「ほっ」と。キャンペーン
天然酵母ハイセミナー 23
f0179642_08471162.jpg



2016.06.21 天然酵母ハイセミナー 23
.
かぼちゃ種
.

パンプキンクッペ
フィリングにカボチャとクリームチーズを包んだクッペ
.
キュルビス
ドイツ語でカボチャの事をキュルビスと言うらしい。フィリングはカレンズ。
.
今回は種も発酵具合も未熟な段階だったみたいであんまり膨らまなかった😢 もう少し時間をかけれたら良かったけど、授業の時間内に仕上げないとダメだから…種も気の毒に😓

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-06-29 08:44 | パン教室 | Comments(0)
ケーキ アドバンス 2
f0179642_08441326.jpg



2016.06.20 ケーキ アドバンス 2
.
ショコラ・トリフ 2種
ガナッシュ 市販のトリフボールにコアントロー入りのガナッシュを絞り入れたもの。ココアと粉砂糖をまぶして。
モールディング アルミケースを使ってチョコのケースにしフランボワーズジャムとキルシュ入りのガナッシュが中に入ってる。
.
バトン・ド・ブリューノ
間にプルーン(ドライフルーツ)を挟んだ、プラリネ風味のバトンチョコ。
.
思ったよりも時間かかったけど、どれもとても美味しい〜!
[PR]
# by uca_delihapi | 2016-06-29 08:40 | ケーキ教室 | Comments(0)
パンハイセミナー 15
f0179642_08403181.jpg



2016.06.11 パンハイセミナー 15
.
ミルクハースブレッド
甘い生地を蒸気焼成したパン。ハースとは炉床で、ハースブレッドとは窯の焼き底で直焼きしたパンの事だそう…知らなかった。焼きたてクラストサクサクで美味しい〜
.
アプリコ・トリアングル
とてもリッチな生地にアプリコット風味のトッピング。
[PR]
# by uca_delihapi | 2016-06-29 08:39 | パン教室 | Comments(0)
レモンティーの食パン パン単発

f0179642_08390358.jpg

f0179642_08390431.jpg



2016.06.08 パン単発
.
レモンティーの食パン
アールグレイの入った仕込み水にレモンカットをくるくるした食パン。オレンジピールはよく使うけどレモンカットも美味しいな〜
.
プチフィグ
しっとり白いちじくが生地にもトッピングにも。こっちも👍🏻
[PR]
# by uca_delihapi | 2016-06-29 08:36 | 単発レッスン | Comments(0)
チョコレートセミナー 16
f0179642_08361809.jpg



201606.06 チョコレートセミナー 16
.
デリス・ド・ゴルゴンゾラ・オ・ヒガロ・セック
.
ゴルゴンゾーラチーズが入ってると聞いて楽しみだったケーキ。ゴルゴンゾーラは得意じゃないけどあまりクセのないのを使ってるから大丈夫だった。ホワイトチョコの入ったチーズクリームとドライチェリーと一緒に食べると塩気が美味しい!生地はアーモンドプードルのジョコンド生地でフワフワ〜
[PR]
# by uca_delihapi | 2016-06-29 08:35 | チョコレート菓子 | Comments(0)
さくらんぼPart7 1回目 3回目
f0179642_08344447.jpg



2016.05.30
.
さくらんぼPart7 1回目 3回目
.
3回完結さくらんぼコースのPart7の2メニューを一度にした💦
.
カロテン野菜のミルフィーユパン
生地の間にブロッコリー 人参 カボチャ が層になって入ってる!
.
スピナッチロール
ほうれん草が仕込み水に入っててキレイな緑色の生地に。ふんわりしてて美味しかった。サンドの具もほうれん草をドレッシングで和えたもの。
.
野菜ジュースのカンパーニュ&チーズスティック
仕込み水が野菜ジュースなので生地がキレイな黄色。クラストがカリカリで美味しい〜!
同じ生地でチーズスティック
.
キャベツのポタージュ
キャベツの甘みがして美味しかった。結構水分少なめのドロっとしたタイプ。
[PR]
# by uca_delihapi | 2016-06-29 08:32 | パン教室 | Comments(0)
パスタセミナー 13
f0179642_08315848.jpg



2016.05.28 パスタセミナー 13
.
リコッタと生ハムのトルテッリ
チーズ類を生ハムで包んだものを、四角いパスタ生地でどこかの餃子みたいな形に包む。ソースはバターソース。ちょっと塩気がきつく感じたのはチーズかな💦
.
白いんげんのスープ
優しい味で美味しい。ザルで漉してたのが大変そうやった。
.
いかと野菜のサラダ
バルサミコのドレッシングが美味しかった!
.
ハニーアップルパイ
りんごの厚みが太いと思ったけど、少しサクッとした食感で悪くなかった👍🏻
[PR]
# by uca_delihapi | 2016-06-29 08:30 | パスタ | Comments(0)
チョコレートセミナー 4
f0179642_08292624.jpg

f0179642_08292679.jpg



2016.05.23 チョコレートセミナー 4
.
24カラット
.
セミナー20回の中で一番時間のかかるメニューと聞いてたけど、確かに3時間以上かかった(^^;; けど味は売り物みたいに美味しかった〜!

断面…
下からビスキュイ チョコムース ビスキュイ プラリネ入りのムース グラサージュ ガナッシュ絞り

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-06-29 08:26 | チョコレート菓子 | Comments(0)
うどん県にうどんを食べに
f0179642_16000745.jpg

2016.06.04

うどん県にうどんを食べに
1軒目は前回間違えて行った『中村屋』の本当に行きたかった『中村うどん』に。
細めのモチモチした麺で、主人は柔らかすぎるらしい💦
「かけ」と「釜玉」

f0179642_16000734.jpg


2軒目は『谷川製麺所』
10年以上前に香川県で初めて食べたうどんで、お店の場所が思い出せなくて行けず、また食べたいなぁと私が思ってたしっぽくうどん。ちょっと大根の味が濃かったけど美味しかった😋
出汁と具の入った寸胴から自分で好きなだけすくってかける。おっちゃんが助けてくれて具がめっちゃすくえた💦 他にテーブルに調味料とかあるけど、どう使って良いのか分からず…多分、かけとかぶっかけとかで食べるんかなぁ。

f0179642_16000755.jpg


続けて3軒目は前回も行った『宮武うどん』 .
「ひやあつ」と「しょうゆ」
私は前回と同じ「しょうゆ」今回もお腹いっぱいやったのにスルッと食べれた(^_^)v コシのある麺。茹でたのをお母さんに買って帰ったけど普通やったみたい^_^;
今回はうどんはこれで終わり〜

f0179642_16000814.jpg

出釈迦寺

うどんを食べたあと、紫陽花が見れると言うから行ってみたけど間違えたかな💦 もっと上の方に行かないとダメだったみたい

f0179642_16000866.jpg

丸亀城

すごい上り坂で息がバクバクしながら登った。小さいお城やったー。お城の中の階段が急過ぎて怖い。上に登ったら風が通ってて気持ち良かった。近くに『一鶴丸亀本店』があったのに行かなかったのが残念😢 夜ごはんは豊中の白ラーメンで〆😋


[PR]
# by uca_delihapi | 2016-06-05 15:46 | おでかけ | Comments(0)
天然酵母パンハイセミナー24
f0179642_00053068.jpg



2016.05.17 天然酵母パンハイセミナー 24
.
発芽玄米種 玄米を発芽させてから起こした酵母ですごく元気が良かった。
.
くるみのカンパーニュ
胡桃がたくさん入った生地を馬蹄型に成形。
.
ジャポネ
小倉あん入りフィリングと栗の甘露煮が生地の間に入ってる。よくある感じだけどぴったりな組み合わせ〜🤗
.
ごぼうのポタージュ
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-18 00:04 | パン教室 | Comments(0)
ケーキ アドバンス 1
f0179642_00041412.jpg



2016.05.16 ケーキ アドバンス 1
.
タルト・オ・ポワール
フィリングが『クレーム・フランジパーヌ』と言う初めて聞く名前…でもクレーム・ダマンドとカスタードを混ぜたもので、クレーム・ダマンドだけよりも滑らかで上品な感じ?久々に洋梨のタルト食べたけど美味しい😊
.
ロランジェ・スフレ
オレンジの実をくり抜いて絞って、皮を型にして生地を焼くからとってもオレンジの風味が効いてて美味しい!ココットのと食べ比べると香りが全然違う。出来たて食べないととすぐにしぼむー💦
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-18 00:02 | ケーキ教室 | Comments(0)
パンハイセミナー14
f0179642_00015612.jpg



2016.05.14 パンハイセミナー14

レーズンキューブ
スパイスとモラセスや黒糖の生地にたくさんのラムレーズン類が入ってる!美味しい〜
.
豆乳フルール
豆乳の仕込み水と少し隠し味に醤油が入ってるけど味はどっちもあんまり分からん💦 三角シンペルに花の形になるように成形。シンプルで美味しい。
.
[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-18 00:00 | パン教室 | Comments(0)
ケーキベーシック20 ミルクレープ
f0179642_00002795.jpg



2016.04.26 ケーキBS 20

ミルクレープ
クリームだけのミルクレープじゃなくて間に…
スポンジ フイァンティーヌ入りのチョコ 生クリーム コンポートが層になって入ってる。

クレープ・シュゼット
生のオレンジ果汁で作ったソースが優しい酸味で美味しい!
[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:59 | 単発レッスン | Comments(0)
天然酵母パンハイセミナー 22
f0179642_23590346.jpg


f0179642_23590385.jpg


2016.04.19 天然酵母ハイセミナー 22

りんご種のクロワッサン&クイニーアマン
折り込み生地を2通りに成形。昔流行ったクイニーアマンはカロリー高そうやけど美味しい〜😋

ウォールナッツマフィン
こっちも、りんご種でセルクルでマフィンに焼き試食はクリチとスライスした林檎に蜂蜜をかけてサンドに!美味しい〜!

金時豆のピリ辛スープ
写真撮り忘れ…

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:56 | パン教室 | Comments(0)
ケーキベーシック19 タルトシトロン
f0179642_23562760.jpg

2016.04.11 ケーキBC19

タルト・オ・シトロン
シュクレ生地にチーズクリームとレモンクリームを重ねたタルト。見た目可愛い〜けどすごく酸っぱい(^_^;)

サブレ・オ・シトロン
間にレモンバタークリームを挟んである。

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:55 | 単発レッスン | Comments(0)
パンハイセミナー 13
f0179642_23545547.jpg



201604.09 パンハイセミナー 13

カネル・エ・レザン
カネル=シナモン レザン=レーズン
シナモンロールみたいな、もっと高カロリー仕様のパン💦 柔らかくて扱いにくい生地だった。

ヴェール
ヴェール=緑色
綺麗な緑色の生地に緑色のアイシング
こっちもカロリ高そう〜


[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:53 | パン教室 | Comments(0)
チョコレートセミナー 15
f0179642_23525707.jpg

2016.04.04 チョコレートセミナー 15

ガトー・マルジョレーヌ

朝ドラでまれちゃんが作ってたから習うのが楽しみだった『マルジョレーヌ』
フランスにあるピラミッドという三ツ星レストランにあるケーキだそう。今でもあるのかな。
卵白で作った生地にガナッシュ 生クリーム プラリネ入りの生クリームの組み合わせ。
生クリームにバターが入ってるのが初めてかも…
すごく好みのケーキで美味しい〜

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:51 | チョコレート菓子 | Comments(0)
ケーキベーシック 10 ガトーショコラ
f0179642_23505566.jpg

2016.03.29 ケーキBC 10

ガトー・オ・ショコラ

3枚にスライスしたチョコスポンジにチョコレートクリームを挟んでガナッシュを上掛けしたケーキ。シンプルに美味しい!

f0179642_23505669.jpg

ガトーショコラで作ったガナッシュに生クリームを足してゼラチンで固めたショコラ。もう少し冷やしてから食べたら美味しかったのにemoticon-0106-crying.gif

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:47 | 単発レッスン | Comments(0)
パスタセミナー 12
f0179642_23450882.jpg


2016.03.26 パスタセミナー12

ルッコラのトルフィエ
ルッコラの葉を生で練り込んだパスタ。細く伸ばして指でくるっとしたり、先細に伸ばしたもの。ソースはホワイトソース風…訳あってソース多めに😓

白身魚のフリット サラダ添え
レシピはカサゴかメバルを三枚おろしにしたものだったけど今回は鯛を使った。鯛でも美味しかった。バルサミコを使った酸味のあるソースは茹でた野菜とも合う。

ハイビスカスのグラニテ
ハイビスカスティに砂糖を入れて凍らすだけ〜

いつも量が多くて持って帰るけど今回は完食😋

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:44 | パスタ | Comments(0)
パンハイセミナー 12 ベーグル
f0179642_15395235.jpg


2016.03.12 パンハイセミナー 12
.
ベーグル アラカルト3種
(プレーン かぼちゃ オリーブトマト)
よりを入れた成形は普段しないからキレイな丸にできなかった(o´_`o)

発酵種のベーグル
フランスパン風に発酵種を入れて…
ブラックココア生地にチップチョコをくるくる。焼きたての試食の時はクラストがカリッとして美味しかった!

パンプキンプディング
冷凍カボチャと生クリームで作るまったりタイプ〜

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-03-21 15:38 | パン教室 | Comments(0)