スフレチーズケーキ♪(小嶋ルミ)
f0179642_13224575.jpgスフレチーズケーキを焼きました。
温度にとても気を付けたけどやっぱり割れましたー。
淵の方が割れて縮んでひっついてる感じです。
やっぱり大きい方のオーブンだと割れると分かった。
で、味は美味しいけど食感が
なんかシットリ以上にジットリに焼けた・・・。
ルミサンの本に焼きすぎないでと書いてるので
焼き加減がいつも難しいです(^_^;)
前は焼きすぎたので今回は焼きすぎないように
と思ったのにな。
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-12-08 13:48 | お菓子
紅茶風味のチョコレートクリームケーキ♪(小嶋ルミ)
f0179642_1174325.jpg

   前から作ってみたかったチョコレートのケーキを作りました。
   小嶋ルミさんの「紅茶風味のチョコレートクリームケーキ」です。
   けっこうたっぷりの紅茶のシロップを打つので生地はシットリ。
   でもあんまり紅茶の風味はしなかった、紅茶が薄かったかなぁ。
   でもチョコレート味のクリームがすごく美味しくて♪
   デコして残ったクリームをいつもは食べないのに食べちゃった。

   f0179642_115773.jpg  
材料を探してたら少し前に買ってた
チョコプレートがあったので乗せてみた。
今年はチョコレートのクリスマスケーキが
人気で予約完売してるって言ってた。
でもやっぱりクリスマスはイチゴの乗った
白いケーキが食べたいな~(*^_^*)

次はアンテノールの生地もクリームも
チョコレートの苺のバースデーケーキが
すごく美味しい♪のであんなのを作りたい~
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-12-07 11:28 | お菓子
山食(フェルミパン+生イースト)
f0179642_1140594.jpg

   フィリップビゴさんのレシピで山食。
   ちょうど生イーストもあるのでレシピ通りにイーストと半々で。
   とてもアッサリした何にでも合いそうな食べやすいパンです^^。
   途中の生地も気持ち良い触り心地~♪♪

   150gのスーパーキングで仕込んだものを
   16cmのケーキドロワで焼きました。
   ケーキのときと同じようにスマートな形です。

   
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-12-06 11:58 | パン
モーン・プルンダーもどき。
f0179642_9202072.jpg

  4回目の折込み練習はモーン・プルンダーを作ってみた。
  実は今期初折込みのときバター流出大失敗してます。
  レシピが分からないのでいつも食べてるのを想像して作ってみました。
  出来上がり、全然違うけどこれはこれで美味しかった^^。
  本物はもっと表面がよく焼けててサクサクで中はふんわり。

  今回の生地はパンの教科書のダノワーズで。




f0179642_9464869.jpg もやしのひげ根取り。
 こんな面倒くさいこと時間ないのに
 でけへんーと思ってたけど
 時間があるので。
 取ってみるとスッキリして気持ち良い。
 でも春巻きになったので 
 食べた時あんまり分からなかった(^^ゞ
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-12-04 09:43 | パン
マカロン♪
f0179642_8525241.jpg

   小林かなえさんの本マカロンとパリの焼き菓子を見て作りました。
   アーモンドプードルが皮付きなので生地に茶色い粒々が見えます。
   生地は「カフェ・オレ」を参考に、クリームは「塩キャラメルのガナッシュ」
   でも生地はあんまりコーヒー味になりませんでした(^^ゞ
   塩キャラメルのガナッシュはただのガナッシュよりも深みがあって美味しい♪
   久々に作ってみたマカロンだったけどまぁまぁ上手くいきました^^。

   雪だるまのマカロンは毎年もそさんが作られてるのが可愛くて
   いつか作ってみたいな~と思ってたので真似させていただきました。
   可愛いですよね~ありがとうございます^^。
   塩キャラメルっていうのも最近作られてて美味しそうだったので
   クリームはキャラメル風味にしてみました。キャラメル風味美味しいです~♪
   ただのチョコじゃなくてキャラメル風味にして良かったです♪
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-12-02 09:11 | お菓子
クロワッサン♪(生イースト) vol.3
f0179642_8312449.jpgクロワッサンの練習中。
色んなレシピで作ってみようかなぁと。

これはパンづくりテキストのレシピで。
前回のと比べると卵黄が入ってるし
ふんわーり軽くて食べやすい♪
同じ配合でもいつも同じにできないけども。
これはお気に入りクロワッサンでした(*^_^*)
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-12-02 09:10 | パン
07 はんなちゃんのお誕生日石けん
f0179642_12592749.jpg作成日:11月1日
前田京子さんの石けんのレシピ絵本より。

コンフィ入りと2層にしようと思い
1段目を入れた後にEOの入れ忘れに
気付きあわてて2層目の時に入れたため
よく混ざってなくて白くなってないのかな。
あっもう解禁かも~。
でもまだやわらかそうです・・・。




f0179642_13233553.jpg

     あまりに肌の調子が悪いのでフェイスクリームとリップクリームを作った。
     顔用レシピは前田京子さんのから水分は市販のローズウォーターで。
     リップクリームはマンデイムーンさんのHPからラベンダーの香りで。
     フェイスクリームは伸びがとっても良くて気持ち良い♪良い感じかな♪
     リップクリームはまだ作ったとこなのだけどシットリしそうかな。
   どちらも難しいのかなぁと思ってたけど混ぜるだけなので簡単でした(*^_^*)
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-12-01 13:31 | 石けん
IKEAへ
f0179642_1246357.jpgIKEA 鶴浜へ行ってきました。
初IKEAです^^。
2階のショールームはこんな家にしたい
と思うようなのがいっぱいです。
1階はマーケットホール。
日本では見かけない物もあって
ちょこちょこっとお買いものしました。
すごく広い。
     
     駐車場(無料)もすいすいと入れたしあまり混雑してなかった。
     大きな家具とかは買えないけど疲れたら椅子にちょっと座ってみたり
     こんな部屋良いよな~と見てるだけで楽しかった(*^_^*)
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-29 21:40 | おでかけ
里イモプリン♪(柿沢安耶)
f0179642_10325056.jpg 柿沢安耶さんのから『里イモプリン』
 カボチャやサツマイモのように
 ピューレにして入ってます。
 作った本人も里芋って分からない。
 でもじっくり食べてると
 口の中でネットリ感がする。
 カスタードプリンのようなかたさで
 けっこう滑らか~です(*^_^*)
 美味しかったです♪♪
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-29 10:45 | お菓子
ルーレ・オ・ブール(島津睦子)
f0179642_1021436.jpg クルクル~としたい気分だったので
 ロールパンを作りました。
 翌日そのままでも焼き立てのような
 ふわふわを作りたいのだけど
 なかなかいつも上手くいきません。
 焼きたてはふわふわなんだけどなぁ。

 照玉したのとしてないの。
 レーズン巻いたの巻いてないの。

f0179642_1027383.jpg

   最近の100均はホントにすごい。
   この温室時計も105円。
   デザインもシンプルで良いし
   ちゃんと使えます(*^_^*)
   パンを発酵させる時に使ってます。
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-29 10:39 | パン
メープルシフォン♪(なかしましほ)
f0179642_9495663.jpg  なかしましほさんのレシピで
 メープルシフォンを焼きました^^。

 すっごく膨らんで上の部分が縮んだので
 上はしっかり、下はフワフワ。
 どちらも好きなので美味しい♪
 ほんのりメープルの優しい甘さです。

 角型のシフォンケーキ の型
 なんてあるんですね♪
 


f0179642_1024038.jpg アキレスが大好きで
 今回は大根と白ネギを入れて
 薄味で炊きました。
 翌日自然に固まったのがまた美味しい♪

 昨日はお好み焼きだったので
 アキレスも刻んでいれました^^
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-27 10:07 | お菓子
ミニクロワッサン♪(サフ)
DSCF0147.JPG


 みかさんのレシピでミニクロワッサンを作った。
 冷めるとドンクのミニクロワッサンの
 ちょっとかたい感じで、焼き戻すとサクサク♪
 成型まだまだだけどこれの前に作ったのは
 バター全部流出~だったので(^_^;)
 今回のは溶け出さなかったからちょっと進歩かな。
 でもちょっとしょっぱくて。あれっ?と。
 折り込みの練習にと買った発酵マーガリンのシート
 説明では無塩となってるけどよく見ると
 原材料には食塩と書いてるのです??
 大好きなパン『モーンプルンダー』を作りたくて~
 でも成型が微妙~に分からなくて悩み中なんです(^_^;)


[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-26 13:32 | パン
胡桃レーズンパン♪(生イースト)
f0179642_8223775.jpg


  日曜日に出かけたときにいつも寄る直売のお店でお買い物。
  お米も新米が出てたり美味しい卵があったり楽しい。
  そこで殻付きの胡桃が売ってたので買いました。
  すごく甘みがあって美味しい♪でも半分くらいがかびてた(ToT)
  その胡桃を空焼きしてレーズンといっしょにパンに入れました。
  この胡桃は全然渋みがなくて甘みがあって美味しかった(*^_^*)
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-25 08:28 | パン
ハンバーグシチュー♪
f0179642_13424725.jpgハンバーグにしようかなぁと
思ったけどシチューに^^。
ブラウンソースから作る作り方で。

f0179642_1348967.jpg







  たくさん作って残ったらパスタにも♪
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-24 13:50 | 食卓
紅葉めぐり
   日帰りバスツアーで紅葉を見に出かけた。
   工程に無理がありアクシデントもあったけど
   天候がとても良くて気持の良いお出かけでした^^。



f0179642_1392815.jpg


  西四国三十三ヶ所結願の札所「谷汲山華厳寺」
  800m続く参道にあるもみじが紅葉してました。
  仁王門まで色んなお店があってなかなか楽しかった。


f0179642_13173073.jpg


  大矢田もみじ谷 大矢田神社
  200段ちょっとある階段を上りきった所に神社があります。
  一気に登るとけっこう息が切れます。
  下りは脇に道があったので下ってきました。
  空気が澄んでて紅葉がきれいで気持ち良かった~♪
  小さな五平餅を食べた^^。


f0179642_13263089.jpg


  美濃市駅でワンマンカーに乗って子宝温泉駅まで
  車窓の紅葉を楽しみましょうという工程だったのだけど
  渋滞で列車の時間が1つ遅れてしまい日没に・・・。
  着いた時は明るかったけど乗る頃には真っ暗けー。
  当然景色は見えませんでした。
  自分の車だとこういうことはできないからと言うことで
  選んだツアーだったけど途中で列車を入れるツアーは
  以前にも間に合わなくて失敗したことがあったし
  なかなか工程通りいくのは難しいもんだなぁと。
  でもワンマンカーは可愛くて楽しかった^^。
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-22 21:06 | おでかけ
大根漬け * キムチご飯
f0179642_88507.jpg fumiさんの大根のりんご風味漬け
美味しそうだったので作ってみました^^。
レシピを拝見して大根だけや柚子風味は
以前知り合いから教えてもらったのと
似てて作ったことはあったけど
林檎と組み合わせたことはなくて。
林檎と大根いっしょに食べると
とっても美味しくてパクパクです(*^_^*)
  これから大根も美味しいしちょくちょく作ってしまいそうです♪
  fumiさんありがとうございました。
f0179642_8273867.jpg
   
   林檎つながりでお気に入りのりんご酢です。
   ↑の大根漬けにも少し使ってます。
   お水で割って飲むと美味しい♪
   母はこれで酢豚を作ったら絶品だと。
   
   カネショウハチミツ入りんご酢です。




   
f0179642_8453186.jpg

   寒くなったのでキムチ鍋をしました。
   いつもは最後、麺類やご飯で仕上げなのに
   お腹がいっぱいで食べれなかったので
   翌日にそのスープでご飯を炊きました。
   色んなダシが出てるしなかなか美味しかった(*^_^*)
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-19 08:49 | 食卓
食パンとジャムとケーキ
f0179642_1656488.jpg 生イーストで焼いたイギリスパン。
 徳永久美子さんのレシピで。
 あんまり成功じゃなかったけど・・・
 トーストしたパンに
 無花果ジャムを乗せたりして食べた^^


f0179642_16583778.jpg 



 やっぱり無花果ジャムが美味しいなぁ♪
 無花果の季節が終わるまでに
 もう1度作りたいな。






f0179642_1713092.jpg 生イーストは糖度の高いものにも
 強いと書いてたのでお菓子にも
 使ってみたいなぁと思ってたところに
 kanaさんが焼かれてた発酵菓子を見て
 ちょうど生イースト使用のレシピだったので
 マネさせてもらい作ってみました。

 スライスした林檎にちゃんと火が通ってて
 上に乗ってるシュトロイゼルと一緒に
 食べると想像通りに美味しい~♪♪♪
 ただ生地がレシピの画像とちょっと違って
 *りんごのシュトロイゼルクーヘン   すごく膨らんでフカフカしてます(^_^;)
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-18 17:14 | お菓子
卵ロール♪(小嶋ルミ)
f0179642_9144911.jpg 小嶋ルミさんの卵ロールを焼きました。
 やっぱり分厚く焼くと生地が美味しい♪
 共立て生地、
 今までで1番上手にできたかも。
 卵2つ分のロールを食後
 2人で食べきってしまった(^^ゞ

 おいしい!生地 小嶋ルミ
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-15 09:20 | お菓子
無花果のガレット♪(生イースト)
f0179642_86097.jpg 初めて生イーストを使いました。
 生イーストの特徴はフワフワに焼ける。
 でもイースト自体の賞味期限が短い。
 まだあんまり分からなかったので
 期限が切れないうちに色々焼いてみます
 これは堀井さんの本で
 前から焼いてみたかったガレット。
 パン生地にカットした無花果を乗せ
 バターと砂糖をかけて焼きあげます♪
 半分は紅玉林檎に。


     本では砂糖が溶けたとこがカリカリになってて美味しそうなのに
     砂糖が少なかったかな?あんまりカリっとならなかった(^^ゞ
     
 
 
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-13 08:34 | パン
バターミルクパンケーキ♪(堀井和子)
f0179642_11562386.jpg


  昨日用事で出かけた駅に古本屋さんがあってお客さんがいっぱい。
  何か良いものありそう~と入ったら堀井和子さんの本があった♪
  堀井和子さんにはパン作りを始めたころ「田舎パン」でお世話?
  になったけど本は持ってなかったのです。

  で、パンケーキを。
  ヨーグルトが入ってるのでシットリしてて美味しい♪し
  フチの焦がすとサクッとしてて美味しい~♪
  

  モーニングブレッドとパンケーキ 堀井和子
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-11-12 12:31 | お菓子