<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いろいろ・・・
f0179642_17262723.jpg


レーズン種のカンパーニュ。少しだけドライフルーツ入り。



f0179642_17271649.jpg


あまり美味しそうに写ってないけど・・・008.gif
6月15日に蛍を見に行きました。
毎年行ってて、今年は去年と同じ夢前川に。
その行く途中で買ったパンとパテでサンド。
パンはベッカライビオブロードで、ハム類はメツゲライクスダで。

で、蛍は去年は行った前日が大風でけっこう流されてしまってて
今年のほうがたくさん見れました!行くまで大雨だったので心配だったけど。
でも雨上がりの虹も見ることができて癒されてきました~^^



f0179642_17321732.jpg


エスコヤマの緑茶のバームクーヘン♪
買い物に行った百貨店で偶然売ってるのを見かけて。
最近はテレビで見る行列にビビッて007.gif足が遠のき
すっかりご無沙汰だったので嬉しかった♪誰も並んでないし。。。
小山さんのバームクーヘンはフンワリとしてて本当に美味しい!
緑茶の風味もしっかり感じられて美味しかった~012.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-21 17:42 | パン
すずらん 蒸しきんつば (和菓子単発)
f0179642_1793485.jpg



和菓子の単発。昔のメニュー。
きんつばは餡子の食管が苦手なんですが008.gif
蒸しきんつばとすずらんを習いました。



f0179642_17113926.jpg


蒸しきんつばの中にはやわらかい求肥入りです^^
すずら」んは中には白餡にチェーリ缶のチェリーを刻んだものを混ぜ
ピンク色した可愛いチェリー餡入りです♪
外はういろう生地で飾りはすずらんを!1つだけピンクの花に016.gif

前回教わった吉野の里もういろう生地に餡子で
似た感じだけれど和菓子はデザインが季節で変えれるところが楽しいです001.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-21 17:24 | 単発レッスン
ル・ボネ・オランジュ (ケーキ単発)
f0179642_14444135.jpg


デューク皿家さんとコラボしたお教室の古いメニューだそうです。
丸いチョコレートムースがデュークさんの帽子だそう037.gif
下はオレンジの入ったオレンジ風味のレアチーズです。
見た目どおりの爽やかでアッサリとした美味しいケーキでした016.gif



f0179642_14482127.jpg


真上から^^



f0179642_14484635.jpg


コーティングチョコがパリンと割れるのでカットするのが難しい。。。
今回も好評でした♪
[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-14 14:51 | 単発レッスン
オレンジジュース酵母
f0179642_14301623.jpg


この時に習ったオレンジュース種・・・。
液種が出来上がった状態で分けてもらい継ぎ足しできあがったのでパンを焼きました。
粉300gをシンペルで大きく。でも毎度の高さがあんまり007.gif
食感もフンワリ具合も教室で焼いたのとは違うかな。。。
でもこのお花のクープは可愛い043.gif




f0179642_14371597.jpg


もう粉150g分捏ねるだけ酵母が残ったので後日は双子パンに。
オレンジジュースのオレンジ色が可愛いのであまり焼き色がつかないように焼いてみた~。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-14 14:40 | パン
パスタコース part1-1・3
f0179642_16471414.jpg



新しくパスタコースを習い始めました。
1回目はグリーンフェトチーネでした。
他にイタリアンサラダとレンズ豆のスープも。
グリーンフェトチーネはほうれん草を入れてグリーンに。
パスタだからパスタマシーンを使うものだと思ってたら
太い麺は手でも仕上げることができるなんて042.gif
パスタマシーンを使うと太さが揃うけど・・・。
手でカットしても全く問題なしでした^^

見ためあまり美味しそうに撮れなかったけど^^)"
生パスタ美味しかったです~♪





f0179642_16532878.jpg


続いて3回目のうどん鍋。
うどんは家でも作ったことがあったけどコツを教われ良かったです。
うどんも手で仕上げることもできますが。
手で切ったものと比べるとツルっと感が違うような037.gif
パスタマシーンを始めて使わせてもらい楽しかった!
やっぱり均一に薄く伸ばせて良いな~。欲しいな・・・。




f0179642_16551042.jpg


具材がた~っぷりです。
お昆布から贅沢にとったお出汁に材料の味も出てすごく良い味になってます!



f0179642_16572959.jpg


もう少しお出汁を入れたら良かった・・・。



f0179642_16564814.jpg


他に『にんじんの子まぶし』と『ゆず大根の甘酢』も教わりました。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-04 16:59 | パスタ
天然セミナー 18.オレンジジュース種
f0179642_16341989.jpg



・みかんブレッド
・みかんアマンド
・かぼちゃのドーナツ


オレンジジュースから起こす種を習いました。
かぼちゃのドーナツ以外はオレンジジュース種を使ってます。



f0179642_1636568.jpg


おれんじブレッド
ふんわりと焼けてとても美味しかった。
今オレンジジュース種起こし中・・・。うまくできるかな。



f0179642_16372634.jpg


オレンジピールなどの甘いフィリングを巻き込んだ、おれんじアマンド。
天然酵母に麺棒をかけるのはあまりないけどお菓子パンとして美味しいな♪
オレンジジュース種なのでオレンジピールと合わせてさらにオレンジ風味を^^



f0179642_16403088.jpg


かぼちゃの酵母ドーナツ♪
かぼちゃって何に使っても美味しくなる!
色もキレイだし味も良し♪
[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-04 16:41 | パン教室
パンセミナー 14
f0179642_1618517.jpg


パンセミナー14回目

・北欧パン
・レーズントップ



f0179642_16195146.jpg


リッチな生地ばかりで3種類のパンを習いました。
断面が写ってるのは北欧パン。
フッワフワで甘いフィリングが乗ってます。
レーズントップはレーズンがた~っぷり入って
トップにはグラニュー糖とバターが。
これぐらいレーズンが入ってると嬉しい♪




f0179642_1622847.jpg


今回の難題だったのは編みパン。
長~く伸ばした生地を6つ編みで。
最後は丸くしたり、ハートにしたり053.gif
全部の生地を同じ太さにしないとキレイな網目にはならないし。
私のは真ん中がちょっと太かったかなぁ。
集中して最後まで編まないと分からなくなるー。
でもこういう作業は好きなので楽しかった^^
裏の3つ編みより分かりやすかったかな・・・。



f0179642_16263899.jpg


先生がデモで編んだ3本づつの4つ編みを丸くして。
コロンとした生地が可愛い~。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-04 16:28 | パン教室
チョコレート菓子 Part1-6 part2-1
f0179642_15541998.jpg


チョコレート菓子パート1の最後6回目はマンハッタン・ショコラでした。
教室の蛍光灯が反射するくらいのツヤツヤなグラサージュ!
教室でいろいろなチョコレートケーキを習い
グラサージュにもいろいろあるんだなぁと知りました。
今回のはやわらかめであっさりしたタイプ。


f0179642_15583721.jpg


ミルクチョコとスイートのチョコムースの2層。
滑らかなムースはやっぱり美味しい♪


チョコレートのトリュフが習いたくて始めたチョコレート菓子コースだったけど
パート1が終わってみるとどのケーキも本当に美味しかった!
あっという間だったし・・・始めてよかった~043.gif






f0179642_162221.jpg


続きまして・・・パート2の1回目です。
今回からは6回全部チョコレートのボンボンやトリュフ♪
テンパリングしてセンターを作って絡めたり^^楽しかった♪


家に帰ってから断面を撮ってみた。



f0179642_1653023.jpg


ヌガー・オ・カラメル
チョコの中にトロ~としたカラメルが入ったもの。



f0179642_1665981.jpg


ノア
香ばしい胡桃が入ったものをミルクチョコでコーティング。



f0179642_1665554.jpg


トリフヴァニーユ
洋酒がきいた大人っぽい味。
ツンツンさせるだけで売り物みたい^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-04 16:12 | チョコレート菓子
ガトー アラ シャンテリー (ケーキベーシック)
f0179642_15392199.jpg



これ。。。アップしたつもりだったんだけど。
3月に行ったケーキベーシックの『ガトー アラ シャンテリー』
苺のショートケーキです♪

f0179642_15401263.jpg


脂肪分の高い生クリームなのでちゃちゃっとしないとどんどんボソってくる008.gif
絞りは2種類教わって・・・苺がバランス的にはちょっと大きかったなぁ。
美味しい苺を用意して下さってありがとう~♪
生地はふわっふわ、苺は甘酸っぱく!とても美味しかったですV


f0179642_15432045.jpg


試食はスライスしたスポンジでオムレットにして。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-04 15:46
シャルロットポワール (ケーキベーシック)
f0179642_1510859.jpg



教室のシステムが変わり今まではコースでしか受けれなかった
ケーキやパン お料理 和菓子のメニューが1つづつ受けれるようになりました。
その中から今回はシャルロットポワールを。

外の生地が割れてしまったのが残念だけど。。。
とてもアッサリした夏向きの美味しいお味でした^^
いくらでも食べれそう~037.gif

f0179642_1519339.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-04 15:20