簡単アップルパイとカンパーニュ(ホシノ)
f0179642_11344616.jpg

     紅玉で大きく切ったカラメルリンゴを作ってアップルパイ~♪
     (大きめのカラメルリンゴはみかさんの新刊から、立ち読みで(^^ゞ)
     でも後はお手軽にパイシートとカスタードのフラワーシート。
     焼きたてはサックサクでリンゴが甘酸っぱくて美味しいです(*^_^*)





f0179642_11434618.jpg 楕円の発酵かごを買いました^^。
 初焼きです~。
 やっぱり四角っぽいのでカットはしやすい。
 だいたい同じ大きさに切れますよね。
 
 でもクープもあまり開かなくて
 焼減率も低くていまいちカンパーニュでした。
 ただ焼きたての皮の部分は美味しかった♪
 
 
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-10-24 12:09 | お菓子
生クリーム入りレーズンプルマン♪(サフ)
f0179642_765034.jpg

   生クリームの入った生地でレーズン角食パン。
   eパン工房さんを参考に作りました。
   型比容積3.8だったけど途中でレーズン入れちゃってちょっと重い感じ。
   山食にしたら良かったかも・・・。

   久々使ったシリコン食パン型
   下処理なしで使い勝手が良くて楽ちんです~(*^_^*)
   1斤で山高に焼けるし、正方形(だいたい)なのも可愛いです♪

   
   
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-10-20 07:29 | パン
es koyama お菓子教室♪
f0179642_14424487.jpg

  10月14日お菓子教室に参加しました。
  es koyamaで小山シェフにキャラメルポワールを教えて頂きました(*^_^*)
  ココア生地のスポンジにサクサクのチョコ味フィアンティーヌと洋梨。
  ポワールリキュールの入ったババロアと香ばしいキャラメルムース。
  トップにはコーヒー味のトラブリを塗ってるので苦味のアクセントにもなって
  とてもバランスの良い美味しい~♪ケーキでした(*^_^*)

  初めての小山シェフデモレッスン。
  

つづき
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-10-14 22:20 | おでかけ
レーズン入りイングリッシュマフィン♪(ホシノ丹沢)
f0179642_94318.jpg 小林聡美さんがCMに出てる
 「超熟のイングリッシュマフィン」が
 美味しそうだったので買ってみた^^
 初めて買ったので周りにフォーク刺さねば
 と思ったら切り込みが入ってました。
 半分に割りやすくなってるんだなぁ~。
 で、美味しかったので自分でも
 イングリッシュマフィンを久々作った。
 4つだけ天板を乗せて残りは丸パンに♪ 
 


*




f0179642_9152725.jpgさつまいもが美味しい季節になってきて。
これは細めの鳴門金時の天ぷら♪
大きめに切って揚げるとホクホクで美味♪

少し前には「安納芋」を焼き芋にして。
うーん、でも物産展売ってるみたな
焼き芋にならなかった・・・・・。
あのねっとりした安納芋じゃなくて
ホクホクの焼き芋になりました。








任意売却 IH
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-10-13 09:23 | パン
今年も丹波へ♪
  今年もいつものようにこの時期、丹波へ黒枝豆を買いに行きました。
  デジカメを忘れたので画像がないです。
  去年の日記とほぼ同じ景色でした。
  いつもと同じコースで、でも午前中に少し別の所へ寄ってから行ったので
  お昼を過ぎてから着いた野菜を売ってる所はあまり商品がなかった。
  ものすごく流行ってます!去年は買えた栗も全然なかったし(>_<)
  でもその後に寄る道の駅(いながわ)でも栗買わなかった。
  今年はあまり収穫のないおでかけでした。

  memo
  おばあさんたちのお店で。
  ・黒枝豆 1K 500円
     今年はほとんどのお店が700円で売ってたので安く買えた^^
  ・新あずき 300g 400円

  ・道の駅の栗(銀寄)は3L¥2000 2L¥1800 L? M¥800 
     新しくパン屋などが隣にできてたし、ジェラート美味しかった♪
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-10-12 20:06 | おでかけ
スフレチーズケーキ♪ 2種
f0179642_1848315.jpg

   チーズスフレを2種類焼きました。
   1つ(右)は少し前のと同じのを12cmの型で。おすそ分け^^
   左は水切りヨーグルトを使い、卵黄は使わないレシピです。こちらのです。  
   オーブンはどちらも大きな方で。
   左を先に焼いたらやっぱり膨らむと割れてきてしまいました。
   やっぱりひび割れはオーブンの火力が影響してるかも。
   で、右のを温度を調節したりしたら割れなかった♪
   と言うことで、私の中でひび割れは作り方もあるけど温度ということに。 
   割れても良いけど焼き縮みするのは嫌です・・・
   
   左のスフレはずっと前から、あるお店のチーズケーキみたいなのが
   作ってみたくて色んなレシピを試してるけど全くできないのです(^_^;)
   これはこれで美味しいけど、ちょっと違ってました。
   生地が真っ白でシュワッとした食感なのに上が焼けてる。   
   
f0179642_19314996.jpg

   ↑昔食べた時の画像。
   最近全然行ってないけどまだあるのかなぁ。
   ラマダホテル(旧東洋ホテル)のチーズケーキ♪食べたい。
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-10-08 19:35 | お菓子
雑穀パン♪(ホシノ丹沢) * アップルクランブル♪
f0179642_8213295.jpg 雑穀パンを焼きました。
 今回使ったのは製パン用五穀ミックス。
 そのまま加えられる5種の穀物で
 大豆・大麦・ごま・玄米・キヌア。
 そのままパンに入れれるって便利♪
 たまにご飯用でも臭いなぁと思う時が
 あるけどこれは香ばしくて美味しい^^
 私には5種類くらいがちょうど良いかな。
 あっラムレーズも少し入ってます^^


*



f0179642_8305068.jpg 紅玉を使って、なかしましほさんレシピの
 『アップルクランブル』を焼きました。
 やっぱり菜種油のクセちょっと苦手。
 なかしましほさんが本でお勧めしてるのと
 違うからかも??
 焼きたてよりも時間が経つとなじんできて
 食べやすくなるような気もします。
 太白ごま油で作ってみようかな(^^ゞ

 もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ




     2日前に散歩をしてたら金木犀の香りがした。
     今日は朝ベランダに出たらふわ~と金木犀の香り。
     この香りがするともうすぐ寒くなるんだろうな~と毎年思う。



 
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-10-07 08:44 | パン
スフレチーズケーキ♪
f0179642_828493.jpg


     スフレチーズケーキを焼きました。
    このレシピを大きな新しい方のオーブンで焼くと表面が割れてたので 
    小さい古い方のオーブンで焼くとやっぱり表面が割れなかった。
    小嶋ルミさんの時も割れなかったし、
    スフレチーズケーキのひび割れはオーブンの火力が原因なのかな。
    今度はまた大きな方のオーブンで焼き方を試してみよう~。

    レシピはこちらのです。
    スライスチーズを使うレシピでチーズケーキと言うよりも
    ほんのりとチーズの風味がするアッサリ味でお気に入りです。
    大阪の『りくろーおじさんのチーズケーキ』に似てます。
    りくろーさん好きの方にはお勧めです♪
    りくろーさんのように底にラムレーズンを入れるとさらに美味しい(*^_^*)
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-10-06 08:51 | お菓子
白小豆で、パンとおやつ♪
f0179642_8131513.jpg 白小豆を炊きました^^。
 白いんげん豆は有名ですが
 白小豆って普通に売ってないので
 去年初めて存在を知りました。

 3日かけて糖度を上げていく蜜煮に。 
 それを使ってパンやおやつを作りました。

 白小豆は『富沢商店』で買いました。



f0179642_8335332.jpg
   お善哉♪
   白玉はだいぶ前に作って
   冷凍してあったものだったけど
   大丈夫でした~。

   砂糖がすごく多めの汁なので
   とっても甘い。




f0179642_8394933.jpg fumiさんのから「煮豆パン」を参考に。
 この成型のできあがり可愛いです♪
 表面に豆がくるように成形します。
 豆が小さいから可愛くできなかったけど
 fumiさんの出来上がりは可愛い♪
 こちらの上から3つ目の真ん中のん。
 半分はソーセージロールにしました。
 美味しかった(*^_^*)
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-10-03 08:50 | パン
栗のショートケーキ♪
f0179642_810017.jpg

      栗の渋皮煮(去年の)を使ってケーキを作った^^
      12cmデコで焼いた別立てスポンジを3枚スライス。
      間に栗の渋皮煮をはさんで生クリーム。
      生地はコーヒー風味でラム酒入りのシロップを打ってます♪

          
   f0179642_8164975.jpg
    マロンクリームを作って
    絞ろうかなぁと思ったけど
    カットした栗を乗せただけ・・・
    モンブランはまた今度(^^ゞ
    生地もなかなかフンワリ焼けて
    美味しくできました♪
    が、カットが汚い。
 
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-10-02 08:25 | お菓子
シュガーバター♪(ホシノ丹沢)
f0179642_9131068.jpg 
 fumiさんの出された
 『自家製酵母』のパンとお菓子の本から
 酵母をホシノに置き換えて
 シュガーバターを焼きました。
 
 
 砂糖とバターが溶けて
 パン生地にしみ込んだとこが美味しい♪
 
 
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-10-01 09:31 | パン
卵ロール♪(小嶋ルミ)
f0179642_21204736.jpg

  小嶋ルミさんの『卵ロール』を少しだけ変えて久々のロールケーキ。
  なかしましほさんが本で書かれてるような
  「自然のえさで育てたので黄身が薄い黄色をしています」と書かれた
  卵に出会ったので生地の味が味わえるロールケーキを^^
  と、良いながらクリームにホワイトチョコリキュールを入れました。
  黄身の色が薄いので生地は白っぽい焼き上がり。
  卵の臭みが全然なく、優しい卵の味わいがして美味しかった♪
  でも、もう少し焼いた方が良かったかなぁとも思いました(^^ゞ
  焼き加減はいつも難しいです。
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-09-28 21:27 | お菓子
カンパーニュ♪(ホシノ丹沢)
f0179642_8162220.jpg 
 夏の間お休みしてたホシノを起こして
 カンパーニュを焼いた^^。
 久々に焼きあがったホシノパンの香り
 良い香りでした~♪


 スクランブルエッグとトマトとベーコン
 をはさんでサンドイッチに。
 焼くとバリバリになるけどそのままだと
 しっとりモチモチの生地が美味しい♪


 粉はタイプERに10%の石臼挽き全粒粉
 今年、初めてクープが開いた組合わせ?
 またバゲット修行に励みたいです(^^ゞ
 酵母はいろいろだけどこれこれこれ
 焼きたてのバゲッド失敗してもそれなりに
 とても美味しかった(^^ゞ




*




f0179642_8432227.jpg
 巨峰で作ったジャム。
 皮もいっしょにジャムにすると
 プニュっとした食感で美味しい♪

 ヨーグルトにかけて(*^_^*)
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-09-26 08:45 | パン
ベーグル♪
f0179642_7474026.jpg  
  久しぶりにベーグルでサンド。
  徳永久美子さんのレシピに
  少しだけオリーブオイル入り。
  あまりモチモチなのは苦手なので
  噛み切りやすくて
  食べやすかった(*^_^*)

  パンとお菓子の本
  
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-09-25 07:53 | パン
秋 初物♪
f0179642_8501759.jpg


  栗が自分で剥けると分かってからは毎年栗料理を作ってます。
  それまでは妹が剥いてくれたりしてた(^_^;)
  剥いたりはがしたりする作業が好き♪
  去年はこれまた自分では無理と思ってた渋皮煮も。去年の。
  今年も作れるかなぁ・・・・・。
  最近ごはんは『ごはん鍋』で炊いてます(*^_^*)



f0179642_902039.jpg


  いくらの醤油漬けも毎年作ってます。作り方。
  美味しそうな筋子を見かけたのでまず1回目の醤油漬け♪
  出会いが大切なのです^^
  やっぱり出始めの方が皮が薄くて美味しいかな~。
  大きさもちょうど良くてすごく良いいくらでした^^
  美味しかった♪♪♪
  いくらご飯はもちろんで、いくらトーストも美味しいです(*^_^*)
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-09-24 09:13 | 食卓
papaマドレーヌ♪(小山進)
f0179642_9505242.jpg


すごく前に作って美味しかったのでまた作りたいなぁと思ってた
小山シェフのマドレーヌを作りました。
全卵をふんわりと泡立てて作るレシピなので生地がふんわり♪
小山シェフらしく配合も色んなものが入っててリッチ♪
有塩バターも使うので私にとってはとっておきのバターも使ったし。
美味しーくできたんではないかと思います(*^_^*)
papaマドレーヌは、小山シェフの思い入れのあるレシピです。

卵2個分で換算して、左の型(上直径約8cm高さ約2cm)が12個と
右の(上直径約6cm高さ約3cm)が3個できた。
本は左の形だけど、高さのある右の方がよりふんわり感が感じられる。
形で食感が変わるから面白いなぁ~って思います。

f0179642_10155937.jpg

レシピ:THE SWEET TRICK 小山 進
 生地が完成した時の比重が載ってるので混ぜ具合が数字で分かります。
 同じ比重になった時はちょっと嬉しい♪



*


f0179642_1024313.jpg
神戸にあるお店の『カヌレ』
とても小さくて可愛いです♪1個63円
すごく甘いけど美味しい~♪
胡麻・カカオ・プレーン(だったかな)
胡麻は食べてしまって画像なし(^^ゞ
うなぎの寝床と言うチョコの焼き菓子も
とても美味しかったです♪1050円なり。
パンも美味しかった♪
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-09-20 10:34 | お菓子
ゆずシフォン♪(なかしましほ)
f0179642_16583282.jpg

  なかしましほさんのレシピでゆずシフォン♪
  柚子の味は主人には不評でした(^_^;)柚子は大好きなのに??
  私はレモンとも違う柚子の酸っぱい風味が美味しいと思います♪
  ぽんぽんとお皿に乗せて、手づかみで食べるおやつの感覚。
  何か所か丸く底上げしてしまいました(^^ゞ

  柚子は生じゃなくていつも使ってる「ゆずのす」を使って。こちらのお店の
  卵の量はレシピが個数なので、今回は前回よりも卵黄多め卵白少なめでした。
  だから生地の量も少なめのできでした。
  ちゃんとgで量るのも好きだけどこんなのも出来上がりが楽しみで良いかな。

  国産の薄力粉で作るからもっちりシフォンってことで
  国産の薄力粉は「ドルチェ」が有名だけど私は「ファリーヌ」も好き(*^_^*)
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-09-15 17:34 | お菓子
チョコモカシフォン♪(なかしましほ)
f0179642_15403890.jpg


  なかしましほさんのからチョコモカシフォンを作りました。
  もっちりシフォンと言うことでこのシフォンすごーく好みの食感♪
  以前デモで試食した、でも自分で作ると同じにできない
  小山シェフのシフォンの感じに似てました。(自分で作るとフワフワになる)

  なかしましほさんのレシピはg表示じゃないので
  卵やオイルの量がアバウトで良いと言うか・・・
  今回の卵黄は小さめだったので多分レシピよりも少なめだと思います。
  で卵白は1個以上分冷凍してたのを全部使ったのでだいぶ多め。
  多分レシピ通りの配合じゃないけど・・・美味しかった♪



  オイルは菜種油を使うので食べるとその香りがほんのりとします。
  生地はしっとりしてるけど弾力もあって理想的♪
  ほとんど焼き縮みしませんでした。
  オイルが少なめなので手で食べても指が油っぽくなりません。
  後味がアッサリでいくつも食べれそうー。  
  やっと図書館からまわってきたのだけどこの本買おうかな~(*^_^*)


f0179642_1662180.jpg


  シフォンは焼けたらすぐに逆さまにして冷ましてから食べるけど
  焼きたての時に上の部分をはがして食べると焼けたとこがサクサクで
  生地もフワフワしっとりでとっても美味しいのです(*^_^*)
  見た目行儀が悪いけど家で食べる分なので良いかなと。
  でもゴルフの練習から帰ってきた主人にも「行儀悪いなー」と言われました。
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-09-14 16:19 | お菓子
お漬けもん
f0179642_9534864.jpg 手前はぬか漬けのキューリと茄子。
奥の茄子はスバラ式生活さまにアドバイスを頂きチャレンジしてみたものです。
生協で届いた小ナスが割りと大きくて
ちょっとガッカリだったんだけど
大きいのは半分に切ってみたりして。

初めてだったのでまぁまぁのデキかな。
お漬け物、自家製も美味しい♪
発酵食品って美味しいです(*^_^*)
お酒やパンも発酵食品の1つかな?


f0179642_10132831.jpg

[PR]
# by uca_delihapi | 2008-09-02 16:51 | 食卓
スフレチーズケーキ♪(小島ルミ)
f0179642_12354768.jpg 小島ルミさんのスフレチーズケーキ♪
スフレチーズケーキは上の方が割れると
 ある方の日記で読み、そう言えば私も!
 割れない焼き方があるのかなぁと
 ちょっと調べて焼いてみました。
 焼き方というよりもオーブンのせいかな。
 古い小さい方のオーブンで焼くと
 割れなかった。 このレシピは初めて
 なので前から割れるレシピを
 小さい方のオーブンで
 試してみたいと思います^^

                                                                
     ルミさんが焼き過ぎないようにと書かれてるのに
     ちょっと焼きすぎました(^^ゞしっかり焼けてます。
     美味しいので良いけど♪♪♪



      今までこちらでブログをしてたけどお引越ししてきました。
      初めての投稿で投稿中に何度も日記を消してしまいました(^_^;)
      こちらでも手作りしたパンやお菓子、
      ごはんなどの日記を書いていこうと思います(*^_^*)
      
[PR]
# by uca_delihapi | 2008-09-01 12:56 | お菓子