「ほっ」と。キャンペーン
タグ:クロワッサン・デニッシュ ( 7 ) タグの人気記事
梅仕事の前に。
f0179642_7532280.jpg そろそろ梅が出回ってきたので
 去年作った梅サワーの梅を梅ジャムにしました。

 手前左が梅ジャム。
 3瓶以上できた^^。
 右手前が青梅の酢漬け。
 梅の風味が付いたお酢です^^。
 奥が黒糖梅酒。
 
 今年は梅シロップだけ作ろうかな。



f0179642_756562.jpg
 苺ジャムも最後かなぁ。
 じっくりとエキスが出てから
 サッと煮る方法で^^。








f0179642_804412.jpg

         Boulangerie IENAのクロワッサン♪
         こちらのパンの焼き加減はどれも焦んがりタイプ。
         ノーマルのクロワッサンはアッサリ味で何にでも合いそう。
         ダマンドを乗せたものは粒々のアーモンドも効いてて甘くて美味しい♪
         ラスクはものすごくものすごくカリカリだった。
         



 
[PR]
by uca_delihapi | 2009-06-02 08:05 | 食卓 | Comments(0)
クロワッサンとりんごパン♪
f0179642_12434829.jpg


            気温と相談してたぶん今年最後のクロワッサン。
            いつもは気弱に粉を少なめで作ってたけど
            今回はレシピどおり250gで作った。
            初めに捏ねる時に入れるバターはちゃんと混ざってなかったし
            折り込み用のバターもぶちぶち切れてたけど
            焼成の時にバターが染み出さなかったのでなんとか焼けました。
            いつも成型の時に使ってるベーキングマットじゃ長さが足りなかった。
             
            紅玉じゃないからリンゴジャムも赤くならなくて。。。
            紅玉って酸味・赤みがすごいなぁと思った。
            三角形の高さがけっこうあったのでいつもよりもたくさん巻けて
            今まででは1番形よくできたかなぁ(*^_^*)
            まだまだだけど、今年はこんなもんかな。


            レシピは『パンづくりテキスト』より。
 
[PR]
by uca_delihapi | 2009-04-02 12:53 | パン | Comments(0)
クロワッサン&りんごパン♪
f0179642_15115796.jpg今期7回目のクロワッサンは徳永久美子さんのレシピで。レシピと工程が違うとできあがりが違って好みの感じが分かってきた^^。今回はりんごジャムを乗せたりんごパンも作ったのだけどこれが美味しい~♪成型の下手なのもごまかせるし(^^ゞそうそう「ポワラーヌ」で買ったりんごパン美味しかったなぁ♪乗せてるりんごジャムも徳永さんの本から。1冊目の本で生地は全粒粉が入ってないレシピです。折り込み丁寧にしてるつもりでもバターのあるとことないとこができてるようでなかなか難しい。暖かくなる前にあと1~2回はクロワッサン作りたいな。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-05 15:17 | パン | Comments(2)
クロワッサン♪
f0179642_1728133.jpg

     前回から2か月ほどあいたクロワッサン♪5回目。
     今回のは小山シェフのレシピで。
     画像でも分かるようにバターがお漏らししてる(^_^;)
     でも初めて作った時と比べたらだいぶマシになったかな。
     形もイマイチ雑な感じだけど・・・。
     レシピの半量で作ったで正規の大きさが3個。
     量はしのはミニに、フチの4本は4つ編みクルクルで。
     
     本ではこれにクレームダマンドをトッピングしてるけど私はこのまま食べます^^。
     シンプルは配合なのでザクザクアッサリ美味しいクロワッサンです♪

     レシピはAlmond biblePa^tissier’s cafe´より。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-02-02 17:40 | パン | Comments(0)
モーン・プルンダーもどき。
f0179642_9202072.jpg

  4回目の折込み練習はモーン・プルンダーを作ってみた。
  実は今期初折込みのときバター流出大失敗してます。
  レシピが分からないのでいつも食べてるのを想像して作ってみました。
  出来上がり、全然違うけどこれはこれで美味しかった^^。
  本物はもっと表面がよく焼けててサクサクで中はふんわり。

  今回の生地はパンの教科書のダノワーズで。




f0179642_9464869.jpg もやしのひげ根取り。
 こんな面倒くさいこと時間ないのに
 でけへんーと思ってたけど
 時間があるので。
 取ってみるとスッキリして気持ち良い。
 でも春巻きになったので 
 食べた時あんまり分からなかった(^^ゞ
[PR]
by uca_delihapi | 2008-12-04 09:43 | パン | Comments(4)
クロワッサン♪(生イースト) vol.3
f0179642_8312449.jpgクロワッサンの練習中。
色んなレシピで作ってみようかなぁと。

これはパンづくりテキストのレシピで。
前回のと比べると卵黄が入ってるし
ふんわーり軽くて食べやすい♪
同じ配合でもいつも同じにできないけども。
これはお気に入りクロワッサンでした(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2008-12-02 09:10 | パン | Comments(0)
ミニクロワッサン♪(サフ)
DSCF0147.JPG


 みかさんのレシピでミニクロワッサンを作った。
 冷めるとドンクのミニクロワッサンの
 ちょっとかたい感じで、焼き戻すとサクサク♪
 成型まだまだだけどこれの前に作ったのは
 バター全部流出~だったので(^_^;)
 今回のは溶け出さなかったからちょっと進歩かな。
 でもちょっとしょっぱくて。あれっ?と。
 折り込みの練習にと買った発酵マーガリンのシート
 説明では無塩となってるけどよく見ると
 原材料には食塩と書いてるのです??
 大好きなパン『モーンプルンダー』を作りたくて~
 でも成型が微妙~に分からなくて悩み中なんです(^_^;)


[PR]
by uca_delihapi | 2008-11-26 13:32 | パン | Comments(2)