タグ:ピザ ( 5 ) タグの人気記事
ガレリア(富田林)
f0179642_1035171.jpg

インスタが楽でブログにアップするのが遅れすぎ(^^;;
でもやっぱりブログにも残したいので
習ったものや出かけた所をサラ〜っとアップしておこう…emoticon-0115-inlove.gif

お盆に行ったお気に入りのピザ屋さん!

今回マルゲリータが最高に美味しかった〜!
[PR]
by uca_delihapi | 2014-10-13 09:58 | おでかけ
パン教室
f0179642_8152949.jpg
天然酵母パン教室 Ⅰー3


          約1ヶ月ぶりの天然酵母パン教室でした。メニューは『パトン(ピザ)』
          2種を各2つづつ作り一人4つお持ち帰り。
          パトン(Paton)とはイタリア語のピザのことで投げて伸ばすピザのことだそう。
          今回は「投げて伸ばしませんけど~」と先生(^^; 
          私レッスンに行くまで「Paton」じゃなくて「Baton」だと思ってました。
          バトンピザってなかったけ・・・?
          先生がピザパンプレートで焼かれたものを1/6づつ試食させてもらいました。
          イーストの時は伸ばしてすぐに焼いたけど天然酵母は少し発酵させてから。
          なので焼きあがった生地は少し厚みがあってふかモチっとしてて美味しい~。
          2種のトッピングは・・・。
          *明太マヨネーズ・ネギ・じゃがいも・チーズ。
          *ピザソース・モッツアレラ・ミニトマト・チーズ・バジル。
          2種類全然違うタイプの味で美味しかったで~す(*^-^*)
          やっぱり天然酵母の生地はイーストよりも扱いづらく
          触りすぎるとベタベタしてくるし
          その後の成形にも影響してくるとのことで難しいです。。。
         

f0179642_9233238.jpg

          今回は生地をお持ち帰りさせてもらいました。
          ピザ生地は白焼きして冷凍保存できるので
          ↑は白焼き後。もう少し焼いた方が良かったのか・・・も。
          膨らみすぎ???
          とりあえず冷凍したのであとはトッピングして焼いてみます^^。




:追記:

f0179642_12352748.jpg

          白焼きして冷凍した生地でピザにしてみました。
          ちょっと生地が乾燥してしまってる感じかなぁ。。。
          焼けてすぐにビニール袋とかに入れたら良かったのかも。
          具も乗せて焼いたものを冷凍して保存しておいた方が
          解凍して食べた時美味しいかもと思ったり。
          売ってる物でも冷凍ピザってあるしな~。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-09 09:30 | パン教室
ピザ
f0179642_11371020.jpg

           パン教室で習ったレシピでピザ♪焼いてみました。
           トッピングはうちにあったものでハーフ&ハーフ。
           トマトとモッツラレラ。
           トマト・玉ねぎ・ジャガイモ・ハム・溶けるチーズ・マヨ。
           オーブンシートの上で適当に伸ばしたので
           やっぱりまん丸にはならなかったけど
           なかなか薄くできたし美味しく焼けました^^。
           ふちの部分がカリカリッとして美味しい♪

     
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-04 11:42 | パン
パン教室
f0179642_14373087.jpg
                    イースト  Ⅰ-2

         
         2回目のイーストパン教室はピザでした。
         今回は工程が簡単と言うことでみんなで計量から開始。
         (いつもは先生が計量してくれてます)
         100gの粉を手捏ねし発酵後
         29cmのピザパンプレートいっぱいいっぱいに伸ばしました。
         いつも適当にめん棒で伸ばしてたけど
         教えてもらったように伸ばしたら
         とっても薄く均等に大きく伸びていってすごーい。 
         うちではパンピザっぽく焼くことが多かったけど
         薄く伸ばしたピザはとても好評で主人には
         「今までうちで焼いたピザよりずっと生地が美味しい」
         と言われてしましましたー(^_^;)
         これは焼いたのを1枚丸々ピザ用のケースに入れて持ち帰り。
         実家に持って行き食べました。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-02 14:53 | パン教室
kona パン
f0179642_23274531.jpg


           konaSalonの本のプチパンのレシピで。
           残念ながら発売元が自己破産のため購入不可能ですが・・・。
           こちらのレシピで作ったのは初めて。
           中種を作り本生地を捏ね冷蔵発酵で作るレシピ。
           本にも書いてるけど1次発酵も2次発酵も
           ほとんど大きさが変わらず
           焼き上がるまでとても心配だったけど
           ちゃんと膨らんできた時にはホッとした^^。
           プチパンとうぐいす豆パンにしました。
           とってもモチモチで粉の風味たっぷりのパンです♪





f0179642_23415167.jpg


           今日のお昼は久々にピザ~。
           いつもだと連休はほとんど引きこもってるのだけど
           今年のお盆は出てることが多かった~^^。
           ので何か作ったのも久々でした。


f0179642_23463151.jpg


           パンチング天板を使うようになって
           底の焼き色がよくなったかな(*^_^*)
           フチがカリッカリに焼けて美味しかった♪



        
[PR]
by uca_delihapi | 2009-08-16 23:50 | パン