タグ:ケーキ エキスパート ( 3 ) タグの人気記事
ケーキ エキスパート4
f0179642_12545305.jpg



2017.02.20
.
ケーキ エキスパート 4
冷菓
今回はゲル化剤の種類や特性の勉強をして、ケーキとコーヒーゼリーを作った。あとチョコレートの基礎知識についてもいろいろ。
コーヒーゼリーは濃度と時間を変えて固さや甘みに変化の出ることを比較。
ケーキは卵白を使った透明なゼリー液の作り方で『ジュレ・オ・フレーズ』を作った。ヨーグルトムースとのシンプルな組み合わせやけど見た目も可愛くて美味しい。苺を綺麗に並べるのが難しい😓
同じクラスの人に可愛いお雛様をもらった〜🎎
.

[PR]
by uca_delihapi | 2017-03-07 12:53 | ケーキ教室
ケーキ エキスパート 2 パリブレスト
f0179642_12412755.jpg

f0179642_12412712.jpg



2017.01.16 .
ケーキ エキスパート 2
【シュー】パリ・ブレスト
パリ・ブレストの由来・・・1891年に開催されたパリとブレスト間の自転車レースを記念して考案された車輪の形の菓子。パリ ブレスト間は1200キロ。
.
クリームはイタメレのバタークリームにアーモンドプラリネを加えたもの。リングシューの間にはプチシューも挟んでる。軽〜いバタークリームが後引く〜。
.

[PR]
by uca_delihapi | 2017-03-07 12:39 | ケーキ教室
ケーキ・エキスパート1
f0179642_15274514.jpg



2016.11.26
.
ケーキ エキスパート①
.
ケーキコースの最後の6回メニューは理論を踏まえてケーキを作ってみる…みたいな感じ。
1回目はバターケーキ。3通りの作り方で焼き比べてみて、その後に『ガトー・バスク』をシュガーバッター法で作った。
『ガトー・バスク』はバターケーキの間にカスタードとアプリコット(缶詰)がサンドされてる。
今回作り比べた中で『フラワーバッター法』は初めてやったけど好きな食感やった!

[PR]
by uca_delihapi | 2016-12-19 15:26 | ケーキ教室