うどん県にうどんを食べに
f0179642_16000745.jpg

2016.06.04

うどん県にうどんを食べに
1軒目は前回間違えて行った『中村屋』の本当に行きたかった『中村うどん』に。
細めのモチモチした麺で、主人は柔らかすぎるらしい💦
「かけ」と「釜玉」

f0179642_16000734.jpg


2軒目は『谷川製麺所』
10年以上前に香川県で初めて食べたうどんで、お店の場所が思い出せなくて行けず、また食べたいなぁと私が思ってたしっぽくうどん。ちょっと大根の味が濃かったけど美味しかった😋
出汁と具の入った寸胴から自分で好きなだけすくってかける。おっちゃんが助けてくれて具がめっちゃすくえた💦 他にテーブルに調味料とかあるけど、どう使って良いのか分からず…多分、かけとかぶっかけとかで食べるんかなぁ。

f0179642_16000755.jpg


続けて3軒目は前回も行った『宮武うどん』 .
「ひやあつ」と「しょうゆ」
私は前回と同じ「しょうゆ」今回もお腹いっぱいやったのにスルッと食べれた(^_^)v コシのある麺。茹でたのをお母さんに買って帰ったけど普通やったみたい^_^;
今回はうどんはこれで終わり〜

f0179642_16000814.jpg

出釈迦寺

うどんを食べたあと、紫陽花が見れると言うから行ってみたけど間違えたかな💦 もっと上の方に行かないとダメだったみたい

f0179642_16000866.jpg

丸亀城

すごい上り坂で息がバクバクしながら登った。小さいお城やったー。お城の中の階段が急過ぎて怖い。上に登ったら風が通ってて気持ち良かった。近くに『一鶴丸亀本店』があったのに行かなかったのが残念😢 夜ごはんは豊中の白ラーメンで〆😋


[PR]
# by uca_delihapi | 2016-06-05 15:46 | おでかけ
天然酵母パンハイセミナー24
f0179642_00053068.jpg



2016.05.17 天然酵母パンハイセミナー 24
.
発芽玄米種 玄米を発芽させてから起こした酵母ですごく元気が良かった。
.
くるみのカンパーニュ
胡桃がたくさん入った生地を馬蹄型に成形。
.
ジャポネ
小倉あん入りフィリングと栗の甘露煮が生地の間に入ってる。よくある感じだけどぴったりな組み合わせ〜🤗
.
ごぼうのポタージュ
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-18 00:04 | パン教室
ケーキ アドバンス 1
f0179642_00041412.jpg



2016.05.16 ケーキ アドバンス 1
.
タルト・オ・ポワール
フィリングが『クレーム・フランジパーヌ』と言う初めて聞く名前…でもクレーム・ダマンドとカスタードを混ぜたもので、クレーム・ダマンドだけよりも滑らかで上品な感じ?久々に洋梨のタルト食べたけど美味しい😊
.
ロランジェ・スフレ
オレンジの実をくり抜いて絞って、皮を型にして生地を焼くからとってもオレンジの風味が効いてて美味しい!ココットのと食べ比べると香りが全然違う。出来たて食べないととすぐにしぼむー💦
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-18 00:02 | ケーキ教室
パンハイセミナー14
f0179642_00015612.jpg



2016.05.14 パンハイセミナー14

レーズンキューブ
スパイスとモラセスや黒糖の生地にたくさんのラムレーズン類が入ってる!美味しい〜
.
豆乳フルール
豆乳の仕込み水と少し隠し味に醤油が入ってるけど味はどっちもあんまり分からん💦 三角シンペルに花の形になるように成形。シンプルで美味しい。
.
[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-18 00:00 | パン教室
ケーキベーシック20 ミルクレープ
f0179642_00002795.jpg



2016.04.26 ケーキBS 20

ミルクレープ
クリームだけのミルクレープじゃなくて間に…
スポンジ フイァンティーヌ入りのチョコ 生クリーム コンポートが層になって入ってる。

クレープ・シュゼット
生のオレンジ果汁で作ったソースが優しい酸味で美味しい!
[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:59 | 単発レッスン
天然酵母パンハイセミナー 22
f0179642_23590346.jpg


f0179642_23590385.jpg


2016.04.19 天然酵母ハイセミナー 22

りんご種のクロワッサン&クイニーアマン
折り込み生地を2通りに成形。昔流行ったクイニーアマンはカロリー高そうやけど美味しい〜😋

ウォールナッツマフィン
こっちも、りんご種でセルクルでマフィンに焼き試食はクリチとスライスした林檎に蜂蜜をかけてサンドに!美味しい〜!

金時豆のピリ辛スープ
写真撮り忘れ…

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:56 | パン教室
ケーキベーシック19 タルトシトロン
f0179642_23562760.jpg

2016.04.11 ケーキBC19

タルト・オ・シトロン
シュクレ生地にチーズクリームとレモンクリームを重ねたタルト。見た目可愛い〜けどすごく酸っぱい(^_^;)

サブレ・オ・シトロン
間にレモンバタークリームを挟んである。

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:55 | 単発レッスン
パンハイセミナー 13
f0179642_23545547.jpg



201604.09 パンハイセミナー 13

カネル・エ・レザン
カネル=シナモン レザン=レーズン
シナモンロールみたいな、もっと高カロリー仕様のパン💦 柔らかくて扱いにくい生地だった。

ヴェール
ヴェール=緑色
綺麗な緑色の生地に緑色のアイシング
こっちもカロリ高そう〜


[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:53 | パン教室
チョコレートセミナー 15
f0179642_23525707.jpg

2016.04.04 チョコレートセミナー 15

ガトー・マルジョレーヌ

朝ドラでまれちゃんが作ってたから習うのが楽しみだった『マルジョレーヌ』
フランスにあるピラミッドという三ツ星レストランにあるケーキだそう。今でもあるのかな。
卵白で作った生地にガナッシュ 生クリーム プラリネ入りの生クリームの組み合わせ。
生クリームにバターが入ってるのが初めてかも…
すごく好みのケーキで美味しい〜

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:51 | チョコレート菓子
ケーキベーシック 10 ガトーショコラ
f0179642_23505566.jpg

2016.03.29 ケーキBC 10

ガトー・オ・ショコラ

3枚にスライスしたチョコスポンジにチョコレートクリームを挟んでガナッシュを上掛けしたケーキ。シンプルに美味しい!

f0179642_23505669.jpg

ガトーショコラで作ったガナッシュに生クリームを足してゼラチンで固めたショコラ。もう少し冷やしてから食べたら美味しかったのに007.gif

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:47 | 単発レッスン
パスタセミナー 12
f0179642_23450882.jpg


2016.03.26 パスタセミナー12

ルッコラのトルフィエ
ルッコラの葉を生で練り込んだパスタ。細く伸ばして指でくるっとしたり、先細に伸ばしたもの。ソースはホワイトソース風…訳あってソース多めに😓

白身魚のフリット サラダ添え
レシピはカサゴかメバルを三枚おろしにしたものだったけど今回は鯛を使った。鯛でも美味しかった。バルサミコを使った酸味のあるソースは茹でた野菜とも合う。

ハイビスカスのグラニテ
ハイビスカスティに砂糖を入れて凍らすだけ〜

いつも量が多くて持って帰るけど今回は完食😋

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-05-17 23:44 | パスタ
パンハイセミナー 12 ベーグル
f0179642_15395235.jpg


2016.03.12 パンハイセミナー 12
.
ベーグル アラカルト3種
(プレーン かぼちゃ オリーブトマト)
よりを入れた成形は普段しないからキレイな丸にできなかった(o´_`o)

発酵種のベーグル
フランスパン風に発酵種を入れて…
ブラックココア生地にチップチョコをくるくる。焼きたての試食の時はクラストがカリッとして美味しかった!

パンプキンプディング
冷凍カボチャと生クリームで作るまったりタイプ〜

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-03-21 15:38 | パン教室
チョコレートセミナー 1
f0179642_15381980.jpg

f0179642_15381992.jpg




2016.03.07 チョコレートセミナー 1

スリーズ・ブラン

コレすごく工程の多いレシピで時間がかかった💦 でも好きなものだらけで美味しい😋 グリオットのブランデー漬けがたっぷり使われてるし❤️

ココアのビスキュイ生地を絞りで2枚焼いてガナッシュとグリオットのゼリーと交互に組み立ててからホワイトチョコのムースを流しトップにホワイトチョコのグラサージュ。コポーもテンパリングして大理石に流し手作りしてグリオットと共にデコレーション。試食分はミニセルクルで作った。
ブランデーが効いてて美味しい😋
ただもう少しゼラチンの量が少なかったら滑らかでもっと美味しいやろな…😓時間内に作って持って帰るには無理なんやろうけど…


[PR]
# by uca_delihapi | 2016-03-21 15:37 | チョコレート菓子
和菓子 BC7 製あん
f0179642_15364064.jpg

2016.03.06 和菓子 BS 7
.
こしあん/つぶあん/小倉山
小豆を炊いてこしあんとつぶあんを作り、つぶあんで小倉山を作った。
こしあんは大変そうで作ったことなかったけどやっぱり工程と時間がつぶあんよりかかる〜道具もいる〜^_^;でも「こしあん好き❤️」やからとっても美味しい😋
つぶあんと小倉山は皮の食感が残る私の苦手なタイプ^_^; 小倉山の中身は求肥。

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-03-21 15:34 | 和菓子
食文化スタディ 酵母豚
f0179642_17173010.jpg


2016.02.02 食文化スタディ
.
酵母豚
去年も参加した酵母豚の食文化
今年のメニューは…
特選酵母豚カツサンド
胚芽角食パンで叩いたロース肉をカツにしたものをサンド。しっとりしたパンにキャベツたっぷりのカツサンド美味しい〜

ヘルシー!おいしい!焼きメンチカツバーガー
キャベツの入った揚げないメンチカツでバーガー。パンはサンドと同じ胚芽入り。胚芽入りのパンは香ばしくて美味しい🤗



[PR]
# by uca_delihapi | 2016-03-05 17:16 | 単発レッスン
パスタセミナー 6
f0179642_17154609.jpg


2016.2.27 パスタセミナー 6

11月以来のすごく久々のパスタセミナー

かにと菜の花のスフレパスタ
スフレはメレンゲをオーブンでサッと焼いたもの。いるかな〜😅

白身魚と野菜の盛り合わせクスクス添え
今回は鰆で。野菜色々で見た目もキレイ。

ババロア チョコレートソース添え
少し固めのババロアでした。チョコソースが濃厚〜!
[PR]
# by uca_delihapi | 2016-03-05 17:14 | パスタ
パン単発 りんごちゃん
f0179642_17134531.jpg


2016.02.19 パン単発 (無水パンシリーズ)
.
りんごちゃん
久々の無水パンシリーズからりんごが仕込み水のパンを。水分が多くてとてもシットリしたパン生地だった。
.
りんごのスコーン
これも仕込み水の一部がりんご🍎 焼き立てサクサクで美味しかった〜😋
.


[PR]
# by uca_delihapi | 2016-03-05 17:12 | 単発レッスン
パンハイセミナー 11
f0179642_17114466.jpg


2016.02.13 パンハイセミナー 11
.
ショコラバゲット
スイートチョコがいっぱい入っててクープのとこからも溢れ出てる〜!クラストがパリパリで焼きたての試食はすごく美味しかった!
.
パン・オ・セレアル・フィグ・ペカン
私の好きなマルチシリアルやシードミックス フィグ ナッツが入ってて旨味たっぷりパン〜😋 馬蹄型に。
.
サラード・カラマール
カラマールとはイカのことで…大根サラダにイカが入ってる感じ。私にはドレッシングが酸っぱくて進まず😓
.

今回のは2つとも好みのパンやった😊
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-03-05 17:10 | パン教室
ケーキベーシック 3 シュークリーム
f0179642_17101288.jpg


2016.02.12 ケーキベーシック 3
.
シュークリーム
下にカスタード その上にシャンティを絞った帽子形のシュークリーム。懐かしい素朴な味😋
.
エクレール・オ・ショコラ
中はチョコカタード〜やっぱりチョコ味好き😊
[PR]
# by uca_delihapi | 2016-03-05 17:08 | 単発レッスン
天然酵母ハイセミナー 20
f0179642_17074980.jpg


2016.02.09 天然酵母ハイセミナー 20
.
レーズン種
.
スパイシーブレッド
スパイシーって何?カレー味?って思ったら、カルダモン オールスパイス ピンクペッパー オレンジカット 柚子皮入りやった。しっとりきた生地で美味しい。
.
レーズン種のマフィン
ラムレーズンとフィグの入ったマフィン
型より下だったのにすごく膨らんだ〜
.

[PR]
# by uca_delihapi | 2016-03-05 17:05 | パン教室