タグ:スコーン ( 6 ) タグの人気記事
パンとスコーン
f0179642_810131.jpg


          習ったばかりのナッツパンを胡桃でコーンマヨパンを形を変えて。
          先生は「予習・復習はいりませんよ~」って言ってたけど
          復習と言うよりも美味しかったから作る感じで^^。
          コーンマヨパン、レッスンでは渦巻き成型だったのだけど
          今回はカップ成型?真ん中をへこませてコーンマヨを。
          ちょっと水分がどぼどぼっと入ってしまい
          ベタベタになって捏ねづらかったけど(^_^;) 
          私は小さい頃から手が汚れたりするのが嫌いで
          パンを作り始めた頃は手荒れもひどかったし
          手捏ねをして楽しいと思うようになるなんて
          思ってなかったので今不思議(*^_^*)             
          
          スコーンはろみさんの新刊からのレシピ。
          (立ち読みでごめんなさい)
          ベーキングパウダー使用の卵が入らなくて
          生クリームを使うタイプ。ミルキーな香り(*^_^*)
         

          
          
[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-22 08:10 | パン
スコーンとプチパン
f0179642_7462864.jpg


      スコーンとプチパン同時焼き^^。
      スコーンはなかしましほさんのレシピで
      『ごまきなこスコーン』きなこの風味が美味しいです。
      スコーンにあまり興味がなかったので
      このレシピは作らないだろうなぁと思ってたのに
      スコーンにハマったので初菜種油のスコーンです。
      卵も入ってないのにクッキーと同じで
      なかしましほさんの素朴なスコーン美味しかった♪

      プチパンはりんご酵母で。
      寒くてなかなかだったりんご酵母が
      今ではめっちゃ元気にぶくぶくしてます。
      冷蔵庫に入る余裕がなくて部屋に置いてますが(^_^;)
      モチっとシットリしてて美味しかったです^^。



 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-02-08 07:53 | パン
ホシノスコーン*
f0179642_14233671.jpg

        ホシノ丹沢酵母で生地作りし捏ねてスコーンを作りました。
        やっぱり私は捏ねたスコーンが好きなことが分かった^^。
        初めて捏ねたスコーンを食べた主人もこちらの方が好きみたい。 
        同時にリンゴ酵母でもスコーンを仕込んだけど
        こちらは可愛く膨れなかった・・。味は美味しかったけど。
        なので画像なしです(^_^;)
        捏ねて仕込んで冷蔵庫で2日目のものを焼きました。
        配合はberryさんのヨーグルトのをお借りして♪
        乗せてるのは柚子マーマレード♪
        酵母で捏ねたスコーンの実験でした~^^。


 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-01-31 14:33 | お菓子
スコーン * カンパ * スープ
f0179642_173026.jpg

             昨日のberryさんのスコーンに感激したので
             他の方のレシピも試してみたくなり
             今日は小嶋ルミさんの捏ねるスコーンです。
             配合が違うので当然味わいも違うのですが
             中のふかふか感は同じで
             ややルミさんの方が外サックリかな。
             どちらもとっても美味しいなぁって思います♪
             ただルミさんの方が私にはべたついて
             (腕の問題だと思います)
             ちょっと扱いにくい生地でした。
             次は水分を減らしちゃうかも(^_^;)
             サクふかスコーン美味しいで~す♪




f0179642_17392826.jpg
  
         これは1日目元気のない林檎酵母液種で仕込んだ生地が
         ほとんど発酵せず2日目にホシノで仕込みなおしたカンパ。
         1日目は水、2日目は牛乳で仕込みました。
         焼き上がるとチーズのような良い香り。
         噛み切りやすく食べやすい生地でした~。
         粉はFピナクルとコンチェルト。
         



f0179642_17435047.jpg
  
         ブロッコリーってつぶすと甘くて好きなんです。
         パスタの具の時もつぶしてソースみたいにします^^。
         これは玉ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーでスープ。
         スープで煮てから牛乳と生クリームを加えた物です。
         右の画像のお玉はずっと木でできたお玉を探していて
         見つけた物。囲炉裏で使うようなのじゃないのが欲しくて。
         これだとマグカップにも注ぎやすくてこぼれません。
         普通のお玉だとよくこぼしてたので(^_^;)
         でも使って3回くらいで先が割れてきました。
         水分を含むとひっつきます。とほほ。
         材質がパインらしくそういうものなのかしら~。。。
         でもお気に入りです♪


  
[PR]
by uca_delihapi | 2010-01-28 17:56 | お菓子
スコーン
f0179642_13241623.jpg
  
        今までベーキングパウダーのスコーンはサックリ仕上がってる物で
        またサックリとなるように作る物と思ってたけど
        BROADHURST'Sのスコーンは外はサクッとでも中はフンワリ。
        すごく好みの食感なんです。今まで自分で作ったことのないスコーン。
        assamさんのところで拝見した『しっとり・ふかふか』と書かれたスコーン
        その時食べたスコーンの食感と同じになるような気がして。
        assamさんが紹介して下さってたBerryさんの
        ミセスベリーのジャムノートのレシピから作らせてもらいました^^。
        できたスコーンは外サックリ中フカフカ~♪
        作り方でこんなに変わるもんなんだととても嬉しくて
        1番のお気に入りスコーンです♪ありがとうございます~♪
        これだと主人にも「これ何?クッキーかパンか?」と言われなさそう。。。

     
[PR]
by uca_delihapi | 2010-01-27 17:46 | お菓子
キャラメルスコーン♪(ヨーグルト酵母)
f0179642_11444233.jpg

          fumiさん『自家製酵母』のパンとお菓子の本のレシピで
          久々にスコーンを焼きました^^。
         (fumiさん今年もどうぞ宜しくお願いします♪)
         キャラメルが固まってしまったので(脂肪分が高かったからかな?)
         生地に混ざりこまずかたまりで入ってます(^^ゞ
         まっこれも良いかな。
         冷蔵庫で4日目のものを焼きました。
         あまり膨らまなかったけど軽い感じに焼けました。
         ピーカンナッツとレーズンを入れてみました~。
         周りは香ばしく中はシットリ美味しかった♪



          
[PR]
by uca_delihapi | 2009-01-13 11:54 | お菓子