<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
クリスマスフェスティバル
教室で毎年開催されるクリスマスフェスティバル。
今年は6メニューに参加しました!

f0179642_2027562.jpg
ベリー・ベリー・ブッシュ
爽やかな酸味の苺ムースにパンナコッタとチョコのムースを合わせてます。


f0179642_2027669.jpg
シュー・ノエル

けっこう凝ってます。
下の生地はシートスポンジをロールケーキ状に。
マロンクリームの下にもプチシューが隠れてます001.gif


f0179642_2027767.jpg
春告鳥・甲馬・無患子

来年の干支である馬が馬に見えない
春告鳥の鶯も見えないと言われたけど007.gif
味は美味しいです!


f0179642_2027744.jpg
ショコラパネトーネ

チョコレート風味のパネトーネです。
もう一つはカボチャを練りこんだ生地でラップサンドに。


f0179642_2027855.jpg
クグロフサ・クリスマスローズ

ケーキのサレみたいなのかなぁと思ってたら
全然違いとても手の込んだパンのサレでした!
習って良かった??


f0179642_2027815.jpg
フレグランスカービング

ずっとやってみたかった石鹸のカービング。
褒め上手な先生のおかげで001.gif
見せる度に褒めてくれるので(^^;;
とても楽しかったです。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-12-28 19:59
お料理教室 クリスマス
f0179642_1959840.jpg


11月に教えてもらったお料理教室…
クリスマスのテーブルでした!

いつも家ではやっていないような
ことが色々あって参考になります001.gif

味付けも作り方もこれはやってみたいなぁって。
今回も美味しくて素敵なテーブルでした069.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-12-28 19:46 | お料理教室
パスタ 2-1
f0179642_189571.jpg


パスタコース、パート2に入りました。
1回目はラーメンでした。
野菜や鶏肉豚肉で贅沢にスープも作りましたʅ(‾◡◝)ʃ
ホントは塩ラーメンが1番好きなんだけど
醤油ラーメンも美味しかったです001.gif


家では2回だけパスタの麺を作ってみました。

f0179642_18171917.jpg

f0179642_18171962.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2013-12-27 18:04
クリスマスケーキ
f0179642_0201140.jpg


家でケーキを作ったのがすごく久しぶりで(^^;;
でもやっぱりケーキ作りは楽しい。

まだ書いてない教室ネタがあるのだけど…
とりあえずメリークリスマス!
この時に習った苺のケーキでシンプルに〜016.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-12-24 18:52
東福寺
f0179642_17392549.jpg


11月27日に東福寺に行きました。
主人とは遠出することが多いので久しぶりの京都の紅葉!
とても綺麗でした〜。

f0179642_17393033.jpg


f0179642_1739334.jpg


f0179642_17393668.jpg


f0179642_17393818.jpg


東福寺は京都の紅葉の1位2位を争う名所らしく、
結構人は多かったけどお天気にも恵まれ
おしゃべりもいっぱいして楽しむことができた003.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-12-18 17:29
天然セミナー 14 レーズン種
f0179642_17283535.jpg


パンドミ2種
シュトレン

今回のシュトレンはスパイスを使ってないので
シュトレンを食べ慣れてない人でも食べやすいタイプ。
マジパン入りで本当に美味しかった〜!
マジパンを知らない人にはサツマイモとか栗だと思われたf^_^;

パンドミはサフルヴァンを使ってて。
初めての酵母だったけど美味しかったのでお取り寄せしてハマってます(^_^)
[PR]
by uca_delihapi | 2013-12-18 17:22 | パン教室
パスタ 1-6
f0179642_17212328.jpg


パスタコースのパート1最後の6回目は
乾麺を使ったボンゴレでした。

レモンシャーベットが手軽に作れて美味しかった。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-12-18 17:17
食文化 パン 砂糖
f0179642_17581763.jpg



11月に習ったものです^^;

・焼きドーナツ(トッピング3種)
・チーズベーグル
・カラメルナッツ クイニーアマン風

ドーナツは焼きドーナツでベーグルは茹でてないので、どちらもパンっぽい仕上がり。
砂糖の効果のお勉強(^ ^)
[PR]
by uca_delihapi | 2013-12-18 17:10
チョコレート2-6
f0179642_134769.jpg


トロワ・フレール
プリンセス
パヴェ

前回が手の込んだものだったので
今回は簡単に思えるくらい^^;
簡単でも味には変わりなく美味しいけど!
今回でパート2が終わりボンボン系のチョコ終了(T . T)
もっとボンボンやトリュフが作りたいなぁ。
パート3はまたケーキに戻ります。
でもオペラがあるし楽しみ!
[PR]
by uca_delihapi | 2013-12-02 13:42 | チョコレート菓子
布引ハーブ園
f0179642_13402069.jpg


11月10日雨予報の中、布引ハーブ園に行った。
でも晴れ女晴れ男なので^^;
ハーブ園の中では雨にあわなかったv(^_^v)♪

f0179642_13402133.jpg

f0179642_13402253.jpg

f0179642_13402398.jpg

f0179642_13402461.jpg

f0179642_13402570.jpg


なかなか楽しい!
帰りはちょうど「KOBE パンの街散歩」をしてたので
パン屋さんのハシゴをして帰った(^_^)
[PR]
by uca_delihapi | 2013-12-02 13:33 | おでかけ