タグ:とかち野酵母 ( 7 ) タグの人気記事
さくらんぼPart7 1回目 3回目
f0179642_08344447.jpg



2016.05.30
.
さくらんぼPart7 1回目 3回目
.
3回完結さくらんぼコースのPart7の2メニューを一度にした💦
.
カロテン野菜のミルフィーユパン
生地の間にブロッコリー 人参 カボチャ が層になって入ってる!
.
スピナッチロール
ほうれん草が仕込み水に入っててキレイな緑色の生地に。ふんわりしてて美味しかった。サンドの具もほうれん草をドレッシングで和えたもの。
.
野菜ジュースのカンパーニュ&チーズスティック
仕込み水が野菜ジュースなので生地がキレイな黄色。クラストがカリカリで美味しい〜!
同じ生地でチーズスティック
.
キャベツのポタージュ
キャベツの甘みがして美味しかった。結構水分少なめのドロっとしたタイプ。
[PR]
by uca_delihapi | 2016-06-29 08:32 | パン教室
さくらんぼコース 5-3
f0179642_13384642.jpg

とかちの酵母使用のさくらんぼコースは3回講座なので今回で最終回。
メニューは…
プルーンがたくさん入ったプルーネパーネと
割包(カーパオ)風に仕上げて、かポチャサラダをサンドして試食したパーカーハウス。
とかちの酵母とドライフルーツはとても相性が良いなぁと思いました001.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2014-06-16 13:32 | パン教室
カンパとパネトーネと大根の実
f0179642_951398.jpg



ホップス種のカンパ!丸バージョン。
今回の粉は教室の中力粉で。
あまり違いは分からなかったけど(^^;
ホップス種はクセがあまりなくて好み♪美味しい♪





f0179642_9525385.jpg



去年のクリスマスイベントで習ったパネトーネ!
すご~く美味しかったので作りたいなぁと思いながらやっと作りました(^^;
パネトーネはクリスマスイベントの定番レシピを言うことで
いつでも習えると思い一昨年は習わずにいたのですが
去年酵母とレシピが変わりリニューアル~っと。
ならば・・・一昨年習っておいたら良かったなぁと。。。(-_-;)
去年からとかち野酵母でフィリング多めになったそうです。
でも習ったレシピがとても美味しかったので満足したのですが。

粉量と同量くらいフィリングが入ってるけど焼いてみると丁度良い感じで
スパイスが程よく効いててフカっとした食感が美味しくて(*゚ー゚*)
しばらくリーンなパンが続いてたので美味しかった~♪




f0179642_1011360.jpg


この野菜なんでしょう~?私は初めて見ました。。。
大根の実だそうで、大根を種を取るために収穫せずにいると
5月頃に実を付けるのだそうです。こちらを参考にして下さい。
お店の方曰く、そのままお味噌を付けて食べたり炒めたりしたら美味しいよと。
ということで少しはお味噌を付けてサラダで食べると大根の辛味のある味がします!
たくさんあったので翌日は青椒肉絲風に炒めてみました。
シャクシャクした食感が新鮮で美味しかったです(*゚ー゚*)



f0179642_10102527.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-17 10:07 | パン
ブッフブルギニオン * ナッツパン
f0179642_19264668.jpg




この時に教えていただいたお料理。
名前が覚えれなくて(-_-;)
『ブッフブルギニオン』です
私はスネ肉を煮込みました~美味しかった~♪
おうちでも作り易いレシピにしてくださってるので
また作ろう~って思う気になります。
先生のこだわりの最後に味を整える隠し味が美味しさの秘訣かな♥
彩りのクレソンが高くて買えなくて。。。
しょぼい一束が299円なんてありえないーφ(。。)






f0179642_19344468.jpg



とかち野酵母でナッツパン。
捏ねてる時は丸パンにしようと思ってたのだけど
クラムの多いパンが食べたくて分割しないでおこうと思い
カンパ風か食パンどちらにしようかなぁと思って
12cmのデコ缶に入れて焼き上げました。
粉量が150gなので合う食パン型をもってないので。。。
サイズ的に合ってたのか分からないけど・・・
釜伸びと言って良いのか(^^;
とても元気良く焼きあがりました~^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-16 19:39 | 食卓
さくらんぼコース パート3 ①
f0179642_8231058.jpg




さくらんぼコースのパート3が始まりました。
3回完結で習いやすいのとパート1・2と習ったので
せっかくなのでパート3も習うことにしました。
さくらんぼコース

1回目のメニューはベーグルでした。
3種類のベーグル。。。
ベーシック ビッ・黒・ベーグル もっちもちいずベーグル
いつもネーミングが覚えられないくらいややこしい(^^;
黒いのは竹炭とチョコチップ入りで、もっちもちいなのはチーズ入り。
ベーシックの生地がホイロ後やわらかくてベーキングシートに引っ付き
茹でるお湯に入れるとき剥がれなくて変形しまくりφ(。。)

リーンな生地のベーグルなので焼き戻すと皮がパリっとなって美味しかった♪



f0179642_8324673.jpg



ジャガイモ カボチャ きのこ類をアンチョビ風味に炒めたものをサンドして。
美味しかったです(*゚ー゚*)


f0179642_8352988.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-09 08:33 | パン教室
ワンローフ山食
f0179642_19355675.jpg




とかち野酵母とオーガニック粉

イギリスパンの配合で。
酵母が違うと焼き上がりが違うかなぁ。
サフだともっとアッサリな感じ。。。
とかち野酵母はシットリな感じ?
今回はちゃんと砂糖を入れて予備発酵して
時間のロスなく焼けました。。。(^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-02 19:47 | パン
フォカッチャ
f0179642_19413236.jpg




本当はお昼にピザを作って食べようと思ってた生地がフォカッチャになりました(^^;
とかち野酵母は予備発酵が必要で酵母が目を覚ますまで20分かかるのですが
うんともすんとも言わなくて。。。なんかおかしいなぁと思いながらも
2回予備発酵してから砂糖を入れてなかったことに気づき。
その間に1時間以上がたちお昼に間に合わなくなったので翌日のパンに変更。。。
ピザにしてしまおうかと思ったけど分割してフォカッチャの成形で焼き上げました。
どんくさい。。。(-_-;)




f0179642_19451366.jpg


こんな風にモコモコ~ってしてきたら使えます^^
お砂糖は酵母にとってエサっていうけど
本当にそれがよく分かるくらいモコモコしてきます。
モコモコを見てると幸せ♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-01 19:48 | パン