく可愛くできて良かった~^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-25 12:07 | 単発レッスン
うどんを食べに・・・

3月20日香川県にうどんを食べに行きました~!
主人は5軒は回りたかったそうだけど
3軒目を食べ終わったら私はもうおなかいっぱいで。
夜に行こうと思ってたらしいカレーうどん屋が休みだったこともあり
お昼過ぎには帰りだしました。
行きは瀬戸大橋から帰りは鳴門大橋で帰ってきました~。
途中の道の駅やドライブインでの買い物も楽しかった^^
この日はお昼過ぎから大雨で057.gif
でもちょうど帰りで車の中だったので大丈夫だったけど
晴れてたら橋からの景色も綺麗だったろうなぁと思うとちょっと残念。




f0179642_1632949.jpg


1軒目 山内うどん店
あっさりしたお出汁ともちっとしたうどん!シンプルだけど美味しかった。



f0179642_1610423.jpg


うどんをもらってから食べるまでに時間がかかって写真を撮り忘れ食べかけですが042.gif
2軒目 山越うどん かまたま
う~ん 次は違うの食べてみよう008.gif


f0179642_16135472.jpg


3軒目 小縣屋 しょうゆうどん
これ!美味しかった~!

f0179642_16161997.jpg


うちは小を2つ頼んだら大根をたて半分に切ったものが出てきて自分ですり下ろします。
前で食べてた方は大を2つ注文したら丸々一本の大根だった!
スダチとしょうゆをかけて食べるととてもアッサリしてて美味しかったです。
スダチ ネギ すり胡麻はお好きなだけ^^



f0179642_161994.jpg
f0179642_16193769.jpg
f0179642_161948100.jpg
f0179642_1620933.jpg
f0179642_16203356.jpg



朝から4時間くらいでうどん小を3人前食べてお腹いっぱい!
次に行きたいところをもう調べてるので^^また行ってきます~。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-15 16:28 | おでかけ