<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
いくらのパスタ 梅干
f0179642_154045100.jpg


いくらの醤油漬けを作ったので和風パスタにしてもらった♪
年々筋子の値段が上がって醤油漬けが作りづらい007.gif




f0179642_15415920.jpg


時期がずれてますが。。。
今年は初めて梅干を作ってみました!
きょうの料理の袋漬けの方法で。
袋で漬けれるのでカビの心配もなく思ってたよりも手軽に作れた。
でも土用干しがなかなかタイミングが合わないしずっと干せないので
来年は梅漬けにしようと思う。
皮が硬く仕上がったのが少し残念007.gif
あと赤紫蘇の量をもう少し減らそう。
赤紫蘇を入れないのも作ったけど、そっちも美味しかった。
母に「1回作ったら3年は続けなあかんねんで」と言われプレッシャーが。
なので来年も作ります~049.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-10-21 15:54 | 食卓
ラウンドパン
f0179642_14554954.jpg


久々に昔よく使って型を引っ張り出してパンを焼いた。合わせトヨ型
久しぶりなので空焼きしてから~引っ付かなくて良かった。


f0179642_1504268.jpg


これは卵の入ったリッチな生地で。
サクッと軽くて美味しかった。




f0179642_151564.jpg


こっちはイギリスパンの生地にピーカンナッツとラムレーズン入り。
トーストするとパリッと、そのままでもシットリしてて美味しかった。
ちょっとこっちは粉量増やした方が良いかなぁ。
可愛く焼ける型なのでお気に入りです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-10-21 15:05 | パン
アドバンス見直し 1回目
f0179642_14495333.jpg


パンコースで何年かごとに開かれる見直し。。。
昔のパート4で今は名前が変わってアドバンス。
フランスパンを練習したくて受けたけど、
あまり綺麗なフランスパンにならなかったTT
でも教室のフランスパンは食べやすくて美味しいなぁ。

デニッシュ系も色々作れて美味しかった。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-10-21 14:53 | パン教室
パスタコース part1-5
f0179642_14281379.jpg


・パッパルデッレのボロネーゼ
・かぼちゃのポタージュ
・いんげんと枝豆のサラダ


1.5cm幅にカットした麺だけど滑らかで美味しかった♪
パート1は麺は手捏ねで作っていって包丁でカット。
パート2からはフープロでパスタマシーン使用。
次回は乾麺を使うそうなので最後の手捏ねでした。
だいぶ慣れてきたので、まだ1回も家で作ってないけど
これだとパスタマシーンもいらないし作ってみなくちゃね042.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-10-21 14:34 | パスタ
モンブラン・オ・マロン (ケーキベーシック)
f0179642_14201768.jpg


ケーキベーシックメニューのモンブラン


f0179642_1423633.jpg

中はカラメリゼした洋ナシ。。。栗は入ってません042.gif
でも栗栗してなくて美味しいかも^^
全部で5つ仕上げたんだけど、作業が楽しかったな~♪
味はもちろん美味しかった!
[PR]
by uca_delihapi | 2013-10-21 14:25 | 単発レッスン
かぼちゃんロール かぼちゃんプリン
f0179642_1482316.jpg


教室のハロウィンメニューで、ケーキはかぼちゃを使ったロールケーキでした。
生地にもかぼちゃが入ってて黄色くて可愛い♪
中にもかぼちゃの甘煮が入ってます。
ジャックオーランタンの顔を付けてハロウィン~です001.gif

もうひとつのメニューのかぼちゃんプリンは
とっても滑らかな配合で口触りも良く美味しかった♪
[PR]
by uca_delihapi | 2013-10-21 14:11 | 単発レッスン
芋リゾット風キッシュ
f0179642_1425733.jpg



ご飯を使ったキッシュ!でもご飯は潰れてるので分かりません。
サツマイモの醤油煮、ツナなどがフィリングでけっこう食べ応えあり!
生地の部分は胡麻が入ってて生地だけを焼いた物も美味しかった。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-10-21 14:06 | 単発レッスン
もちもち三色食パン マーラーココ
f0179642_13542051.jpg



生地に炊いたご飯がいっぱい入ってます。
三色の生地にし、松の実が入り食感がコリッとしてて美味しい♪
ご飯の香りがするような。。。
三色の生地を作るのは手間だけど042.gif
一色で作ってみようかな^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-10-21 14:00 | 単発レッスン
パンセミナー 16
f0179642_13443284.jpg



パンセミナー16回目
・カイザーゼンメルA
・カイザーゼンメルB
・クレセントロール
・スチームケーキ

ゼミナーで久々のリーン系のパンで嬉しかった028.gif

カイザーゼンメルは違う配合の2種類を比較実験!
発酵が早くなったり調味料も入った添加物を使ったものと
自然のものだけで作った添加物なしのもの。。。
同時に食べ比べても私は塩味がきついかなぁくらい。
他の人はパンに味がないって言ってる人も。
それくらい添加物の味って分からないから怖いのかな。
入って売ってるんだから許可されてて安心かなのか。
食べなくて済むなら食べないほうが良いと思うけど。。。
添加物の食べ合わせも怖いとか言うし008.gif

クレセントロールが作り方も面白くて!
クラストがパリパリでクラムはふんわりと軽~くて美味しかった♪

スチームケーキは砂糖がいっぱいだけど・・・
よくお土産であるカスタードが入ったタイプの生地の部分に似てる。
けっこう好きな感じ^^
焼印を押すと売り物みたいで可愛い~016.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-10-21 13:50 | パン教室