<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
オクトーバーフェスト
f0179642_12415973.jpg

f0179642_1242072.jpg

天王寺公園でやってる『オクトーバーフェスト』に行った。
毎年10月に開催されてるけど、今年は天王寺公園の都合で5月に開催〜
ビールの苦味が苦手で飲めないので今まで行かなかったけど…。
食べ物だけでもと思って行ったら私でも飲めるフルーツビールがあった!
ベルギーのリーマン・オン・ザ・ロックは市販でも売ってるフルーツビールに似てる!
ベリーのジュースの味でとても美味しかった016.gif
アイスバインとプレッツェルとポテトと!こちらも美味しかった068.gif

f0179642_1242294.jpg

そして昨日2回目037.gif
前回のが量が多かったので少なめのカクテルビールを探して『アルコブロイ・カシスビア』
前よりもビールの風味がありつつカシスの甘酸っぱい味もあって美味しかった!
帆立とマッシュルームのアヒージョと。
外で飲むビールは美味しい〜068.gif

6月1日までオクトーバーフェストやってます!
[PR]
by uca_delihapi | 2014-05-31 12:25 | おでかけ
さくらんぼコース 5-2
f0179642_12232020.jpg

ライ麦フレークを生地に入れたパンを2種習いました。

4種類のスタンプ型でそれぞれ押したプチパン。
かわいい016.gif
ロゼッタ型は持ってないので欲しくなった^^;
ライ麦フレークの甘みが感じる。

きのことライ麦のチャウダーも一緒に試食。
ライ麦とかオートミールとかあまりがちだけど、スープに入れると美味しいからこれから忘れず使いたい。

f0179642_12232163.jpg

教室で写真を撮り忘れだ食パン。
[PR]
by uca_delihapi | 2014-05-31 12:17 | パン教室
天然ハイセミナー4 オリジナルルヴァン種
f0179642_1217269.jpg

1.ホカッチャ(サンド試食)
2.きなこドーナツ
3.ベーコン・卵ピザ
4.豆大福塩パン

全部同じ水種法の生地で4種類のパンに。
どれもとてもモチモチ生地!
私は前回のシンプルに焼き上げた高加水パンの方が好きだけど、
色んなアレンジができるんだなぁと思った、面白いなぁ001.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2014-05-31 12:10 | パン教室
パンセミナー21
f0179642_1292795.jpg

ポーニュー・ド・バロンス
ミルヒ・ブレッド
カーニバル

謝肉祭のお面風のカーニバルがカリカリで美味しかった!
[PR]
by uca_delihapi | 2014-05-31 12:07 | パン教室
チョコレート菓子 3-5
f0179642_1262124.jpg

テンパリング〜テンパリング〜で仕上げたパニエにテンパリング〜で作ったチョコを入れて!
テンパリングだけなのに結構時間がかかった^^;
カゴの器部分は型で持ち手は絞りです。
[PR]
by uca_delihapi | 2014-05-31 12:02 | チョコレート菓子
食文化 砂糖
f0179642_1214686.jpg

砂糖の使い分けで甘みの感じ方、食感を比べよう…ということで。
上白糖 グラニュー糖 粉砂糖で作ったサブレを食べ比べました。

作ったケーキは
ナッツ&チョコのタルトとチーズサンド。
ナッツぎっしりにチョコ風味のアーモンドクリームをタルトに。
レアチーズをサブレで挟んだもの。
チーズサンドは少しサブレがしっとりした頃が美味しかった006.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2014-05-31 11:55 | 単発レッスン
ムラング•シャンティ(ケーキ ベーシック)
f0179642_11545624.jpg

ケーキのベーシックメニューに新しく加わったレシピです。
サクサクのメレンゲ菓子に苺味のシャンティを挟んでます。
すごく甘いくて好き嫌いが分かれそうだけど、私は好きなケーキです001.gif

サブメニューはマンゴームース。
イタメレで作る軽い食感のムースでしたʅ(‾◡◝)ʃ

f0179642_115457100.jpg

写真は試食用のきれいにできなかった分なので、
本当はもっと可愛いのだけど^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2014-05-31 11:47 | 単発レッスン