タグ:パン教室 イースト ( 100 ) タグの人気記事
パン教室 パートⅡ
f0179642_1875636.jpg

イーストパン教室 Ⅱ-3 



         今回はメロンパンとオールドイングリッシュマフィンでした。
         どちらも先生が仕込んで下さってた生地を分割から初めて
         メロンパンは自分で作ったものを4つお持ち帰り。
         オールドイングリッシュマフィンは皆で作った物の中から2つ。
         イングリッシュマフィンはフォークでざくざく刺して
         2枚にしたものの間に先生がデモしながら機械で作った
         ハムのスプレッドを挟んで試食しました。
         このスプレッド♪とっても美味しかった~♪

         メロンパンは自分では作ったことがなかったけど
         クッキー生地を作ったり伸ばしてパンを包んだり
         スケッパーで斜め格子の模様をつけたりと
         色々な工程がある作業もたまには楽しいものだなぁと。
         でもせっかく付けた模様も焼きあがるとほとんどなくなりました(^^;
         あっ、でもそうなると焼く前に先生が言ってました。。。
         当然焼きたてを試食~すっごく美味しい!
         クッキー生地も教室のこだわった作り方でサクサク♪パンもフワフワ♪

         次のパートⅡ-4は9月なのでちょっと寂しい。
       
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-24 18:22 | パン教室
パン教室 パートⅡ
f0179642_10424199.jpg

イーストパン教室 Ⅱ-2


        機械捏ね2回目のイーストパン教室のメニューはフォカッチャでした。
        簡単そうーと思ってたらテキスト通りの成形にするのが難しかった(^-^;
        本当はもう少し四角っぽい丸がテキストの成形です。
        まぁあまり気にしなくて良いとのことで無理に四角にしなかった。。。
        あと真ん中の十字の切れ込みが切ってもひっつくしー(-_-;)
        でもふっくらと焼きあがってなかなか良い感じと自画自賛♪
        焼きあがったものを試食するために1/2をスライスして
        モッツァレラ・トマト・ベビーリーフを挟んでます。
        オリーブオイルをこれでもかってくらいに何度も塗ってるので
        香りが良いのと、焼けてからクックペーパーに包んで
        モッツァレラが溶けるくらいに2度焼きしてるので
        クラストがパリッパリになって美味しい~♪
        見た目のデザインも可愛くて好きです(*゚ー゚*)

        もう一つのメニューはスコーン♪3種類つくりました。
        プレーン・人参・パセリ。人参もパセリも生を使ってます。
        生地の時の色がとてもキレイです♪
        でもやっぱり焼くと色は飛んでしまいますが。
        これも機械を使って生地作りはササッと。 
        だけど今回補講の方が3人いらっしゃって全員で9人!
        何かすごい熱気で作業中は大賑わいって感じでした^^
        このスコーンの焼きたてがすっごく美味しくかった~。
        またうちでも作ってみたいと思いました^^
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-18 11:04 | パン教室
パン教室 パートⅡ
        
        今回からイーストパン教室パートⅡが始まりました!
        パートⅡからは手捏ねはなくなり生地は機械捏ねで。
        手捏ねが楽しかったので少し寂しいかも。 
        でも手捏ねでは扱いづらい油脂の多い生地や
        早く捏ねれる利点を活かして手間のかかるパンも教われるそうで。
        確かに手捏ねだと実際生地を捏ねてる時間は20分以上だけど
        機械だと回ってる時間は3分ほど!ビックリ!
        色々な成形が覚えられたらな~って思います。 
        で1回目はチョコチップロールバーンズパンでした。



f0179642_22254838.jpg


        白生地にココアパウダーを使ってマーブルにした生地を
        長方形に伸ばしピーカンナッツとチョコチップをクルクルしたパン。
        キレイな長方形に伸ばすのが難しかった(-_-;)
        こんな型に入れて焼成。可愛いお花の形に♪
        持ってるけど全然使ってないので久々使ってみようかな。 



f0179642_2236217.jpg


        焼成後にコーティングチョコと粉砂糖でお化粧♪


f0179642_2237798.jpg


        断面はこんな感じ。
        とっても甘いけどナッツとチョコはベストコンピなので
        フンワリした生地といっしょに食べると美味しかった♪



f0179642_22391241.jpg


        もう1種はバーンズパンを焼きハンバーガー♪
        チョコチップロールの生地は
        先生が仕込んでおいてくれたものだったけど
        バーンズパンの生地は機械での捏ね方を教わりました。
        間に挟んだパテも手作り。
        焼きあがったパンにマスタードバターをぬり
        サラダ菜とパテを挟んで試食しました。
        美味しかった~(*゚ー゚*)

        


        うぅぅついに広告が。。。まっいいか。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-03 22:47 | パン教室
パン教室 Ⅰ おさらい会
f0179642_13262293.jpg
パン教室 イーストⅠーおさらい会


         パン教室のパートⅠが終わったあとにある『おさらい会』に参加しました。
         作ったのはロールパンとマヨネーズパン。
         日本でロールパンと言えばバターロールを想像するけど
         アメリカでは小さいパンのことをロール、
         大きなパンをブレッドと言うそうです
         英語だと直訳するとロールパン=パンパン(^^;
         
         このパンの配合はバターロールよりもアッサリめ。
         生地をロール成形した後2種類のパンに。
         1つはそのまま焼き粗熱が取れた頃にパターを塗ったもの
         もう1つは真ん中にクープを引き照卵しクープのくぼみにたっぷりの
         手作りマヨネーズを乗せ粉チーズをふって焼いたマヨネーズパン。
         このマヨネーズパンを焼きたて試食したら美味しい~!
         残ったらもったいないよねとたっぷり乗せたマヨネーズが
         生地をよりフワフワにしてるのか・・・危険に美味しかった^^


f0179642_14302253.jpg

         焼成直後と粗熱が取れた頃ににバターを塗った後。
         持ち帰ってしばらくするとテカテカがなくなってました。



         今回はおさらい会と言うことで色々な方法で二次発酵させた生地を
         焼き比べたり、過発酵・未発酵のパンの焼き比べもしました。
         過発酵と未発酵はあまり差をつけれなかったそうで
         食べ比べてもあんまり分からなかった・・・(-_-;)
         多分冷めたらもっと分かるのかなぁと思うけど焼きたては美味しい。
         発酵比較はオーブン・ビニール袋・発泡スチロール・発酵器で。 
         オーブン発酵はこれでもかって言うくらい湿度の補給をしても
         湿度計を見てみるとそれ程でもなくて実際生地を触り比べてもパサッと。
         ビニール袋が1番湿度は保てるけど温度が上がらない・・・。
         発泡スチロールはなかなかいい感じだけど場所を取る・・・。
         と言うことでやっぱり発酵器が1番安定していい生地でした。
         でもやっぱり置く場所ないです。。。
         パンにとって発酵時の温度・湿度って大切なんだな~って思いました。
         こう言う実験ぽいこと好きなので楽しかったです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-27 14:58 | パン教室
パン教室
f0179642_21271667.jpg
イーストパン教室 Ⅰ-6 



        早いものでイーストのパン教室のパートⅠ最後の6回目!
        バターロール4つ、うぐいすロール2つを各自で作り
        先生がデモしながら作ってくれたマヨネーズを
        山盛りのサラダにかけて試食しました^^
        サラダはレタス・トマト・ブロッコリー・湯で卵。
        マヨネーズは全卵使用だけど美味しかった♪
        ちゃんとマヨネーズのように固まって^^
        自分ですると失敗することが多かったのだけど
        今度は教室の作り方で作ってみよ~。
        
        バターロールだけに生地はバターの配合が今までで1番多くて
        油脂入れ後の生地はとても滑らかで柔らかく伸びも良かった。
        なので成形もちょっとベタついて難しかったけど。。。
        バターロールの成形は今まで本を見ながらしてたのとは少し違って。
        本と教室どちらが良い悪いではないけど
        いつも少しづつ発見があって勉強になります。
        やっぱり教室の刷毛は塗りやすくて
        4つくらいのロールパンだと1度に照卵できちゃいます!
        うぐいすロールは中にうぐいす豆を巻き込んでます。
        そのまま食べても美味しいうぐいす豆でした^^

        この生地でうちの旦那さんの好きな『リッチパン』も作れるそう。
        以前から「リッチパン作って」とよく言われてるけど
        私は食べた記憶があるようなないようななので・・・。
        この生地をねじると良いそうなんだけどできるかな。。。
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-19 22:02 | パン教室
パン教室
f0179642_1862196.jpg

パン教室 イースト Ⅰー5


      イーストのパン教室5回目はミニイギリスパン1つを各自で作り持ち帰り、
      みんなで協力しながら作った甘食を3個づつ配分。
      フリーズドライ苺から作ったいちごジャムを先生が焼き上げた
      1.5斤のイギリスパンに付けて試食しました。
      教室の食パン型は3種類あって3斤・1.5斤・0.75斤。
      ミニイギリスパンは0.75斤の型で焼きました。
      0.75斤と言っても粉量は150gなのでけっこう小さ目かな。
      またデジカメを持っていくのを忘れたので帰りにおすそ分けに寄った
      実家でデジカメを借りて撮影(^^;

      焼きたてを試食させてもらった、先生が作ったイギリスパンめちゃウマ!
      特に耳がパリッパリで香ばしくて最高に美味しかったです♪
      苺ジャムも濃厚な甘さでとても美味しかった~。(画像がなくて残念)
      甘食は初めて食べたけど懐かしい味。多分憶えてないけど
      甘食とは知らずにどこかで食べてるのかも・・・。
      フチがカリッと真ん中の山になったとこはふんわり(^-^)
      今回のイギリスパンの成形も勉強になりました。
      手捏ねでもこんなに美味しいのが焼けるんだなぁ。。。
      パンをオーブンから出すと『ピチパチ』と鳴ってみんなの山にヒビ割れが。
      たくさんで『ピチパチ』と可愛かったー♪ 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-05 18:29 | パン教室
パン教室
f0179642_10413161.jpg

パン教室 イースト Ⅰ-4


       イーストのパン教室4回目はあんぱんとチーズパンでした。
       どちらも1人で3つづつ作りお持ち帰り。
       (またデジカメを忘れたので家で撮影(^_^;))
       同じ生地で成型から2種類に分かれます。
       餡子は教室でパン用に水分調節をして作って売ってる物で
       国産の小豆を使ってるらしくとても美味しいです。
       水分調節されてるから包んだ時にパン生地と
       ピッタリとひっつくので焼けた時に空洞にならないらしいです。
       前回は包み方でだわ~と思ってたけど餡子の水分量も大切みたい^^
       ケシの実をふってます。
       チーズパンは角切りにしたチーズを包んで
       トップをハサミでツンツンとなるようにカットし粉チーズをふりふり。
       このチーズは全部溶けてしまうタイプではないので
       焼きたては半分溶けて半分固まってるみたいな感じでした。
       溶けたとこはトロンとしてて美味しかった~。
       同じ生地でその生地に合うパンを2種類教えてもらえると
       自分で作る時にも人にあげる時にも種類が増えて嬉しい♪ 

       教室のハケが照卵する時にとても薄く塗れて使いやすいので
       聞いてみたら『山羊の胸毛』ですよと教えてくれました。
       毛がとっても柔らかくてパン生地に添うように塗れます。
       卵がベッタリと跡が残るようにならないので
       実際今まで家で焼いてたパンの焼きあがりと違って 
       ツルンとキレイな焼き色なのです(^^ゞ
   

       スキンをよりシンプルにしたくて『編集』で悩みながら色々と。
       けっこう気に入った感じにできました^^
       フォントとかもう少し変えたいんだけどなぁ・・よく分からん。

     
       
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-30 11:13 | パン
パン教室
f0179642_9173689.jpg
パン教室 イーストⅠ-3


       ブレッチェン4つとウィンナーロール2つお持ち帰りで。
       ウィンナーの間にマスタードを挟んでから生地をくるくる巻いて。
       生地をくるくる巻いた成型は初めてだったけど食べやすくて良い。
       生地とウィンナーが同じ比率で口に入るから^^。
       ブレッチェンは同じ生地だけど発酵のさせ方が違うから
       食べた時の食感が違って面白い。ちょっとモチっと。
       ブレッチェンを真ん中で押さえるブレッチェン棒は
       とても計算された太さの教室オリジナルの棒だそうです。
       今回も楽しくて美味しいパンが焼けました~(*^_^*)

       3回目になり手捏ねもみんな慣れてきて良い音で捏ね捏ね~。
       小の丸めも少し上手にできるようになったかなぁ。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-17 09:26 | パン教室
パン教室
f0179642_14373087.jpg
                    イースト  Ⅰ-2

         
         2回目のイーストパン教室はピザでした。
         今回は工程が簡単と言うことでみんなで計量から開始。
         (いつもは先生が計量してくれてます)
         100gの粉を手捏ねし発酵後
         29cmのピザパンプレートいっぱいいっぱいに伸ばしました。
         いつも適当にめん棒で伸ばしてたけど
         教えてもらったように伸ばしたら
         とっても薄く均等に大きく伸びていってすごーい。 
         うちではパンピザっぽく焼くことが多かったけど
         薄く伸ばしたピザはとても好評で主人には
         「今までうちで焼いたピザよりずっと生地が美味しい」
         と言われてしましましたー(^_^;)
         これは焼いたのを1枚丸々ピザ用のケースに入れて持ち帰り。
         実家に持って行き食べました。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-02 14:53 | パン教室
パン教室
f0179642_18151188.jpg

                    イーストパン Ⅰ-1

             天然酵母のパン教室を受講後、けっこう悩んで
             イーストのパン教室にも参加することにしました。
        
             1回目のレッスンはナッツパンとコーンマヨパンでした。
             イーストのレッスンは捏ねから始まって
             発酵・成型・焼成を通しで習います。
             生地も150gの粉を自分の分として捏ねます。
             やっぱりまだまだ手捏ねは難しいけど
             だんだんとモチモチになってくる生地は可愛い♪
             最後にピーカンナッツを加えて発酵に。
             発酵した生地を5分割して2つはコーンマヨ。
             3つはナッツパンに。
             やっぱり同じ生地でも全然違う味わいに。
             ピーカンナッツが香ばしくて甘くて美味しかった♪
 
             天然酵母の時と先生も違いもちろん生徒さん達も違うけど
             こちらのクラスも楽しい方々ばかりでとても楽しく通えそうで
             悩んだけど行って良かった(*^_^*)


       
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-17 19:17 | パン教室