ケーキベーシック21
f0179642_15202406.jpg



2017.03.24
ケーキ ベーシック 21
.
抹茶スティック
プレーン・黒胡麻・チーズの3種類味。
メレンゲナッツ
低温で長時間感想焼きしてるからとっても軽くてサクッとしてる〜
.
f0179642_15215177.jpg

デコレーションカップ
普段あまりしないフラワーバッター法で作ったカップケーキにバタークリームでデコレーション。
レモン風味の生地とブルーベリー入りの2種にクリームも2種類。
バタークリームたっぷりやけどレモンの酸味と軽さでペロッと行ける💦絞りがなかなか上手くできない
[PR]
# by uca_delihapi | 2017-05-09 15:18 | ケーキ教室
天然酵母パンハイセミナー2 - 9
f0179642_15183743.jpg



2017.03.21
天然酵母パンハイ2セミナー 9
.
サンリッチ酵母のルヴァン種
クロワッサン・コンプレ
全粒粉入りのクロワッサン
折り込み生地を何回か続けて習ったから今回は少し慣れた^^;
クロワッサン用に取った後の残り生地に胡麻とパルメザンチーズを巻いたものも美味しかった!
胚芽とカレンツの豆乳ロール
胚芽の香ばしさと風味が素朴な感じで美味しい。
.
f0179642_15183748.jpg

胚芽とカレンツの豆乳ロールの断面


[PR]
# by uca_delihapi | 2017-05-09 15:16 | パン教室
ケーキ エキスパート6
f0179642_15153893.jpg



2017.03.13
ケーキ エキスパート 6
.
タルト・フランベ
写真を見るとガレットみたいなんかなぁと思ってたら違った。
パイ生地とクッキー生地を重ねて四つ折りにしたのを薄く伸ばしたもの。パイ生地はサクサクしててクッキー生地は甘みがあって、初めて食べたけど美味しかった!
ヨーグルトソースを塗って野菜や生ハムをトッピング

f0179642_15153955.jpg

ムース・オ・フレーズ
スポンジにチョコムースとイチゴムース。試食用はお皿に苺ソースを流して胡麻パイを添えたもの。写真撮り忘れの持ち帰り用には、苺のソースは一番上にかけて。
ソースが爽やかで美味しい〜
[PR]
# by uca_delihapi | 2017-05-09 15:13 | ケーキ教室
パンハイセミナー21
f0179642_15130512.jpg

2017.03.11
パンハイセミナー 21
.
米粉と雑穀のもっちりプルマン
米粉を糊化させたものを生地に入れてるから保水性がありシットリ モッチリしてる。炊いた十六穀米がプチっと美味しい!
ki・na・ko
生地にもきな粉、中にもきな粉クリーム、トッピングにもきな粉シュガーのパン

f0179642_15130529.jpg



酒粕のフォカッチャ
トッピングに醤油を塗って酒粕を細かく散らしチーズを乗せてる。黒っぽいのが酒粕。酒粕は苦手やけど全部一緒に食べると紛れてしまうから大丈夫😁とってもモチモチしてる。

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-05-09 15:10 | パン教室
チョコレートハイセミナー14
f0179642_13002661.jpg



2017.03.06
.
チョコハイセミナー 14
ムース・ショコラ・フロマージュ
ジョコンド生地にはクリームチーズ ムースにはカマンベールチーズが入ってる。でも鈍感であんまり分からない😓
グラサージュはゼラチン入りなので少しブリンとしてるのが、あきちゃんにはお気に召さないらしい💦 全体的にはミルクチョコ風味で美味しい🤗
教室でケーキの全貌撮り忘れ😢

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-03-07 12:59 | チョコレート菓子
パスタセミナー19
f0179642_12585990.jpg


f0179642_12590057.jpg


2017.02.25
.
パスタセミナー 19
.
スップリ ミートソース添え
スップリとはイタリアのライスコロッケのこと。リゾットを揚げてるんや〜美味しい〜🤗
いかのファルシー
イカに海老の詰め物してる。
きのこのスープカプチーノ仕立て
マッシュルームのスープに泡立てたミルクを乗せてカプチーノ仕立てに。
フォカッチャ
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-03-07 12:57 | パスタ
天然酵母ハイ2セミナー 23
f0179642_12562674.jpg


f0179642_12562771.jpg


2017.02.21
.
天然酵母ハイ2セミナー 23 .
とかち野酵母のアップルパイ
パンのアップルパイ
折り込み生地で、中にはアーモンドクリームを絡めたアップルプレザーブと生のりんごをごろごろと入れたもの。シナモンじゃなくてフェンネルシードで香り付け。まだ食べてないけど美味しそう
.
とかち野酵母のパンキッシュ
アップルパイの残り生地を集めてパンキッシュにした。
中のフィリングはキッシュと言うより卵より😅
来月も折り込み生地でクロワッサンやから今日の感じを忘れないように今日より綺麗に伸ばせますように。
[PR]
# by uca_delihapi | 2017-03-07 12:54 | パン教室
ケーキ エキスパート4
f0179642_12545305.jpg



2017.02.20
.
ケーキ エキスパート 4
冷菓
今回はゲル化剤の種類や特性の勉強をして、ケーキとコーヒーゼリーを作った。あとチョコレートの基礎知識についてもいろいろ。
コーヒーゼリーは濃度と時間を変えて固さや甘みに変化の出ることを比較。
ケーキは卵白を使った透明なゼリー液の作り方で『ジュレ・オ・フレーズ』を作った。ヨーグルトムースとのシンプルな組み合わせやけど見た目も可愛くて美味しい。苺を綺麗に並べるのが難しい😓
同じクラスの人に可愛いお雛様をもらった〜🎎
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-03-07 12:53 | ケーキ教室
パンハイセミナー23
f0179642_12524748.jpg



2017.02.11
パンハイセミナー23
.
抹茶ツイスト
抹茶シートも手作りして織り込んでツイストに成形したパン。甘いけど美味しい。
カフェショコラ
コーヒー味の生地にコイン型の白黒2色のチョコレートがそのまま入ってる。キューブ型に焼いたのと、円筒のパンドミー型で焼いたのは生クリームを添えて試食〜美味しい〜🤗
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-03-07 12:51 | パン教室
チョコレートハイセミナー16
f0179642_12515454.jpg



2017.02.06
チョコレートハイセミナー16
.
タルト・ショコラ・オ・フレイズ
チョコレート入りのサブレ生地の中はココア生地のクラム 苺のガルニチュール ピンクペッパー入りのショコラ生地が層になってる。ショコラ生地だけでも良いくらい美味しい。
サブレ・マンディアン
余りのサブレ生地でマンディアン。ナッツとか乗せると可愛い😊
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-03-07 12:51 | チョコレート菓子
クッキング 恵方巻き
f0179642_12504060.jpg



2017.02.03
.
今日は節分👹なので巻き寿司を習ってきた。
黄金恵方巻
海苔で巻いたものをさらに伊達巻風の厚焼き卵で巻いてるからすごく太い〜!厚焼き卵 ふんわりしてて美味しい。
文銭恵方巻
お金の形らしい…
偏ってしまった😢
えびあん茶碗蒸し
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-03-07 12:49 | 単発レッスン
パスタセミナー18
f0179642_12485149.jpg



2017.01.28
.
パスタセミナー18
きつね色のペンネきのこソース
ペンネをきつね色になるまで炒めてから茹でると言う…初めての作り方。茹でるだけと違いがあまり分からず💦 きのこのソースがとっても美味しい〜!
バーニャカウダ
豚肉のケッカソースサラダ仕立て
ケッカ=うるさい だそうで、美味しすぎてうるさくなるソースという意味。確かになかなか美味しい👍🏻
ガトーショコラ
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-03-07 12:47 | パスタ
チョコレートハイセミナー17
f0179642_12472435.jpg


2017.01.23
.
チョコハイセミナー17
.
ムース・ショコラ・ブラン・テ・ベール&ゆず
名前のままのケーキ…
生地と2種類のムースで全部で8層になってる。ジョコンド生地が底と間に2枚。ホワイトチョコ入りの抹茶ムースとホワイトチョコ入りの柚子風味ムースが交互に6段。チュイルも柚子風味🍊 重ねる作業が地味〜💦 アッサリしてて美味しかった😋 .

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-03-07 12:46 | チョコレート菓子
パン特別講習 2017
f0179642_12460987.jpg



2017.01.22
.
パン特別講座
.
今日は東京で教室のメニューを開発されてる先生の特別講座でした。
・獺祭米粉のパンドミー
・米粉で作るハイジの白パン
・米粉の塩キャラメルクリームパン
獺祭を作るときに精米される酒米山田錦の使われない部分の米粉を使ったメニュー色々。
写真以外にも蒸しパンとかパンケーキ 蒸し野菜もササっと作って試食させてくれたり…。お土産もあって良いイベントメニューやったな〜🤗
右下のカンパーニュは土鍋を使って焼いたもの。クラムがしっとりふんわりして美味しい。
[PR]
# by uca_delihapi | 2017-03-07 12:44 | パン教室
天然酵母パン ハイ2セミナー 12
f0179642_12442792.jpg



2017.01.17
.
天然酵母パンハイ2セミナー 12
.
オリジナル酵母
焼餅(シャオピン) サンドで試食
甜包(ティエン パオ) 餡入り
マーラーカオ
どれもなんか懐かしい味😋
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-03-07 12:42 | パン教室
ケーキ エキスパート 2 パリブレスト
f0179642_12412755.jpg

f0179642_12412712.jpg



2017.01.16 .
ケーキ エキスパート 2
【シュー】パリ・ブレスト
パリ・ブレストの由来・・・1891年に開催されたパリとブレスト間の自転車レースを記念して考案された車輪の形の菓子。パリ ブレスト間は1200キロ。
.
クリームはイタメレのバタークリームにアーモンドプラリネを加えたもの。リングシューの間にはプチシューも挟んでる。軽〜いバタークリームが後引く〜。
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-03-07 12:39 | ケーキ教室
パンハイセミナー22
f0179642_22385041.jpg



2017.01.14
.
パンハイセミナー22
.
今年初の教室〜久々やった
フラワーバンズ
紅麹とフランボワーズジャムを入れた可愛いピンク色の生地をお花の形に編んで「アボカドシュリンプ」をサンドして試食した。中種法で仕込んだふわふわ生地。
パン・ヴィエノワ
中種法の菓子パン生地。シンプルで美味しい〜
クランベリーのライ麦パン
ライ麦50%の中種なので膨らまない。クランベリーがすごく沢山入っててずっしり!

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-01-14 22:37 | パン教室
ごちそうデニッシュ(クリスマス)
f0179642_22363667.jpg

f0179642_22363637.jpg




2016.12.24
.
クリスマスフェスティバル
.
今年最後の教室。折り込み生地はやっぱり苦手😓💦
.
ごちそうデニッシュ
フィリングがごちそう〜😁
マッシュポテトにチーズ 炒めた牛スライスとマッシュルームを層にして編み編みでフタ。あまり生地で柊を抜いて飾りに…ピンクペッパーを乗せたけど焦げちゃった😢
.
4種のおつまみデニッシュ
ショソン オ ポム
クリチとアップルプレザーブを包んでる。ショソンとはスリッパのことで形が似てるから名付けられたそう…知らなかった💦
ウィンナーロール
ウィンナーを巻いて可愛いサイズにカット。
ハニーナッツ
ナッツを重ねて乗せたら落ちてしまった😢 でも味は美味しい〜!
スティックデニッシュ
残り生地を集めて伸ばしてくるくるスティック状に。塩と黒胡椒をかけておつまみ風。
.
折り込み生地1単位から色んな種類のパンが習えて楽しかったけど、トロトロしてるから忙しかった💦

[PR]
# by uca_delihapi | 2017-01-14 22:34 | パン教室
デラックスチョコレートケーキ(クリスマス)
f0179642_22332768.jpg

f0179642_22340995.jpg




2016.12.20
.
クリスマスフェスティバル
.
デラックスチョコレートケーキ
.
見本と比べると絞りが😓
サンドされてるのはホワイトチョコ入りの生クリームと苺。デコのクリームはココア入りのチョコクリーム。
スポンジが三段で生クリームもたっぷりと使われてて豪華なデコレーションケーキで嬉しい🤗
これは15cmやけど18cmで作ってはった人のはすご〜いボリュームやった〜!

f0179642_22405450.jpg


クリスマスに習ったのが美味しかったので主人の誕生日に作った。苺は倍量〜!



[PR]
# by uca_delihapi | 2017-01-14 22:31 | ケーキ教室
クグロフショコラ (クリスマスフェスティバル)
f0179642_15350212.jpg



2016.12.13
.
クリスマスフェスティバル
.
クグロフショコラ
好きなものばっかり入ってる🤗
チョコ生地にオレンジカットとヘーゼルナッツ、フィリングにチョコとグリオット。食べるの楽しみ〜!
.
かわいいサンタ
クリームチーズのフィリングを包んでメロンパンのクッキー生地でサンタさん🎅 鼻が大きすぎた💦 そして帽子とヒゲの位置を間違えた😆 美味しい〜!

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-12-19 15:33 | 単発レッスン