<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
f0179642_16314584.jpg

もう関西の桜はとっくに終わってしまったけど^^;
今年のお花見は4月12日に高遠城址公園に行ってきました。
去年バスツアーで桜が終わってしまってて見れなかったので
今年は主人の運転で日帰りで。
でも少し早くて一部の桜しか咲いてなかったのが残念007.gif
満開だったらすごい景色だったと思う…。

f0179642_16314596.jpg

遠くの山にはまだ雪が。

f0179642_16314690.jpg

こひがんさくらと言う品種です。
色が濃いめで小ぶりで可愛いです。

f0179642_16314797.jpg

光前寺の枝垂れ桜も行ってみたけどまだでした。
でも近くの水仙の畑が素晴らしかった〜!

今年も満開が見れなかったから、また来年リベンジするみたい。。。


f0179642_163592.jpg

もう一箇所…
造幣局の夜桜を見に行きました。
ウォーキングしながら行ったから結構歩いた^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2014-04-29 16:22 | おでかけ
モカ・デコケーキ (ケーキ単発)
f0179642_16203487.jpg

私も主人も大好きなバタークリームを使ったケーキ。
ふんわり滑らかなモカ風味のバタークリームがとても美味しい001.gif
胡桃のカラメリゼもピッタリです!

f0179642_16203570.jpg

試食用はプチサイズに組み立てて。
[PR]
by uca_delihapi | 2014-04-29 16:13
パスタコース 2-5
f0179642_16122634.jpg

パスタじゃなくてステーキがメインのメニュー001.gif
柚子こしょうを使った和風のソースがとても美味しい〜!

パスタはパスタマシーンがいらないので家でも作れそう005.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2014-04-29 16:08 | パスタ
パンセミナー20
f0179642_1681851.jpg

・ベーグル3種
(プレーン・ブルーベリー・チーズ)
・エスニックブレッド

ベーグルは私の好きなあまり硬くない
ふんわりもっちりタイプ!
サンドにしても食べやすくて美味しい〜!
エスニックブレッドはフィリングにカシューナッツも入ってて食感が良い!
生地にもフィリングにもカレー粉を使ってまーす。
[PR]
by uca_delihapi | 2014-04-29 16:03 | パン教室
さくらんぼコース Part5-1
f0179642_1603685.jpg

新しいさくらんぼコースPart5が始まったので参加。
Part4は受けなかったので久々のさくらんぼです。
さくらんぼコースとはえぞやま桜からとられた「とかち野酵母」を使ったパンです。

・とかち野クランベリー
・ヴィエノワバルサミコ

ココア入りの生地なので茶色です。
カスタードはバルサミコが良いコクになってます。
久々のとかち野酵母の生地、手軽に作れて美味しくて
良い酵母だと再確認001.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2014-04-29 15:51 | パン教室
天然酵母パンハイセミナー1
f0179642_15501274.jpg

教室のオリジナル酵母から起こしたオリジナルルヴァン種で高加水パン。

ゼーレン
パヴェ2種
ミネストローネ

ゼーレンは本当にドロドロな生地で焼きあがるとクラムがシットリしてた。
ゼーレンはドイツ語なのでドイツのパンだけど
フランスだとロデヴとかリュスティック、イタリアだとチャバタと同じ感じかなぁと。
パヴェはオリーブ入りとドライフルーツ入りの2種。
高加水パン!美味しい〜016.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2014-04-29 15:40
ガトー・オ・フロマージュ(ケーキベーシック)
f0179642_1540631.jpg

シンプルだけどコクもあるレアチーズ。
ブルーベリーがよく合ってます001.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2014-04-29 15:33 | お菓子
エンガディーナ (ケーキベーシック)
f0179642_23423681.jpg


ケーキのベーシックメニューから…
エンガディーナを習いました!
今ぐらいの季節に食べたいお菓子001.gif
香ばしくてサクッとした生地がとても美味しい。
見た目素朴だけど誰もが好きそう♪
作るのも楽しかった016.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2014-04-08 23:35 | 単発レッスン
チョコレート菓子 3-4
f0179642_15263510.jpg


アントルメ・パッション・ショコラ

生地はカリッと焼いたダコワーズを2段に。
ムースはホワイトチョコレートとパッションフルーツ。
中にはブランデー漬けのグリオットチェリーが入ってる。
パッションフルーツの酸味が
ホワイトチョコレートの甘ったるさを抑え
大人っぽいケーキです。
ぐるりのドット部分もチョコをテンパリングして貼り付けてます001.gif
少しうねっちゃったけど^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2014-04-08 15:21 | チョコレート菓子
天然酵母 ハイセミナー 2 苺種
f0179642_15205234.jpg


天然酵母パンセミナーが終わり、ハイセミナーに入りました。
天然は季節に合わせた酵母なので
2回目の苺種からスタート!
生の苺から起こす酵母を習いました。
先生が起こしてくれた苺種はとても元気で香りの良い美味しいパンになりました001.gif
三角シンペルで焼いたのと、カスタードの入った焼き菓子風のものが苺種。
メッシュ型でクルクルしてるのはナトゥール。


f0179642_15205391.jpg

お持ち帰りさせてもらった苺種を使い家で焼いたもの。
クープのSはストロベリーのS。
[PR]
by uca_delihapi | 2014-04-08 15:12 | パン教室