タグ:ジャム ( 18 ) タグの人気記事
ワッフルとか
f0179642_12141491.jpg


今年もネクタリンのコンポート、作りました^^
あと、ピオーネのじゃむと。ジャムは皮付きです♪



f0179642_12152686.jpg


図書館で借りてる『大好き!Vitantonio とっておきレシピ101』から
米粉のワッフルこしあん入り。(レシピは粒あん)


f0179642_12175361.jpg


あんこはいっぱい入れたほうが美味しい♪



f0179642_12182728.jpg


『全粒粉×豆乳のヘルシーワッフル』
油脂なしだけどモッチリとしてて美味しかった♪
3日くらい涼しくてホットドリンクを飲んでたけど
今日は暑さがぶり返して暑いから豆乳アイスラテ^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-08-30 12:24 | お菓子
キルシュブリューテ ・ 黒糖苺ジャム
f0179642_1555361.jpg


テレビで見てずっと行ってみたかったドイツパンのお店。
『キルシュブリューテ』
買ったのはドイツパンじゃないけど・・・^^;
今回は全粒粉の生地で作った食パンとひまわりの種のパン。
そしてプレッツェルを買ってみました。
パンを売ってる隣がカフェになっててサンドとか食べれるみたいだったので
次回は食べてみたいなぁ。


f0179642_1593461.jpg


プレッツェルは塩が振られてるタイプを買いました。
プレッツェルって教室でも作ったけど
どういうのが正解なのかよく知らなくて。
生地の感じはベーグルの細長いのみたい?美味しかった。
ひまわりの種のパンは生地が美味しかった~。
次はドイツパンを買おう!^^;





*





f0179642_1513722.jpg


小粒の苺が出だしたので毎年作ってる黒糖苺ジャム。
苺に白い砂糖と黒糖とレモン汁をまぶして一晩以上置き水分を出す。
そのあと一煮立ちさせまた1日、また一煮立ちさせ1日置き
最後はシロップがとろっとするまで煮詰めて出来上がり。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-03-11 15:20
いろいろ。。。
だいぶ涼しくなったので先週からパン焼き再開。
ブログを見ると7月の初めにピザを焼いてから家でパンを焼いてないかも(^^;
急に暑くなり室温がず~っと32度でパンを焼く気になれず。。。やっと30度を切ったので。
(でも今年もクーラーはつけなくても過ごせました(^^;)
なので教室に行って焼いたパンやお店で買ったパンやワッフルとか食べてました。
ブログもすごく久々で・・・。教室ネタをためてしまってるだけど・・・。


f0179642_8191531.jpg



イーストのイギリスパン!


f0179642_8195025.jpg



バリバリ~ではないけど・・・ヒビ割れ。
食べやすくて美味しいイギリスパン^^




f0179642_8203273.jpg



イーストのバーガーバンズ!
これも何をはさんでも合う美味しい生地です♪





f0179642_8212627.jpg



ネクタリンのコンポートでゼリー。
これは毎年作ってて今年は3回ネクタリンを買いました。





f0179642_824495.jpg



イギリスパンにルバーブジャムをぬって。
生のルバーブに出会ったのは2回目で1回目の時は
ジャムが赤くならないと書いてたけど今回は真っ赤なジャムに。
ルバーブが赤くなかったからなんだなぁ・・・。
程良い酸味で美味しいです(*゚ー゚*)
奥のドリンクは続けてるグリーンスムージー。
この日はハスカップ(冷凍)を入れたのでこんな色に~。





f0179642_8362574.jpg



新しくうちにやって来たお鍋たち♪
プレートタタンとスキレット16cm。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-09-13 08:44 | パン
角食とジャム
f0179642_11441455.jpg


        久々の角食は「う~ん」な焼き上がり。。。(^^;
        山食の生地量を角食にしたので目が詰まり気味。。。
        成形の時に生地を痛めてしまったのでパサつき気味。。。
        ちょっと残念な食感でした。
        山食を作ろうと仕込んだ生地を成形の時にワンローフにしたら
        長すぎて型に入れられずU字成形で型に入れたから
        フタを閉めなアカンのちがうーで角食になりました(^-^ゞ
        そのまま山で焼いたら良かった。。。

        洋梨でジャムを作ったものを乗せて食べました。
        洋梨なのにオレンジ色っぽいのは紅玉の皮をいっしょに炊いたから。



f0179642_115721100.jpg


        紅玉は色を付けたくなかったので皮をむいて
        いつもお世話になってる蜜漬けリンゴのレシピを鍋で作り
        剥いた皮は洋梨といっしょに炊いてジャムの色付けににしました。
        リンゴは単発のパンレッスンで教わったおさつデニッシュに使おうと思ってます~。
        教室では市販の『アップルプレザーブ』を使ってましたが。


        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-20 12:08 | パン
カボチャロールパン * 紅玉りんごでジャム
f0179642_16344398.jpg


       先週までは30度以上あったのに今日は寒いくらいで
       パン焼きやジャム作りをしてても汗も出ず(^^;
       晩のおかずにと蒸し煮にした残り物のカボチャを使って。
       ホシノ天然酵母でパンを焼きました。
       成形はロールパンと丸パンを5個づつ。@46g
       丸パンの2つにはレーズンを入れました。
       フワフワ効果のあるカボチャで
       ホワンホワンに焼けました~♪
       明日の朝ごはん用^^



f0179642_164292.jpg


       生協で買った紅玉りんごを煮ました。
       左は大きめに切ってグラニュー糖で煮たもの。
       右は砂糖をカラメル状にしてから細かくカットした
       リンゴを入れて煮たカラメルリンゴジャム。
       けっこうカラメルの焦がし具合を粘ったつもりだったのに
       食べ比べてみるとあまり変わらなかったりして。。。(-_-;)
       でもこの酸っぱさは紅玉りんごならではの美味しさ~♪




       高島屋大阪店に富澤商店が11月24日オープン予定。
       何故大阪に来ないのーとずっと思ってたのですっごく嬉しい(*゚ー゚*)
       あとはCUOCAもきてほしいなぁ。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-30 16:50 | パン
いろいろ。。。
f0179642_14115858.jpg これはスモモ(太陽)のジャム。
 真っ赤でトロンとしてて酸っぱくて美味しい。

 皮がキレイな赤い色なので色出しにと
 1度目は試しに実と皮を細かく切って
 最後までいっしょに炊いたらやっぱり皮がジャマっぽい。
 2度目は実は細かく、皮はリンゴのように剥いたのを
 一緒に入れて色が出で少し煮た後で取り出しました。
 皮も火が通ってるから別で食べます~。

 やっぱり皮が無い方が見た目キレイかな。
 



f0179642_1419113.jpg

       これは1度目の皮のある方。。。トロ~ンとしてます^^
       果肉がそのまま食べてみてあまり甘くなかったので
       砂糖はトレハロースと合わせて50%入れました。


 
f0179642_14222376.jpg




f0179642_14233542.jpg 全粒粉入のホットケーキミックスをもらったので
 いつも小さめのテフロンのフライパンで焼いてるけど
 何年も使ってる鉄のフライパンで焼いてみました。
 ひっくり返した後に上に伸びて周りに1周
 クボミができるように焼きたかったので
 そんな風に焼けたので満足^^

 
f0179642_1440963.jpg 
 
 
 下手くそにひっくり返して
 油を引いてないような所に引っ付いても
 ペロンとキレイにはがれる
 年季の入ったフライパンでした~。

 ホットケーキ焼くのが
 楽しくなってきた頃終わり。



f0179642_14435194.jpg

     焼き浸し。。。
     茄子とピーマンと、ジャガイモも入れてみた。
     ジャガイモは前日の粉ふき芋が残ってたので
     周りをよーく焼き固めてから浸しました。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-03 14:48 | 食卓
無花果ジャム
f0179642_21444043.jpg


          無花果が買いやすい値段になってきたのでジャムに。
          そのままだとあまり甘みがなかったけど
          ジャムにすると美味しくなりました^^




f0179642_21463794.jpg
  ジャムを作ってる時、コンロまわりは何度だろ~と
  温度計を置いておいたら

         36.2℃

                     でした。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-28 21:55 | お菓子
ジャムなど
        
        家で全然パンを焼いてないのだけど
        ひんやり系のものはちょこちょこ作ってます。



f0179642_1845079.jpg


        桃ジャムをパッションフルーツを入れて作りました。
        桃だけだと甘ったるいけどパッションフルーツのおかげで
        酸味を感じて爽やかな感じかなぁと。
        少し前までパッションフルーツってどこを食べるんだろうと
        思ってたら種も食べるんですね~(^-^ゞ

        で、桃のムースを作ってジャムを上にかけたのが↑です^^。



f0179642_1855257.jpg

  
        ブルーベリージャムも作りました。
        ↑はヨーグルトにかけて食べました。
        あと紫蘇ジュースも作ったけど画像なしです(^-^;
        と~ってもキレイな色なのでまた覚えてたら。。。
        久々のデジカメはピンぼけだらけでガックシです。



        
f0179642_1858186.jpg


        ず~っと又食べてみたいと思ってた『カントリーマアム』の紅茶味。
        ダージリン味だったのかな?
        特別企画で発売されてたので嬉しくて買ってみました!
        で食べてみて。。。こんなんだったかな~(^-^;
        1994年に期間限定で発売されてたみたいです。
        あまりに昔過ぎて記憶も薄れ味覚も変わりといったとこかな。
        追記:アールグレイだったかも。。。(-_-;)



f0179642_192714.jpg


        これまたブレブレの画像ですが。。。ゴーヤです~。
        ゴーヤのマリネにハマってた(る)母が食べたゴーヤの種をくれて
        「植えてみたら」と。「うちのはもう芽でてるよ」と。
        多分7月頃にもらいその後だいぶしばらくしてから植えたのに
        5つぐらい出た芽がものすごい勢いで伸びてきて
        昨日見たら実がなってました~(*゚ー゚*)
        猛暑のおかげかなぁ。。。収穫できるかな~。
        母のゴーヤは手入れ不足でチョロチョロ~としか伸びてませーん(-_-;)

        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-20 19:07 | お菓子
桃ジャム
f0179642_7591556.jpg


          桃をたくさん頂いたので2つだけジャムにしました。
          30%ほどの砂糖にこの時の杏のコンポート
          レモン果汁・バニラビーンズも入れて。
          しばらくジャムが切れてたのでパンにジャムは
          やっぱり美味しかった(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-20 08:08 | お菓子
三宝柑マーマレード
f0179642_7582270.jpg これは三宝柑で作ったマーマレード。
 ベリーさんのレシピで作らせてもらいました。
 デコポンに似てるけど皮が硬くて種もあり
 食べづらく甘みもあっさりだけど
 香りが良いのでマーマレード向きだそう。
 でも実も食べてみるとなかなか美味しかった。
 皮を剥いてる時は柚子より楽勝って思ったけど
 房を剥いて種を取り始めると
 私が買った三宝柑は本よりも小さめで
 6個でもレシピの半分の量で手間が何倍も・・・。
 でも作る価値ある美味しさでした(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-31 08:17 | お菓子