タグ:サマーフェスティバル ( 10 ) タグの人気記事
マンゴークリーム パン単発(サマー)
f0179642_14472880.jpg


2016.07.29 パン単発(サマー)
.
マンゴークリーム
リッチな生地にココナッツカスタードと生のマンゴーを乗せ焼き上げ。成形てこずった😢
.
パスタ粉のハーブフォカッチャ
モチっとしてた。
.
チアシードヨーグルト
初めてチアシード食べた〜😋 プチプチしてて美味しい。パジルシードに似てる?
[PR]
by uca_delihapi | 2016-08-31 14:44 | 単発レッスン
サマーシャルロット ケーキ単発 (サマー)
f0179642_14440395.jpg


2016.08.08 ケーキ単発 (サマー)
.
サマーシャルロット
なんか生地ばっかりのケーキやなぁと思ったけど、美味しかった😁
ビスキュイの中は…パイナップルのムースの間にマンゴーの果肉入りジュレ。夏向きで食べやすい。 マンゴーの果肉を乗せたらビスキュイが湿気るから家に帰ってから一瞬だけ乗せた。
.
フルーツゼリー
パイナップルジュースのゼリーにパイナップルとマンゴーの果肉入り。ミントとホワイトラムとコアントローも使ってるから甘ったるくなくて良い👍🏻
[PR]
by uca_delihapi | 2016-08-31 14:42 | 単発レッスン
ムース・オ・パンプルムース
f0179642_16511280.jpg


サマーのケーキメニュー
グレープフルーツを使った夏向きでサッパリしたケーキ。

多分ケーキを買う時に選ばない種類(^^;;
でもすごーく美味しかったので
これからはパンプルムース買ってみよう〜!
[PR]
by uca_delihapi | 2014-08-04 16:48 | お菓子
サンフラワー(カービング)
f0179642_16472571.jpg


2014年サマーのメニュー
去年のクリスマスにソープカービングをやって
今回は初めてのフルーツカービング!
汁だらけになるのかなぁと思ったけど
石鹸よりもナイフがスッと入ってカットしやすかったemoticon-0100-smile.gif
メロンが食べごろでとっても美味しかった!
[PR]
by uca_delihapi | 2014-08-04 16:44
サマーフェスティバル ケーキ
f0179642_10142187.jpg
キューブムース お茶&あずき




2週間くらい前に行ったサマーフェスティバルのケーキメニュー。

底生地はクッキー&バターのサクッとしたタイプ。
緑茶パウダーを使ったムースをキューブ型に入れ
中にはあずきをゼリーで丸くフレキシパンで固めたものも入ってます。




f0179642_10221172.jpg



トッピングは柚子風味のゼリーを乗せてサッパリ感も。
一人分には少し大きめでしたが試食で完食してきました(^^;





f0179642_1024466.jpg



もう1つのメニューは卵白だけを使った焼き菓子。
エンゼルフードケーキみたいな感じかなぁと。。。




f0179642_1025556.jpg



教室で写真を撮り忘れて・・・。
中にはチョコや胡桃が入り上にはストロイゼルと胡麻も~(*゚ー゚*)


どちらも美味しかったです♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-07-31 10:30 | 単発レッスン
ガトー・ア・ラ・トロピカル (単発・サマー)
f0179642_1123735.jpg




        教室のケーキの単発メニュー(サマー)で
        『ガトー・ア・ラ・トロピカル』を習ってきました。
        だいぶ前からあるメニューだそうでもう亡くなられたけど
        プラザホテルでケーキを作ってた人のレシピだとか。
        パッションフルーツのピュレを使った爽やかなケーキです。
        私はこちらの教室でケーキを習うのが初めでだったのでドキドキ。

        下から。。。
        ブリゼ生地 ジェノワーズ ムース 1段目 
        ジェノワーズ ムース ジュレ   2段目
        2段目は1段目より少し小さくて段々になってます。
        

        普段の単発メニューとは違って工程も多くムースはイタメレ入り。
        ブリゼ生地とジェノワーズは時間の関係で先生が用意されたものでしたが
        できあがりを見ると達成感のあるメニューで楽しかったです~^^
        レッスンはブリゼ生地を伸ばして型に敷き込むところから。
        最近はケーキはさっぱり作ってなかったけど
        やっぱりケーキ作りが楽しいな~と感じたのでした。 
        もっと単発でもこういう組み立て系のメニューをして欲しい。。。な。 

        爽やかなケーキは自分ではあまり選ばないんだけど
        (いつもショートケーキかチョコ系。。。(^^;)
        程よい酸味で美味しかった~♪
        底生地があることで食感が変わり飽きずに食べれる~^^





      
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-30 11:23 | 単発レッスン
サマーフェスティバル 和菓子 ② 
f0179642_21394389.jpg



         サマーフェスティバルの和菓子2つ目です。
         1つ目はこちら^^

         今回のメニューは『ほおずき』と『唐芋包み』です。

         ほおずきは、ういろう生地で黒ごまの入った白あんを包んでます。
         自分でほおずきっぽく成形していく工程は楽しい。
         帰って何に見える?と聞いたら「ほおずき」と言われたので成功かなぁ。
         モチッとしたういろう生地が美味しかったです。

         唐芋包みは、春巻きの皮を使ってます。
         中のフィリングはサツマイモの入った焼き菓子の生地に
         さつま芋の甘煮と小豆も入ってます~。
         焼き立ては皮がパリっとしてて中はホクっとしてて美味しかった♪





         
                  
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-24 21:50 | 単発レッスン
天然酵母パン ジャンボンバゲット (サマー)
f0179642_15502314.jpg




           雑穀のレッスンの同じ日に天然酵母パンのレッスンも受けました。
           初めは雑穀だけの予定だったのだけど急きょ参加~。

           こちらの生地とっても美味しかったです。
           ライ麦が少し入った生地にドライトマトと胡桃が入ってます。
           同じ生地で2種類のパンになりました。
           丸く平べったく成形した上にピンクペッパーと
           グリーンペッパーをトッピングして焼いたフォカッチャ風のものと
           クリームチーズと生ハムをクルクルしたもの~。
           ツンツンとはさみでカットした成形が可愛かったです♪
           どちらもとても美味しかったです^^







f0179642_15553442.jpg




           もう一品はガスパチョ。。。
           午前中の雑穀でもガスパチョ&トマトサラダで
           もうトマトはいいのにぃと思いつつ(-_-)
           朝のは生トマトでこちらはトマト缶でしたが。。。
           たっぷりの試食で身体がキレイになりそうかも。

           美味しかったので急きょ参加して良かった^^




           

           
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-16 16:00 | 単発レッスン
食文化 雑穀(サマー)
f0179642_14531577.jpg



         8月の初めに参加したレッスンなのですが・・・
         なかなかゆっくりとブログを更新できず。。。(^^;

         参加したのは雑穀を使った食文化レッスン。
         はだか麦ときびを使ってリゾット、サラダ、デザートまで^^





f0179642_1458150.jpg
  

  はだか麦だけを使ったトマトリゾット。
  隠し味にカイエンヌペッパーを使っててぴり辛!
  歯ごたえのあるはだか麦が
  食べ応えがあって美味しかったです。







f0179642_1515994.jpg 


  茹でたはだか麦ともちきびの入ったサラダ。
  ドレッシングはバルサミコと醤油を使った
  和風っぽいものをジュレにしたものを和えて。









f0179642_155343.jpg 


  もちきびで作った『もちきびチーズ』を
  スポンジ生地でサンドしたカップケーキ。
  このもちきびチーズが今回の中で私のお気に入り♪
  チーズみたいとは思わなかったけど
  モチっとしてて美味しかったです~^^








    あと他には先生の気持ちで作って下さってた紫キャベツの酢漬けと
    サラダで使ったトマトの種と水分の部分を捨てるのが勿体無いので
    ガスパチョにしてくださいました。
    いつもと違う進み方内容のレッスンで楽しかった~^^
    
    
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-16 15:42 | 単発レッスン
サマーフェスティバル 和菓子①
f0179642_14334339.jpg




           今年も教室のサマーフェスティバルが始まりました。
           去年も和菓子に参加したのですが今年も和菓子から^^
           左が『姫桃』で右が『わさび田』

           『姫桃』は桃の種が食べれるまだ若いうちに摘果し
           シロップ漬けにしたものを黄身餡で包んだ大福。
           この若桃が私は初めで、種の部分はサクっとした食感で
           種まで食べれるって珍しい商品だな~。
           とっても美味しかったです♪

           『わさび田』は名前の通りわさびが隠し味に入ってます。
           う~んいるかな(^^;だったけど。。。
           あんこを道明寺の生地で包んだものを緑色の錦玉羹でクルッと。
           筋入りの型で作った錦玉羹がとても涼しげでキレイ~。
           

f0179642_14543546.jpg



           和菓子作りも楽しいです♪
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-18 14:54 | 単発レッスン