「ほっ」と。キャンペーン
タグ:シフォンケーキ ( 7 ) タグの人気記事
メープルシロップと紅茶のシフォンケーキ
f0179642_756995.jpg     メープルシロップとアールグレイの紅茶葉を
     使ったシフォンケーキを焼きました。
     レシピはオーブン付属のtujiレシピ。
     レシピよりも少しだけオイルを減らして。
     オイルはピーナッツオイルで。
     とっても手外ししやすい生地に焼き上がり
     (ちょっと手外し失敗したけど(^_^;))
     トップの焼き縮みもあまりなく良い感じに焼けました。
     でもメープルシロップの風味はあまり分からず。。。
     紅茶風味が美味しいシフォンでした♪
     しっとりふんわり(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2009-08-11 08:09 | お菓子 | Comments(2)
バナナシフォン(なかしましほ)
f0179642_1625225.jpgなかしましほさんのレシピでバナナシフォン。
シットリした生地に胡桃のカリッとした食感が
加わって美味しいです~♪

こんな風に紙コップで焼いてマスキングテープで
可愛くされてる方がいらしたのでマネを^^。

ずっと以前のこういう記事が記憶にあり
紙コップで焼いたことはなかったのだけど。
実際どうなのかな。。でも他の紙製品使ってるし(^_^;)

[PR]
by uca_delihapi | 2009-06-20 16:50 | お菓子 | Comments(2)
バニラシフォン(なかしましほ)
f0179642_814361.jpg

          久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
          なかしましほさんのレシピの『バニラシフォン』
          美味しいシフォンをよくいただくので自分で作ったのは久しぶり^^。
          私の場合、たまごの賞味期限がーと言うときによく作るので   
          あまり新鮮なたまごで作ってあげれないシフォンです(^^ゞ
          
          見えてない方の型出し失敗してます。
          見えてる方もボロッとしてるけど・・・。
          ありえないくらいキズだらけに・・・(-_-;)
          でも生地の感じはとても好みにできた^^。
          フォークで食べるとペッシャンコになるようなフワフワ生地。
          手でちぎって食べてもオイルがベタベタしない。
          でもパサパサじゃなくてシットリ。
          美味しかったです(*^_^*)
          いつもいただく美味しいシフォンに近づけたみたいです~♪♪



f0179642_8234419.jpg
 
          たかこさんの本でミルクフォーマーを使って
          1人分の生クリームを泡だててますとあります。
          以前も試してみた時は失敗したけど今回は成功。
          乳脂肪分の多い生クリームで本当に少しだけだと成功。
          でも泡立ってくると重くなりモーターに負担がかかってそうです(^_^;)
          生クリーム用に100均のを買おうかなと思ったり。
          でも今回のバニラシフォンは何もつけなくても美味しいです♪




*





f0179642_8363784.jpg

          今までも何度もおかずの参考にさせていただいてる
          スバラ式生活さまのレシピをお借りして
          『スナップえんどうのお浸し』を作りました。
          きゅうりもみも、まゆみさんの最近の記事の影響で
          冷蔵庫にきゅうりあったので酢の物になりました^^。
          いつもありがとうございます♪
          奥に写ってるのは母作の黒豆の五目豆。
          作っておけるおかずは晩酌をする主人が帰っても
          すぐにアテに出せるので良いです。
          この日はあと鰻丼とお味噌汁でした~^^。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-05-30 08:50 | お菓子 | Comments(4)
苺のシフォンケーキ♪
f0179642_12375544.jpg

          今お気に入りのから苺のシフォンケーキを作りました。
          本ではとても可愛くデコレーションしてるけど
          私は手抜きの苺シロップ入りのホイップだけで。
     
f0179642_13193345.jpg

        これ、中に入れるドライ苺も手作りです^^。
        でも乾燥具合が詳しく書かれてなくてセミドライくらいで入れました。
        食べてみると調度いいやわらかさで甘酸っぱくて美味しいです~♪
        このドライ苺を作る時にできたシロップも生地に入ってます。
        で少し残ったのをホイップにも入れたので苺風味のホイップも美味しい。
        ただドライ苺の入った箇所に空洞が結構できてしまいました(^^ゞ


        レシピの1.5倍で17cmのシフォン型使用。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-01-21 12:54 | お菓子 | Comments(0)
メープルシフォン♪(なかしましほ)
f0179642_9495663.jpg  なかしましほさんのレシピで
 メープルシフォンを焼きました^^。

 すっごく膨らんで上の部分が縮んだので
 上はしっかり、下はフワフワ。
 どちらも好きなので美味しい♪
 ほんのりメープルの優しい甘さです。

 角型のシフォンケーキ の型
 なんてあるんですね♪
 


f0179642_1024038.jpg アキレスが大好きで
 今回は大根と白ネギを入れて
 薄味で炊きました。
 翌日自然に固まったのがまた美味しい♪

 昨日はお好み焼きだったので
 アキレスも刻んでいれました^^
[PR]
by uca_delihapi | 2008-11-27 10:07 | お菓子 | Comments(4)
ゆずシフォン♪(なかしましほ)
f0179642_16583282.jpg

  なかしましほさんのレシピでゆずシフォン♪
  柚子の味は主人には不評でした(^_^;)柚子は大好きなのに??
  私はレモンとも違う柚子の酸っぱい風味が美味しいと思います♪
  ぽんぽんとお皿に乗せて、手づかみで食べるおやつの感覚。
  何か所か丸く底上げしてしまいました(^^ゞ

  柚子は生じゃなくていつも使ってる「ゆずのす」を使って。こちらのお店の
  卵の量はレシピが個数なので、今回は前回よりも卵黄多め卵白少なめでした。
  だから生地の量も少なめのできでした。
  ちゃんとgで量るのも好きだけどこんなのも出来上がりが楽しみで良いかな。

  国産の薄力粉で作るからもっちりシフォンってことで
  国産の薄力粉は「ドルチェ」が有名だけど私は「ファリーヌ」も好き(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2008-09-15 17:34 | お菓子 | Comments(0)
チョコモカシフォン♪(なかしましほ)
f0179642_15403890.jpg


  なかしましほさんのからチョコモカシフォンを作りました。
  もっちりシフォンと言うことでこのシフォンすごーく好みの食感♪
  以前デモで試食した、でも自分で作ると同じにできない
  小山シェフのシフォンの感じに似てました。(自分で作るとフワフワになる)

  なかしましほさんのレシピはg表示じゃないので
  卵やオイルの量がアバウトで良いと言うか・・・
  今回の卵黄は小さめだったので多分レシピよりも少なめだと思います。
  で卵白は1個以上分冷凍してたのを全部使ったのでだいぶ多め。
  多分レシピ通りの配合じゃないけど・・・美味しかった♪



  オイルは菜種油を使うので食べるとその香りがほんのりとします。
  生地はしっとりしてるけど弾力もあって理想的♪
  ほとんど焼き縮みしませんでした。
  オイルが少なめなので手で食べても指が油っぽくなりません。
  後味がアッサリでいくつも食べれそうー。  
  やっと図書館からまわってきたのだけどこの本買おうかな~(*^_^*)


f0179642_1662180.jpg


  シフォンは焼けたらすぐに逆さまにして冷ましてから食べるけど
  焼きたての時に上の部分をはがして食べると焼けたとこがサクサクで
  生地もフワフワしっとりでとっても美味しいのです(*^_^*)
  見た目行儀が悪いけど家で食べる分なので良いかなと。
  でもゴルフの練習から帰ってきた主人にも「行儀悪いなー」と言われました。
[PR]
by uca_delihapi | 2008-09-14 16:19 | お菓子 | Comments(0)