タグ:セミナー ( 107 ) タグの人気記事
天然セミナー 13.イチジク種
f0179642_14252998.jpg


いつもブログを書くときに使ってる古いノートパソコンのフォントを削除したら
インターネットが表示されなくなってしまい。。。どうやっても直らないー。
新しいデスクトップの方は画像処理のソフトをインストールしてなかったので
なかなかブログを書く気にならなくて008.gif記事がたまってます。
まずは少し前に行った天然セミナーです・・・。

いちじく種のパンです~ドライフルーツ系はとても美味しいなぁって思います。
こちらはフィグ・ポレンタ・ブレッド、生地にコーンミールが入ってるので
シットリふんわり感もあり美味しいです。


f0179642_14363166.jpg


この茶色い色からして好みのパンです^^
フィリングにドライいちじくも入ってます。



f0179642_1439429.jpg


こちらはデニッシュっぽい感じに仕上がってるおやつ系。
フィグ・ルグア・スワール
とてもフィリングが凝ってて美味しいです。
こういう手間なのを習えるのがうれしいです♪


f0179642_1451317.jpg


手早く伸ばすのが難しい。



f0179642_1444375.jpg


サラダも付きました!
ドレッシングにドライイチジクを使ってます。
ブレンダーがあると一気に作れて簡単!美味しかったです。


f0179642_14455883.jpg





________________________________________________________________________




f0179642_14473293.jpg


↑の時にデモで作ったコーンミールをもらったので食パンに入れてみました。
あまりふくらまなかったけど、シットリしたパンが焼けました~。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-15 14:52 | パン教室
天然セミナー 12.プルーン種
f0179642_121410.jpg



今年1回目の天然酵母セミナーはプルーン種でした。
パンの名前はプルーネパーネ♪
ドライフルーツのプルーンで起こした種を使いフィリングもプルーン。
甘みがあってとても美味しかったです♪
家でも作ってなかったし久々の天然酵母パン本当に美味しかった~。
他のみなさんもやっぱり美味しいな~と♪
やっぱり風味があるのは天然酵母だなぁって思いました^^



f0179642_124591.jpg



こちらはサンリッチナチュールを使って折り込み生地。
パイ風に仕上げたものでトッピングには洋ナシとゴルゴンゾーラも使ってます。


f0179642_1262540.jpg


ブルーチーズでけっこう独特な味もし、ワインに合いそうかなぁ。
分からない^^;



f0179642_1271760.jpg


残り生地も無駄にせず『大納言のクロカン』
抹茶をまぶしたかのこ大納言をサンドしてます~。


単発でしか作ってない折り込みも知らないうちに少しづつ慣れてきてるみたいで
先生にも「上達してますね~」と言われてうれしかった^^




* * *





f0179642_1322616.jpg


これはすぐに使えるプルーン種をお持ち帰りして焼いたもの。
粉量150gに胡桃入り。胡桃だけなのでアッサリと焼き上がり~。



f0179642_1342512.jpg


これは教室のデモで作ったプルーン種の1番を持ち帰り
最後まで種おこしして作ったもの~。
粉量は300gでフィリングはセミドライフィグにしてみました。
元種の量も入れると粉量はもっとなのでけっこう大きい!
やっぱりプルーン種にはドライフルーツの方が合うみたい^^
天然酵母美味しい~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2013-02-02 17:26
パンセミナー ⑩
f0179642_16531142.jpg



今年初のパンセミナー第10回目。
メニューは『カイゼルオートブレッド』ドイツのパンと『ボイゲル』オーストリアのパン。
↑はオートミールと蜂蜜の入った『カイゼルオートブレッド』です。
カイゼル=王冠 
オートミールと蜂蜜の入ったパンは好きで以前はよく焼いてました~。
教室のはどんなのかなぁと思って楽しみでした。



f0179642_16553944.jpg



あまり触らずシンプルに焼き上げ、ふわふわで美味しかったです^^





f0179642_16571840.jpg



こちらの『ボイゲル』は発酵菓子になるそうで・・・。
ボイゲル=弓なり



f0179642_16584367.jpg



中にはシナモンとラム酒が効いたフィリングが入ってます。
私はこのパンがとってもお気に入りでした♪


パンセミナーは毎回いろんな世界のパンを習えるけど
知らないパンばかりで楽しいです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-02-02 17:09 | パン教室
パンセミナー ⑨
f0179642_16393351.jpg



パンセミナー9回目
・ヨーグルトブレッド(三山食パン)
・ビーネンステーヒ(カットされてるパン)
・豆沙寿桃(桃饅)


f0179642_16423013.jpg
ビーネンステーヒ



全形です。これを半分づつお土産。
トッピングはフロランタン風?のアーモンドダイスを使ったもので甘~い♪
ドイツ語のビーネンステーヒとは蜂の刺し後という意味だそうで・・・。
こんなに刺し後があったら痛すぎる^^;



f0179642_1648396.jpg
豆沙寿桃



桃饅美味しい~♪今回のヒットでした♪
葉っぱを作る作業も楽しくて^^
ピンクの色付けがあまり上手くできなかったのが残念でした。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-12-15 16:52 | パン教室
パンセミナー ⑧
10月の終わりにあったパンセミナー8回目
元気にしてま~す^^




f0179642_14264420.jpg
ウォールナッツロール


カナダの菓子パン
とても贅沢にバターやメープルシロップ ウォールナッツを使ってます。
カロリーのことも含め^^;教室でだからこそ作れるって感じ!



f0179642_14333241.jpg


断面・・・。生地はシナモンロールっぽいもので美味しいです♪





f0179642_14352630.jpg
芝麻球



ゴマ団子!大好き~♪



f0179642_14373086.jpg



丸く揚げるのが難しくて膨らみ方がいびつになってますが、
家で食べるのならこれくらいはオッケーかなぁと。。。
美味しくてけっこう簡単に作れるもんなんだなぁ~って思いました。



f0179642_1438477.jpg
花生酥餅



中国のクッキー。
花生というのが落花生のことなので本当はトッピングにピーナッツを乗せますが、
私は1つだけゴマ団子に使った胡麻をのせてみたり^^;
バターではない油脂を使ったサクサク~ってした美味しいクッキーです。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-11-17 14:45 | パン教室
天然セミナー 3.ビール種
f0179642_1064263.jpg





9月に受けた天然セミナーです。今回はビール種!
今までにホップを使ったホップス種(ビール種)は習ったけど
今回はビールだけで起こすやり方。
以前習ったよりもとても手軽に起こせてお味もなかなか美味しくて。
でもやっぱり手のかかるホップス種はより深い味がするような気も。。。




f0179642_10134754.jpg




こちらはビール種ではなく・・・サンリッチを使った湯ごねパン。
売ってる食パンにもよく使われる製法ですよねぇ。



f0179642_10194786.jpg




こちらがビール種のパン。
成形も変わってて面白かった!
今回のパンも美味しかったです。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-10-12 10:21 | パン教室
天然セミナー 11.ジンジャー種
f0179642_1871745.jpg




天然酵母セミナー6回目の種は前回と同じジンジャー種を使い『ジンジャーブレッド』と
サンリッチナチュールを使った『ハチャプリ』でした。



f0179642_1875049.jpg
ジンジャーブレッド



ジンジャーブレッドという名前だけど酵母ケーキで
フィリングに胡桃やアップルプレザーブ 生姜の砂糖漬けが入ってて
生姜の香りがフワッと香って美味しいです♪
発酵段階ではあまり膨らまないのに焼成後はめりめりと膨らんでます!
酵母ケーキって家で作った時も、これ膨らむのかなぁと思うけど
焼くとすごく膨らむんですよねぇ(*゚ー゚*)今回もそんな感じでした。




f0179642_18121979.jpg
ハチャプリ



こちらが『ハチャプリ』 グルジアのピザパンだそうです。
グルジアがどこにあるのか地理に弱くて全然知らなかったけど
黒海とカスピ海の間にある国でした。
世界のパンを習うと地理や歴史も教われて
学生の頃は社会が嫌いだったけど今は勉強になります^^
下から漏れだしてるのはとじめをしっかりしてなかったための失敗です(-_-;)
これがなかったら良い形だったのに・・・。




f0179642_18151467.jpg



面白い成形でした。
中のフィリングはミモレットと卵液。
ミモレットを使うなんて贅沢だなぁ。。。
トッピングにはにんにく風味のクリームチーズ。
けっこうニンニクが効いてて若い人向きかなぁ(^^;
生地は軽い感じでグルジアのピザパン美味しい♪




f0179642_18193487.jpg



もう一品、ヨーグルトを使ったスープを習いました。
教室でも好き嫌いが別れるメニューらしいのですが
私は作る前は『うぅーん』と思ってたけど食べたら美味しかった♪
チーズの味がするようなクセになる味でした。
家でも作って食べたいなぁくらい^^


前回は予定があって作れなさそうなので種は分けてもらわなかったけど
今回はジンジャー種を分けてもらったのでガンバってみよう!
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-27 18:31 | パン教室