<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パン研修 2013
パン研修 前半 後半の画像です~。


f0179642_1629680.jpg


f0179642_1629410.jpg


f0179642_16293997.jpg


今年の1日目の研修特化メニュー バゲット・セレアル
マルチシリアルがたっぷりとまぶされたポーリッシュ方のバゲット。
試食は↑1枚目の画像にある野菜をオーブン焼きしサンドして。


f0179642_16312233.jpg


お土産はおしゃれな袋付きで♪



ここから2日目~。

f0179642_16313714.jpg


f0179642_1632712.jpg


カット。

f0179642_16322628.jpg


f0179642_16324056.jpg


甘食復活!

f0179642_1633386.jpg


新メニュー。成形が可愛いハートのハムパン。

f0179642_16343591.jpg


f0179642_16334061.jpg


f0179642_16335576.jpg


f0179642_16341394.jpg


2日目の研修特化メニュー ベリー very ブレッド!
紅茶生地とブルーベリー生地でツイスト成形し
焼成後にフルーツやクリームでデコレーション♪
パンよりもシットリとした食感で美味しかった!

今年は本当はないバタールも教われたんだけど画像撮り忘れ。
でもあまりの撃沈なデキの成形でショックだったー。
見た目のひどいバタールだったけど味は最高に美味しかった。

2週続けて参加したのでしばらく家はお持ち帰りのパンだらけ008.gif
でもけっこう日が経っても美味しく食べれたなぁ・・・^^
今日は久々にイギリスパンを焼いた~。
ホイロが早くて焦りました042.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-07-22 16:42 | パン教室
ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ
f0179642_15235240.jpg



ケーキのベーシックから。
桃のコンポート(缶)がメレンゲムースにたっぷりと入ってます。
トップはアプリコットのジュレ。
メレンゲ入りのムースなのでシュワっとしてて美味しいです♪


f0179642_1530297.jpg


酸味のあるジャムを生地に塗ってるしアッサリしてて夏向きです~016.gif
見た目のオレンジ色も可愛い♪



f0179642_1531521.jpg


試食はグラスデザートにして♪
[PR]
by uca_delihapi | 2013-07-22 15:33
ジュレ・オ・パッション・ショコラ・ブラン (ケーキベーシック)
f0179642_15113474.jpg


ケーキのベーシックメニューから。
名前が長いけど。。。そのままな感じで。
パッションフルーツのジュレとホワイトチョコ入りのバタークリームが
フンワリとした生地にサンドされたケーキです016.gif



f0179642_15143356.jpg


カット面はこんな感じで。
バタークリーム好きの主人はいくらでも食べれそうでしたが
後からくるよ~ってことで家では全形の半分弱でやめときました037.gif
上に乗ってる黄色の丸いモチーフもパッションジュレとホワチョコでできてて
なかなか美味しいな~って思いました^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-07-22 15:18
ベーコンビッツ えだまめぱん (サマー)
f0179642_14571195.jpg


今年も教室のサマーフェスタが7月から始まりました~!
まずはパンのメニューを習いました。
↑ 炒めたベーコンが生地にいっぱい入ったベーコンビッツ
チーズもたっぷりであふれ出てます~♪
成形は2種類ならって、これはふんわりと食べれる感じ。



f0179642_14591469.jpg


こっちはスティック状にしあげてビールのおつまみにもいい感じ~001.gif




f0179642_1502096.jpg


そして今までの教室のメニューではありえなかった白パン!
しっかりとした焼き色も美味しさの一部だったから。
でもこの教わった枝豆入りの白パンはとても美味しかったです。


f0179642_1525259.jpg


試食では卵サラダサンドでいただきました。
生地がシットリふんわり~で本当に美味しかったです♪
[PR]
by uca_delihapi | 2013-07-22 15:04 | パン
上高地
f0179642_13465885.jpg
大正池



6月29日30日で上高地にバスツアーで行ってきました。
梅雨時期なので心配だったけどお天気に恵まれてとても気持ち良かった~。

大正池⇔バスターミナル⇔河童橋⇔明神池 ウォーキングコース

自由時間4時間で最後はバスターミナルに帰ってくるということで
バスの降車場所が大正池かバスターミナルを選べたのですが
初めてということで主人が全部歩くぞ!と言うので
大正池で降り明神池まで行ってバスターミナルまで帰るコースにしました。

添乗員さんがそのコースは早足でも3時間以上はかかると言われ、
特に明神池の方は自信のある人だけ行って下さいね~と脅かされ037.gif
でも無事3時間ちょっとで帰ってこれました!
時間が気になりゆっくりと見れなかったりしたので、もう一度秋くらいに行きたいな。






f0179642_1454798.jpg
田代池




f0179642_1472222.jpg
ウェストン碑




f0179642_1483531.jpg
河童橋




f0179642_14104233.jpg



f0179642_14111294.jpg
明神池




f0179642_14344672.jpg




f0179642_14115031.jpg
明神橋




f0179642_14122946.jpg



f0179642_14124518.jpg





f0179642_1413197.jpg


1日目には車山にも行きました。
リフトにのって中腹の駅まで。
花がちょうど変わる時期であまり咲いてなかったのが残念007.gif


f0179642_14153041.jpg


これからはニッコウキスゲが咲き出すそうです。


f0179642_14163298.jpg


ここでリフトに乗ってる時に少し雨に降られたくらいでした。
自然いっぱいで気持ちいい♪

2日目上高地に行く前に30分だけ寄った『安曇野アートヒルズ ミュージアム』
私にはツボだったのですが時間が足りなすぎる007.gif
ガラス細工や北欧食器やアクセサリー、見たい物だらけなのに。。。
あーもう一回行きたい・・・。


f0179642_14262886.jpg


今回泊まったお宿。。。前回の黒部ダムに行った時と同じでした。
ここの温泉が気持ち良かったので嬉しかった^^
奥に見えるのが白馬三山です。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-07-03 14:29 | おでかけ
天然セミナー 21.とまと酵母
f0179642_1325206.jpg


トマトから起こしたとまと酵母♪起こすのが難しい酵母の1つだそう。
でも今回も先生はとても元気な酵母を作ってくれてたので美味しいパンになりました。


三角のがとまと酵母をつかったもので、ドライトマトも入ってます。
生地にほんのりと美味しい酸味があります。


f0179642_1329297.jpg


試食はオープンサンドで!
パンに味があるので具を乗せるだけでも美味しいです。



f0179642_13301957.jpg


サンリッチナトゥールを使いミニ食パン型で焼いたものは
抹茶生地と白生地に大納言を使ったくるくる模様。
見た目も可愛いけど味も愛称抜群で美味しいです♪



あと『エナジーバー』というものも教わりました。
お皿の右に乗ってるのん。。。
オートミールや胡麻 プルーンなどが入った
食べたことないけどSOYJOYみたいな感じなのかなぁと。
『エナジーバー』で検索すると商品がヒットするので
一般的なものなのね023.gif
穀物とドライフルーツを糖分で引っ付けた感じのもので
私は好きです♪
あとトマトのコンフィチュールも習ったけど画像とり忘れ・・・。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-07-03 13:41 | パン教室
チョコレート菓子 Part 2-2
f0179642_1310862.jpg



手前から時計回りに。。。
メッシーナ セイロン コニャックカフェ
1度に3種類作るのはまだまだ頭の中がごちゃごちゃになるチョコレート008.gif
どれの中みなどれだったのか作り終わっても042.gifって感じです~。

・メッシーナ
冷やしてもトロ~っとしたオレンジ風味のガナッシュ入り。
・セイロン
ネットリとした紅茶風味のガナッシュ入り。
・コニャックカフェ
洋酒がたっぷりの大人な味。

今回もチョコレート大好きな主人も大満足の美味しさでした016.gif
見た目的にもキレイに作るのは大変なことでなかなか奥が深いチョコレート♪
楽しいです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-07-03 13:23 | チョコレート菓子
天然セミナー 15 サンリッチナトゥール
f0179642_12543145.jpg


天然酵母セミナーの中でも自然のものからではなく
お教室のオリジナル酵母 サンリッチナトゥールを使ったレッスンです。

真ん中の平たい丸いのは コーンポテト ブリニ風。
水分多めの生地にコーンやマッシュポテトなどが入った
ロシアのパンケーキ風のものだそうです。
手で触れるぎりぎりくらいのやわらかい生地なので
焼きあがった生地もとてもシットリしてました。

周りの丸い小さいものは↓のアーモンドキャラメルの生地だけをブリオッシュ型で。
キャラメル風味の生地がそのままでも美味しいです!


f0179642_1331433.jpg


スイスシャーレーという三角の型で焼き上げるので三角形のパンが。

f0179642_1335037.jpg


フィリングにもキャラメル風味のものを巻き込んでます。

サンリッチナトゥールはイースト感覚で使えてイースト臭さはないので
手軽に使える天然酵母です^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-07-03 13:07 | パン教室
パンセミナー 15
f0179642_12424492.jpg


パンセミナーの15回目はポロネーズでした。
ポーランドの儀式で使われるパンだそう・・・。
同じリッチ系の生地から3種類のポロネーズを教わりました。
左から ポロネーズ マロンゴールド アーモンドカスター

どれも甘い~パン♪
中にもカスタードや栗餡が入ってます^^

本当に世界には色んなパンがあるのね001.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-07-03 12:50 | パン教室